スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

もう10月です。

もう10月です。

今日からもう10月、残すところあと3ヶ月。
早い・・・とにかく時間が経つのが早いです。
光陰矢のごとし・・・これは若い人が言う言葉ではありませんね。
体験から出ている言葉と思われます。

ことわざ大辞典より

光は「日」、陰は「月」=光陰は月日の意。
月日の経つのは、放たれた弓の矢が飛ぶスピードのように早い と 言う意味や、
過ぎ去った日は、元には戻せないという意味もある。
若い頃はそうでもなかったのですが、歳をとればとるほど、1年と いう時間が
なんて短いものだろうと痛感しています。

私もこれをしっかり実感しております。(笑)

月が替わったので、簡単に更新、一応月が変わったという事で。(笑)

そうそう、田舎に住んでいると色々なことがあります。
昨日は雨だったので、2ワンをつれてハウスの中に散歩に連れて行きました。
雨なので誰も来ないと思ったのでハウスの前に車を横付けにして、雨にも濡れずに
ハウスの中へ入れました。
片付ける前なので、敷き藁がたくさんあって、スイカの残骸などが転がっています。
小さなスイカをボール代わりに、転がしてあげるとマールは必死に走って追いかけます。

そのマールをめがけてセーラは走ります。
しっかり走って、家に帰りました。

夕方お父さんが、ワンコがいるかな?とハウスに行ったようで、帰った後でした。
もう少し早かったらいたんですが、ちょっと遅かったようで、我々には良い事でした。
何故って、ハウスと隣の畑の間に「ワンコにしては、ちょっと違うな・・・?」と
よくよく見ると、なんとイノシシがいたそうです!!

見た感じセーラくらいの子供のイノシシらしかったそうですが、車から降りていいものかどうか
迷ったそうですが、一応、降りて近づこうとしたら、逃げて行ったそうです。
車で後を追ったら稲の中に入り込んで、離れると顔を覗かせて、近づくと、また逃げ込む。
今年はこんな近くに現れたので、畑の持ち主たちが集まって、話をしていたそうです。

JA便りか何かで”アライグマ”を捕獲したら報奨金が出るようになりました、と
書かれているものを読みました。
どうやら繁殖してるらしいとの事。
今までは養鶏場が襲われていて、警察がよく聞きに来ていました。
「お宅のアライグマいますか?」って。もうチャコもいません。

畑にはアライグマらしき物がメロンやスイカをおもちゃのように扱っていて、齧ってみたり
転がすのか割れている物やら、傷物にされているので、売る事もできないとあちこちから
被害届けが出ていると聞いていました。
うちも、わなを仕掛けていました。入って餌をとると、戸口がしまってしまう物です。
アライグマは元々は日本にはいない生物です。

養鶏場の卵が襲われるようになり、鋭い爪で、鶏も傷つけるそうで何羽も殺されているそうです。
畑の農作物が被害にあうようになり、それも段々と地域も広がっています。
アライグマは夜行性で、結構行動範囲が広いようですが、誰かが飼っていて、飼いきれなくなって
山に放しにくるんでしょうが、害獣になる等とは考えないんでしょう。
自然を荒らす行為です。

捕獲して報奨金が出ても、捕まえる事は容易ではありません。
彼らは本当に賢いんです。
これからは果物の季節、どうなる事やら・・・。(溜息)

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: もう10月です。

アライグマっていうと「ラスカル」を思い出します。
可愛いイメージしかないので・・・
野に放たれ、害獣と呼ばれ
捕獲したら報奨金が出るなんて・・・
ちょっと考えられませんでした。
ペットショップで購入し、飼い切れなくなって野に放つ。
ここにも人間のエゴを感じますね。
縁あって飼い始めた仔には最後まで責任を持って欲しい。
先日シェイドさんから聞いた岡山のヌートリアにしても・・・
なんだか・・・やりきれませんね~

アマゾネスさんへ

おじいちゃんがお店をしている時に、これも処分に出ていたアライグマが
来たんです。檻に入れて飼っていたんです。
これも義姉夫婦が引き取ってきて、孔雀や、インコ、鳥が沢山いたのでついでと
飼い始めました。

始めの飼い主も「ラスカル」に惹かれて飼い始めたようです。
でも凶暴ですから、家をボロボロにされます。爪がきついので。
チャコは随分なれていましたけど。。。

だから下の方に養鶏場があるので逃げ出していないか聞きに
こられていました。飼うなら最後まで責任もって飼って欲しいですよね。

岡山のヌートリアはざっと数千匹だそうです。
持ち込まれて放されて、自分たちの与り知らないところで、処分される、
可哀想ですね。何とかならない物でしょうかねー。

お百姓さんはもっと可哀想か?
お米をシガマれて、駄目にされているんだから。。。

スイカにメロン、瓜あなだらけだし・・・彼らも生きなきゃいけないし
辛いところです。繁殖するほどいるというのが困りますね。

Re: もう10月です。

アライグマが、凶暴で農作物に多大な被害がある
と ニュースで初めて聞いた時
ほんとにビックリしたのを思い出しました。
見た目可愛いんですけどね・・
可愛いからと生態もよく調べずに飼って
飼いきれずに捨てる。。。
そしてそれを捕獲して・・・
ほんっとに人間は罪深いと思います。
命を預かる意味をもっと真剣に考えて欲しいですね。
彼らには罪はないのに・・
一番の被害者はほんとは彼らなのかもしれませんね。

くまくぅさんへ

こんばんは~☆
田舎に住むと色々なことがありますが、イノシシがいるような
山ではありません。人の噂話なのですが、近くの山の中で動物園のような事を
していた人がいたそうです。その人がイノシシかイノブタを飼っていたそうで、
山に放したらしいとまことしやかに噂が流れていました。

事実はわかりませんが、イノシシが来るということは、かなり遠くの方から
来たんだと思います。昔は、みかん山もあったのですが、家もご多分にもれず、
止めてしまいました。
きっと食べる物も無く、彷徨い歩いているんでしょう。木の実もありませんからね。
イノシシもある意味被害者かもしれません。

アライグマは本当に賢い生き物です。
へんな檻の鍵は開けてしまいます。直ぐに学習しますし、可愛いんですよ。
ちゃんと飼えばいいでしょうけど、凶暴なんです。
ラスカルもそれで湖へ帰されましたよね?多分。
悪いのは彼らではなく人間なのです。

でも捕獲しなければ、農作物にかなりの被害を出します。
彼らはそれで遊ぶ事も出来るんです。。。
困った君たちです。

>一番の被害者はほんとは彼らなのかもしれませんね。

それは絶対に言えますね。

Re: もう10月です。

10月3日は、十五夜で中秋の名月です。
今のところ天気はもちそうなので、みれるかも♪
シェイドさんのお家からなら絶品の名月が見れるでしょうねー
うらやましいなーー
僕なら、杯に映った月を飲みほしてみたいものです。
でも、杯に月映るのかな・・・(爆)
偶然ですが、キースの最新録音のソロアルバムが発売されるニュースが飛び込んできました。
パリとロンドンでのlive録音3枚組です。
月をみながら、杯をかたむけ、キースを聴くというのもいいかもね♪

Re: もう10月です。

この前おっしゃっていた事ですね。
アクセサリー感覚のペットの延長線上なんでしょうか?
本当に無責任な飼い方をする人も増えているんですね・・・・

早く捕獲されるといいのですが・・・・

それに恐いですよね・・・
ワンちゃんたちと遭遇しない事を祈ってます!!

早いですね(涙)

「アライグマ」関東では鎌倉あたりでひどい被害があったようです。
テレビで被害の紹介をされていたのは、何年も前ですが、今はどうなんでしょう。
カミツキガメも、繁殖しているとの事。
ハクビシンの被害も大きいとか。
外来種のシロアリが繁殖して困っている島もあったような。
セアカドクグモも公園にいると、一時すごい騒ぎでしたね。
それからどうなったか知りません。定期的に報道して!
何年か前「ムシキング」騒ぎで大量に輸入された虫達の管理は大丈夫なんでしょうか?
飼育していて、卵が入っている腐葉土なんぞ、そのヘンに廃棄したりしていないんでしょうか?ちょっと心配です。


私達の時代、飼い切れなかったら野山に放す・・・は当たり前のように多かったような。^^;でも、元々野山以外で手に入るのは、金魚すくいの金魚かミドリガメくらい?
飼い切れなかったら、(殺)処分しなければならない・・・・と、認識した上で、動物を飼う必要はある・・・が、簡単に殺処分を考えても困る。
結局は簡単に飼育するな!・・・って事よね。

マスコミも教育も、もっとその点に重点をおいて、報道や教育をして欲しい。
もちろん、買う側の問題ではあるけど、ペットショップ側も、少しは責任を取って欲しいな。命を売っている商売だからね。飼育の責任に関しての教育活動に、協会とか組合が力を入れるべき。
もちろん子どもに教えるべきは親なんだろうけど、親も知らなければ出来ないから・・・

何故か、せっかく書いた返事が全部消えています。(涙;
なんで?
前にたまにあったけど、全部が消えるって初めてです。。。

同じことは書けません。もう暫くお待ちくださいませ。
ただ表示されないだけだと、思っていたのに・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuさんへ

> 10月3日は、十五夜で中秋の名月です。
> 今のところ天気はもちそうなので、みれるかも♪
> シェイドさんのお家からなら絶品の名月が見れるでしょうねー
> うらやましいなーー

まん丸のお月が見れましたよー。
とってもきれいでした。
”中秋の名月”って最近久し振りですよね。
毎年曇ってて見れませんでしたから、仕事に行ってる時に
休憩時間に眺めたのを思い出します。
家では浸っている時間なんてありませんから。

> 僕なら、杯に映った月を飲みほしてみたいものです。
> でも、杯に月映るのかな・・・(爆)

ベランダに出たら飲み干せますね。(笑)

> 偶然ですが、キースの最新録音のソロアルバムが発売されるニュースが飛び込んできました。
> パリとロンドンでのlive録音3枚組です。
> 月をみながら、杯をかたむけ、キースを聴くというのもいいかもね♪

コメントを入れたときに病んでるというワードで何故かジャニス・ジョプリンを
思い出しました。彼女が薬に苦しむ姿を映像で見たのを思い出しました。

キースがという事ではありませんので念の為。
楽しみですね、またお酒の量が増えるのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トリエルさんへ

こんにちは!
体調は如何ですか?人のことより自分の事なんでしょうが
同病相憐れむということで。^^;

> 本当に無責任な飼い方をする人も増えているんですね・・・・
> 早く捕獲されるといいのですが・・・・

いらなくなったら捨てればいい、田舎だったら何とか食べていけるだろうと
思って処分しに来るんでしょうね。

養鶏場の人は怒り心頭です。

> それに恐いですよね・・・
> ワンちゃんたちと遭遇しない事を祈ってます!!

イノシシの天敵だから犬を見たら狂ってしまうらしいです。
去年、芦屋でイノシシに襲われた人もチワワを連れていたので
襲われたらしいです。

散歩に連れて行くときに気をつけなければと思っています。
ありがとうございます。

マダムさんへ

> 「アライグマ」関東では鎌倉あたりでひどい被害があったようです。
> テレビで被害の紹介をされていたのは、何年も前ですが、今はどうなんでしょう。
> カミツキガメも、繁殖しているとの事。
> ハクビシンの被害も大きいとか。

関東でも被害が出ているんですね。
こっちだけかなと思っていましたが、いずれも同じなんですね。

> 外来種のシロアリが繁殖して困っている島もあったような。
> セアカドクグモも公園にいると、一時すごい騒ぎでしたね。

家は町会の役に当たっているので、公園とか、側溝の消毒というか
薬掛けに行きました。
セアカゴケグモはもう日本中に定着しています。
日本が熱帯化しているので本来なら冬に死に絶えるはずが、全部
生存していける状態になっているんですから。

> それからどうなったか知りません。定期的に報道して!

クモは日本に定着して尚且つカブトムシはハーフが確認されています。

> 何年か前「ムシキング」騒ぎで大量に輸入された虫達の管理は大丈夫なんでしょうか?
> 飼育していて、卵が入っている腐葉土なんぞ、そのヘンに廃棄したりしていないんでしょうか?ちょっと心配です。

日本種と外来種のハーフ。。。困りますね。日本産は弱いんです。。。

> 私達の時代、飼い切れなかったら野山に放す・・・は当たり前のように多かったような。^^;でも、元々野山以外で手に入るのは、金魚すくいの金魚かミドリガメくらい?
> 飼い切れなかったら、(殺)処分しなければならない・・・・と、認識した上で、動物を飼う必要はある・・・が、簡単に殺処分を考えても困る。
> 結局は簡単に飼育するな!・・・って事よね。

昔はそんな事ってありましたよね。
でもいつの間にか捨てちゃいけないって事が浸透していった、これはマスコミや
メディアの発達によるものでしょう。それに心がついていってない。
島国根性の自分さえ良かったらというのが見え隠れします。

> マスコミも教育も、もっとその点に重点をおいて、報道や教育をして欲しい。
> もちろん、買う側の問題ではあるけど、ペットショップ側も、少しは責任を取って欲しいな。命を売っている商売だからね。飼育の責任に関しての教育活動に、協会とか組合が力を入れるべき。
> もちろん子どもに教えるべきは親なんだろうけど、親も知らなければ出来ないから・・・

今はネットの普及で欲しい情報は簡単に手に入れることが出来ます。
自分が欲しい物についての知識を求めるならいくらでも手に入れることが出来ます。
それだけではなく、血の通った情報は人からで、ないとわからないと思います。
噛み付くとか、咬まれたら痛いとか、命の大切さは、関わらなければわからないと
思います。学校でウサギを飼ったり、小動物のお世話をするという事は
情操教育にもなると思うのです。

小さなことの積み重ねだと思うのですが、そこからでも”知ること”に繋がると思います。

鍵コメさんへ

情報ありがとうございます。
一度試してみますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

そうですね。
写真撮ればよかったですね。でも今は気力が減退しているときで
そこまで気が回りませんでした。

ちょっと残念でしたね。
今度があればチャレンジします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もう10月です。

やっと運動会も終わり ほっとしております。
アライグマ=ラスカル 可愛いというイメージを私は持っていますが・・・
以前テレビで外来種の農作物の被害でアライグマを見たことがあります。
見ながら 外来種を放すと どうなるか・・・と考えずに簡単に放棄したことによる人災だなぁなんて思いながら観ていました。
飼うなら最後まで看なければいけないはずなのに 安易に飼ってしまったんでしょうかね・・・。
我が家もカブトムシなど息子達が欲しいと言います。でも我が家は日本産のみです。
外来種は禁止にしています。
そのアライグマも もとは人間に飼われていたんでしょうから 生きなければと必死なのでしょうね・・・
でも 農家の方も必死ですよね
外来種を飼育される方は きちんと理解したうえで 
最期まで責任をもって飼わなければいけないし 
ペットショップ側も ただ売るだけでなくて 飼えなくなった場合の説明も きちんとしなければならないですね。

アンディママさんへ

> やっと運動会も終わり ほっとしております。

お疲れ様でした。そういえば運動会のシーズンですね。
近所に小さい子が居ないので全然気がつきませんでした。^^;

> アライグマ=ラスカル 可愛いというイメージを私は持っていますが・・・

きっとアライグマを飼った人はラスカルをイメージして飼われたんだと思います。
見た目と違って、アライグマは凶暴です。鋭い爪も持っています。
きっと家の中で放して捕まえるのに苦労して、噛み付かれて、家具を傷だらけにして
酷い目にあったんだろうと思います。

> 以前テレビで外来種の農作物の被害でアライグマを見たことがあります。
> 見ながら 外来種を放すと どうなるか・・・と考えずに簡単に放棄したことによる人災だなぁなんて思いながら観ていました。

アライグマは遊ぶ事もします。食べなくても次から次に傷をつけます。
被害は年々大きくなっています。

> 飼うなら最後まで看なければいけないはずなのに 安易に飼ってしまったんでしょうかね・・・。

野に放たれても、生きてゆかねばなりませんから、段々と知恵をつけて行きます。
始めは笑い事であっても、養鶏場のように何十羽、百に近くなると笑っていられません。
農作物も同じです。人も彼らも生きてゆかねばなりません。
ハウスを破られると被害は更に大きくなります。

> 我が家もカブトムシなど息子達が欲しいと言います。でも我が家は日本産のみです。
> 外来種は禁止にしています。

それが一番いいことなんです。外来種はちゃんとしたところで見ることは出来るはずですから
そこへ行って見せてもらうという事が安心ですから。逃がす体制ではありませんので。

> そのアライグマも もとは人間に飼われていたんでしょうから 生きなければと必死なのでしょうね・・・
> でも 農家の方も必死ですよね
> 外来種を飼育される方は きちんと理解したうえで 
> 最期まで責任をもって飼わなければいけないし 
> ペットショップ側も ただ売るだけでなくて 飼えなくなった場合の説明も きちんとしなければならないですね。

最終引き取りも兼ねて貰えると助かりますね。
それからどこか動物園とか、最終には殺処分になるのかもしれませんけど、
放たれたら行き場がありませんし、一代で絶えるのならまだしも繁殖するほどに居る事が
怖いです。アライグマはイヌ科だったと思います。
病気もうつります。そこから蔓延していく事も考えられます。

そんな風に考えると本当に怖いと思います。
良く知った上で、きちんとした飼い方をして欲しいものです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
