スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

うちの宗派は大念仏

うちの宗派は大念仏

お盆も終わり、ご先祖さまはそれぞれの場所へお帰りいただいたところです。
最後の食事を食べていただいて、今日は3時のお茶も一緒にしました。

ろおるけえきにコーヒー、私も息子達も一緒です。
今回は写真も何も撮っていませんがありふれた日常の中で、ゆっくり向き合えたのでは
ないかと思っています。
今年もオニヤンマは訪ねてくれました。少し小ぶりでしたが・・・。
翌日は糸とんぼも。細い身体に透き通った少し蒼い体のトンボが、とても綺麗でした。

ここの宗派は日本国中捜してもホントにここだけと言う感じです。
朝、目が覚めると、先ず熱いお茶を淹れます。
そして食事の支度。
私は朝は、トーストとコーヒー、当然同じもの、サラダもつけて。
それから花に水をやります。大体30分ほど掛かります。

そして筋トレ、おおよそ15分。これは朝夕に。
30分じゃないところがいいでしょう!(笑)

それからお茶を入れ替えて、食事をして、シャワータイム!!
洗濯をしながら、お昼ご飯を考える、できるだけ、精進に近い形で、みんなが
抵抗なく食べられる物。と言いながら、生きてる者のエゴが出る。

義父の時にきっと記事にしていると思いますが、捜す元気はありません。
と言いながら見つけました。義父の時の初盆を紹介していました。

「満中陰と初盆」

一日中お茶と食事に追われて、食事が済んでやれやれと片付け物をしたり、お茶を
入れ替えての1日があっという間に過ぎてしまいます。
起きている時間は、お茶をするので、夜は気分で・・・10時まで。

この辺りで一番多いと思われます、大念仏。そこのHPです。

「融通念仏宗総本山 大念仏寺」
融通念仏宗について

良忍上人が比叡山での修行を終え、さらに仏道を求めようと京都・大原に住まい、来迎院・
浄蓮華院を創建。1117年、良忍上人が46歳の時、阿弥陀如来より

「一人一切人 一切人一人 一行一切行 一切行一行
 是名他力往生 十界一念 融通念仏 億百万遍 功徳円満」

(一人の念仏が他の全ての人(一切人)に功徳を及ぼし、一切人の念仏が一人の功徳となり、
また念仏の一行をもって他の萬行に通じ、萬行をもって一行におさまるがゆえに功徳も
広大になる。皆の唱和する中に阿弥陀仏の本眼力と自己の念仏の力と一切人の念仏の力とが
互いに融通して現世に喜びあふれ智慧輝く楽土を建設することをめざす)

の偈文を授かり、融通念仏を感得した。その後、1127年摂津平野(現在の大阪市平野区)
に念仏道場を定めた。

開祖・良忍上人(聖應大師)

平安末期の延久4年(1072年)尾張国知多郡(現愛知県東海市)に生まれ、12歳の時
比叡山にのぼり良賀大僧都のもと剃髪得度し天台の諸典籍を学び、23歳で真の仏道を
求めんと意を決し京都大原に移り念仏三昧にひたる。
また美声と音楽才能に恵まれ、分裂していた天台声明を統合する。46歳の時、阿弥陀如来より
直授された融通念仏をひろめるため諸国を行脚し念仏勧進に明け暮れ、長承元年(1132年)
大原来迎院にて61年の生涯を終えた。

真剣には探して見ませんでしたが、「おちゃと」なる物、ここでは見つけることが出来ませんでした。
熱いお茶が冷めぬ間に入れ替えるという事は、信仰の度合いと、亡くなった人への一途な思い、を
あらわしているのだろうと思います。
この辺りのスーパーでは、お盆の間の煮物(数種類ある)をセットにして売っています。
全部一から作るというと大変な量に、手間になるので、必要な物がセットされています。

私もそれを使います。故人が好きだった物を、御供えしなければならないので重宝しています。
これが三日間続きます。
皆様のところは如何されているんでしょう?

今年もお盆が過ぎてゆきました。
皆様方におかれましてもお疲れ様でした。
明日(今日)からまた日常の喧騒が戻ってきます。








スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お盆

なんか大変そうでしたね!!お疲れ様でした~
シェイドさんは物知り博学だからいつも勉強になるなあ..だいたい3回は
読まないと理解できないんですが(笑)
息子さん楽しく遊んでいけたかなあ?....
ブルはもう自由にどこでも行っていつでも帰ってこいって感じにする事に
します...それが良いなあって思いました。

なんか今日は秋の気配ですね..赤とんぼいっぱい飛んでます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日、2年前に亡くなった母にと、かって母を知るひとから、お供えものが届きました。
僕は、と言えばお盆に母とか父に手も合わせていません。
なんて親不孝な息子でしょうね。
叔母からもそんなふうに指摘されます。
当たり前のことが、当たり前にできない。
いい親の手本にはなれませんね。
母の、仏壇に手を合わ姿が今も、瞼に浮かびます。
懐かしいあの時代・・・・
でも、もう二度と戻れないのよね・・・
母さん、父さん ごめんね。
シェイドさんがとりあげてくれなかったら、感謝の気持ちも忘れるところでした。
ありがとうございました。

No title

こんばんは~
お盆のご先祖様のお世話、大変なんですね・・・
そんな風にお迎えしてお世話するのは初めて聞きました。

こちらは新盆なので7月にお盆はしてしまいますが、
最近は送り火や迎え火のセットはあまり見かけない様な・・・

それも地球に優しくからみたいです。

地域によって色々な習慣があるんですね。
何はともあれ、お疲れ様でした!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wulmさんへ

息子も存分に過ごした事と思います。
沢山のワンコと一緒に!!

> シェイドさんは物知り博学だからいつも勉強になるなあ..だいたい3回は
> 読まないと理解できないんですが(笑)

ごめんなさい。v-436
もっと気をつけて分かりやすく書くようにします。自分がわかっているもので。(汗

> ブルはもう自由にどこでも行っていつでも帰ってこいって感じにする事に
> します...それが良いなあって思いました。

勿論、勿論!
それに向こうでは、病気で苦しんだりや足が悪かったり,寝たきりであっても、走り回れる元気な
身体になれるそうですから、自由な身体を手に入れているはずです。
ひざの近くをツンツンする感覚があったら、それはブル君ですよ。
私は何度もそれをされて、誰がつついているのか、わからないくらいです。(笑)

> なんか今日は秋の気配ですね..赤とんぼいっぱい飛んでます

今日の天気予報でも、秋の気配が濃くなっています。
それでも残暑は厳しいです、なんていってました。おいおいって!(爆)

鍵コメさんへ

快く了承してくださってありがとうございます。
あつかましいと思いますが、宜しくお願いいたします。

沢山の方へ伝えたいと思います。


ryuさんへ

> 今日、2年前に亡くなった母にと、かって母を知るひとから、お供えものが届きました。
> 僕は、と言えばお盆に母とか父に手も合わせていません。
> なんて親不孝な息子でしょうね。

本当に、不届き千万です!(笑)
認めたくないと言うお気持ちなのでは?

> 懐かしいあの時代・・・・
> でも、もう二度と戻れないのよね・・・
> 母さん、父さん ごめんね。

そのお気持ちが、あればいいのではないでしょうか?
形だけに囚われ、それに気持ちがこもっていなければ、何もならないと思います。

> シェイドさんがとりあげてくれなかったら、感謝の気持ちも忘れるところでした。
> ありがとうございました。

そんな風に言っていただけて、私も嬉しいです。
といいながら、私も、もしかしたらryuuさんと同じかもしれませんよ。
来月はお彼岸です。そのときでもお祭りしてあげてください。

トリエルさんへ

> お盆のご先祖様のお世話、大変なんですね・・・
> そんな風にお迎えしてお世話するのは初めて聞きました。

この地方ならではと思います。
聞くところによるとこの大念仏が一番大変(といってはいけないんでしょうね。^^;)らしいです。
御供えはある程度の決まりがあるのですが、今では各家で、畑で取れたものを
御供えしているようです。

関東方面は新盆が多いそうですね。
旧になると余計にたいそうになるのかしら?

エコはお葬式にも関係しています。祭壇分から花飾りの物や灯篭、プラスティック製品は
49日が過ぎたら葬儀屋さんが引き取りに来てくれるそうです。
我々は陰で、回し使いされていてもわかれへんし、もしかしたらするかもi-184なんて。
この罰当たりめ~~!!ですね。^^;

疲れた身体に沁みる、お言葉ありがとうござます。

鍵コメさんへ

ご配慮ありがとうございます。

病弱だった父が私を一番可愛がってくれました。
何かにつけ身体が弱かったので、自分を見たのかもしれません。
お気に入りに入れさせていただきました。

いいお話をありがとうございます。




No title

大念仏・・・耳馴染みの無い(無知でごめんなさい)宗派で・・・
お茶の入れ替えが大変そうです~
線香を切らさないようにってのよりも・・・もちろん出がらしじゃダメなんでしょうね・・・
我が家には仏壇がないんで・・・実家に着いたら・・・子供達は一番に「ち~ん」して合掌。
ウチの墓所は山の中なので・・・弟嫁は両親に
「新しく墓苑に買いましょうよ~墓を守るのに疲れますよ、こんなトコ~」
って豪語したツワモノですe-284
幼い頃から当たり前のように行ってる私や子供達は・・・ひたすらたまげましたe-350
負けるな~かあちゃんe-262
宗派や地域によって様々なんですね~つくづく実感しました。
盆が終わると一気に朝晩が涼しくなりました。
新型インフルエンザもカラスが持ってきてなきゃいいんだけど・・・
義母が守ってくれるかな~e-284

No title

こんにちは。
ご先祖様方もゆったりとした時間を過ごされたようですね。
ご供養する気持ちが一番大切だと思っています。
いろいろなご供養の仕方がありますね。
髪の長い菩薩様たちなんですね。
いつもお勉強になります。
うちでは、おがらを焚いて牛と馬で送り迎えと・・・。
あとはお素麺を頂くくらいですかね。
好きだった食べ物をお供えするようにはしてます。
結構大変だけど続けていかなきゃいけないですね。

アマゾネスさんへ

> 大念仏・・・耳馴染みの無い(無知でごめんなさい)宗派で・・・

この辺りが一番多いようです。確か東北のほうにも1部あると聞いたような・・・。
本山が大阪平野というくらいだから、この近辺だろうと思われます。

> お茶の入れ替えが大変そうです~

そうなんですよ。これを溜め置くので、そこそこ大きいお鍋とか、バケツが必要です。
茶葉も取り替えなければなりません。よく使っても3回、ほとんど二回ですね。

> 我が家には仏壇がないんで・・・実家に着いたら・・・子供達は一番に「ち~ん」して合掌。

なくて当たり前です。これから歴史が作られているのですから。
でも感心ですね。見習っているんですね。

> ウチの墓所は山の中なので・・・弟嫁は両親に
> 「新しく墓苑に買いましょうよ~墓を守るのに疲れますよ、こんなトコ~」
> って豪語したツワモノですe-284

ギョエ~~ッ!!信じられない!!
今風の人なんですねー。今までの家族の歴史は一体何なんでしょう?

> 幼い頃から当たり前のように行ってる私や子供達は・・・ひたすらたまげましたe-350
> 負けるな~かあちゃんe-262

そうだ!負けるなー!

> 宗派や地域によって様々なんですね~つくづく実感しました。

大念仏は色々な事で大変なので、職場でも行事のための休みは
優遇して貰いました。^^;

> 盆が終わると一気に朝晩が涼しくなりました。
> 新型インフルエンザもカラスが持ってきてなきゃいいんだけど・・・
> 義母が守ってくれるかな~e-284

勿論守ってくださいますとも。
沖縄で1人亡くなられていますね。
ご主人は健康なんだから大丈夫です。
アマゾネスさんに何かあったらそれこそ大変です。

もう赤とんぼが飛んでいます。
夏の横に秋が寄り添っているんですね。
ここ数日は、朝夕涼しくて、しのぎやすくなっています。
日中はマダマダ暑いのでご自愛下さいませ。

あぢゅさんへ

こんばんはー。

> ご先祖様方もゆったりとした時間を過ごされたようですね。
> ご供養する気持ちが一番大切だと思っています。

私もそう思っています。
普段はそんな風に食事までという事はないので、出来るだけ
好きだった物をと思って御供えしています。
この辺りでは茶粥が日常に食べられているところです。
両親は白粥が好みなので、それを。

馬に乗って急いで帰ってくる、彼岸への戻りは牛の歩みのように
緩やかに・・・キューリの馬と、なすの牛は全国共通のようです。

ここもお素麺を頂きます。これからも変わらず続いていくのでしょうか?
疑問に思います。
最近は嫁に行った娘が、実家に入り浸り、息子は嫁の家に入り浸り・・・。
それでしきたりを覚えていけるのでしょうか?

義姉が、お盆には実家に帰ってお寿司を食べるものだと思っていたといいました。
それに伴う物は何も教えられていませんでした。(分かるだろ!普通。)
自分の母親が亡くなり、初盆が過ぎて、次の年のお盆でした。
私は言葉がありませんでした。。。

昔の嫁もしんどいです。^^;

No title

お盆が過ぎると夏も早いものです。
もうトンボも顔を出しているんですね^^

たくさんのお花に囲まれていらっしゃいますから,
水分補給!?の時間もゆっくりとかけられますね※
運動もなされてるみたいで!!

繰り返し聴きますよ♪ 
音や譜面上のこともありますが,いい楽曲は何度聴いてもいいものです^^

No title

お久しぶりです!
お元気でしたでしょうか?
金沢では最近は涼しく、いつもの夏とは違う気がします^^;
お盆は9連休だったので、山に行ってきましたが、雨と風と寒さのため途中断念。

金沢のお盆は7月なんです。(8月の家もある^^;)
なのでお墓参りはもう終わってるので、のんびりゆっくり過ごすことができました^^

Remさんへ

> お盆が過ぎると夏も早いものです。
> もうトンボも顔を出しているんですね^^

お盆が過ぎて夏らしくなったら、秋も一緒にきています。
少しだけ離れているようですけど。
赤トンボだけじゃなく、ヒグラシも鳴いています。
今年は夏が短いようですね。

> たくさんのお花に囲まれていらっしゃいますから,
> 水分補給!?の時間もゆっくりとかけられますね※

夕方には水を遣らないので、朝にたっぷりと遣っておきます。
花は一回しかもらえないと分かったら、それなりに耐えてくれます。

> 運動もなされてるみたいで!!

恥ずかしいくらいです。
紫外線に負けて身体中が湿疹だらけで、長袖に帽子で、外に出るようにと
言われていますが、そんな格好は出来ません。
だから家の中で出来る事をしています。それでも少しは役に立つようです。^^

> 繰り返し聴きますよ♪ 
> 音や譜面上のこともありますが,いい楽曲は何度聴いてもいいものです^^

Remさんもお仕事を兼ねてらっしゃるんですよね。
私の何倍もの数を聴いていらっしゃるんでしょうねー。
やっぱり良い曲は何度も繰り返して聴かなければ。(^_-)-☆

やんまさんへ

> お久しぶりです!

ホントにお久し振りです!
結婚されて海外に、新婚旅行にでも行かれてらっしゃるのかな?と思っていました。

> お元気でしたでしょうか?

元気は余っています。(爆)

> 金沢では最近は涼しく、いつもの夏とは違う気がします^^;
> お盆は9連休だったので、山に行ってきましたが、雨と風と寒さのため途中断念。

お盆で9連休って日本で一番長い、夏休みじゃないですかー。
折角の登山が・・・残念でしたね。今年はやはり天候、おかしいですよね。
断念する事も大切な事です。北海道の大雪山の事もありますので。

> 金沢のお盆は7月なんです。(8月の家もある^^;)
> なのでお墓参りはもう終わってるので、のんびりゆっくり過ごすことができました^^

こっちは旧盆なので貴重な休みが失われます。(怒られるかな?)
今年は無理をせず、ゆっくりしなさいって言う事かも知れませんよ。

早く写真をUPしてくださいね。
楽しみにしています。^^

No title

こんばんわ。
いろいろな宗派があるのですね。
我が家は、浄土真宗本願寺派。お盆の迎え火もしません。あまりに何もしなくていいので、なんという手抜き宗派なのか、と他所の習慣を見るにつけカミサンはのたまいます。
まあいいじゃないか、我が宗祖の親鸞はんは一種の宗教改革者だったんだから、いろいろな否定もしていかなあかんかったんやろ、と思っています。
今年は、仏壇に盆提灯を出しましたよ、久しぶりに。

No title

おひさしぶりです。ようやく皆さんのところへ訪問出来そうです。

いろんな宗派があるんですね。初めて聞きました。
最近ご先祖様を敬うことの大切さを感じています。何世代にも渡って命のバトンをつないできてくれたんだと感謝するようになりました。
そして今年のお盆は岡山で心霊体験を味わったので、見えないものの世界をより実感することになりました。
体験した話を人に話すと笑われるんですけどね(^^;

ウラン父さんへ

こんばんはー☆

> いろいろな宗派があるのですね。

この宗派はこの辺りが多いようでそれなりに賑わっています。賑わうって変かな?
とにかく手間が凄いです。
私もここにきて初めて知りました。この辺りの人たちは、この宗派が最高の物と
思っている節があるようです。私は一緒だと思っています。

> 我が家は、浄土真宗本願寺派。お盆の迎え火もしません。あまりに何もしなくていいので、なんという手抜き宗派なのか、と他所の習慣を見るにつけカミサンはのたまいます。
> まあいいじゃないか、我が宗祖の親鸞はんは一種の宗教改革者だったんだから、いろいろな否定もしていかなあかんかったんやろ、と思っています。

何もしない事が私は一番嬉しいです。
これって結構大変なんです。^^;

> 今年は、仏壇に盆提灯を出しましたよ、久しぶりに。

盆ちょうちんは趣があります。お盆だなって感じがしますもの。

ボッコちゃんも一緒に帰ってきたんでしょうね。^^
沢山ご馳走食べてくれたかな?
とっても立派なお墓も出来たし、ボッコちゃんぐらいでしょう?
お家にお墓があるなんて。

うちなんてとても真似が出来ません。

こーしろうさんへ

こんばんは~☆
本当にお久し振りです。
充実した日々を送っていらっしゃるようで、たまには身体も休ませてくださいね。

> いろんな宗派があるんですね。初めて聞きました。

私もここにきて初めて知りました。
今年も頑張りましたが、お盆しか休みはないので出かけたいと
思っても、祭らなければならないので、どこにもいくことは出来ません。

> 最近ご先祖様を敬うことの大切さを感じています。
何世代にも渡って命のバトンをつないできてくれたんだと感謝するようになりました。
> そして今年のお盆は岡山で心霊体験を味わったので、見えないものの世界をより実感することに
なりました。
> 体験した話を人に話すと笑われるんですけどね(^^;

え~っ!!私はそれを聞きたいです。
笑いませんよー。私は結構体験者なんですよ。
今度是非聞かせてくださいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
