スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
期限付きの命  ←期限付きの命 【--年--月】の更新記事一覧 →懐かしい曲  懐かしい曲
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今日の日に

今日の日に

今日は8月6日。
私は家で8時15分に1分間の黙祷を。
もう64年になるんですね。被爆された方は年老いてこられ、麻生首相が、全ての被爆者を認め
国は上告しないと発表しました。1日も早くその恩恵に与れることを願ってやみません。

「Graceland」 の中で、「銃よ憎しみよ、さようなら」と言うタイトルで、NHKスペシャルをご覧になった
「瀬谷 るみ子」さんの事を書かれていました。

私も見たかったですね。知らなかったので見ることが出来ませんでした。
後で色々と調べてみたのですが、本当に普通の女性でした。
それが、戦争が終わったところで銃を捨てさせ社会復帰をさせる仕事をされていると聞いて
驚きました。

専門は、紛争後の復興、平和構築、紛争予防、兵士の武装解除・動員解除・社会再統合
(DDR)、アフリカの地域安全保障機構。」
と紹介されています。
日本紛争予防センター(JCCP)事務局長の職にあります。

「NHKスペシャル・瀬谷るみ子さん」
弁理士の日々(内藤様のブログより)

このDDRの意味がD(武装解除)、D(動員解除)、R(社会再統合)と言う事なんですね。
ご本人のブログを読んでも、とっても楽しくて、面白いんです。^^
このJCCP「財団法人 日本石油交流センター」とご自分の「特定非営利活動法人 日本法人
予防センター」局長さんの職にあります。

検索をかける度に、どちらが先に出てくるのか、妙に意識するようになったと書かれています。
笑えました。^^皆さんも一どうぞ!!

「プロフェッショナル」NHK本家本元の「銃よ、憎しみよ、さようなら」 最後の彼女の言葉にゆるぎない
信念を感じます。

戦争は悲惨な状況を作り出します。人の心を荒廃させ、信頼を無くし、故郷を国を、
破壊しつくします。
何もかも失い、そこへ勝者が入り込んできて、否応無しに、服従を強いられる・・・。
人としての尊厳を踏み躙られ、畜生以下の扱いを受ける。

もう直ぐ終戦の日が来ます。
私は「国敗れて山河あり」と言う言葉が大好きです。
優しく包んでくれるような、そしてさあ、頑張ろう!と奮起させてくれるような、気がするからです。

他国の事ゆえ詳しい事は分かりませんが、この瀬谷るみ子さんに、大いに期待したいと思います。
1人でも、社会復帰して国の為に家族の為に、幸せな生活を送る事が出来ますようにと
祈らずにはいられません。

瀬谷るみ子さん、宜しくお願いいたします!!




えーっと、マールの面白い写真が撮れたので、UPしますね。
         舌を出したまま

舌を出したまま、眠っていました。フラッシュで目を開けました。^^;

         水入れに顔を突っ込んでいます

これって信じられませんが、水入れに顔を突っ込んだまま眠っています。
まったく何を考えているんでしょうか?

         顎枕・・・

えー、このままではマールの沽券に関わります。
こんな可愛い姿も見せてくれました。

          風呂蓋の上でマール


大好きな風呂場の蓋の上で眠っていました。^^
そこを撮ったのですが、起き出してしまいました。
おまけのセーラちゃんです。

         クマがクマの枕?

くまがクマを枕にしています。。。

また、面白いショットがあれば狙ってみたいです。
楽しんでいただけたでしょうか?

しかしマールは何を考えているんでしょうね?理解不能です。。。





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
期限付きの命  ←期限付きの命 【2009年08月】の更新記事一覧 →懐かしい曲  懐かしい曲
 

~ Comment ~

No title

毎年うちの方の有線からも放送が流れます
西に向かって黙祷します..64年です。
風化してしまわぬよう努力する人..伝えていって欲しいなと思っています
今の時期に上告しないと決めるっていうのもきなくさい話です。
もっとさっさとやれって思います..政治はいやだなあ

シェイドさんとこの2ワンはどこでも寝るって言うか..わざわざここで!! 
って所で寝ますよねえ(笑)
水は入ってないですよねえ??溺死しちゃいますもんねえ(笑)
でも...可愛いねえやっぱり.....

wulmさんへ

この辺りでは、それさえもありません。それとも無関心なのか・・・。

何もかも選挙がらみなのか、それとも、これが最後だから、一気に決着をつけようとしたのか・・・
何はともあれ、被害者の方に良い知らせになれば良いと思います。
残された時間は多くはありません。

私も色々ワンコを飼いましたが、このマールは特別です。
問題行動も多いし、それは少しずつ時間をかけて治していこうと
思いますが、こんな事はどうしていいやら、わかりません。

あはは、ご心配なく、ちゃんと飲み終わっています。
いつものように寝そべって飲んだんです。それでこれです。^^;
どうしたものやら・・・あ、そうそう、ペットボトルのラベルを
上手に剥してくれます。そこだけエコです。(爆)

No title

瀬谷るみ子さん、すごい方ですね!感心しました。

暑くってグデグデのワンコ達も又、可愛いですが、このふさふさの毛が、なんとも暑そうでチビっと可哀相です~~~!
マール君、水入れは空だったのよね?
じゃあないと、鼻の先が水に浸かって、溺れちゃうものね~(爆

前記事も、しんみりして素晴らしい話でした。
魂がヤンマに移り、飛んで帰ってきているのなら、嬉しいですね。

マダムさんへ

アセモにしては酷いし・・・病院へ行ってきました。
日焼け止めクリームで、アセモが出来て、おまけに紫外線負けがあって痒いやら痛いやら・・・
お薬つけて飲んで。外に出るときは長袖に帽子、今更と思うんだけど、歳を喰っても
こればっかりは治らないよー。

瀬谷さん、まだ32歳と言うから驚きですよね。
しっかりした方です。まともに銃と向き合う姿が神々しいように感じます。
一朝一夕にはできない事ですね。

戦争の後の後遺症に悩む人達に、僅かでも、の福音となる事を願います。

マールは水を飲んで、飲み干しています。
その場で力尽きて眠ったようです。信じられないでしょう?!

私はヤンマに乗って帰ってくると思っています。
毎年見るんです。何時も私だけ見るのかな?とも思うのですが。
今年は小さかったんですが、小さなヤンマ。嬉しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

国敗れて山河有り・・・杜甫ですね~
松尾芭蕉が・・・夏草や 兵どもが 夢のあと
と、受けたとかなんとか・・・うろ覚え~e-330
瀬谷るみこさん・・・知りませんでした。
すごい人ですね~後に続く人がたくさん出てきたらいいな~
マール君を見てると・・・平和で穏やかな気持ちになれます。
寝ぼけまなこ~e-445
涼しい場所の確保と枕の選択に余念がないe-284
シェイドさんちで2ワンは・・・のびのび平和に過ごしてる。
みんな幸せになれますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

早く元気になってくださいね。
チャンスがあればまたUPしたいと思います。
情報ありがとうございます。





アマゾネスさんへ

瀬谷るみ子さんのような人が、沢山出てきてくれたら嬉しいですね。
人間の本質を分かっている人だと思います。
彼女の言葉には重みがあります。

中々真似をする事が出来ません。
負けずに頑張らなければと思いますね。

うちのワンコは平和そのもの。何も苦労はありません。
私の苦労も少しは考えてくれーと言いたいです!

この子達に慰めて貰ったり、笑わせてもらったり、
いないときっといえ、絶対寂しいと思います。

二匹にありがとうですね。^^

もう直ぐお楽しみが増えますね。
大変だろうけど、可愛いと思います。
良いですね。v-511v-510


鍵コメさんへ

今年で64回目になるんですね。
それでもアメリカの多くの人は原爆の投下は間違っていないと・・・。

1日も早く平和な日が来る事を心から願っています。

No title

シェイドさん♪
お見舞いありがとう♪
少しは、元気になれるかな・・(爆)

瀬谷ルミ子さんの言った言葉。
「目の前の現実に答えはある」。 「和平合意はされても、心の憎しみを断ち切らねば 平和はこない」。
「人生は自分の手で変えられる」。
「どんな困難な場所にいても、ひとには道を切り開く力がある」。
彼女の過酷な最前線での、実体験から、発せられる言葉には凄く重みがあります。
僕のblogで取り上げた時、何か曲をつけたいと思ってのね。
そしたら、S&Gのサウンド・オブ・サイレンスの歌詞を思い出したのです。人生のほとんどの答えは、あなたの住んでるアパートの壁にも書いてあるし・・・
・・・がんのように体をむしばんでゆく。
個人的に、この歌は好きじゃないけど、歌詞の内容は、ドストエフ・スキー並みと本当に思ってます。
いうなれば、カラマーゾフの兄弟を、たったあれくらいの歌詞で、言ってしまう凄さ!!
おそらく、困難なことを避けて通ると、悲しみだけが残るというのが、人生においての共通な真実なのかなーって思っています。

ryuさんへ

こんばんは。如何ですか?
少しは元気になりましたか?完全復活になると良いですね。^^

ryuさんのお陰で、勇気ある女性の存在を知ることが
出来ました。ありがとうございます。
現場を知る人だけが言える重みのある言葉です。

S&G、「サウンド オブ サイレンス」個人的に大好きです。
この曲があったから、卒業があり、そして彼らの今があるのです。
この曲をなくして、サイモンとガーファンクルは語れません!!(爆)

そこからドストエフスキーまで行くryuさんが素晴らしいです!!


  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。