スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

期限付きの命

期限付きの命

やっと昨日(3日)関西も梅雨明けいたしました。
あわただしい宣言にちょっと不満が残ります。
もっと早くても良かったんじゃないの?って。

今日は(昨日ですね)洗濯物を持って外に出ました。カゴは二日分の白い物で一杯!!
下ではタオル類やシャツで色物は二階だなーと考えながら重たいカゴを抱えていました。

明るい陽射しを浴びて、玄関に背を向けると、とんぼが一匹、竿の先に止まっていました。
8月お盆の時、私が近づいていっても飛び立つ事もなく、その場にいました。
井戸の蓋の上にカゴを置くと、飛び立ち、横を通って裏口のほうへ。

思わず涙が出ました。「お盆だから来てくれたの?今年は鬼ヤンマじゃなくて
小さくなったのね」と声をかけました。

オニヤンマには、思い入れがあります。良かったらどうぞ。「オニヤンマ」

そしてヤンマはまた私の前に姿を見せてくれたのです。
家の周りを回ってきたんだと思いました。そんな気がしました。
オニヤンマを見ると切なくて、でも嬉しくて、今日見たヤンマは思いのほか小さかったのです。
鬼とつくくらいだから、オニヤンマは迫力がありますね。
ヤンマは色がついたチョッと大きめのとんぼ。。。

今日は何時もより早くヤンマを見たから、きっと何かいい事があるのかもしれない。
漠然とそんな気がしました。

夕方「アンカー」というニュース番組で、殺処分される犬たちを1/10に減らした職員達というタイトル
「熊本動物愛護センター」

アンカーの中での記事を探したのですが、未だUPされてなかったようです。
(同じ内容の記事なので、これを使わせていただきました。)
大阪の能勢でも女性の愛護団体の方が(NPO)頑張っていらっしゃるのも一緒に
放送されていました。名前を思い出せません。^^;

明日が殺処分の子がいるので、何とか命を繋げたい!!」と悲痛な声が入ってきました。
先日1つ命が繋がったところでした。えっ、また?!
正直そう思いました。関西ではなく関東方面。親戚もいなければ、誰も知らない・・・。
ただ1つ、思い当たる節が・・・本当にご迷惑お掛けしました。

連絡を取りながら、ボランティアで犬や猫の引き出しをされている方のところへ、メールを入れたり
コメントを入れたり・・・。真夜中なので、当然返事はきません。
明日にかけるのみ、時間だけが過ぎていきました。
でも何故か、ヤンマを見た!姿を見せてくれた!希望が持てるのではないかと、確証も無いのに
変な安堵感のような物がありました。

明日になればきっと・・・その明日(4日)朝早く連絡がありました。
命を繋ぐ事が出来ました!!と。

大きな喜びでした。諦め無ければきっと報われる!そんな思いを持ちました。
迷惑をかけたあなたに、助ける事が出来ましたと、それを伝える事ができた事も
大きな喜びの1つでした。

センターから救いだして下さった方に心からお礼を!感謝の気持ちで一杯です。明日が殺処分の子がいるので、何とか命を繋げたい!!」と悲痛な声が入ってきました。
先日1つ命が繋がったところでした。えっ、また?!
正直そう思いました。関西ではなく関東方面。親戚もいなければ、誰も知らない・・・。
ただ1つ、思い当たる節が・・・本当にご迷惑お掛けしました。

連絡を取りながら、ボランティアで犬や猫の引き出しをされている方のところへ、メールを入れたり
コメントを入れたり・・・。真夜中なので、当然返事はきません。
明日にかけるのみ、時間だけが過ぎていきました。
でも何故か、ヤンマを見た!姿を見せてくれた!希望が持てるのではないかと、確証も無いのに
変な安堵感のような物がありました。

明日になればきっと・・・その明日(4日)朝早く連絡がありました。
命を繋ぐ事が出来ました!!と。

大きな喜びでした。諦め無ければきっと報われる!そんな思いを持ちました。
迷惑をかけたあなたに、助ける事が出来ましたと、それを伝える事ができた事も
大きな喜びの1つでした。

センターから救いだして下さった方に心からお礼を!感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。



殺伐とした出来事が多い中、少しでも癒しになればと世界遺産。

先日エア・メールでモン・サン・ミシェルから投函してくださったんですが、意に反して
普通の消印になってしまったと残念がって下さった、photoletterrainさん。
「カメラと手紙と雨音」

世界遺産です。
時間があればご覧下さい。「モン・サン・ミシェル」 

ゆったりとした時間が流れて行きます。。。
 
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

「モン・サン・ミシェル」少しだけ拝見しました。
以前、やりたいことをやるためにお金をためて会社を辞めた時、
3週間ほど英仏を回りました。
たったそれだけでしたが、世界の大きさ、先人の偉大さを強く感じたのを思い出します。
特にこのモン・サン・ミシェルがそうでした。

脈々と続く命の連鎖、
人だけではなく、動物たちのも守っていきたいものですね。
時間があるときにまたゆっくり拝見させていただきますe-454

No title

オニヤンマ・・・三男さんを乗せて帰ってきてくれるんですね。
三男さんを幼くして失ったことは・・・ブログで何となくは知っていましたが、お辛かったでしょう・・・
記事を読んで、胸が詰まり、涙と鼻水でぐちゃぐちゃです。
それでも救われた命が・・・きっと息子さんの魂がシェイドさんの願いを聞き届けてくれたんじゃないかと・・・思わずにはいられません。
熊本方式を、各自治体で取り入れて欲しいですね。
無駄に消される命の灯が・・・ひとつでも救われますように。
三男さんが良いお盆休暇を過ごされますように。

No title

トンボに乗って帰ってきてくれるんだぁ~
おうちの周りを飛んで帰ってきたよぉ~のご挨拶なのかな!
大きいトンボは全部オニヤンマだと思ってました^^;
諦めないってチカラは大きいのですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くまくぅさんへ

何故か去年からモン・サン・ミシェルに縁があるんですよー。
「旅の音」と言うブログがあります。
この方がモン・サン・ミシェルを教えてくださいました。

私には絶対いけませんと言うと、「必ず行けます、行く!と強く思ったら必ず行けます。
この私がそうでしたから」思いもせず世界中を旅して歩き回っていますと仰って、それから
何故かモン・サン・ミシェルに縁が出来ました。

別ブログでもそうでした。
先日のエア、メールもそうでした。
きっと死ぬまでにいけるんじゃないかと、そんな気がしてきているんです。

くまくぅさんも色々なところに行かれているんですね。

モン・サン・ミシェルは今でも、これからもきっと特別なところ、であり続けるんでしょうね。
くまくぅさんのパワー私も戴きます。

アマゾネスさんへ

ありがとうございます。
不思議なことにオニヤンマを見るのは年に一回。
しかも必ずお盆です。後にも先にも、たった一回、二回と見ることは
ありません。今年は変なんですよ。でも間違いなく、お盆の月ですね。

飛んできてくれても、不思議ではありませんよね。8月だし。
ゆっくりと、ゆっくりと家の周りを舞うように飛んで行きます。
カメラなんて持ってませんので、何時も撮る事が出来ません。
あの子が亡くなって、それからずっとです。

明日には、命の日が消えると思っていましたが、何とか繋いでいくことが出来ました。
その前に1つ前の記事と同じことが起こっていて、まったく同じと言ってもいいほどでした。
その命が助かったことで、ホッとしたところでした。
そして聞いたのがこの記事の子でした。


捨てる神あれば拾う神ありです。奇跡のように繋がった命のリレーに
本当に感謝しています。
熊本の例が全国で行われるようになる事が、私たちの願いです。
でもそこに行くまでにやめて欲しいですよね。^^

あぢゅさんへ

義母の一言がきっかけでした。
新盆を迎える時に、大きいトンボが家の中を飛んでいたんです。
毎年飛んできます。必ず家の周りを飛んで一通りまわったら、高く
飛んでいってしまいます。

だから必ず帰ってきてくれていると信じているんです。

真夜中に知ってる限り、団体さんのところにメールを入れました。
コメントを入れました。もうするだけしたし、誰かがきっと助けてくれると思いました。
ヤンマも見たし、これはいいことの筈だと信じて。
私1人ではありませんでしたから、別の方がもっと努力されたんだと
思います。通じて良かったとこの時ほど、強く思ったことはありませんでした。

MICKYE君をしっかり抱いてやってください。

鍵コメさんへ

やっとこちらも梅雨が明けました。季節の移り変わりもなんだか
忙しないように思います。
追い立てられているようです。

この時期なればこその現象かと・・・。
何時もお気遣いいただいてありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

お心遣い感謝いたします。
こちこそ、ご迷惑をおかけしました。
これからも宜しくお願い致します。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
