スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

1つの時代が・・・。

1つの時代が・・・。

昨日は朝からテレビを付けると、飛び込んできたのは「マイケル・ジャクソン」死亡のニュース。
えっ?!と不思議な気持ちになりました。先日にファラ・フォーセットの「ガン」を知り、
ライアン・オニールと結婚しているとばかりに思っていたのに、籍は入ってなかったそうです。
来週の初めに式を挙げることになっていたそうで、本当に悔しかっただろうと思います。
二人の間には子供がいると思いますが、詳しくは知りません。

「チャーリーズ・エンジェル」今はアンジェリーナ・ジョリーが有名ですが、私にとっては
このファラ・フォーセットが演じた事で、この人がエンジェルです。
見ていましたねー。すっごく人気がありました!!

百年に一度の不況といいながら、何となくそのまま行ってしまいそうな気配。

歌にも歌われたコダック社のコダクロームが生産中止になり、日本国内販売は、
すでに終わっているとか。フィルムカメラを使っている者にとって、ある意味憧れの
フィルムだったかもしれません。
特殊な加工をしなければならないので、ラボに出すにはアメリカ本土に送らなければ
ならないようです。
ここで、リバーサルフィルム云々を上げ連ねても『?』の人がほとんどなのではないでしょうか?

私達姉妹をずっと撮り続けてくれた人が、自分で現像し、思うようにトリミングしたり
家族の目を、楽しませてくれました。
大きくなって妹がカメラを手にした時に、その人の喜びようを見て、大袈裟なと思いましたね。(笑)

それから随分として私自身もカメラを持ちましたが、子供が出来て、色々とお金も
掛かるようになり、離れてしまい現在に至るという訳です。
その人がフィルムの特性を色々話してくれました。
コダックはそんな私の思い出のフィルムでもあります。

26日に、いきなりのマイケルの不幸は世界中を駆け巡り、新聞はファラの死を告げて、
私的に何故かアメリカが終わったと感じました。

アナログからデジタルへ移行して行き、気がつくといつの間にか知っている物が無くなって
しまう、上手く乗り越えていかなければ、時代に取り残されてしまいます。
マイケルと、ファラの死は、何故かアメリカの象徴のような気がして、ひとつの時代が
終わったと感じました。

コダックもカメラも作っているのでコダック社が無くなる訳ではありません。
フィルムはコダックと歌われた1つの時代の終焉です。
「僕のコダクローム」

コダクローム
 ご機嫌な写真が撮れるぜ
 眩しい夏の景色もな
 世界中が輝いてるよ、なあ

 ニコンのカメラも持ってるぜ
 俺は写真撮るのが大好きなんだ
 だからママ、取り上げないでくれ!

ポール・サイモン「僕のコダクローム」の歌詞の中の一部抜粋。

コダック社のCM曲だと思われている方が多いようですが、違います。
この曲の方が先に出来ています。そして後にCMに使われました。


マイケルはレコード売り上げが8億枚とも言われています。
エンターテインメントの世界で彼は最高の演者であったと思います。
音楽もダンスも、洗練されていて、賞賛に値する本当のエンターティナーでした。

マイケルに、ファラに安らかにと祈りを捧げます。
(ついでにコダクロームにも)




お暇で時間のある人はどうぞ!
音に気をつけてくださいね。
タイトル出てますね。「スリラー」です。

black or white

ファラ・フォーセット。CMがありました。
カメリアダイアモンド。やっぱり美人です。^^

カメリアダイアモンド

もしかして覚えたらっしゃる方もいらっしゃるのでは?
在りし日のファラです。

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

またしても、ヒーローが、逝ってしまいましたね。
80年代以降の歌って踊れてっていう人たちは直接的にせよ間接的にせよマイケルの影響をうけているといえるでしょうから、やはりとてつもない存在でしたね。
僕もシェイドさんに触発され、トリビュート書いてしまったくらい
個人的にもショックです。
話かわりますが、僕のコダクロームは、僕の大好きなアルバム There goes Rhymin'Simonからの曲ですね♪
このアルバムの曲はすべて素晴らしいねー♪

No title

マイケル、特に好きというわけではなかったのですが
このニュースは朝からビックリで。。。
何か大きなものが終わった気持ちになりました。
昔のお顔の方が断然好きなのですが、
やはり皆がおっしゃるようにコンプレックスの大きさなのでしょうね。。
ファラ・フォーセットさんのことはあまりよく知らないのですが・・・
お二人のご冥福をお祈りします。

No title

マイケルのスリラー、テレビでノーカットのものを初めて見ました。アップされているものの前に随分長いシーンがあったんですね~。

ファンという訳ではなかったので、亡くなって知る事が多いです。
テレビで8億枚セールスと言っているのを聞いて、びっくりです。

ひとつの時代が終わったんですね。
最後の方はなんとなく幸薄く感じられましたけど、最後まで幸せな人生であった事を、冥福と共に祈りたいです。

ryuさんへ

私はサイモンよりアートの声が好きなんですが、片方だけではS&Gは成り立ちません。
「僕のコダクローム」懐かしく聴きました。(^0^)v
ryuさんもS&G良くご存知なんですね。^^

二人とも同じ時代に生きた人間として、冥福を祈ります。
ライアンオニールは「ある愛の歌」ってこれも古いですね。^^
結婚式を挙げるところまで行っていたのに本当にお気の毒です。

マイコウが今のやり方の礎を築いたといっても過言は無いでしょう。
音楽とビデオの融合が、8億枚と言うセールスを記録したんでしょうね。
本当に1つの時代が終わりました。

グレースちゃん、良かったですね。

くまくぅさんへ

マイケルを、好き嫌いだけではなく、おそらく世界中の人が、彼を知っていると思います。

今あるやり方を一番初めに取り入れたのは彼です。
今、当たり前のようにビデオやDVDが出ていますが、彼がそれを始めました。
音楽性もダンスも本当に素晴らしく本当のエンターティナーだと思います。

私も昔の顔の方が好きですし、元がいいので、整形しなくても良かったのにと思いますよね。
彼が活躍している頃は、未だ黒人と言う事で大変な思いをしていたと思います。

ファラは知らなくて当たり前という感じですよねー。
くまくぅさんのご両親よりも上かもしれませんよ。

彼らの息子は30過ぎてますし。^^

きっと、思うような人生を生きられたんだと思います。
ただもっと生きたいと最後まで言ってたそうです。
彼等は世界中の人に祈って貰い、きっと幸せな世界へ旅立つ事が出来たと思います。

こんばんは☆

懐かしい映像と音♪
楽しませていただきました。

たくさんのかたがたが影響を受けられてるみたいなので
これからの音楽に繋がっていくといいですね。

No title

こんばんは~
マイケルジャクソン。特に好きだった訳ではないですが、やっぱり国境を超えた大スターが亡くなったというのはビックリですし、残念です。。。
『スリラー』他にも有名な曲はたくさんあるのでしょうが、私が知ってる曲の中で一番印象深いものです。
最近はよくないニュースでしか名前が出なかったので知りませんでしたけど、最後の復活コンサートが予定されていたとか。。
ファンはもちろん、逝ってしまった本人も心残りだった思うと悔やまれてなりませんね。

トリエルさんへ

マイケルが亡くなったというので番組が大幅に変更になり、マイケルの放送が多かったですよね。
私は見せてもらえませんでしたけど。^^;

私もファンというほどのことは無かったのですが、ラジオ大好き人間で、常に音楽を聴いていたので、
必ず耳に入ってきました。

どの曲も耳に馴染んでいて、あ、これ知ってると思って聴きました。

いい音楽を沢山残してくれました。音楽は大好きです。

日本人全ての人がスリラーを一枚持っている計算になりますよね。
その数が凄いですね!!

今はゆっくりと眠っている事でしょう。

Remさんへ

こんばんはー。

セールス枚数が億というのも凄いですね。
日本では考えられない数字です。
アメリカでもエルビスやシナトラと同じ扱いになっているそうです。
それだけの価値はあると思いますけど。

これからの音楽シーンに、必ず繋がっていくと思います。
最高のエンターティナーだったと思ています。

まよまよさんへ

こんばんは~♪

好き嫌いは別として、彼は世界で一番名前の知られた人だと思います。
世界中にファンがいて、世界中が迎えてくれました。音楽も耳に馴染んだ物ばかり。
案外え?これもと、言う物が多いと思います。

本当にもったいないような気がします。若いのでもっと色々な音楽を聴かせてくれたと思います。

最後のコンサート、チケットは即完売。仰るようにファンもそうでなくても楽しみにしていた人は沢山いたと思います。

今は安らかにと願うだけです。

No title

ここのところマイケルの良い話がなかったので、そのまま逝ってしまった事が悲しいです。
昔、良く行ったバーでスリラーを見せてもらってました。
その頃の事もリンクして何だか溜め息ばかりが出てしまいました。
誰に何言われる事ない所でゆっくりして欲しいですね。

No title

スリラーの完全版???初めて見ました。
ちゃんと映画監督を使っての「見せる音楽」・・・いまや当たり前になってますけど・・・
昔って感じじゃなくって今でも斬新な気がします。
ファラのカメリアダイヤモンド・・・昔銀座ジュエリー・マキで3年ほど仕事してましたので懐かしかったです。
チャーリーズ・エンジェルの記憶はありません。昨日もやってたみたいですが、キャメロン・ディアスの方が印象が大きいです。
いずれにせよ、一つの時代が終わったようです・・・e-263

No title

この「スリラー」は亡くなった母が何故か気に入ってました。
機会音痴の母が必死で録画して実家に帰るたび見せられ
恐いけどほらほら、すごいでしょと、あのモンスターこのモンスターが踊ってるのが
面白かったみたいです。
唄と踊りに魅せられたのでしょうね。
彼の事を親身に受け止めてくれる人や友が一人でも居たら
穏やかに送れていたのかも知れませんね。
どうだろ今は悩み事もなくゆっくり休んでるかな。

あぢゅさんへ

マイケルが自分の物をオークションに出すと言う話がありましたが、イギリスでのコンサートを
受け入れることで、身辺整理をしなくて済んだらしいですね。

虚しさが漂っています。
彼を愛してくれた人はいるのでしょうか?彼は音楽を心から愛していました。
色々な音に責められる事はなかったのでしょうか?

>誰に何言われる事ない所でゆっくりして欲しいですね。 本当にそう思います。
痛みに苦しむ事もなくなるでしょう。安らかにお眠りくださいと祈ります。

アマゾネスさんへ

スリラーの完全版は、20分以上あると思います。
この遣り方の、マイケルは先駆者です。世界で8億枚って凄い数ですよね。

銀座ジュエリー・マキでお仕事なさっていたんですか?
だったらファラはご存知ですね。
チャーリーズ・エンジェルは、私より少し上の人、もう少し下の人くらいで、アマゾネスさんは
ご存じないかも。あと五年早かったら、きっとご存知だったかも。

私は化けて出るほど生きております。^^;
それの方がスリラーかも。(笑)

シュナままさんへ

お母様はとってもおしゃれな方だったんですね。
映像がとっても上手く出来ているので、これだと売れるっ!!と思いますもの。(笑)
セールス枚数が8億枚だなんて驚きです。

目と耳で楽しませてくれるので、惹きつけられます。

我侭だったかも知れません。でもたった一人でも彼を理解して、本当の事を言ってくれる人が
いたのなら、きっと元気で生きていたかも知れませんね。

もっと色んな、パフォーマンスが見られたかもしれません。それが残念です。

きっと平和で、安心して休んでいると思います。^^

No title

マイケルは凄いですよ..
彼の書く曲はいいです、バラードなんか名曲いっぱいあります。
踊りや振り付けも全然別物って感じでした。
今踊ってる人たちはみんなマイケル指標にしてやってきたんですからねえ・・
僕も久々クリップみましたけど、やっぱ格好いいですよ!!ぞくっとします。
TVでは整形とか奇行がやはり話題にはなるけれど彼のやってきた色々なこと評価して欲しいです。

ファラも一世を風靡しましたよね。
これぞアメリカ!!!って感じで、髪型みんな真似しましたね!!
オニールとの話を見たばかりだったので訃報に驚かされました.....

この前の清志郎さんの時もでしたけど...
段々ヒーローがいなくなってきますね
みんなのヒーローがいなくなるのは寂しいです....

wulmさんへ

ジャクソン5の頃の可愛かった事。彼が若し染色体の異常ではなく、肌の色が黒いままで
いられたなら、また違っていてかもしれませんね。

彼は音楽そのものだったんですね。インタビューで楽器の名前を挙げ連ねて、自分はダンスの時は楽器になってるなんて、カッコよすぎです。私もバラード大好きでした。

ファラのCM見つけたときはとっても懐かしかったです。

今年は時代を作ってきた人が次々に亡くなっていますね。
本当に1つの時代に終わりが告げられているような気がします。

そうですよねー、目指すものがなくなると、立ちすくんでしまうだけです。
私達が時代に取り残されているのでしょうか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。