スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

シエラレオネ共和国

シエラレオネ共和国

シエラレオネ、ちょっと聞いたところ、耳に良い響きの言葉。
果物のような、アイドルのような、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
西アフリカにある小さな国「シエラレオネ共和国」

シエラレオネは世界で一番子供の死亡率が高い国。
平均年齢が40歳、その理由が五歳未満の子供の死亡率の高さ。
「SIERRA LEONE」

FNSの朝八時の特ダネ!の中で、中野美奈子アナウンサーが、このシエラレオネに
取材に行かれました。
いずれスペシャルなどで放送されるんだろうと思いますが、昨日(22日)と今日(23日)
二日にわたって、放送されました。
一日目は、フリータウン(首都)で現地の男性達に取り囲まれ、取材にクレームを
付けられていました。

「外国から、沢山のメディアが、取材に来て写真やビデオを撮っていく、でも自分達の
暮らしはよくならない。自分達だけお金儲けしている、もういい加減にしてくれ!」
現地の人に囲まれて、中野アナは何がどうなっているのかわからない、見ているこっちにも
わからない、現地の通訳の人が理由を説明していたんでしょう?
そして返ってきた答えが、上に書いた「外国から・・・」云々のメッセージでした。

この地球上にこの上ない貧しい国がある事、その国の実情を見てきて、報告されるのですが
あまりにも悲惨で、辛くて、目に入る物が信じられませんでした。
今まで色々見てきた中でこの状況はかなり酷いと言わざるを得ません。

識字率が20%。学校に行きたいという子供達。
幼い子供達が5歳未満で1000人当たり332人死亡する。(日本人では1000人あたり4人です)
それでも多いと言われるのに、332人と言うのは群を抜いています。
子供の病気,死亡率の高さ、医療に重点を置いて、一日目は進められてゆきました。

国立病院が電気が使えなくて、酸素吸入をさせてあげられない、医師が看護婦さんに薬を使おうと
指示してもその薬がない・・・日本では考えられない事ばかり、入院費は500円。
平均月収が200円。入院費などは前払い。

今にも死にそうな子供が運び込まれてくる。
酷い下痢をして、脱水症状を起している、心配そうに覗き込む母親に看護士さんらしき人が
「今持っているお金をここに出しなさい。薬代は別だから、薬を使ったのでどんな事があっても、
あなたに払ってもらいます。」と。国立病院の現状を曝け出してゆく。

ここでは死は隣り合わせ。布にくるまれた小さな身体が廊下の端に置かれている。
さっき見た子供が、か細い指先を開いて中野アナの指を握る、涙する中野アナ。
後幾許も無いであろう命、町に出るとそこいらに小さな石積みのサークルがある。
ここでは家単位ではなく、一人一人に墓を作る、。そこいらに人骨がむき出しになっていた。

この日はマミーと言う10歳の女の子を通して医療の現場を紹介していました。
彼女は1歳9ヶ月の弟の面倒を見ながら学校へ通っていました。
「この子はお母さんが抱いても泣き止まないの。私が抱かないと駄目なの」と大きな目で 
中野アナを見詰めていました。

二日目は一人の少年を取り上げていました。
ダイアモンドの原石を探す少年達。
通貨はレオン。「一年で1個見つけたよ。1万レオン貰った。」別の子は2個見つけて二万レオン。
日本円で1万レオンが300円ほど。

休憩時間も一人で一生懸命にダイアを探す少年、何故の問いかけに、学校に行きたいから、と。

この国はダイアモンドの産出国。なのに、それを宝飾品に変える技術を持たない。

数年前にレオナルド・デカプリオで「ブラッド・ダイアモンド」と言う映画がありました。
反政府武装勢力のRUFと国政府が採掘権をめぐり対立するこの国の実情を描いた映画でした。
残酷なRUFとの和解が成立して内戦は終止符を打つのですが、今も貧しいままです。

「FNSチャリティ支援」

薬の支援も必要です。食べさせてあげることも必要です。
元々この国は肥沃な土地だったそうです。
農業支援、産業支援、何か生きてゆく術を与えてあげて欲しいと思います。
その場限りの支援ではなく、続いていく支援をしていただきたいと願います。






お目直しにうちのワンコたちです。噛み付いています。

酷く怒っているセーラです。でもマールは知らん顔。

戦いすんで夢の後。左右対称?

大人しく寝ているかなと思うと、
マールの姿がありません。

どこに行ったのかなーと洗面所からお風呂場の方へ。

                  お風呂場で

窓は、開いてるし、風は抜けて涼しいんです。分かるけど濡れるでしょう!
マールはここがお気に入り!
それぞれの寝場所 セーラはここがお気に入り!


夜中に百日紅を撮ってみました。折角持って帰ってきたのに、激しい雨風で、鉢ごとひっくり返って
あっちこっち折れてしまいました。
           真夜中の百日紅

おまけに通る度にワンコに花を食われる始末。
満身創痍の百日紅です。

今夜も雨が降るような事を言っていましたが、未だ降っていません。
平和な眠りでありますように・・・。

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

特ダネ見て居るのですが、途中で出勤するので、中野アナのレポート、見れませんでした。
長いこと取材に行っていたので、放送見たかったのですが・・・

ひさんな話を聞く度になんだかんだ言っても日本は平和なんだと感じます。
セブンイレブンのお弁当の件などの問題でも安く売る事が困難なら、有効に処分出来ないものかと思うのですが・・・・難しいんですね・・・

貴重な取材の様子、見たかったです。。。特番やるかなぁ・・


No title

シェイドさん。
また、難しい難問を^^
世界の貧困問題というのは、
①政治体制が不安定で、汚職まみれであること。
②経済活動の基盤がない。
③学問を学ぶ仕組みがない。
④職業訓練といったものもない。
こういう国に生まれた子供たちの未来を思うと暗澹たる気持ちになります。
マイクロ・ソフトのビル・ゲイツとか、投資家ウォーレン・バフェットが、莫大な寄付及び人的な支援をされていますが、その取り組みなんかを、TVでも取り上げ、希望の灯りでも見てみたいと思いました。
日本のTV局も、もっと広い視野で取材をするべきだと感じています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

国家の内乱っていうのは、一部の権力者同士の利権争いで、
払われる犠牲なんて目もくれてませんよね。
残虐な行為を少年兵にまで強いるなんて・・・
平和な日本だって歴史の中では許されざる事も多いですけど。
5歳までしか生きられない子供達・・・医療の遅れ、識字率の低さ。
一回こっきりの支援では焼け石に水、効果は期待できませんね。
長期的な大きい規模での支援が必要でしょうね。
私達にできるのは・・・募金ぐらいのものなんでしょうか???

百日紅・・・早いですね~うちは花芽もあがってませんよ~v-219

No title

シエラレオネ共和国、初めて知りました。
そう考えると日本は平和で豊かですよね。
この国も良い指導者に恵まれたらいいのでしょうか!?

戦った後でも、お尻つき合わせて仲良しさんですね^^
お風呂場のタイルはMICKEYも寝てますよ!

トリエルさんへ

私もその時は必ず見ようと思っていましたが、すぐに忘れてしまいます。
たまたま見ることが出来ました。
二日間で1時間足らず。もっと伝えたい事はあったと思います。
だから必ず特番があると思っています。

セブンのお弁当だけではありません。作る所から処分は始まっています。
皮がはがれているとか、身が割れていて、くっつけたら、かけてるわけでもないのに没になります。
廃棄される食品の多い事。

処分するにもお金が掛かります。
ホームレスの人達に食べてもらうといいのにと、何度思ったかわかりません。
”毎月クラウンが買える”これが、朝礼で言われる言葉でした。
無駄を減らせ、軽量ミスをするな!です。

ryuさん

こんばんは~☆難しくありませんよー。
唯こんな事もあるのかと思って貰ったらいいだけです。
そしてそれを自分達に置き変えて、粗末にすることのないようしたらいい事です。

この国ではリーダーになる人がいません。ただ可哀想だけでは成り立ちません。
寄付を募るなら、仕事に、食料に、結びつける何かをして上げなければならないでしょう。

日本からは電力が贈られています。それだけでは、ありません。
病気に関してもODAで行われています。思うに直接的な支援が必要と思われます。
何かを通さずに、です。

日本の人の手で行われるとより、分かり易くなるかとも思います。

鍵コメさんへ

そちらに行ってお返事させていただきます。

そんな遣り方も面白いかも、知れませんね。

アマゾネスさんへ

私は詳しく知りませんが、「SIERRA LAONE」のHPを
作っているのは、高校生達です。
大学生もいると思いますが、学校単位で支援しているそうです。

僅かの事でも、数の論理で行くと結構な金額になるかと思います。
でもそれを一過性の物にしたら、それで終わりです。
肥沃な土地を生かしていくようなお金の使い方をして欲しいと思います。
いい穀物がとれていたそうです。

日本からもODAで結構な金額が使われています。
国境なき医師団も行っていますが、根本的なものに目を向けなければ、換わることは
出来ないでしょう。

其の国から、新しい人材が出来るの事を待たなければなりません。
一日も早い復興をと願うばかりです。

百日紅は早いですか?
もう満開状態です。こけてるので、折れたりしているのが可哀想です。v-409

あぢゅさんへ

この国は平和すぎて、ボケてしまっています。
それなりに心配はありますが、この国に生まれたことを感謝しなければなりません。

この国に必要な指導者はどんな人がいいんでしょうね。
今の顔ぶれを見る限り・・・駄目ですね。^^;

あれ!MICKYE君もお風呂場で寝るんですか?
最近マールはずっとお風呂場です。怒られてもお風呂場に逃げて行きます。寝るときも。
涼しいところは良く知っています。v-407

No title

この国知ってました。新幹線の中で読んだような記憶があります・・
世界には想像も絶する様な事がままあるし、現実起きてるんですよね・・
寄付をするのは簡単ですが・・それがどう役立たせるかまできちんと面倒を見る事が必要ですよね・・北朝鮮のように援助物資が闇市で売られてるんじゃ意味がない。
日本の政治家で真剣にそんなこと考えてるようなやつがいるとは思えないし・・
僕らは何をすればいいのでしょう・・・時々わからなくなります

2匹って喧嘩するんですか??でもお尻付き合わせて寝てるのって可愛いですよ!!
そういえばプロフィールの写真いつの間に
マールとセーラになってましたね:)

こんばんわ~

百日紅といえば、もう、夏ですね~(今更?)
ワンコちゃん達には、ツライ季節?猫はわりと平気そうなんですが・・・

自分に出来る事を・・・と思い、出来るだけユニセフとか、国境無き医師団とかに少しだけど寄付していますが、その寄付がどんな形になって援助をされてるか、もっとTVで取り上げてくれたらいいのに・・・って思うな。それでこそ、小額でもつづけて・・・って気持ちになれるのにな~な~んて。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wulmさんへ

そうですよねー。北朝鮮では隠し撮りされたものが随分と紹介されていたので、よく見かけましたよね。

私たちは何を信じたらいいのでしょう?疑問に思うことが多々あります。
テレビ局だからといって信用しきる事も出来ませんよね。

きちんとした収支報告をして欲しいし、こんな風に使いましたと最後まで報告して欲しいです。

二匹で激しい喧嘩をしますよ。
マールは遊んでいるつもりでもセーラは嫌なようで真剣に怒っています。
後は写真のように仲良く揃って寝ているんですけど。^^;

プロフの写真ジーナを探したんですが、今、二匹いるのでこの子達の物にしました。

今度セーラが、マールの尻尾を銜えて、走る写真をと思っていますが、これが難しくって、
でも乞うご期待!よりも上手く撮れるかな?

マダムさんへ

もうすっかり夏です~。
ネコちゃんは夏でも大丈夫なんですか?ワンコは暑さが苦手です。
シェルティは寒いところのワンコなので余計に。

ちゃんと支援されているんですね。だったら余計に気になりますよね。
一度テレビで大々的に公表してもらいたいですよね。

鍵コメさんへ

私は全然知りませんでした。
若し今だったら絶対に行っただろうと思います。

内容はほとんど事実のようだったらしいですね。
機会があったら是非見たいと思います!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダイアモンドの原石を探す少年、出勤前に少しだけ見ました。
この子を学校に行かせてあげられたら
将来、国のためにも大きな幸せがあるのじゃないか。。。
そう思いましたが、この子だけを助けるわけにも行かないんですね。。。
「自分達だけお金儲けしている、もういい加減にしてくれ!」
その気持ちも分かるけれど、人任せじゃいけない、
自分たちも変わろうとしなければ何も変わらないこの現実。

学校に行きたくてもいけない子、生きたくても生きられない子もいる中、
先進国と言われてる国には「めんどくさい」という理由で学校に行かない人もいれば
自ら命を絶つ人もいる。。。。
なんとも虚しくなってしまいます。

個人ですることには限界がある・・
最近、指導者の存在の大きさを考えるようになりました。
あの子達に少しでも光のある未来が訪れることを願ってやみません。

2ワンは喧嘩するんですね☆
でも、喧嘩するほど仲がいいとも言いますしe-454

鍵コメさんへ

わざわざありがとうございます。

色々と教えていただく事があるので助かります。その節はよろしくお願い致します。

くまくぅさんへ

この番組をご覧になっていたんですね。
私もこの少年を引き取って学校に行かせてあげたいと思いました。

この少年だけではなく、この国から医者や先生、より良い政治家が必要なんでしょう。
取引に対等に渡り合える人、向こうの言いなりではなく、こちらから値段を決められる人がいるんですよね。加工する技術などたくさんあるのに、何一つ出来ないのでは、生活も良くなりません。

本当の意味での支援が必要です。
誰かが本気でやらなければ何時まで経っても同じ事の繰り返しでしょう。
あの少年に期待しています。

セーラはマールが嫌いなようで、後で来たので遠慮しています。
マールをしかるんですけど、マールは遊んでいるとしか思っていません。
小さな子供と一緒です。^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。