スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

水の匂い

水の匂い

        雨の日に

私は雨の匂いがわかりません。
うちの息子二人は、時々「雨が降る、水の匂いがする。」「雨の匂いがして来た!」
暫くすると雨が降り出してきます。
または、真っ黒な空になり、遠くで雨の気配。やがて雨・・・。
息子だけではなく主人もそんな事を言う、私はいつも匂いがわからない。

天龍寺の庭の花で多分ウツギかな?庭の花(ウツギ)

マダム半世紀様より、ウツギではなく「エゴノキ」と教えて頂きました。
訂正させていただきます。マダム様、どうもありがとうございます。

だからそれで困った事はないけれど、不思議に思う。
私と息子達と何が違うのか、感性なのか、それとも息子達には、野生の血が残っているのだろうか?

庭   

                          庭の花
窓から外を見る。「雨の(水の)匂いがする・・・。」

砂漠に行ってもその匂いはするのだろうか?
象は水の匂いがわかるらしいので、その場所でひたすら穴を掘る。
砂漠で生きる動物は水なくして生きる事は出来ない。
でも雨が無く、ひたすら耐えなければならない時がある。
移動しながら水脈を探る、匂いを嗅いでひたすら掘り始める。 

庭の花 天龍寺の庭の花です。(フランス菊?)

『自然の中で生き抜く知恵を持つ象は干ばつの大地からでも水脈を見つけ水のみ場を
作り上げます。周囲の生き物にとって、その水のみ場は渇きを癒す恵みの水となり、安らぎと
活力を与えてくれるのです。』

これある会社の「社訓」の中にあるものなんです。。(勝手に引用)

昔テレビで、象の能力の1つとして紹介されていました。

          菖蒲

私は何時までたっても、水(雨)の匂いなどわからないでしょう。

息子次男は雨男。申し訳ないような・・・出張で関東方面に出掛けています。
雨が降ればあの子の所為かも・・・酷い降りにならない事を願いながら。

先日行った天龍寺の庭の花の写真を使いました。
丁度雨だったので。。。
 
 
  
 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

私、結構ニオイに敏感ですけど・・・鼻では、わからないかも^^;
動物の本能って計り知れない事ばかりですよね~自然ってスゴイ!

水の匂いとか雨の匂いって、肌で感じるとか心で掴むみたいな所な気がします。
きっと息子さん二人が教えてくれるから、シェイドさんは引き出しに仕舞っておられるのかもしれませんね^^

個人的には、スコールの始まりの埃の匂いが好きです。

No title

今日は久しぶりに暑い一日でしたよ。
息子さんは昨日いらしてたのかな?昨日も降らずでしたから良かったですね。

どれも言い写真ですねえ・・4枚目の写真シェイド宅の窓からみた風景だと思ってびっくりしました~「良すぎ~」と思って(笑)
水に浮かぶ散った花も良いですねえ・・
全部心がフワ~っとなりました:)

雨の匂いですか!!すごいな、野生家族ですよ(笑)
時々なんか生臭い匂いが漂う事はあるんですが・・雨って訳じゃないからなあ(汗)

あぢゅさんへ

私は色んな物に毒されているんでしょうね。

でも、埃っぽい匂いは解ります。
海の匂いとか、枯れ草を燃す匂いとか。
草の青い匂いも解りますが水だけは理解出来ません。
水は匂いが無い物の筈ですから。

家の周りは、田んぼばっかりなんだけど、それでも雨の匂いがするって
やっぱりわかりません。感性が違うんでしょうね。

うちの息子達は野生児だー!
象の親戚?!

wulmさんへ

いやぁー、雨が降ったら、ブル君可哀想です。
降らないで良かったです。^^
予定では明日には帰ってくる事になっていますが、予報では雨になっています。
予定が延びたら・・・ごめんなさいかも。(苦笑)

うちの家からこんな素敵な庭が見えたら、ないない絶対無い!(笑)田んぼしかありませんから。

水の匂いなんて解りませんよねー。もしかして象の親戚かもしれません。(怖っ)

No title

雨の匂いは、します。
絶対にわかるはずです。
家にいて、庭をそよぐ風で、分かりますね。
都会では、無理じゃないかな。
風が、雨に濡れた木々の緑とか、草とか、土とかの匂いを連れて来てくれるのです。
ロマンチックでもありますね♪

こんにちわ~

写真の白い花は「エゴノキ」ですよ。^^でも、多分で・・・・

雨の匂い・・・6月らしい素敵な内容でした!
シェイドさんが、しっとりとした素敵な女性に思えます。^^
そのものなんでしょうけど・・・多分で・・・^^;

私も雨の匂いはわかりません。湿った土の匂いなら、なんとか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuさんへ

私にはどれも解りません。絶対をつけていいほど。

そよぐ風も私には何も届けてはくれません。純な心を無くしているのでしょうか?
もっと若いうちなら、まだしも鎧を纏うと、見分けも分別もつかなくなります。

風が運んでくれる物を感じ取れる心を持ちたいです。
風を纏って季節を感じたいと思います。

マダム半世紀さんへ

「エゴノキ」ですかー?!
ごめんなさい。教えていただいてありがとうございます。
下の木がウツギなのかな?

誉めていただいてありがとうございます。
しっとりとした”おっさん”だと思います。
女性は、はるか昔に止めております。(爆)

マダムさんは、大好きな土いじりや、日曜大工があるので、風を感じてらっしゃるのでは?

鍵コメさんへ

今お邪魔してコメント入れましたが、スパムになると却下されました。

とにかく頑張ってください。
これからも宜しくで~す。

こんばんは☆

緑やお花綺麗ですね♪
自然の写真楽しませていただいてます^^

来週から本格的に雨が降り出すみたいですね。
気候の変化があるみたいなので体調などお気をつけくださいね※

ご無沙汰です^^;

おはようございま~す。

雨の臭い~しますよぉ~!
風や~空気が~。。。
体が~なんかぁ~降るかナァ~って。。。^^;
野生児かしらぁ~^^

素敵なお庭ですね!
雨のお寺のお庭って し~んとして 雨の音だけが聞こえて 心が静まりますよね。
今週は雨模様ですね。
のんびり出来たらいいんだけどぉ~。。。

Remさんへ

こんな素敵なお庭は、見飽きませんね。
今度は何時いけるかどうかわかりませんが、秋にまた行く事が出来たらと思っています。
紅葉はもっと綺麗なんだそうです。^^

息子も無事に帰ってきました。
良かったです。関東方面に大雨を降らせず帰ってこれて。(笑)

こちらは今日から雨の予報なんですが、降っていません。
少し雨が欲しいです。花の水遣りを天から少し分けて頂きたいと・・・。

ありがとうございます。
Remさんも。

ウランママさんへ

こんにちは~☆
ウランママさんも、象さんの親戚ですかー?

身体が湿気でしんどくなる事はありますが、匂いはわかりません。

私以外の人って敏感なんですね。
青草や海の匂いはわかりますが、
雨や水の匂いって無理です。
降ってきて焦って洗濯物を入れるくらい^^;
前もってわかったらいいですねー。

こんなにじっくりと見られることは無かったので雨で良かったかもしれません。
お天気が良かったら、二条城も行く予定でした。

一ヶ所だったから、ゆっくり見られたのかもしれません。

No title

こんばんは~~
雨の匂いですか。。。何となく、湿度とか風の気配を肌が感じる事じゃないでしょうか?
湿度がかわって、草木の匂いがしてくるのはわかる気がします^^☆
梅雨入りですが、そちらはいかがでしょうか?こちらは雨が降るようで、降ってません。降らないのはありがたいのですが、降らなさすぎも作物に影響がありそうですし、少し心配ですね。。

No title

雨の匂いや雨の近づく空気というのはなんとなくわかりますね。
ただそれなのに、僕が傘を持って出ると晴れ、持って出ないと雨、ですが(笑)
わかるのは直前だけなので、あんまり意味がないかも(^^;
天龍寺のしっとりとした緑がきれいですね♪

No title

こんばんは。シェイドさん♪

こちらでも久しぶりに雨が降りました。
梅雨に入ったというのに晴れ続きでしたからちょっとほっとしています。
ほら、こちらはすぐ水不足になっちゃう所なので。

水の匂いですか?
う~ん、自分ではなんとなく分かるつもりでいますけど。^^;
つもりなだけかもしれません。><

雨。ジメジメしますが私にとっては暑いよりいいです。
夏は一番嫌いな季節ですから。。。

No title

「雨匂い」なんとなく分かります。
季節の変わり目なんかもなんとなく匂いが変わってきますねe-317

上京したての頃、「風が変わった」と言ったら
「ナウシカみたい」といって少しバカにされたことも。。。(苦笑)
田舎では父母もよく口にしていたのですが☆
それからあんまり人前で言わなくなりましたe-454e-330

雨にぬれたお庭も素敵でしょうねe-454

まよまよさんへ

みんな、凄いなー!わたしだけじゃないですか、判らないのは。^^;

青草の匂いとかならわかりますけどねー。ただそれだけです。v-390

入梅したとたんに雨は降っていません。
今日もかなり期待しましたが、お湿りにもなりませんでした。
少し降って欲しいんですけど、しかも夜中に。
朝は上がってくれたら、洗濯物が助かります。(笑)

それって我侭ですね。

ここは水不足にはなったことがありませんが、池などに水がなくなると、畑に
水撒きが出来なくなりますから、そろそろ一雨欲しいところです。

No title

自分も雨の匂いは分かります^^;
何となくなんですけどね~、もしかして降るのかな?って思うとホントに降ってきたりします^^

一枚目の写真、こういうの好きです!
雨でしっとりとした空気が伝わってきます!石が雨で光っているのもすごくいいです^^

No title

こんにちは、シェイドさん。

僕は水の匂いというより、
雨の日の匂いと感じはわかります。
雨の降る少し前の、ひんやりとした感じや、
降り始めの埃っぽさ、
降り始めて、土の匂い、葉や木々の匂い。

今日も雨が降り出しそう。

今日も好き日に…。

こーしろうさんへ

こーしろうさんごめんなさいね。
お名前を間違っていました。v-436こーしろーではなくてこーしろうさんだったんですね。
本当に申し訳ありません。v-421

晴れ女だったので傘とか雨って関係ないので、それで匂いは判らないのかもしれません。
いいほうに、とります。(^-^)v

自然に関わる事なのでその感性を大切にしてください。

天龍寺にはゴミなんて落ちてませんでした。

tenkoさんへ

こんにちは~☆
こっちはやっと、夜中から朝にかけて雨が降りました。^^やれやれです。
降りそうで降らなくて、蒸し蒸し、ジメジメ、早く降れ~~!!って。

幸いにこのあたりでは水は豊富で、私が知る範囲で水不足になったことはありません。
世間が水、水と言っててもその分助かっています。

水不足になると、そちらも場所によっては大変なんでしょうね。

ジメジメは耐えられません。
歳を取ると暑さも辛い物がありますね。^^;

くまくぅさんへ

こんにちは。^^
くまくぅさんも野生の子で、象さんの親戚ですね。(笑)

私がわかるのは、空気の違いです。季節の変わり目などは空の高い所の色の違い
、僅かに感じる空気にそれぞれの去来を感じます。

「風が変わる」ってとっても素敵な表現だと思うのですが、都会では駄目なんでしょうか?
都会っていっても、他所からの集まりですから、自分に重ねてしまうのでしょう。
良い表現だと思います。

そんな感性は大切にしなくてはいけません。人も自然の一部なんですから。
堂々と言いましょう。

天龍寺、雨で良かったかもなんて思っています。^^

やんまさんへ

いかがお過ごしでしょうか?(笑)

やんまさんに誉められると嬉しいですね。v-410ありがとうございます。
出し惜しみのように使っています。同じような写真ばっかりで、人が入りこんでて使い難いものが
残っています。

また災難のように、使うかもしれませんけど。(爆)

みんな、匂いはわかるんですねー。
やっぱり私だけが判らないようですね。^^;

ひろさんへ

私は匂いでは判りません。
空の様子を見て、あ、降りそうかな?と思うくらいです。

でも息子達は、何かをしている手を止めて、水の匂いがしてきた!
もう少ししたら雨が降ってくると思うといいます。

外を見ると未だ自分所辺りは大丈夫そうなんですが、山を越えたところに黒い雲があって、
あー、あの雲がこっちにきたら降るかもーと言う具合です。

面白いですね。
私は今にも降りそうな空を見て、慌てて洗濯物を取り込むのに、わかる人にはわかるんですね。

TBありがとうございました。
私も無事に送ることが出来ました。

No title

シェイドさん、こーしろーで合ってますよ!ややこしくてすいません。IDの都合上、会社からは「こーしろー」、自宅からは「こーしろう」になるんです。なのでどちらでもOKですよ(^^;
ご迷惑をおかけしました。

No title

天龍寺の庭の花、綺麗ですね~
それこそ緑の蒸す匂いがしてきそう♪
なんか、ゆ~ったりした気持ちになれます。

雨の香り、どんな匂いなんでしょう・・・
イメージ的には、やっぱり木々や緑の蒸す様な香りかなぁ?

こーしろうさんへ

わざわざ、ありがとうございます。
別に迷惑ではありませんが、名前を間違っていて焦りました。
こちらこそ申し訳ありませんでした。

トリエルさんへ

天龍寺では何も匂いはしませんでしたねー。
花の香りはありましたが、緑の匂いも感じませんでした。

みんなの話を聞いていると、そんな感じがします。
緑の匂いとか、埃っぽい匂いとか・・・湿気が何か匂いを運んでくるんでしょうね。
それでも私には、わかりません。^^;

水より雨の匂いのほうが、色んな物の匂いを運んでくれるとは思います。
水は消してしまう事はあっても運んではくれないですよね?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。