スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

テレビ番組

テレビ番組

「現代東京忌憚」


昨年話題になった映画「闇の子供たち」の主題歌です。
動画なのになぜか歌声だけで、何も動いていません。(静止画でもなく・・・)
頭の中で想像して下さい。桑田さんの歌いっぷりを。
この映画のテーマに、この曲は賛否両論ありました。
そぐわないとか、とてもあっているとか、綺麗過ぎる、等々。

内容は見ていないので何とも言えませんが、ちょっと時代掛かって、私は好きです。
だってサザン大好きなんですもの。

今頃なんでって感じでしょうが、先日のテレビ番組「ベストハウス1、2、3」で池上彰さんが
プレゼンされた中のひとつで第1位に選ばれたのが「神の子たち」フィリピンのごみの山で
生活する家族にスポットを当てたドキュメント映画です。
「神の子たち」の前に「忘れられた子供たち」そして今、公開の「BASURA(バスーラ)」です。

世界の三大スラムの1つ首都マニラの近郊にある「パヤタスゴミ捨て場」
一日3,000トンのごみが運び込まれ、人々はその中から再利用できるものをあさって
数百円程度の収入を得ている。

ざっとこんな感じです。貧しくて学校にも行けない、食べるものも無く病気をしても
病院へも行けない、このスラムで映画を撮っていた「四之宮浩」監督を覚えて下さい。
そしてチャンスがあれば是非この映画を見てください。
「BASURA」

私も見に行きたいです。きっと後で疲れるだろうなー。

アジアの貧しい国。「闇の子供たち」も「神の子たち」も同じ括りで桑田さんの曲を乗せましたが、
この歌の内容がとっても切ないです。。。
 


出来たよパン! どう?旨そうやろー、とお兄が。
先日載せるのを忘れていました。せっかく作ってくれたのに、どうせならとこれで3度目くらいかな?
作る度に上手になっていますが、大きなポカもあります。
見てくれは悪いんですが味は良いです~♪

ん、旨かったか?ないない!相談

そんな事いってたら、大好きなササミジャーキー貰えないよ!!

ガーベラの強烈な赤オレンジがかってます。ガーベラ

最近マールを嫌がって上と下に分かれています。
寝てました。 そんなとこで、寝ると危ないよ!
下ろしてくれと鳴いていたので、用事を済ませていったら寝ていました。
少しほっといて覘きにいくとこの体勢、下ろしてあげました。

いつまでも小さくないと言ってるのにこれです。

           かごの犬

このかごを見るとどうしても入りたいらしいです。
また二階からこの中に入って下ろしてもらいました。
最近セーラは二階で住んでいます。^^;

マールは散歩に行きません。でもセーラを捕まえて遊ぼうとします。
それを嫌ってセーラは二階へ。相性が悪いんでしょうか?
悪いことをする時は仲良しなんですけど・・・そんな時は一蓮托生で。^^;

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

最近ベトナムでの同じ話を聞きました。実際にゴミ捨て場に行って子供達の話を聞いた人からなんですが、すごく切なくなりましたよ。
何事も問題解決には、知って伝えることから始まるのだと思います。
四之宮監督の作品、一度は見ておきたいですね。

No title

パン作れるなんて、すごいですね!
腕磨いてパン屋さん♪

カゴに入ってるのカワイイ^^
MICKEYなんて入っても持ち上げられません・・・
抱っこしてGジャンに入っていた頃が懐かしいです。

No title

東南アジアのそう言う風景みると壮絶というか..
でも日本はただそれをオブラートにくるんでいるだけの様な気もしますね..

かごに入っちゃうんですかぁ(笑)
階段で寝るのもおかしい..でも安住の地なんですかね!!
仲が悪いわけではないですよね..ちょっとうっとうしいだけで(笑)
最近具合はいいのですか..暑くなると心配ですね..

ホームセンター行ったらバレリーナ探してみますねえ:)ありがとうございます

こーしろーさんへ

ベトナムはまだましなほうかもしれません。
タイ、インド、このフィリピンは40年以上も続いていると言うから驚きです。
いずれもアジアに多いですね。
何とかならないものかと、心が痛みます。
こういう話は実際行って見た人から話を聞くのが一番ですね。

こーしろーさんは、優しい方だから余計に辛いと思われたんでしょう。
「伝える事」それくらいしか出来ませんがこれからもよろしくお願いいたします。

私も一度は見たいです!

あぢゅさんへ

>腕磨いてパン屋さん、それいいかもです。無職なのです。^^;
見てくれはもう1つですが、道具もあまり揃ってないのに、味は花丸です。

もっと小さくてもいいのですが、結構食べてしまいます。

洗濯物を干しに、二階に上がると必ずカゴに入りたがります。
無理と思いましたが、入っていました。そのまま下に下ろして自分では出られません。
携帯で撮りました。(笑)

Gジャンに入って抱っこされてるMickye君が見たいです。
可愛いだろうなー。

wulmさんへ

日本だと施設に入って、三度の食事は確保されますが、ここではそんなことは叶わない事
なんでしょうね。早くなくなればいいと願います。

そうかー、鬱陶しいか、思いつきませんでした。(笑)
最近は湿度も高いしセーラは始めての夏を迎えます。
ちょっと体調が悪いようで、元気がありません。

昨日はあんまり蒸し暑いので、クーラーを入れました。
夕方から元気になって走り回っていたので夏バテ?
これからは一日中クーラーのお世話になりそうです。
入れっぱなしだと、ホルモンのバランスが崩れるのでそれが気になります。
昨日は散歩に連れて行ってもらっても、途中で寝転んで抱いて帰ってきたと言っておりました。^^;
困った子です。

バレリーナ良いですよー。探してみてください。きっとあると思います。

No title

NHKの「プロフェッショナル」で、アフリカ スーダン20年の内紛で、200万もの命が失われ、終戦の今も、火種が溢れているこの国で世界が認めた武装解除のエキスパートの日本人女性を取り上げていました。彼女がこの仕事を天職に選んだのは、内戦時に兵士が、小学生の子供に父親の腕を切らないと家族全員殺すと言われ、腕を、やむなく、切り落としたのね。除隊して、少年が帰ると、親戚からも、村八分ですよ。少年はストリート・チルドレンどころか、また、武装ゲリラに戻ってしまう。現実を見たからなのです。少年を救おうっという気持ち。。。
内容は一見違うように見えますが、根っこはみな同じですよ。
貧困が根底にある。
シェイドさん・・またまた・・(苦笑) 僕らはどうすればいい♪
サザンは僕も大好きで、黄昏時に大声で、CDまるごと、歌いますね^^
不思議なことに、TSUMAMIだけは、歌えませんね。 なぜか、聴き手になるのよねー

No title

なにかの番組で特集してるのを見ました。
ゴミの中から使えそうなものを選り分けるのも「力関係」が存在し、弱者は拾えない。
ストリートチルドレンの特集だったのかな???
エイズに罹っても一人で生き抜いてる子供とか・・・
日本では考えられないような現実に驚きました。
桑田さんの歌は心に響きますね。
黒のイメージなんだろうかって思いながら聞きました。

息子ちゃんのパン、お砂糖不使用って・・・ヘルシーで良いですねe-266
うちは自分で作るしかないようです~e-263

No title

こんばんは~
いい曲ですね。ちょっと切ない・・・・
私もサザン好きですよ。いいですよね!!

そういうドキュメントを映画館で見る勇気が無いです・・・
何処までちゃんと見れるか判らないけどちゃんとそういうの見なくちゃ・・・ですよね・・・

i-80今度は籠に入っちゃったんですね(^^;)
ホントに色んな所に入るの好きなのね!!可愛いくて惚れちゃいます♪

ryuさんへ

女性の身で凄い事ですね。
女性だから出来たのかも知れませんね。そんな人の話を聞きたいです。
残念です。見たかったですね。

私の知り合いがフィリッピーナと結婚しました。
彼女は毎月国に仕送りをします。
もちろん働いていないので、知人が渡して送るのですが、早い話昔でいうジャパユキさんです。

相手にお金がなくなるとさっさと見切りをつけて、次の相手を探します。
知人は3番目の夫になりました。
そして事故でなくなりました。
お葬式のお金も何も出さず、保険金だけはしっかり持って出てゆきました。
そうしなければ、生きてゆけないんですね。

彼女は沖縄に身体障害者の子供を置いているそうで、日本のあっちこっちに子供がいるそうです。
日本で良かったです。子供には罪はありません。最悪食べる事はできます。

なんとも言えませんね。

仕方が無いので一緒にサザンの歌でも歌いましょうか?!

アマゾネスさんへ

時々ストリートチルドレンや、北朝鮮の子供やこのパヤタスゴミ捨て場、での桑田さんは
「闇の子供たち」を読んでこの曲を書いたそうです。

聴くと切なくなってきます。何も出来ない事が残念でなりません。
何か出来ることがあるはず・・・今は考えるときとも。

アマゾネスさんちの息子さんも目覚めるかも~。
期待せずに待ちましょう!!(笑)

トリエルさんへ

桑田さんいいですよねー。先日もFM802の記念イベントに飛び入り参加して、
被り物をかぶって出てこられてました。
被り物をとったら会場のどよめきが伝わってきました。v-425

映画館で見ると画面が大きすぎて、家でひっそりと見るほうがいいように思います。
一度は見なくてはいけませんよね?かなり勇気が必要です。

セーラは、一寸バテ気味です。
でもこんな風に色んな顔を見せてくれるので楽しいです。
このカゴを見ると入りたがります。キチキチで自分では出る事も出来ません。(笑)
引っ張り出して貰うのを待っているところです。

blogのオフ会やるなら・・・

シェイドさん♪
Love Affair秘密のデートでも、
デュエットしましょうか・(爆)

YOU TUBE
http://www.youtube.com/watch?v=icI_dHGni_A

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

映画も曲によってずいぶん印象が違ってきますよね♪
歌が入るとまた映画が引き立てられるようです※
桑田さんの声相変わらず素敵ですね^^

ryuさんへ

私は歌は下手ならいいのですが、味噌が腐る口です。^^;
誰もいないとハミングぐらいはしますが・・・。

この曲も大好きです~♪

鍵コメさんへ

わざわざありがとうございます。
みんな同じ想いだと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

大切になさってくださいね。^^

Remさんへ

桑田さんは、この曲を書いた時に、歌謡曲をイメージして書かれたそうです。

映画を見ることは出来ませんでした。小さいところだけで上映されていたようです。
出て行くには遠かったし、見る事が出来なくて残念でした。
今はDVDも出ているんでしょうね。

サザンも桑田さんも最高ですよね。本当に大好きです!

こんにちわ~

桑田さん、この頃、ユースケとTVやってますよね?結構笑えます!^^
昔のフォークを歌ってくれて・・・楽しそうでいいな。
この歌も良いですね。
「闇の子供たち」まだ本も映画も見れていません。
絶対見るつもりでいるんだけど・・・見ますよ!

パン、美味しそう~(ジュル~)
近かったら、パンとケーキで物々交換が出来たのに・・・残念です。^^;
ケーキ多量より、健康にはいいですね。
息子その1もパン作りに興味が行くように誘導してみようかな・・・たまには、焼きたてのパンが食べたい!(自分で作るつもりは全くナシ!)

No title

シェイドさん
こんにちは~
写真のパンは息子さんが作られたのですか??すごいですね~~。
私もたま~に作りますけど、やっぱり作り続けてるとそれなりに美味しく作れるようになりますよね。でもたまにつくると失敗します。私も初めて作ったパンは今思えば小麦の固まりだったような。。。(固くて、ぼそぼそ。。)
家の猫も小さい段ボールを見つけると、普段は大の字になって寝ているのに、段ボールサイズに丸まって寝ています^^☆落ち着くのでしょうか?

No title

いいなあ。パン、作って欲しい・・・。^^;
作ってくれるその気持ちが嬉しいじゃないですか。^^

あれあれ?最近、わんずたちは仲良ししていんですか?
でも人間の兄弟もそんなものですよね。
でも親(飼い主?)じゃ教えてあげられないことをお互いに学びますからね。
私も子供の頃は兄が大嫌いでした。(笑)
でも今は一人じゃなくて良かったって思いますね。

マダムさんへ

え~っ!その番組は知りません。^^;
ユースケはツヨシ君とのプッ!スマしか見た事ないです。

このイベントの時も司会はユースケさんでした。トラの被り物だったんですよ。
お笑い好きな人だから、そのうちバラエティにも出てくるかもですね。ギャラ高すぎっ!!(笑)

私も息子さんの作るケーキが食べたいです。ほんとに残念です。
焼きたてはつい食べ過ぎてしまってご飯いらない状態です。

私も自分で作る気なんて全然ありません。(^0^)v

まよまよさんへ

まよまよさんのパンはお店で買ってきたような、美味しそうなパンでした。息子のパンと
偉い違いですよー。

ありました!硬くててボソボソ、口の中の水分を全部取られる感じ。
これは却下しました。^^;

今はそこそこに出来るようになっています。作ってもらえるんだったら、道具を揃えようかと・・・。
駄目ですかね?

ネコちゃんもですかー。きっと狭いところで安心して眠れるんでしょうか?
狭いと何も入ってこれませんものね。

セーラは身動きも取れないんですよ。(笑)

tenkoさんへ

いいでしょう!食べると美味しいんですけど、ダイエットが・・・。パン好きなもので・・・ついつい、食べちゃいますね。

最近知ったんですけど、ワンコも思春期ってあるようなんですね。
1歳半から2歳にかけてなるそうです。だからマールもそうなんじゃないかって思っています。

セーラがかわいそうだから、二階に連れて行きます。一緒の時も多いんですよ。
寝る時は別にしてあげるほうが良く眠れると思ってるんですけど。

欲しい物があるときは2ワンが並んでおねだりしているのを見るとっても癒されます。可愛いです。

ブロトモ、ありがとうございま~す。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????

???з1????å ?å??51????? ??ο
  • from ??ġ? 
  • at 2009.06.05 17:46

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。