スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
お赤飯炊く?  ←お赤飯炊く? 【--年--月】の更新記事一覧 →嵐山界隈  嵐山界隈
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

久し振りの京都~☆

久し振りの京都~☆

昨日は、久し振りに友人と食事会でした。
残念ながら、土日に掛けて雨模様。久し振りの京都なので、雨よ降るなー!!と。
今、京都は葵祭りで賑やかなので、友人が嵐山の方をお勧め、混雑を避けました。
それでなくても、高速道路は工事で混む予想。

予約時間まで余裕を見て、2時間半。これだけあると十分かな?と。
何も無かったらそんなに時間はかからないのですが、工事が気になります。
信じられないほど混みます。
やっぱり期待通り?予約時間を少々オーバーしての到着でした。

    車中より 桂川周辺、もう少しです。車中にて


料亭「錦」さんの昼会席。ちょっとお値段は、張りましたが、滅多に無いことなので
まっ、いっかーと、行ってきました。
そこで、ご紹介。
     廊下 うなぎの寝床のような廊下を通って部屋へ。


私たちのお部屋です。 料亭錦


      揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐です。運ばれてきたときに、少し辛子の匂いが・・・上に載っているのは、生海苔です。
豆腐の中に辛子が入っているので、辛子を出汁でといて、生海苔と一緒にどうぞ。。。
お椀の後ろには、タイの昆布締め。
       鯛の昆布締め 

五月のお料理なのでニンジンで兜の飾り切り。
右端はニンニクの漬物?匂いが無いのでそのままどうぞ。

      お吸い物 ニシンそば。

      八寸  八寸

ハジカミの下は柏餅ではありません。一口で食べられるお寿司です。上の小芋は芥子の実です。
あやめの器の中には辛子明太子で和えた物が入っていました。
山椒の葉が乗っているものはおじゃこの山椒炊き、上が小さなあまごです。

        煮物

煮物は蕨をお揚げで巻いてあります。手前にあるのはアナゴと絹さやです。
上の八寸とこの煮物が、お重にこうやって入っています。

        お重に

煮物が入っている引き出しを開けています。
会席というだけに、上手くタイミングを見計らって料理が出されます。


 


      椀物

イトヨリのみぞれがけ、とっても良いお出汁で、上品なお味でした。^^

加茂なすの田楽鋳込み  加茂ナスの田楽?

          ふたを取ったところ

丸ごと揚げた加茂ナスの中に甘い目のお味噌が入っていて、これが滅茶苦茶熱かったんです。
「熱おすさかい、気ぃをつけて食べておくれやす。お味噌もあつーになっておりますさかい、
食べるときは、箸で縦に切れ目を入れから食べてもろたら、食べやすぅおすえ。」と注意を
受けていたにも、拘らず「熱ーっ!!」だから言うてはったやんかー!ぬるくなったビールで冷ます。

        笹包みかつお

笹に包まれて、カツオの何だっけ?酢の物風の味付けでした。

         開いてみました。
カツオの昆布締めのような感じで茗荷と浅葱、玉ねぎと和えてありました。横は黄身酢和えです。
美味でした。\(^0^)/

     えんどうの雑炊  〆はエンドウの雑炊。
これはお代わりできるそうです。でもそんなに食べられません。

デザートを撮るのを忘れてしまいました。抹茶アイスを選びました。

        錦の女将と仲居さん

錦の女将さんと仲居さんです。
正面入り口までまで送っていただきました。

小雨が降っています。でも折角来たんです。
あの有名は渡月橋もすぐそこです。

行かないわけには行きません。長くなりそうなので、次回に・・・続きます。
乞う、ご期待!!  
そんないいものじゃないんですが、雨の為に写真もあんまり撮れませんでした。
雨の京都も、いいものだと思うのでめげずにアップします。^^;
今日は料亭編ということで。

いいお味で値段も良かった。。。また行きたいですね。




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
お赤飯炊く?  ←お赤飯炊く? 【2009年05月】の更新記事一覧 →嵐山界隈  嵐山界隈
 

~ Comment ~

No title

こんばんは~~
いいですね~~京都~。京会席も美味しそう^^☆加茂なすたべた~い!
京都は私も大好きです!!町並みも昔ながらの情緒があっていいんですけど、京都はほんとにお寺がたくさんって、どこもお庭が素敵です☆何度行ってもあきません。
実は嵐山方面をゆっくり見に行った事がないので、次のアップ楽しみにしてます^^☆

No title

こんにちわ!

京都いいですね♪

ほんとにおいしそう(^^)

No title

その土地ならではの食事って楽しみですよね♪
京料理は特に舌だけでなく、目でも楽しめて美味しい!
雨の京都って雰囲気があって好きですよ。
次も楽しみにしています^^

まよまよさんへ

加茂ナスは絶対美味しかったです~♪オススメ!

しょぼ降る雨に負けず、濡れながら天龍寺(世界遺産)に行ってきました。
お庭が本当に素敵でした。

でも、あんまり期待しないでくださいねー。^^;

ほんとに久し振りだったので、もっと色々と見たかったです。

ひろさんへ

ご無沙汰です。
京都はほんとに久し振りで、行ったら、あっちも行きたい、こっちも行きたいでした。
でも食事が終わってからだったので、あんまり時間もありませんでした。
おまけに雨も降っていたので・・・。^^;

食事は美味しかったですよ!!

No title

京都、いいですね~~♪♪
高校の修学旅行で行ったきりなので、
1度、大人目線で(笑)ゆっくり歩いてみたい場所ですe-454
どれも美味しそうなお料理e-349
美味しいものを食べることは、体だけではなく
目にも心にも栄養になりますねe-454
続きも楽しみにしています♪♪

あぢゅさんへ

久し振りに行く京都なのに、雨が降ってて、ちょっと残念でした。
工事中でなくても混むんですが、工事中でより渋滞が酷くて、時間ばっかりが気になって。^^;

運ばれてくるお料理が、絶妙の間で運ばれてくるんです。
隣の部屋で控えているんじゃないかと思ったくらいでした。
少し前までは敷居も高かったんですが今はそんな事も無く、気軽に行けるようになりました。

雨の京都もいいんですが、たまに行くんだから、いいお天気で迎えて欲しかったです。
最近私の晴れ女ぶりもあてにならなくなりました。^^;

くまくぅさんへ

修学旅行というと、京都ですねー。
京都はゆっくりと時間を掛けて、味わいたいです。
くまくぅさんの好きな物がたくさんありますよ。
扇子も、手拭いも、器も色々と見たかったんですが、時間が無くて見る事が出来ませんでした。

また近々行こうねと話しています。

大人目線だともっと色々見るところがありますよ。ぜひ時間が出来たら、行ってみてください。
ゆっくりした時間が流れます。^^

美味しそう~

京都か・・・・(遠い目)
美味しそう~!

雨の京都もしっとり良さ気です。
渡月橋・・・修学旅行以来かしら。^^;
写真を楽しみにしています。

No title

京都・・・いいですね~
顔洗って出直してきたらやっとコメント入れられるようになったわ~e-266
川床料理を予約して大雨&雷で・・・
部屋の中で食べた覚えありv-219
あれは悲しかったわ~
京料理って繊細で美しいよね~
・・・でも大食漢の私には(当時)
物足りませんでした~v-356

No title

京都ですか~。
家族で京都に行ったことがないのは私だけになってしまいました。^^;
子供達は修学旅行で行きますからね。

最近は京都とか奈良とか行きたいなって思うようになりました。
しかしおうちが好きな子ばっかりいますから、やっぱりまだ無理ですね。(笑)


No title

あっ京都ですね、前に行くっておっしゃってましたよねえ;)
さすが京都ならではの雰囲気が感じられる料亭ですよねえ。
会席は一品ずつ料理が出てくるから写真もしっかり撮れるんですねえ(笑)
こうやって楽しまないと駄目ですね。
僕はお酒飲めないから・・料理バッと出てこないとどうも食べた気がしないっす(汗)

マダムさんへ

京都はちょっと遠いですね。

遠くから渡月橋は撮れましたが、近くは観光客でいっぱい!
傘と傘がぶつかって、カメラ向けられませんでした。^^
ばらしてどうするって感じですが。。。

料理はいけました。v-221

アマゾネスさんへ

川床今がシーズンですね。
最近の床はイタリアン、フレンチ色々とあるようです。

私は未だ床は経験ありません。
せっかくの床が雨だったなんて残念でしたね。
質より量って・・・私と一緒だー!!あ、そこまで言ってませんね。v-8

何度も申し訳ありません。
何がいけなかったんでしょうね?
たまに色々ありますから・・・めげないでくださいね。^^;

tenkoさんへ

久し振りの京都でした。
奈良はもっと近いんですよ。

奈良や京都に行きたくなるのは、それなりのお年頃になったと言う事です。(笑)

自分の近くにも、色々良い所はあるのに、何で遠くに行くかな?と言いながら行ってきました。
今度は奈良で。(笑)
私はそっちにも行ってみたいです。ないものねだりですかねー。
もっと子供が大きくなって、ゆっくり出来るようになってからでも、遅くは無いですよ。^^

wulmさんへ

桜の季節に行くはずが何故か今頃に・・・。

着いたときは、お腹が空いてて、食器まで食べるくらいの勢いでした。ガッツリ行きたいところでしたが、ちょっと我慢して、お上品に。。。
私は飲めないのでお酒はどうでも良かったのですが、友人は飲める口で、運転暫く変わってとビールを一本だけ・・・。

飲む人にはちょっと気の毒でした。wulmさん飲めそうなのに。
私以外の人は皆飲めると思っていますから・・・。(笑)v-275

京都

京都に神戸は僕の一番愛する街です。
青春時代の記憶が街を歩くだけで
よぎります。
あの頃、ふたりで歩いた道をひとりで歩く寂しさは何なのでしょうね。
冬のソナタでも、そんなシーンがあったと思いますが、失ったものは、戻らないのですよね・・・
記憶でしか・・・
それにしても、綺麗なお料理ですね。blog仲間で、お食事でもできれば、楽しいでしょうね^^

No title

おはようございます♪
割と近くなのになかなか行かない京都。シェイドさんのように堪能してみたいなあと思いつつ、なんかきっかけがないです。
会席料理ってお上品すぎて、肉好きな僕には物足りないものだと思ってましたが、写真を見てたら口の中がおつゆだらけになりましたよ!揚げだし豆腐がおいしそう♪
近いうちに京都めぐりでもしようかな~。

No title

わぁ~
凄いお料理!!
ボリュームも凄そうですね!!
メッチャ美味しそう!!
京都の懐石なんて羨ましい・・・
食べたい気持ちに火がついちゃいました(^^;)

我慢は辛いわ~

こんばんは☆

風情がありますね※
お料理も今の季節にピッタリで味と雰囲気を楽しめそうです♪
アナゴが気になって。。^^;
美味しそうです。

ryuさんへ

ryuさん今晩は。
私も神戸には思い入れがあります。その神戸にも長く行ってません。
最近は人ごみは特に苦手になりました。

ロマンティストのryuさんは、ちょっと切ない・・・ですね。
記憶の中にも、埋もれる事は無いのでしょうね。^^

そうですね。オフ会もいいかもしれませんね。
その時はまた・・・その前に、かなりダイエットしなくちゃ。(爆)

こーしろーさんへ

こんばんは~☆
お互いに、京都はそんなに遠いところじゃないのに、なかなか行けませんね。^^

お肉は美味しいし、若い人には絶対お肉ですよね。
でもたまには、和食もいいものですよ。結構お腹一杯になります。

揚げ出しが凝っていて、中の辛子がいい仕事をしていました。
生海苔をつけて美味しかったですよー。今度是非!親方ーって。(笑)

トリエルさんへ

いつもトリエルさんの、美味しそうな朝ごはんやお食事にいかれたときの、ご馳走をヨダレ物で
眺めていました。

たまにはこんなんも、いいでしょう?!

八寸はデリケートでしたが、案外ここは大胆でした。^^;

京料理は節約と、もったいないの伝統料理。
京野菜も美味しかったです。^^

Remさんへ

Remさん、こんばんはー☆
これは五月の料理だそうで、六月にはどんな料理になるんでしょう?一寸気になりました。

アナゴ軟らかくてとっても美味しかったです~♪
Remさん、アナゴお好きなんですか?
変わりに頂いておきました。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。