スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お赤飯炊く?

お赤飯炊く?

              オールドローズ-2オールドローズ

少し前に撮っていました。今はもう散ってしまいました。早いですね。

セーラはここ2、3日食欲もなく、ぐったりとしていました。
土曜日にシートのところでウン○をしていて、片付けようとティッシュを持ってよく見ると、
ポタッと一滴ほど赤い物が・・・フィラリアの薬の事もあるので、とりあえず病院へ
連れて行きました。先生のお話では、ウン○と一緒には、よくあることだそうで
そのままお薬をもらって帰ってきました。

その日の夜くらいから、元気がなく、食欲もありません。
散歩には行きますが、近づくと煩そうにして、酷いときは二階に上がって行きます。
もう一度病院へ連れて行って、きちんと診てもらうほうがいいかもなどと思っていましたが、
よ~く観察してみると「お赤飯炊かなきゃ!!」だってもう7ヶ月過ぎています。
9月28日生まれです。生理が始まってしまいました。^^;
        動きたくない

今日はあんまり暑かったので、それに食欲もないし、クーラーを入れてあげました。
一番風が当たるところでぐったりと眠っています。

         紙おむつ

嫌がるセーラを捕まえて、これを穿かせます。一気にテンションが下がって、このとおり。
     
          マールは嫌!

ここから一歩も動きませんでした。フードも要らない、水も要らないで可哀想になって、クーラーを
入れてあげて、暫くぐっすり眠ったら落ち着いたようで、夕方にはご飯も食べました。
二日ぶりの食事でした。
マールが近づくと怒っていましたが、もう大丈夫なようです。


マールは相変わらずトイレが駄目で、私も方針を変えました。
マールの為にある程度の時間が経ったら、外へ出す、人工芝の上でオシッコをさせれば
部屋で失敗したと怒らずにすみます。
怒ることで余計に萎縮させてしまっていると思うので、外に出すことにしました。

          ここでいいかー。  ここでいいかな?

抱っこされて  怒るので息子②が抱っこしてくれました。
すぐに怒られていることを忘れます。

      トイレに外へ もう時間になったの?

とりあえず外に出たらするということを教えて、部屋の中でさせないようにしました。
トイレのトレーはセーラ専用です。散歩に行っても我慢して、我慢に我慢を重ねて家に帰ってから
一目散にトレーの上に。。。    受け切れない・・・というくらいに出しています。
やっとセーラも外でも出来るようになりました。何の為に散歩に行くのって感じでした。^^;

       たまにはおもちゃで  時々こうやって、おもちゃで
遊ぶことがあります。
よく見えませんが、これはペットショップで、ずっとマールと一緒にケージの中に入っていたものです。
うちに連れて帰るときに、ずっと一緒だったからとお店のお姉さんに、持たせて貰った物です。
うちでは相棒と呼んでいます。

このワンコ用のおもちゃはとっても丈夫ですね。
酷い目にあわされていますが、それでも縫い目も確りしています。


最近の2ワンの様子でした。^^




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

そうですか、マールは生理痛がひどいってことでしたか、ちょっと安心ですね。
紙オムツって、結構厄介ですよね。つけるのめんどくさいし、活発な時は外れてしまうしで。ウランの場合は、もうあきらめて汚れたら拭く、という風にしてます。二週間の辛抱だと・・・。
トイレトレーニング、さすが子育てのベテランですね。考え方を変えて、方法を変えてあげるって、いいことなんですね。勉強になりました。

こんばんわ~

セーラちゃんは、もう乙女なのね。早~い。
ワンちゃんは、ソレがあったわね~。でも、そんなに頻繁ではなかった記憶が。

セーラちゃんもマールちゃんも外でするのを覚えたら、ずいぶんとシェイドさんは楽になるのではありませんか?^^
そろそろ少し、楽をさせてもらって下さいな!

No title

おめでとうございます♪
お赤飯、炊いてくださーい!
病気ぢゃなくて良かったですね^^

うちは、トイレのしつけには特に失敗してしまったので未だ悩みの種です。
わざとする事もありますから。。。

No title

そっか・・・女の子はワンちゃんも大変なのですね。
マールちゃんとっても可愛いです(^^)
なんかとってもあどけない顔ですね(^^)
癒されますぅ♪

No title

こんばんは~☆
セーラちゃん☆
お~~ぱちぱち祝!お赤飯たかなきゃ^^
あたりまえの事なのかもですけど、ワンコも生理があるんですよね~。ぐったりする気持ちもわかりますーー:
お散歩中はおトイレ我慢で一目散に家のトイレ。勝手にそうぞうして笑ってしまいました。マールちゃんもおトイレ頑張れ~~☆

こんばんは~

最近の様子良くわかりました~:)
生理のせいなんですか元気ないのは?
ご飯も食べなくなっちゃうのですねえ。
でも良かった~読んでると段々不安に
なってきちゃって!!

トイレの躾けは大変ですよねえ。
そうあの手この手はいいかもですね、
そして出来た時には褒める・・基本ですかね??頑張って下さいねえ。
でもシェイドさんは経験豊富だから
僕が心配する事ではないかも(笑)

今日は蒸し暑くていやでした・・
ブルの息も上がってて・・夏が怖い・・

ウラン父さんへ

そうなんですよね。
ジーナの時は、人間の赤ちゃん用を使っていました。
勝手に脱いだりしてました。^^;

人も同じでワンコもしんどいとみえて、ぐったりしています。
あんまり嫌がると気にしてエサも食べないので酷くないときは、外しています。
雑巾を片手に。(笑)

マールのトイレトレーニングは完全に失敗です。
マールの気持ちになったら何で?と思っているでしょうね。
こっち都合で、怒るから可哀想になりました。で、外に出すことにしたんです。
薬のこともあるので、そろそろかなと思ったら外に出してあげます。
びっくりするほど、粗相の回数が、減りました。ほとんどと言って良いくらいです。

もっと早く切り替えて上げたらと反省しています。

マダムさんへ

乙女の気持ちがわかってあげられるので、可哀想で仕方がありません。
ジーナはこんなにしんどがってることはなかったので・・・。
個人差(個犬差?)があるんでしょうか?

ありがとうございます。
セーラも畑に行くようになって、なんとなく外で済ませます。
それでもお土産お持ち帰りで、帰ってくるなり、トイレトレーにまっしぐらです。v-12
そのための散歩だよと言い聞かせていますが。。。

こんばんは☆

オールドローズ※
日差しを浴びてとても綺麗です。

ワンちゃん相変らず可愛らしいですね^^
だいぶ暑くなってきたようなので今夏も元気で過ごせるといいです※

あぢゅさんへ

やっぱり!!(笑)

あんまりしんどそうにしているので、病院へ連れて行こうと思っていました。
見ていると可哀想になってきます。
ワンコに弱い家族なので、暑いからご飯を食べないんだろうとか言いながら、ワンコの為に
クーラーを入れてあげました。^^;
これからなしでは、過ごせませんね。

わざとするときは、関心を惹こうとしているそうです。
Mickye君も甘えたさんですね。^^;

トリエルさんへ

ワンコが生理中で、こんなにしんどそうにしているのを、初めて見ました。
今までのワンコはやっぱりしんどかったのかしら?そんなことはなかったと思いますけど。
でも身体が変わるって、大変な事だと思います。

マールが段々太ってきてます。^^;
私が酷く怒るので、可哀想と思うのか、息子が抱き上げてくれました。怒った後で可哀想と思うんですけど・・・。
トイレが出来たら思いっきり誉めているんですけど、マールには何のことだか、理解しかねるんでしょうね。(溜息)

まよまよさんへ

こんばんは。
人もワンも一緒ですね。^^
身体が大人の身体に変わるんですもの、しんどくてあたり前ですよね。
見てたら可哀想になってきます。

セーラは散歩に行く意味がわかってるんだかどうなんだか・・・。
散歩は大好きなんですが、外でするのは慣れてないようです。
最近は少し出来るようになりました。それでも大は必死で我慢しています。

想像通りだと思いますよ。(爆)
後はマールだけです。

wulmさんへ

ブル君、色々とありますね。
wulmさんも落ち込まないようにして下さいね。
お薬を続けたら楽になると思います。^^

私も色んなワンコを見てきましたが、マールのようなワンコは始めてみました。
あの手、この手は使えませんでした。

こっちの言う事を聞かない、理解できない、だから駄目なんだと私も主人もそう思いました。

でもあきらめる訳には行きません。
何度もこんな犬返して来いといわれながら、それでも頑張りました。トイレは雨の日が困るだけで、別にシートの上でしなくても良いじゃない?
外でするんだから、度々出してあげたらいいからと。

それにちゃんと応えてくれました。
食べ物をあげるときに、持っている手に噛み付きます。
それでもゆっくり!と声をかけながらあげると、最近では手まで食べる事はなくなり、
ゆっくりと咥えてとるようになりました。
かなりの進歩です。

ワンコにもよるのでしょうが、甘え方も知らずに、甘えてるつもり、なんでしょうが、体当たりをしてくるし、とにかく危ない子でした。うちに来て、約半年、もうすっかり大人になりました。

それでもトイレが中では出来ませんが、来た時のことを思うと上出来です。
甘えさせながら、少しずつ遣っていきます。
セーラは賢い子です。何も言わないのですがちゃんと出来ています。
気が強いのが難点ですけど。(笑)

No title

セーラちゃんおめでとう♪
そっか~そういう事だったのですね。
やっぱり体調も今いちなのですね。

トイレトレーニング頑張ってますね。
2匹それぞれが同じ様にいかないのですね。
すっかり室内派のセーラちゃん。
お散歩中もずっと我慢してるのですね。
マール君も頑張れ~~!
シェイドさんの方針変更、正解だと思います♪

Remさんへ

花びらが重なり合った豪華な物もいいのですが、こんなシンプルな物も良いと思います。

一気に真夏に突入ですがこの雨を過ぎたら、また冷え込むような事を言ってました。

まだまだ安定しないようです。これからはクーラーなしでは、大変ですね。ワンコも私も。(笑)

青い影^^

シェイドさん。
マールちゃんの血便か血尿って、おそらく、他のワンちゃんのオシッコ舐めて感染したのかもね。
うちのGraceも、今は注意していますが、小さい頃は、たまーに血便、血尿してました。
お医者のお薬ですぐに治ると思いますよー

No title

こんにちは♪
男子なのでつらさがまったくわかりませんが・・・しんどいんでしょうね。
とりあえず赤飯ですね(笑)病気じゃなくて良かったです。

おめでとう~♪

こんにちはぁ~。
おめでとう~♪セーラちゃん~~♪
美味しかった?お赤飯v-410
初めてで~しんどかったのね。
静かでしよう~。。。

あら~いい方法見つかって 良かったですね。
クロは。。。初めはシーツなんですが^^;歩くの^^;
困ったやつです。

らむママさんへ

らむママさんにそう言っていただくと、私も安心です。
マールはれー子ちゃんと違って、誉めてあげようと思っても、手を頭の上に載せようと
するだけで、怖がっていました。抱っこも出来ないような状態でした。
それが半年もしたら、甘える事も出来るようになりました。信用してもらえたのでしょうか?

頭も触っても逃げようとしなくなりました。もっともっと、時間がかかるんだと思います。
シートの上で大は出来るようになりました。(笑)
後は小だけです。外に出してあげてマールを怯えさせないように出来ればそれに
越した事はないですよね。^^

セーラも外で気楽に出来るようになるとこっちも気が楽になるんですけど。(苦笑)
身体の変化は人もワンも同じですね。^^;

ryuさんへ

ありがとう!蒼い影。^^

マールはずっと病院通いです。
ステロイドが終わるとトイレの回数も変わってくるのでしょうが、今はステロイドの
影響が大きいです。

セーラはめったに病院へは行かないのですが、原因は発情と思われます。
仔犬から娘に成長しました。^^

悪い虫が、つかないように、しなければなりません。

こーしろーさんへ

コメントありがとうございます。

男の子でも、女子の体調をわかってあげて下さいね。(笑)

お赤飯のおにぎりを買いましたが、匂いを嗅いだだけでした。^^;
いつものヨーグルトの量を少しだけ多く入れてあげました。
セーラはその方が良かったかもです。
因みにマールも赤飯のおにぎりは食べませんでした。(--;)

おにぎりだからかな?

No title

セーラちゃん、おめでとう♪♪
そっか、女の子ですもんね。
お祝いしなくちゃですねe-454
でも、辛いのは可愛そうですね。。。
初めてだからキツイだけだといいんですけど☆

トイレトレーニングも頑張っているようですね。
マール君も気持ちが少し楽になったかな??
2ワンズともエライですねe-420

ウランママさんへ

ウランちゃんの時もそうでしたか?おとなしくて一気にテンション下がりまくりで心配しました。

それに特に暑くなったので、余計に堪えたのでしょうね。

お赤飯は炊きませんでしたが、お赤飯のおにぎりを買ってあげました。
でも匂いを嗅いだだけで終わりでした。マールにもあげたんですが、ちょっと齧ったけど
食べませんでした。

セーラには大好きなヨーグルトを少しだけ多めに入れてあげました。ササミジャーキーつきです。(笑)

マールのトイレには、参りました。外に出すようになって、ずいぶん気が楽になりました。
歩かれたら困りますねー。セーラが時々するんですよ。足が濡れるのが嫌なんでしょうね。^^;

くまくぅさんへ

人もワンコも身体の変調は堪えるようですね。いつもならこんなことはないのに・・・と、
病院へ連れて行こうと思っていました。
これが原因で元気がなかったんでと思います。

いつも以上にマールが近づいたら怒っていましたが、今は自分からちょっかいを出しに
行っています。(笑)v-16

外に出すようになって、私もマールを怒らずに済みます。
叱らなければいけないのに、つい怒ってしまうんです。
感情を入れてはいけないのに・・・。

だから今は、怒ることもないので助かっています。
もっと早く気がついてあげたらと反省しきりです。^^;

No title

セーラちゃん女の子デビューだねv-314
お赤飯食べませんでしたか~
思い出しますわ~我が娘の「お赤飯の日」
家族でお祝いしましたよ~。
下の息子達は何の事だか分からないけど「おめでと~」って!!
「ありがと~!!」って明るく答えた娘・・・
時代は変わったな~って思いました。
ワンコも生理痛酷い子もいるのかな???
強制終了されて2年・・・忘れちゃったな~v-356

アマゾネスさんへ

お帰りなさい。順調のようで良かったです。^^

私の頃はそんな事をしてもらったような記憶がありません、って言うか嫌いだったもので。^^;
今は何とか食べられるようになりました。
私も男性化して、もう10年ほどになります。よく考えたら、うちの家で女と言えるのはセーラだけだったりして・・・マールはニューハーフだし。(笑)

今じっくり見るような気がします。今までの子は。
歳をとったのかな?それとも時間が出来たのか?いいほうに取りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

了解です。
わざわざありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
