スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ペットのあれこれ

ペットのあれこれ

ネコのゴロゴロという鳴き声は癒し効果が、科学者によって調査されたそうです。
ごろごろ声は癒しのバイブレーションでもあり、骨密度を高めたり、筋肉や、アキレス腱の
損傷を癒したりする効果があるそうです。

昔、リュウマチの人がいて、その人のひざの上に猫が座ると痛みが和らぐとか
そんな話を聞いたことがあります。
虎の咆え声は「低音域の可聴音響」のパンチを獲物に与える為、獲物は瞬間的に
「麻痺」することが明らかになったそうです。

色々と調べて調査をする科学者がいるんですね。
それからネコはゴロゴロ声の波長を変えることで、さまざまな疾患を治せるそうです。
ネコは関節炎や呼吸器系の病気とは、ほぼ無縁だそうです。
子供のそばにネコがいると、免疫体制が高まり、アレルギーや喘息が防げるそうです。

『ネコは死が見えて、犬は霊が見える』・・・そんな話を聞いたことがあります。

そんなネコちゃんもワンちゃんもペットというより家族です。
物言わぬ大切な家族、嬉しい時、楽しい時、そして悲しい時、病気の時も
何も言葉には出来ないけれど、じっと覗き込んで、心配そうに見つめて返してくる瞳に
嘘はありません。

見返りを求めない、ただひたすら飼い主に忠実で、共に生きていくパートナー。
そんな幸せな子達だけではありません。
暖かい温もりを待っている子達もいます。
自分たちが望んだわけではないのに、辛い思いをしている子達です。

緊急☆レスキュー「北海道でブリーダー崩壊」の記事でした。

私が知ったのは、ちょうどだいち君の事があった時でした。
「らむ・れーずんな日々」
3月19日の記事でした。

そしていつも色々とアドバイスをして頂いている、ウランママさん所にもこの記事の
事がアップしてありました。http://obakanauran.blog19.fc2.com/

「ガラスの靴はどこ」


ボランテイアに行かれたり、関わっていらっしゃる方のブログです。

需要と供給のバランス、それが崩れたらこうなってしまう・・・それ以前に命を売買する、
それ自体に問題があるのでしょう。

あるブリーダーさんが、「うちの子を飼って頂くということは、ありがたい事と思います。
私は、預かって育てて頂いていると思っています。もしこの子に大変な病気や、事故、
急な転勤などの諸事情で、飼えなくなった場合はうちに帰して頂けたらと思います。
あくまでも最後まで看取る事の出来る人へお譲りしたいと思います。」というメッセージが
ついていたブリーダーさんもいらっしゃいました。

見て、触って、抱っこしたらもう離せなくなる、ペットショップでの遣り取りは
可愛い子犬や子猫に触れられる唯一の場所でもあります。
そこでもう一度考えていただきたいと思います。
雨が降ろうが、暑かろうが、寒くても、散歩に連れて行かなければなりません。
トイレの始末もあります。病気もします。いつまでも子犬や子猫ではありません。

それなりにお金もかかります。全部を含めてもう一度考えてください。
その子は、あなたのおうちに必要な子ですか?
最後までちゃんと面倒を見てあげることが出来ますか?

そして、こんなことが二度と起きない様な世の中になってほしいと思います。
ペットを飼うときは、迷子のことも考えて、マイクロチップの埋め込みも
必要なのかも知れません。 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

初めまして。
訪問ありがとうございました。
アニマルテラピーのことですね^^
たしかに動物たちはわたしたちを癒してくれてると思います。

マイクロチップ…痛そうだけど、迷子になったときのことを考えたら必要な時代かもしれませんね。

No title

こんばんわ。先日はお世話になりました。ありがとうございます。お礼が出来そうですよ。

ご無沙汰していて、久しぶりにおジャマするとかなり重い記事でした。
何を隠そう、我家のウランも「せめてブリーダーさんから」という忠告をものともせずにペットショップで見初めたわけでして、なんというか申し訳ないと言うか、なんともはや。
でも、このラブと言う犬種がいいのにという場合はどうしたらいいんでしょう? これも人間のエゴなんですけどね・・・

No title

うちの由緒正しい野良ちゃんv-286を看取って1年経ちます。
ぽっかり開いた心の隙間と彼の過ごした空間。
15年先の未来が分からなくなった今、代わりの仔を育てる勇気が出ません・・・
北広島って見た時・・・心が動きました。
が、広島県じゃないんだ~北海道は遠いな~って がっかりしている自分に びっくりv-363
ご縁があれば またv-286に出会いたいです。
明日から息子①は新社会人、終末 娘は嫁いでいきます。息子②も夢に向かって第一歩踏み出します。
私も 乗り越えなきゃ。子供達に恥ずかしくないようにv-433

友人が、「よく あんな不細工なv-286を 可愛いって言ってたよね~」って・・・
ええっ、うちのv-286世間一般では不細工な仔だったの~
私は 間抜けな顔を こよなく愛してましたけど・・・何かv-359

No title

こういったニュースや記事を目にするたびに
こういった状況に心が痛み、
さくらをペットショップから連れ帰ったことに少し呵責・・と言えば大げさかもしれませんが
申し訳ないような、、、ちょっと引っ掛かりを覚えたり。。。
引き取り手がない子が保健所で殺められることなく
必要な方のところへ行けるような流れが日本でもきちんと確立できればいいのですが。。。
ブームに乗りやすく冷めやすい日本人の特質?もよくない連鎖を作っている気がします。
本当にこんなことが二度と起きない様な世の中になってほしいと思います。。

ゆきんぼさんへ

初めまして、読み逃げでごめんなさいです。

参考にさせていただきました。

動物病院へ行くと、迷子のワンちゃんを探してらっしゃる方、あずかっていらっしゃる方、それぞれの張り紙がしてあります。
首輪はしていますが、迷子札もなく、探す手立てがないようです。

マイクロチップだと、ワンやニャんを捨てることはできません。それに迷子の時も安心です。
それだけですべてがわかります。

義務化でも今のような状態ではいたし方のない事かと。
意見は色々でしょうけど。

またお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。

ウラン父さんへ

たまには重~~い記事もあります。ごめんなさい。

ペットショップで見初められたウランちゃんは幸せな子なんです。
いくらペットショップでもマールのように、何ヶ月もそこにとどまらなければならない子もいます。

結構ペットショップからの子も多いと聞いていますので、一人でも助け出すことができたと思ってください。父さん家族をウランちゃんは待っていたんですから。

ウランちゃん、本当に可愛いです。

うちはシェルティが好きです。
この日本の状況ではペットショップが無くなることはないのでご安心を。

それにブログを通じて、それぞれのブリーダーさんというか、飼ってらっしゃる方と仲良くなれます。その時は、もしラブの子供がほしいと話しておくのもいい方法かもしれません。

シェルティは今はペットショップでは絶滅危惧種のような存在です。
流行廃りがあるので探すのも大変でした。(泣)
一昔以上の犬種です。

No title

わが家はブリーダーから頂きましたが、その後の連絡が取れなくなってしまいました。
聞きたい事たくさんあったのに・・・
あんなに色んなものをくれて、ちゃんと返してくれる存在を簡単に始末しようと考える頭の中を見てみたいですよね。

アマゾネスさんへ

由緒正しきノラちゃんでも、愛すべき存在であったことには、代わりはありません。

「不細工な・・・」はうちと一緒で~す。セーラのバッドガール的な模様も、マールの間延びしたような間抜け顔も、誰が何といっても、可愛いし、大好きです!!(笑)
飼い主が言ってやらなければ誰が言う?!ワッハッハ!-ァ。

おめでとうございま~す!!v-116v-315

頑張れ~~!!娘に息子たち。

くまくぅさんへ

私も珍しく、バナーを貼り付けました。
この手の事はあの広島ドッグパークの事があって、人の善意を踏み躙るAA。
滅多な事では、記事にしてもここまではしませんでしたが、沢山の人に知っていただけたらと
貼らせて頂きました。

くまくぅさんも何も気になさることはありません。
だってさくらちゃんはくまくぅさんご夫妻と出会う為に、そこにいたのですから。

あなた方に保護して頂いて家族になったのです。
マールのように、何ヶ月も待ち続けなければならない子もいます。そうでない子も・・・。
ひとつ違えば・・・そう思うとぞっとします。

ペットショップであっても、そうでなくっても、愛情をかけて最後まで看取る、
それが一番大切なことだと思います。

あぢゅさんへ

ブリーダーさんも色々ですから。
生き物でお金儲けしようとする人と、うちもあるブリーダーさんに電話を入れたら、とてもきれいな子でシェルティの見本のような子でした。
一番高い金額の人にお譲りします。といわれてあきらめました。

セーラはコンクールに出す為に生まれている子で、外れの子です。
おかげでうちに来ました。
子供を生ませる時の事など質問には良く答えてくださいます。
私たちを信じているのに裏切ることなんてできません。

存在そのものが愛しいのに、簡単に始末なんてできませんよね。
見つめ返してくるあの瞳に応えるためにも頑張らなくてはと思います。
とりあえず元気でしょうか?(笑)

No title

動物の鳴き声はいろんな効果があるんですね。
人の組織にいい影響をもたらすと初めて知りました。

ペットが飼えない環境が増えてきているので
少しでも動物を大切にする習慣が出来てくるといいですね。

Remさんへ

こんばんは~♪
宇宙飛行士にもこれを使うらしいですよ。色々と調べる人がいるものですね。勉強になります。

身近にいた動物たちは、いつの間にか家の中に入るようになって、あまり見かけることもなくなってきています。ネコも外に出さないようにしています。

何がいいのかどうかは、わかりませんが、身近でなくなってきているのは事実です。

学校の行き帰りに、名前を呼んで頭を撫でてあげる事もなくなって、ちょっと
寂しいかもかもしれませんね。昔は良かったです。

No title

この不況でもっとそんな状況が増えていくかもしれませんね・・・
シェイドさんの所でワンちゃんがぐっと身近になって
いっぱい病気したりとても手がかかるって知りました。
全く人と同じですよね。
ただただ可愛この、、いとそれこそペット感覚ではなくて、
最後まで家族として、一緒に生きて欲しいですね・・・

私もブログを通してワンちゃんやニャンちゃんが
可愛いと思うようになり、傍に居たらいいなぁと思うのですが、
我家は平日昼間不在だし、家族が少ないとカバーできる人も居ません。
いつか家族になれると良いなぁと思います。

崩壊の子達が早く幸せな家庭に行ける事、祈っています。

ニャンちゃんは喘息や免疫力向上にいいなんて驚きです。
素晴らしいですね~

トリエルさんへ

そんな風に言って頂くと本当に嬉しいです。
好きな人もいれば、嫌いな人もいます。
この世界と同じで、色々なものが、渾然一体となって成り立っていると思います。

あれが優れているとか、これが優れているとかではなくて、全てがなくてはならない物なんですよね。畑に行くようになってそれがよくわかります。

きっといつか、ロッキングチェアで膝の上に、コロコロになったネコちゃんを、乗せて頭を撫でている、トリエルさんの姿を、想像できます。

そんな日が来るといいですねー。
ネコも犬も本当に可愛いですよ。^^

ありがとうございます。

シェイドさん、ブリーダー崩壊を紹介して頂きそしてバナーまで貼って下さり本当にありがとうございます。
友人が札幌にいて今回のレスキューに関わってるものですから
私も割りと早い時期にブログにUPさせて頂きました。
広島ドックパークの件では私もがっかりした人間の一人ですが
だからと言って自分自身は何も出来ないのが現状です(泣く
こうやってシェイドさんのように心に留めて下さる方がいて有難く思っています。
どれ程愛犬家を名乗っても実際わが子さえ良ければOK!って人も多いのが現実。
レスキューに関心があると言うのはなかなか理解してもらえないですね~たとえ友人でもです。
不幸なワンコがなくなる日が来るといいですね。
本当にありがとうございます。

No title

うちにも14年目を迎える猫がいます。
生まれたその日からずっと我が家にいる猫なので、いない風景が想像つきません。今はストーブの前でのびのびと人のように横になってゴロゴロしています。うちの猫はよくしゃべる?んですけど、なんていってるのか。。。名前を読んだら、ニャーと必ず返事をするいい子なんです。って親ばかですね。。すいません^^;
シェイドさんは博識ですね。いろんなことをたくさん記事にされてて、ためになります。また訪問させていただきます^^☆

らむママさんへ

今頃とおもいました。あのAAのこともあって・・・。
でも誰かに知ってもらいたい。1人でも多くの人の目につかなかったら・・・知ってもらえるだけ
でもと思い書かせていただきました。

本当にボラさんには頭が下がります。近くだったら、何かお手伝いにいけるのにと・・・。

こんなことくらいしかできませんが、少しでも何かお役に立てるならと、思っています。

そんなにお礼を言っていただけると恥ずかしくなります。
不幸なワンニャンがいなくなることが願いです。
これからも頑張って下さい。
よろしくお願いいたします。

まよまよさんへ

ネコちゃんがいるんですね。
可愛いでしょう!そうですよね。いないなんて考えられませんよね。

人が歳を取る様に、それ以上のスピードで歳を取ります。
大事にしてあげてくださいね。
大切な家族ですもの。

誉めて戴いてありがとうございます。でもそんなことはありません。
思いつくまま、気の向くままに綴っております。

私もお邪魔させていただきます。
訪問ありがとうございました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。