スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

気の向くままに

気の向くままに

中○の毒入りギョウザ以来、食の安全が問われるようになっています。
ここへきて、クローン牛の販売を始めるそうです。
肉質のいい物を安定供給ができるということで、年内にも販売される見通し。
一月の中頃にこのニュースがありましたが、最近それについて、アンケートが実施されたようで
約4割の人が「安全なら食べる」と答えているようです。

私は別にこだわりませんが、おそらく食べないと思います。
きっと知らないうちに、加工品などに使われて食べるんでしょうね。
そういえば、遺伝子組み換え大豆は、あまり聞きませんがどうなんったんでしょうね?

お豆腐には、
 
豆腐用としては主にアメリカのnon-GMO大豆が使われています。商慣行上の問題から、国内の流通業者が輸入先を中国からアメリカ・カナダにシフトしたことにより、両国では、日本への食用大豆としての輸出をターゲットにした品種改良などが積極的に進められています。
 近年、アメリカでGMO大豆の生産が拡大し、消費者から敬遠されたことから、non-GMO大豆の分別流通が短期間に進展しました。
 ちなみに国産大豆と外国産大豆の成分を比較すると、国産大豆はタンパク質含量が多く、外国産大豆は脂質含量が多い。タンパク質含量は国産が35%、米国産が33%。脂質含量は国産が19%、米国産が22%。
 平成15年における粗食用と味噌・醤油加工用大豆の需要量が103.4万t、15年産国産大豆生産量から種子用を除いたものが22.4万t、その差の81万tが輸入大豆で賄われています。

  大豆のまめ知識 色々あります・・・。

      ブロッコリーの花   何だと思います?

これはブロッコリーの花です。お隣の畑で満開になっていました。

        えんどうのトンネル


ハウスの中にエンドウを植えるから大変なことになっております。
脚立の上に乗らなければ採ることは出来ません。それにハウスの天井につかえています!!

        えんどう

       ソラマメ?  ソラマメかな?

実がなったらわかるんですけど・・・インゲンではないようです。





ここのハウスの前が土手になっています。
その上におそらく、桜と思うのですが、咲いていました。上まで乗ってみたらよかったのですが、
2ワンがいるので、捕まえる自信がありません。下から撮ってみました。
      DSC01619.jpg

  さくら  上はピンクなんですが、下は白です。

こんなときはいいカメラがほしいですねー。残念です。

      顔が長いと
こんなときは、顔が長いと、お得です。毎日ヨーグルト食べていますがゴミ箱へ捨てる前に、お掃除。
もちろんマールだけではありません。この子はちょっと短いので、顔中についています。

こんな感じで舐めました。^^

      捨てないで~

        ヨーグルトだらけ^^;

こんなに喜んでもらえるんだったら、捨てるときに、ずっと舐めさせてあげれば良かったです。
マールは今日は病院でした。

ステロイドの影響で、食欲過多、おしっこの量多し、おかげでお腹もかなりへこんで来ました。
まだ当分飲まなければ、ならないのですが、病院へ行く間隔が長くなりました。
調子が良さそうなので、助かります。

太りすぎになるので、野菜を煮て食べさせてくださいといわれています。
なるのではなくて、なっています。どっちも。それに私も・・・。(泣)
  
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは。

今日は 変なお天気ですね・・・
曇りなの晴れなの?
又寒の戻りで・・ブルブルですね。

大豆ね・・・国産の収穫量の割には・???
国産大豆使用が???多くありませんか?????
可笑しいネェ~。
米国が多いはずなんですがね。
まぁ~表示が変ですがね・・・
やたら 国産ですから~。

マール君 少しづつ良くなって!
通院も 大変ですね。
早く 元気になぁ~れ~!
太りすぎでした(笑)
良いじゃないんですか?
少しぐらい ぽっちゃりが・・・
我が家もしますよ・・
でも・・奪い合いで・・時々ガウガウやってますが^^;

桜ですねぇ~。
何だか ブルブルですが・・・
見頃は??いつかな?
長く楽しめるのかな?
吉野に行きたくなりました。
あの・・・人出さえなければ・・ですが・・(笑)

牛さんは・・・反対ですが・・・私は!
他もですが・・・

ウランママさんへ

日本の不思議です。
黒豚もそうらしいです。
全体で、出す量が決まっているのに、総量はその倍以上になっているようです。
私たちにはわかりませんものね。

ヨーグルトの箱は取合いです。(笑)でも順番にしないともめます。
箱をなめてお終いと思うようで、次にくれとは言いません。

吉野いいですねー。
でもあの混雑を思うと行きたくなくなります。年々多くなっているように思います。

クローン・・・そこまでしなくてもと、思いますが・・・これも人それぞれなんでしょうか?

北海道のブリーダー崩壊・・・。
何とか暖かい手が差し伸べられる事を願っています。

No title

クローン牛、販売になるんですか!?
知りませんでした。。。
う~~ん、あまり気持ちのいいものではないですね☆
ダメとは言いませんが、率先しては買わないだろうなぁe-317e-330
ブロッコリーのお花、もっと近くで見てみたいですe-451
今、ブロッコリーとカリフラワーの子(?)みたいな野菜が出回っているようですが
美味しいのかな??
その名も「カリブロ」と言うそうですが(笑)

うふふ♪
ヨーグルト、2ワンにとってはご馳走なんですね~e-454
可愛いe-266

こんばんわ~

うふっ、2ワン、可愛い~♪
マール君、お薬を飲みながらでも、調子が良くって一安心。
ウチのニャンコも2匹は油が乗ってます。少し・・・飼い主は反省しなくては。^^;

私も「ソラマメ」だと思います。
昔、田んぼの畦に植えてあったソラマメに良く似てます。コレって道端に勝手に生えてるって思い込んでいました(笑

クローンは出来れば食べたく無いけど、もう加工品等で色々な遺伝子操作食品を食しているんでしょうね・・・

No title

毎日 口にする物だからこそ安全性を求めるのに
一般消費者は表示を信じるしか無いのに
どこもかしこも偽装だらけ・・・
むしろ はっきり○○産って外国名入りの方が真実なのか・・・
でも心理的に怖くて買えない!!
騙されてるかもって思いながらも
国産表示を選んでる。
そこんとこを微妙についてくるのよね~。
ブロッコリーの菜の花お見事ですね~(ああ、もったいない~)
私もソラマメだと思います。
去年、母が作ってました~v-238

こんにちは

国産大豆ってのもピンきりなんですよね。
うちではトレーサビリティの適用できる原料を使っています。
賢くならないと世の中渡っていかれませんね・・・

リンクさせていただいちゃいましたがよろしいですか?

くまくぅさんへ

早ければ年内に販売予定だそうです。ちょっと嫌な気がします。

「カリブロ」って云うんですか?
うちでも変な物が出来たと騒いでいました。
珍しいからと、義姉が持っていったらしいです。
うちのは自然に出来たのか、たまたま混じっていたのか、たった一株だけだったそうです。

私は全然見ませんでした。残念です。

2ワンがヨーグルトの箱を取り合いするので、交代で舐めさせます。(笑)
セーラは顔中、ヨーグルトだらけになっていました。

マダムさんへ

うちの2ワンは、焼いたら油が滴り落ちると思います。
野菜も葉物だけで、イモ類はだめといわれています。
でもヨーグルトやら、チーズも食べているんですけどこれも駄目なのかしら?
そんなに沢山はやってないのできっとOKでしょう。

やっぱりソラマメですか?!
何でソラマメなんか植えたんだろう?食べるのかな?
私的にはインゲンの方がいいんだけど・・・。

ワハハ、勝手に生えているものといえば、レンゲですね。
わざわざ田んぼに植えていると思いませんでした。
春になると勝手に生えてくるものと・・・ここにきて種をまいていると知りました。(恥)

クローンにしろ、バイオ植物も口に入るものでなければ、いいと思いますが
知らないうちに沢山摂っているんでしょうね。

アマゾネスさんへ

昔の日本では考えられなかった事が最近では当たり前のように行われています。
何も信用することが出来ない世の中になってしまいました。

せめて表示だけはしっかりと書いてほしいですよね。
何を信用していいのか、わかりませんものね。ほんとにどこの国産って云いたいですね。

ブロッコリー見事でしょう!!
食べきれないと仕方ないですよねー。ほんともったいないです。。

お母様が作ってらしたんですね。
じゃあ、もう間違いないですね。
ソラマメってどうやって食べるんでしょう?
フライビーンズになったものしか食べた事ないです。^^;

あぢゅさんへ

国産大豆って大変ですね。
なかなか条件のいい物を見つけるのも大変なんでしょうね。
昨日、今日始められたんじゃないのでその点はましなんでしょうが、この時代、
何事も大変だと思います。

リンクありがとうございます。早速私もリンクに入れさせていただきます。

No title

クローンですか・・・
本当に安全なのでしょうかね。

納豆やお豆腐は米国、カナダが多いですね。
国産を使用したいと思い購入しているけど、本当かな?
遺伝子組み換えではないというのは5%位の遺伝子組み換えが混入しているのは妨げられないのだそうです・・・
アメリカ産の有機栽培に一番混入しやすいんだそうですよ。

マール君、かわいいですね。
ヨーグルト綺麗になめてくれるんですね。

最近はゴミの分別が煩くて、洗って綺麗になっているかどうかで、分別が変わってきます。
出来るだけリサイクルに、とは思いますが、物によっては洗う為の水が勿体無いと思うものも・・・
マール君みたいになめてくれたら、お水も節約出来て良いですね(^^)

トリエルさんへ

クローンで作られる様になっても産地偽造と一緒でクローンではありませんと言うのでしょうね。
だったら始めから作らなかったらそんな間違いは有り得ないのですが・・・まだ出来たばかりで、どうなるということは結論が出ていません。

それだけにちょっと心配になりますよね。今は遺伝子組み換えもありますからねー。

マールは全部舐めてくれたらいいんですけど好きなものだけです。(笑)
きびしいんですね。
このあたりはまだそこまで行ってませんけど、買い物に行ったら、買った物をビニールの
袋にあけてトレイを捨てていく人を沢山見かけます。

その所為なんでしょうか?

水もティッシュも、もったいないです。^^;

こんばんは☆

緑が綺麗ですね。
今はハウスの中はとても暑いのでは。
たくさんのお野菜が育ってそうです。

桜もそろそろ満開の時期ですね※

Remさんへ

今週末は、あちこちでお花見が多いと思います。
仕事に行っていた時の通勤コースが懐かしいです。桜並木と雪柳の道でした。
仕事帰りに友人達と花見をして帰ってきたことが懐かしいです。

ハウスも今はまだいいんですけどもう少ししたら、暑くて入っていられません。
もう泣きそうになります。

目にいいですよー。ずーっと、遠くまで見渡せて回りは緑がいっぱいで!!
気持ちいいですぅ。今はです。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
