スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

見ました、「さくら道」。

見ました、「さくら道」。

さくら道を見ました。

佐藤良二さんの父親が「ボロを着て奉公しろ」と言っていた事。
「ウグイスはホー、ホケキョとは啼いていない、ボロキテホーコウ!」聴こえなくはないけど
無理から聞かなくても良いのにと思います。^^;「ホー、ホキョ!」で。

薬師丸ひろ子さんが、いつまでたっても可愛いし、若いしホント羨ましい!!

この人が自分の夫だったら、と思うと、考え込んでしまいます。
民宿を経営しなかったら食べていけなかっただろうし、母親のような眼差しで、夫を
見守っていたんでしょうね。
昔といってもそう大差は無いのですが、まだ我慢と忍耐、夫を立てる?というか
何も言わずに支える妻の姿が健気で、強く、逞しく時代を感じます。
このころから10年経っていたなら、また違ったものになっているかもしれません。
これがうちだったら、きっと血の雨が降ってるかもです。^^;

佐藤良二さんは、とっても、変わった方だったそうです。またそうでなかったら何年も
桜を植えるなんて事は出来ませんよね。(笑)
このドラマを見るまでは知りませんでしたが、映画で「さくら」神山柾二郎監督で撮られていた事を
知りました。佐藤良二役が篠田三郎さん、妻の役が田中好子さん、1994年の作品です。

佐藤さんが亡くなるときに、奥さんに向かって言った言葉、「光代、お前がいなかったら
出来なかった事・・・。」と感謝の言葉を述べるシーンがありましたが、良二はやはり妻の事を
思っていたんだなと思いました。
民宿を経営しながら、良二が病に倒れた後、夫に代わって桜を植え続ける光代が娘の未央子の
言葉に「お父さんの傍にいてついていてあげたら良いのに・・・」に「私がいても何にも出来ない、
だったら代わりに桜を植える!!」と出てゆくシーンも夫婦の絆の深さを感じジーンとしました。

「ボロ着て奉公」の父親の言葉を実践し、仏の化身のような妻の献身に助けられ、自分の
道を貫く事が出来た事、思い残す事は無かったのでは?と思います。
この”続ける事”が、後に続いて、代わって助けてくれる人が出来たのでしょう。
その思いは受け継がれ、天の川になったようです。

ネイチャーランの後に必ず植樹されるそうで、これからも絶えることなく、咲き続けて
行く事でしょう。

ドラマも良かったのですが、本を読むように進んでいったので、どこかにスポットを
充てて、それから広がりを見せてくれるほうが良かったかなーなどと、思います。
二時間なんで大変なんだろうけど・・・でも満足しました。
チャンスがあれば「庄川桜」を見に行きたいです。

うちの近くにも、結構な「さくら道」があるんです。
咲いたらそこにも行ってみようと思っています。
でもねー、駐車場もないし、待避所もないし車でなかったらいけません。どうしたら・・・。


スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは~
シェイドさんに紹介されて、その番組みるぞって思っていたのに、
すっかり忘れてしまったv-409残念。
ひょっとしたら予約した番組のどれかにひっかかっているかも・・・
そろそろ今週末あたり桜見れそうですね!!
花粉と一緒は辛いのですが・・・

こんばんは☆

ホントに3月のほうが冷え込んだ感じでしたね。。
ありがとうございます※
おかげさまで花粉もあと少しで過ぎてくれそうです^^;

夢を与え続けられているみたいですね!
ご家族の支えがあってからこそかもしれませんね。

トリエルさんへ

東京でも桜が咲いているところがあったようですね。
最近はどこも桜の開花予報を訂正して早めています。

残念でしたね。
でもこんな人がいたという話ですから・・・。(笑)

夜桜が良いのではないかと、日中は花粉と一緒になりそうだから。
でも夜桜には早過ぎますね。^^;

Remさんへ

今日はまた、とんでもなく暑い一日でしたね。暖かいじゃなくて暑い!
ちょっと畑を手伝いに行ったら物を運ぶだけで汗だくでした。

これで夏になったらどうなる事やら・・・。
ちょっと気が早いかもしれませんね。(笑)

とっても変わった人のようですが、そこにはあまり触れてなくて彼の桜へのこだわりが
クローズアップされていました。
私は別の角度から見せて欲しかったんですけど、変人振りとか・・・(苦笑)

今年は花粉が多すぎたようですね。^^;

こんばんわ~

私も見ようと思っていたのに・・・でも、シェイドさんと同じ様に思ったかも。
自分の夫だったら、この方の奥様と同じ事は出来なかったかも(笑)
人とは違う事をした人が居たら、その人を支える人も居たって事よね~。

No title

あらあ全く知りませんでした~
だいたいテレビを見る機会があまりないので。
今日散歩に行きましたけどうちの方はまだ
桜の蕾は堅い感じで・・
でもあっという間に咲くんですよねえ!!
そして風が強くて家帰ってきたら花粉で鼻がグチュグチュでございます(T_T)

2ワンは元気ですか?

マダムさんへ

奥さんは言っても無駄だと思っていたんでしょうね。
それにしても大変なことでした。

何でも続けると、それを後押ししてくれる人が、出てくるんですね。
マダムんちも、うちも頑張って続けているんだけど、こればっかりは誰も助けてくれませんねー。

禁煙をしてもう一ヶ月以上が過ぎました。
たまに、あ~~吸いて~!と。
マダムさんはもう3ヶ月過ぎましたね。ご立派です。

wulmさんへ

あ~らら、お気の毒です。^^;
お天気がいいと嬉しいのですがそれが困り物ですね。

まだ病院へは言ってないのですがセーラが目が赤いので、もしかしてと思っているんですけど、寝起きでも赤いといわれて・・・。

此れでくしゃみを連発したらもう間違いなく、花粉症です。
ジーナもそうでした。
年をとってからは、随分と楽になってましたけど。

このドラマは、物語に忠実すぎて・・・もう少し一点に絞って、見せて欲しかったです。
でも家族の助けがあったからこそ出来たことです。そこそこ、面白かったです。

No title

見逃してしいました;;
見たかったんですけどね~^^;

今年はかなり開花が早いようですね!やっぱり暖冬でしたからね~。
大丈夫なんだろうかと、少し心配になります。
桜は、染井吉野→しだれ→八重と春の長い間、楽しませてくれるので大好きです!

やんまさんへ

残念でしたねー。
兼六園に”佐藤桜”があるそうですからどれかなと見てください。

やんまさんならこのマラソン興味があるんじゃないですか?
もう暫くしたら、能登のマラソンもありますし、例の丸太乗りもありますから、丸太のりは
練習できませんね。^^;

あちこち写真を撮りに行ってくださいね。
楽しみにしていま~す。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さくら道 読売テレビ

日テレ系列、「さくら道」の宣伝を見たのですが、その時に流れてた洋楽のタイトル.... 日テレ系列、「さくら道」の宣伝を見たのですが、その時に流れてた洋楽のタイトルを教えてほしいです。(続きを読む) ドラマ『さくら道』のCMで流れている曲を教えて下さい。 ドラマ...

さくら道

見ました、「さくら道」。 さくら道 「へそ曲がりな変人」なかりせばさくら道【トレンド百科事典:Navitte!pedia】

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
