スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

去年の今頃は

去年の今頃は

昨日(6日)は久しぶりに友人と会いました。
最近は一人減り、二人減り・・・楽しみにしていたはずの食事会もたった二人っきりに・・・。
一番気の会う人なので、どちらもそれなりに気を使うことなく、話も弾みました。
で、いつも思うのですが、食べることに気をとられて、写真を撮るのを忘れます。
今日は私が食べたものは、お寿司とテンプラのセット。熱い、おそばでお願いしました。

彼女はすき焼きセット、でした。
私はエビとカニが駄目なのでいつも食べてもらいます。
なぜか友人たちは、私を可哀想にといいます。
「こんなに美味しい物が食べられないなんて、絶対かわいそうだわー」って。
エビとカニが、食べられないだけなんだから、ほっといて下さい!

今から一年前に、内視鏡で手術を受けました。
診断書を書いて貰い、会社に提出しました。
診断書を届けてもらった、次の日くらいに会社から電話があり、「一旦、会社を辞めて完全に
良くなってからきてほしい」との事。
そのときに何人かの人が同じような勧告を受けていました。
昨日会った人ではなく、別の友人も、その中の一人でした。

ご主人が、ガンでそんなに長くないので、しばらく休んで、様子を見たいと休暇届けを
出していました。
「いつになるかわからないので、一旦退職してほしい、落ち着いてから来てくれたら、今と
同じ条件で再就職出来ます。」との事でした。
確かもう63歳になるはず、そんな彼女に一ヶ月前に会社から連絡があったそうです。
「今年は、契約を更新しません。」と。
少なくても一ヶ月以上前に相手に伝えなければならない規則になっています。

ご主人が長く患っていて、その生活を彼女一人が支えていていました。
20時出勤で頑張っていて、辞めるようにといわれた時に、必死で「出勤しますので、しばらくの間
22時出勤でお願いします。」と頑張ってきたそうです。
彼女より年上の人もいます。その人は契約を更新して貰えて、彼女はあと一週間ほど。
でもおそらく有給が残っているのでそれの消化に入っていることでしょう。

私は手術して間も無くで、しばらく休ませてほしいと言う前に、「一旦辞めてほしい」といわれた事で
やめる決心をしました。私も働かなければならなかったのですが、病気して休むんだったら
一旦退職させるという遣り方に、納得が行かなくて、次に行くにしても早いうちにと辞めて、
探すほうが良いだろうと思いました。

昨日会った、友人の話ではかなり落ち込んでいて、食事も喉を通らないとか・・・。
気の毒と思いますが、どうすることも出来ません。
まだ電話をしていません。 慰める言葉も見つかりません。

       
             DSC01455.jpg
いつになったら、どこかに連れて行ってくれるですか?
ここばっかりは、飽きたでしゅ。

                 二匹で

ここも、天気が良くなったら耕運機かけるらしいから、もう走れなくなるよ。
耕運機って、なんでしゅか?食べたことないでしゅ。
僕だって食べたことないでし。ケーキ美味ちかったなー。(遠い目)

         畑のバラ

何でも撮ればいいってことないんだよ・・・ブレブレ!
これなんでしゅか?
葉牡丹だって、なんか残ってたらしいよ。たった1つ。ふ~ん・・・。

           マール  そろそろ、帰ろっか!

もう少し遊びたいでしゅ。
また明日ね。  いつの明日でしゅか?  明日っていつでしゅか?


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんわ~

企業側も生き残りに必死な昨今、働く側はますます厳しい時代ですね。
すべて壊され、物がある事が豊かだと思い込み、働けど働けど、福祉や心のゆとりまで行き着かなかった日本。
思ったより未熟な国でしたね。

しばらくは・・・我慢しかないのでしょうか?
いずれ日本は、この教訓を生かした、成熟した文化を得る事が、出来るのでしょうか?

そんな難しい事を考えちゃいましたが、ワンコ達が楽しげで、心が和みます♪
シェイドさんが良いお仕事に、巡り会えますように。

No title

大変な思いをされて居るんですね。
なんとか、良いお仕事が見つかると良いのだけど・・・

こんな事がいつまで続くのでしょうね・・・・
こんなはずではなかったと思う事が多々あります。
もう少し早ければとか、あの時ならとか・・・今は救いようがありませんね・・・

なのに、誰に日本を預けたらいいのでしょう・・・
ホントに先が見えないという感じです。

ワンちゃんズに癒されますね。
元気そうでちょっとほっとしています(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マダムさんへ

生きて行くには本当に大変な時期に差し掛かっています。
私は腹立たしさで辞めました。
会社が血の通った物だとしたら、遣っていけないのでしょうね。

別の友人からもそのことでメールが来ました。
気の毒で私は何も言う事が出来ません。

成熟した世界の実現に向かって、誰か、担ってくれる人が出てきてくれるでしょうか?
応援します。

仕事なかなか見つかりません。
もう何がしたいのかもわからなくなりました。(涙)

トリエルさんへ

ご主人のことがなかったら、また違うんでしょうけど、本当にお気の毒です。

会社ももう少し働かせてあげたら良いのにと思っています。
彼女の後釜がもう待機しているとか・・・それを聞いたときは、会社はちゃんと準備をしていたんだと思いました。

安心して老後を過ごせるようにしてほしいですね。

マールはお腹の水がずいぶん抜けてきました。^^
もう暫らくかかりそうですが、時間が解決してくれそうです。
お薬の効果って凄いですね。(^-^)v

鍵コメさんへ

了解しました。
お返事させていただきます。

No title

どこの会社も大変なのは分かりますが、ちょっとひどい話ですね・・・。
自分の会社も今年はかなり景気が悪くなっています。
米国は世界経済の中心とはよく言ったもんですが、それにしても、影響受けすぎですよ。

ワンチャン可愛いですね~!
体調も随分と良さそうで!
ホントよかったです^^

やんまさんへ

どこの会社もうちは良いですよー。っていうところはないですよね。
近所の会社も毎週3連休になったそうです。たった4日しか働かないんですって。

大変だと思います。

尿の量も多いのでお腹の膨らみが小さくなってきています。
頑張らなくっちゃ。(^0^)v

No title

げにすまじきは宮仕えv-404会社も自己防衛策に奔走してるようで・・・
広島はマツダ 自動車メーカーですが、部品会社も入れると関係者は石を投げたら当たるほど居るみたい。御多聞にもれずココも生産を控えてます。自宅待機は6割支給・・・給料大打撃って言ってました。勿論ボーナスも。
公用車をマツダにするとか、マツダ車の購入者には金利を下げるとか・・・マツダだけが企業かよ~って言いたくなる。
多数決なのよね。少数の困ってる人なんて構ってられないみたいです。
会社都合でクビになっても何故か自己都合退職ってのは朝飯前e-281あれだけの人数の失業者みんな就職出来るんだろうかv-236受け皿はv-236・・・最近までハローワークに行ってた私が断言します。無理!!
わんこ達良いですね~癒される~v-238

アマゾネスさんへ

休むより、時間を遅らせてでも出勤するから頑張るねといっていた人が、真っ先に斬られるなんて信じられません。
彼女が生活のすべてを支えていました。
勇気が出なくて電話もメールさえも入れる事が出来ません。

私もハローワークに行こうと思っているんですが、知り合いが、無いない!といっていました。
人数も半端じゃないって。
それを聞いて意気消沈です。

聞くところによると、会社都合にしても、会社にはなんら、不都合なことは無いらしいのですが
なぜなんでしょうね?

いつも読み逃げばかりで、申し訳ありません。
今日はベタ押したらどうなるのかな?と思って押してみました。
すみませんでした。

あまり無理しないで下さいね。^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。