スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


家の中に閉じ篭っております。(寝正月とも言う)
そこでいつも読んでいる星占いのコーナーに『新年』についての記述がありました。
コピペは出来ないんです。(泣)

                『 新 年 』   
                 
               マーク・ウィンター

 新年は変化と前進の時です。そして言うまでもなく抱負を立てる時でもあります。
古代バビロニア人は、記録に残っている限り、人類史上初めて新年のお祭り騒ぎをした人々として
知られています。
四千年以上も前、彼らは「一年の計は元旦にあり」ということを信じていました。
 
 年明けはほとんど世界中で祝われています。ただし、「再生」や「刷新」の概念は共通しているものの、
日付は文化によって様々です。1月1日を祝ったのはローマ人が最初でした。
それは紀元前153年のことでした。
 
 1月の英語名、Januaryはローマの神、Janus(ヤヌス)からとったものです。
ヤヌスはふたつの顔を持っていました。
ひとつは後ろ……過去を向いており、もうひとつは前……未来を向いていました。
英国の古代の多神教徒たちは季節の変化に着目しました。

 そしてバビロニア人たちは一年の始まりを春分の日に定めました。
このころ、自然が芽吹き、春が始まるからです。
昔は多数のキリスト教徒たちも春分の日を祝っていたのですが、1582年にローマ教皇グレゴリー8世が
グレゴリオ暦(太陽暦)を押し付けてから、その習慣は廃れました。

冬至もまた元旦として人気がありました。一年で最も日が短くなるこの日、闇と光のバランスが移り変わり、
人の考えは新しい始まりに向くようになります。
このころ、人々は過ぎ去った一年を振り返り、これからやってくる一年に思いをはせます。

 世界の主要な宗教が新年を祝う時期は様々です。
イスラム教徒にとって、来る新年は2008年の12月29日です。
ヒンズー教徒は毎年4月13日か14日に新年を祝います。

 ユダヤ教の場合、2009年の9月18日が元旦に当たります。
そして中国人は太陰暦に従い、2009年1月26日に「牛の年」の到来を祝います。
宗教によって元旦の日付が様々であることは、三日坊主の人にとって朗報かもしれません。
たとえ新年の抱負が挫折しても、中国の習慣に従い、1月26日にやり直せばいいのですから!
それもダメだったら、バビロニア人のように春分の日に再度チャレンジすればいいでしょう!


--------------------------------------------------------------------------------

これだと私向きです。いつでもやり直す事が出来ます。
それよりも前に予定など立てていないのです。いつも徒労に終わるからです。^^;




ジョナサンは言っています。

今年のお正月に土星が「静止」しています。その結果抱負を守るのが、普段より簡単に
なります。しかし一時的に人はまた状況にうんざりしているのでしたら、この時期にたもとを
分かつ事はおすすめいたしません。なぜなら、いったん縁を切ったなら戻れなくなるからです。
ネガティブな誓いよりも、ポジティブな誓いのほうが望ましいのは確かですが(例を挙げますと
「もう煙草を吸わない」よりも「これから中毒から開放された人になります」のほうが
のぞましいです)、何かをやめる誓いはそれもポジティブです。

これはある質問に対しての答えです。

質問はというと、「タバコ中毒を克服したい、どのように喫煙をやめる誓いを
のべたらいいでしょう?」ということなのですがタバコを吸わないという事も
一つの誓いになると思うのです。

たもとを分かつ・・・という事はかなり、踏み込んだ事を示唆しているようにも
受け取れるのですが特に人間関係という事になると思います。
その時に付き合いをやめると言い切るよりも、距離を置くというほうが良いという事に
なるのでしょうね。
もし今、会社に居たならどうしてもソリの合わない人がいたんです。
顔も見たくない程嫌いな人でしたが、何かの事で万が一という事を考えて
切ってしまうことをしないほうが良いということなんでしょうか?

ジョナサンの言い回しが私は好きです。どんな風にも考えられて、
相手に委ねる、そこから自分で解決策を見出す、その答えの導き出し方は
ちゃんと教えていますよ。
あなたが間違いさえしなければ・・・、といわれているようです。

でも、たもとを分かつ人がいればすっきりと離れたいですよね?!
 
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

改めまして、二度目の明けましておめでとうございます。

今日でお休みもお仕舞いですね。
おせち料理に少々飽きてきました。
明日からお仕事・・・休みはあっと言う間に終わっちゃうものですね。
今年も楽しいお付き合い、楽しみにしていま~す♪

No title

新年 おめでとうございます。
今年も 宜しくお願い致します。

昨年に感謝して、今年は 笑顔の楽しい年にしましょうね!

いいですね~!
いつでも やり直し!
ウン!!
私向きです!

頑張ろうね~!

新年あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます♪
昨年はたくさんのコメントいただきホントにありがとうございました。

シェイドさんにとって佳き年になりますように^^
今年もよろしくお願いいたします!!

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。
今年もシェイドさんblog楽しみにしております。
とにかくやりたいことをやってみて駄目なら次を考えよう・・とこれまで生きてきてしまいました(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

そうですね~。宗教によって新年は様々ですよね~!
でも、ヤヌスが過去と未来の顔を持っていたとは・・・。それで理解しました。以前ドラマでやっていた「ヤヌスの鏡」では主人公が2重人格でした。だからなんですね^^;
関係ない話ですみません^^;

自分は2008年よりもいい写真を撮りたいです^^

トリエルさんへ

お節も飽きますよねー。
毎日ですから。^^;

明日から日常が始まりますね。
休みは嬉しいけれど、気が緩んじゃいますよね。v-159

こちらこそ楽しみにしています。宜しくお願いします。

ウランママさんへ

こちらこそ宜しくお願いします。

>昨年に感謝して・・・その通りですね。
その言葉を忘れないようにしなくては。

>私向きです!そうなんですか?!私と同じですね。^^;

嬉しいです!!v-411

可愛い子たちがいます。
ママさんに負けないように頑張ります!!

Remさんへ

明けましておめでとうございますー☆
昨年は良い音楽を沢山聞かせていただいてありがとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年はどんな音楽を聞かせていただけるのでしょうか?
楽しみにしています。

wulmさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

みんなそうだと思いますよ。
それで駄目なら次の一手、はじめから計画通りにはいけませんもの。
初志貫徹の人が羨ましいです。

まっすぐ進んでいるつもりなんですけど気が着いたら・・・遠回りなんて。^^;

これからもブル君と一緒のお話を楽しみにしています。
お忙しいご様子、ご自愛くださいませ。

やんまさんへ

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今でも良い写真ですよ。
じっくりと撮られているのがわかりますもの。

「ヤヌスの鏡」ってドラマがあったんですね。知りませんでした。

自分にとって一番良いところだけをとるつもりです。(笑)
いつでもやり直しが利いて、毎日がやり直しになると思いますけど。

素敵な写真を楽しみにしています。

おめでとうございます

今年もよろしくお願いします♪
(挨拶は何度しても良いってことで)
あら、そうでしたの。^^
案外、簡単に我慢出来たのは、星の位置関係だったのかしら‥
未だ煙草は吸いたいけど、3日をすぎると、少し楽になりました(多分ニコチンが少し抜けるのね)
明日から「支配からの卒業」第2段階へ突入ですわ~
シェイドさんも始める?
なら、私も心強いわ♪

リンクさせて頂きました。もしお嫌でしたら、ご遠慮無くおっしゃって下さいね音符

No title

明けましておめでとうございます。
やっと今日から本格稼動です。
なまった身体には朝がきつかったです(^^;

今年も写真がんばりましょうね!
どうぞよろしくです(^^v

マダムさんへ

リンクありがとうございます。
私のほうもさせていただきます。

誘っていただいてありがとうございます。マダムさんの変わりに森の・・・さんと一緒に殴りこみに行こうかと思っていますが・・・そこはマダムさんに付き合うほうが良いのかもしれません。

星回りが良いそうなので今がチャンスかもしれませんね。
今の買い置きがなくなったら挑戦します。^^;

その時はご報告いたします。
40個もあるんですけど・・・。

gikouさんへ

ゆっくりなさいましたか?
今年は無理をなさらずにホドホドで頑張りましょう!

鈍ってしまいましたか。。。
それだけ疲れが溜まっていたという事ですよ。

今年もgikouさんの心の眼の写真をお待ちいたしております。

今年こそ頑張りたいと思います。^^;
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。