スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
バトン  ←バトン 【--年--月】の更新記事一覧 →ワンコの病気  ワンコの病気
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

仕事は・・・

仕事は・・・

大手企業が業績悪化で契約社員を解雇する意向とニュースで流れています。
内定取り消しの人もいて、企業側が違約金としていくらかの金額を渡したところも
あるといいます。

今までは、人件費の安い海外に行き、海外に拠点を移したところもあります。
国内の工場では、設備投資で産業ロボットを使い、人の手はあまり要らないように
なっているというのもこの状況を作り出してきたのだろうと思います
必要なときにだけ人を入れて、そうでないときは止めて貰う。
正社員で雇用してもらうには年齢や条件があって、契約社員から正社員への道は厳しい。

詳しく調べていないのでなんとも言えないのですが、ひとつ提案があります。
今、国は食料を輸入に頼っています。
農業を営むところでは高齢者が多く、また後継者もいないという状況を打破するために、
契約社員、リストラにあっている人を農業に向けるようにしたら、少しは国自体も
潤うし、働く場所も見つかって、双方にとっていいのではないかと思います。

今、農業を起業して従業員として給料を出し、安定した収入になるように近くのスーパーなどに
納入している形態を見かけます。
企業が人を雇わなければ、国が雇用を作り出す必要があると思います。
農業を支援する、でも経営は民間に任して、金は出しても口は出さないと
いうのであればきっといい経営ができると思います。
すべての人を雇用するというのは難しいでしょう、好き嫌いもあります。

でも食べていかなければならないとすれば、それを仕事として受け入れることも
できるのではないかと思うのです。
農業といっても色々な業種があるので自分がこれをやってみたいと
思うことを選べば良いわけです。

これと同じようにサラリーマンをやめ、田舎に移り住んで大豆農家になられた方がいます。
荒れた土地を借りて食べていくには、やはりある程度の土地が必要と、農協に
頼み休耕地を借り上げて、草を抜き、木を切って、根っこを取って耕して土作りから
作物ができるようになるまで二年から三年はかかるそうです。

自分が作った大豆を買ってもらうために地元のお豆腐屋さんを一軒、一軒訪ねて、
生活を安定させるために、そして流通を省くために地元にこだわったそうです。

作物を作っているから、金銭面では困ることはあってもそれはごく僅かなこと。
いつでも食べ物はあるわけですからと笑って話をされていた事が印象に残っています。

派遣の人は工事現場に行くこともあるでしょう。農業はきっと大変だと思います。
でもつらい思いをした分、収穫のときは充実感も、満足感もあるのでは?と思います。
企業に食らいつくんではなく、ある一定の生活支援を受けられるとしたら、
きっと明日は見えてくると思うのですが・・・。

でも簡単にお百姓さんが出来るかというとそうではありません。
諸々の手続きが要ります。だから国や地方行政の力が必要になってくるわけです。
すぐに食べられるお金が手に入ってもきません。
ある程度の資金が必要です。

でも企業化されたら給料が入ってくるわけですから、給料日までの繋ぎ資金で良いわけです。
若い人に仕事を与える方法としては、確実で一番いい方法と思われます。
行政は少しだけ考えてくれないものでしょうか?

 

           寝姿

遊び疲れて先にセーラがマールのベッドで眠りました。
じっと見ていたんですが、”ここ僕の”と言わんばかりに、入って行ってお尻で追い出しました。
それでも根性で寝ているセーラです。

カメラより携帯と急いでカシャッ!!
2ワンのやりとりはとっても面白いです。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
バトン  ←バトン 【2008年12月】の更新記事一覧 →ワンコの病気  ワンコの病気
 

~ Comment ~

こんばんわ~

私も、日本は食糧自給率を上げるべきと思っています。
良い考えだと思います。
農業が魅力的な仕事になる事が、必要ですね。

いよいよ大量解雇が始まりました。中小の倒産はこれから相次ぐでしょう‥バブル崩壊時の連鎖的な自殺が又報道されるのでしょうか?

暗くなる先行きとは真逆に、癒してくれるお子ワン達。可愛い~♪

いやな感じに・・

世の中が 段々嫌な感じになってきましたね。
でも・・・政治の世界は 自分達の事ばかりで・・・
選んだ人達なのに・・???なんだろうか??
しがらみとか・・何かで選ぶから・・
政策を??見ても??同じかな・・・

自給率??上げれるんだろうか?
農政が動いてくれるんだろうか?

マールちゃんは どうでしょか?
腹水は少しは 引きましたか?
見ている限りは 毛艶が良いように思うんですが・・・
お大事に!

No title

こんにちは。お立ち寄り有難うございます。犬の物語読みました。
愛情を込めたジーナとの別れ辛かったと思います。新しい子犬が癒してくれるでしょう。皇帝ダリアは関西なら大丈夫育つと思います。ヤマラッキョウは病虫害の心配なし、グーグルで検索すると沢山情報があります。お邪魔しました。ミヤマは間違い、(.正)ヤマラッキョウでした。

こんばんは☆ミ

海外拠点で生産している工場でもリストラが増えてますね。
アジア諸国でも価格競争が激しいみたいで。。

輸入品では特に食品を含めて安心出来ない製品が多いので
国内の農家のかたがたをもっと大切にしてほしいものです。
政権が変わってから特に政治が経済に悪影響を及ぼそうとしているような傾向もあるので雇用の安定化はなかなか難しいのかもしれませんね。

マダムさんへ

こんばんはー。
世界のソニーも、内外合わせて16000人ものリストラを発表しました。
大企業だけが、縮小するのはそれに伴う小さな工場も閉めるか、倒産の憂き目にあいます。
そしてそこで働いている人たちも・・・。

来年が怖くなりますね。

食料自給率を上げるために、農業を起業すると、少しは就職できる人も増えると思いますがそんなわけに行かないんでしょうか?。

2ワンのおかげで楽しいのか、大変なのか・・・子育ては本当に疲れます。^^;

ウランママさんへ

私は、自給率を上げるためにも、もっと農業や水産資源に力を入れるべきだと思っています。

民間で農業を起業して一定の収益を上げているところも増えてきました。
国はもっと国内に目を向けるべきだと思います。
正社員にしたら、国から最高で100万円を支給するといったって、年間を通したら
そんな金額は僅かばかりの事。
一番先に抑えるのは人件費ですもの。
それに伴う諸費用は、100万円よりもっとかかってきますから、目先のことに
とらわれるのではなくもっと恒久的に考えてほしいですよね。

政策を省みるときだと思っています。

マールは明日が病院の日です。
尿も少ししかでないんです。
その代わり回数はかなりのものです。
マールのおなかを見ているとたまっている水を抜いてやってほしいと思います。

そうなんですよ毛艶は良いんですよね。
何が原因なのかが、判らないということが一番気がかりです。
思い切ってエコーを取ってもらうほうが良いのかもしれません。

たまみちさんへ

わざわざお知らせありがとうございます。
ミヤマではなくヤマラッキョウですね。ぜひ手に入れたいと思います。
可憐で色合いも気に入っています。

皇帝ダリアはうちは土がないのでおそらく無理だと思います。
ヤマラッキョウならプランターなどで植えられそうです。^^

探してみます。ありがとうございました。
ジーナが連れてきた子と捜していた子は、種類が違いますが、毎日子育てに追われています。
少しゆっくりさせてと言いたいのですが、聞き入れてもらえません。
可愛いので許してますけど。(笑)
またお邪魔させていただきます。

Remさんへ

良いものをより安く・・・どこかの家電量販店のようですが、それが理想ですよね。
良いものを長く使いたいと思うとそんなに安くは出来ませんもの。

海外でもかなりのリストラが行われるようですね。
この年末に本当にお気の毒としか言いようがありません。

インフレからいきなりデフレに移行したようです。
来年はもっと厳しくなるんだと思います。

今の政治ではこの国の雇用の安定化もさることながら、国籍まで
売り渡そうとしているので怖くなります。いったいどこを見ているのでしょうか?
理解し難いことばかりです。

国民性の違いもあるんだと思いますが、よくクーデターが起きないものだと・・・。
他国なら暴動がおきます。
おとなしくしていると思って政治家たちは、国民をないがしろにしているように
思えてなりません。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。