スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
女神の天秤  ←女神の天秤 【--年--月】の更新記事一覧 →昨日と今日と  昨日と今日と
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アンチェインド・メロディ

アンチェインド・メロディ

UNCHAINED MELODY   映画「ゴースト、街の灯り」バージョンです。

『デミ・ムーア』がとっても可愛いです。
それに『ウーピー・ゴールドバーグ』も出演していてこの人も大好きです。
占い師の役ですね。この人の
”天使にラブソングを”を見ていっぺんで好きになりました。\(^o^)/

おまけです。http://jp.youtube.com/watch?v=2gOngg2y0jc&feature=related
      ★
       ああ、僕の恋人よ、愛しい人よ 僕はずっと君の肌に飢えて来た
          長い間一人ぼっちで時はなんとものろく歩みつつも
            大きなことを成し遂げる君は まだ僕のものかい
              君が欲しいんだ 君が欲しいんだ
                僕への愛を願っているよ(※)


       一人ぼっちの川は流れる海へと、海へと
         腕を広げた海へと一人ぼっちの川はため息をつくのさ
           「僕を待っていてよ、僕を待っていてよ
              僕は帰るから、僕を待っていてよ」
                             
                              ★リピート★


       一人ぼっちの山はじっと見ているんだ 星を、星を
         日が暮れる時を 待っているんだ
           全くの一人ぼっちで 僕は見つめるんだ 星を、星を
             遠く彼方の 僕の愛する人を 夢見ながら

                              ★リピート★


※: 原文は"God speed your love to me"
 この"speed"という動詞は、古語的用法で、「成功させる」「繁栄させる」
「道中安全を祈る」といった意味。
"God speed you!" で「ご成功を祈る」というように使う。 

訳詩のところからお借りしました。
CMで流れているのを聞いて、懐かしく思い出しました。

アンチェインド・メロディを聴いていて、ちゃんとした内容を知りたくなって調べて
みましたが、曲の方が美しくて、内容は二の次になってしまいました。
でもこれを読んでいるとなんとなく、音楽が流れてきます。

時代を超えて何度も何度も蘇ってくる曲で、20世紀でもっとも、多く演奏された曲
の15位に入っているそうです。
「エルビス・プレスリー」も歌っていました。

久しぶりにCMシリーズです。(笑)

熱き心に


少し寒くなってくると、団欒のひと時に熱いコーヒーが美味しいと。
カップの中に、懐かしい思い出やほろ苦い思い出も一緒に
ユラユラと湯気の向こうに・・・。

 北国の旅の空 流れる雲はるか 時に人恋しく
 くちびるに触れもせず 別れた女 いずこ
 胸はこがれるまま 熱き心に 時よもどれ
 なつかしい想い つれてもどれよ

 ああ、春には花咲く日が
 ああ 夏には星降る日が
 夢を誘う 愛を語る

 熱き心に君を重ね 夜の更けるままに 想いつのらせ 

 ああ 秋には色づく日が
 ああ 冬には真白な日が
 胸を叩く 歌を歌う 歌を

 オーロラの空の下 夢追い人ひとり 風の姿に似て
 熱き心 きみに
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
女神の天秤  ←女神の天秤 【2008年11月】の更新記事一覧 →昨日と今日と  昨日と今日と
 

~ Comment ~

こんばんは☆

unchanged melody♪
大好きな旋律です。
ホントElvisも歌ってましたね!
訳詞を初めて読みました。日本語に直すと柔らかい感じがしてまたいいですね。
ありがとうございます。
長引く種類の風邪が流行っているので温度調節など気をつけたいと思います※

No title

わぁ~、ゴースト大好きです。何度見ても涙ボロボロです。
シェイドさん紹介の映像と音楽だけでも充分泣けます(^^;)
本当に心に染みる旋律ですよね。
ウーピー・ゴールドバーグも好きです。憎めなくて可愛い人だと思います。(^^)

ありがとう♪お気に入りに追加しました♪
 #あ~きゅ~んと切ない・・・・(^^;)

Remさんへ

Remさんもお好きなんですね。
この時期にぴったりだと思いません?

ライチャスブラザーズは、大好きなんです。
この映画でまたCDを買いました。
曲だけで内容は気にもしてなかったんですが、急に意味を知りたくなりました。

何だか切ない内容でした。
でも優しくて、調べてよかったと思いました。

風邪はしつこいようですのでどうぞお大事になさってください。

トリエルさんへ

映画をご覧になってらっしゃるんですね。
これを見ていたら全部見たといえるほど思い出しました。
この曲がとっても効果的に使われていてなんともいえません。

胸に迫る物がありますよね。
そんなに喜んでいただいて私も嬉しいです。^^

調べていて知ったのですがウーピーは昨年引退宣言したそうです。
美人だけに仕事がいって、才能には見向きもしなくなったからとかが理由だそうです。

残念ですね。

こんばんわ~

unchanged melody
私の持っている名曲アルバムの中に入っていて、好きな歌ですが歌詞を読んだのは初めてですよ。
情熱的な歌ですね~言葉の甘い所が欧米的♪

デミ・ムーア、可愛いですね♪
この子は軍隊の映画もあったよね?タイトルを忘れたけど、そちらもカッコ良くて好きです。
とっても官能的な映像でした。テレちゃいました~
(手洗えよっ!ってツッコミそうになりましたが‥ごめん)

No title

洋楽って特に歌詞より曲で好きかどうか判断しちゃいますが、
後から歌詞を知って
結構きわどくてビックリした事も(苦笑)

ゴースト、はじめて見た時はほんと大泣きだったっけe-454e-330
まさしく「恋に恋していた」頃だったかもしれませんが
今は・・・彼女の心情がよく分かりますe-454
ウーピーも大好きです♪

マダムさんへ

デミ・ムーア、確か海兵隊か何かだったですよね。
丸坊主にして出ていました。
私も見ました。
今も、ブルース・ウィリスの奥さんなんでしょうか?

アンチェインドメロディは、沢山の人に歌われていますから、ベスト版だと
入っているんでしょうね。

アハハ、照れちゃんたんですかー。
そうですよね、手を洗えよって私も思います。雰囲気を壊しかねませんね。^^;

映画も音楽もとってもいい作品です。

くまくぅさんへ

私もそうです。^^
先ずは音ありきです。
よほどのことがない限り訳したりしません。
英語の勉強をしようと思ったときに簡単そうな物を選び訳してみて
直訳しか出来ない事を悟りました。(自爆)

つき合わせたらかなり違っていたり・・・。
うっかり調べたらトンでもない、内容はかなりありました。
洋楽は知らないからいいということが多々あります。

大人になると色々な意味でもっと知る事が出来ますよね。
若さで理解する事も大切ですよね。理屈ぬきで。v-221

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
