スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

泣きたいときって

泣きたいときって

たまには泣きたい時もあります。
涙を流す事は心身にもいい影響があるそうです。
泣かそうとして書かれた文章より、短くても胸を打つ言葉もあります。

その中に沢山の思いが詰まっていてその人に届けと願いながら書く文字の一つ一つが
重みを持ってくる。
今その思いを受け取って心に涙と一緒に刻み込んで行きます。

死ぬ為に行かなければならなかった若い人の血を吐くような思いの一つです。


         相花 信夫 十八歳

   遺書
-------------------------------------------------------------------
     母を慕いて

     母上お元気ですか永い間本当に有難うございました
        我六歳の時より育て下されし母
     
     継母とは言え世の此の種の女にある如不祥事は一度たりとてなく
         慈しみ育て下されし母
             有り難い母 尊い 俺は幸福だった

    遂に最後迄「お母さん」と呼ばざりし俺
       幾度か思い切って呼ばんとしたが 何と意志薄弱な俺だったろう
                母上お許し下さい
 
   さぞ淋しかったでしょう 今こそ大声で呼ばして頂きます
           お母さん お母さん お母さんと

                 相花信夫 少尉 第七十七振武隊
                 昭和二十年五月四日出撃戦死 十八歳



愛するものを失った幼い時の記憶。。。
太郎チャン

--------------------------------------------------------------------------------

投稿者: るな

涙を流すと心身によい!?

つらいときや悲しいとき、悔しいとき、また逆にうれしいときや感動したときに、
自然に流れる涙。感情の揺れ動きによって涙腺が緩み、涙が流れると、不思議とすーっと
気持ちが落ち着いてくるように感じませんか?

実はこの涙、自律神経と大きな関係があるのです。
涙にはさまざまな種類がありますが、喜怒哀楽で流れる涙を「感情の涙」といいます。
そして、その感情によって、涙の成分や味、量が異なるのです。

たとえば、悔しいときや怒ったとき。
こんなときは感情が昂ぶり、落ち着かない気分になっているはずです。
こうした感情のときに流れる涙は、心身を緊張させる神経「交感神経」が
刺激されることによって分泌されます。

そして、ふりしぼられるように出るため、量が少なめで、ナトリウムを多く含んでいるために、
しょっぱい味がします。

反対に、うれし涙や悲しい涙。
こんな気分を感じるときはとてもリラックスした状態だと思います。
こうした涙は、心身をリラックスさせる神経「副交感神経」が刺激されることによって分泌されます。
ふいてもふいてもとめどなく流れるため、涙の量が多く味は水っぽくて薄口です。
また脂肪分が少なく、カリウムが多めです。

さて、交感神経が刺激されて流れる涙も、副交感神経が刺激されて流れる涙も、
ひとしきり涙を流した後は、気持ちがすっきりしますね。これはどうしてでしょう。
これは、涙といっしょに流れ出る物質と関係があります。

涙には、脳から分泌されるプロラクチンや副腎皮質刺激ホルモンといったストレスに反応して
心身に緊張を強いたり、免疫系に影響する物質が含まれていることが分かっています。
また、ロイシン-エンケファリンというストレスによって生じる神経反応を緩和する
脳内モルヒネの一種も含まれていることが確認されています。
また過多になると神経の伝達に影響を与えるマンガンというミネラルも確認されています。

どうやら人は、涙を流すことで過剰になったストレス物質を排出し、
自律神経をコントロールしているようです。
やはり、泣きたいときは思いっきり泣くことが、自律神経のバランスを整えるために
とても大切なのですね。

※  [戻] [無料HPふりーぺ]   からのコピペです。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは☆

涙が流れる場面はホントに様々ですが、感情と一緒に流すことで気持ちを落ち着ける作用があるらしいですね。
上記されてらっしゃる文章の中にも深い想いが感じられますね。
日本人はリラックスすることが苦手な民族だと言われていましたが、ずいぶん変わってきたと思います。
涙を流せる瞬間があるって人間らしくていいですね。

No title

>知らないはずなのに不思議と涙がこぼれてきます

ほんとにそうですね。
今も涙が知らずうちに流れてきました。
疑似体験・・・しているんでしょうね。
人より涙腺が弱いのか、すぐ涙が出てきます☆
良くも悪くも、言葉には見えない力が本当にあると思います。
言霊。
大切に、慎重に、扱わなければいけませんんね。

泣きたい時に泣く、とってもいいことだと思いますe-454

No title

泣ける・・だけで・・良いんですよね!
泣く事も出来なくなると・・・最悪ですもんね。

最近 年なのかナァ~v-414
涙腺が すご~くユルユルです・・・
いい事です!
涙流して 忘れて!
更○期にはね・・・(私だけかぁ~大汗)

Remさんへ

時々色々読みに行くんです。
素直な人の感情に触れると泣きたくなくても自然に涙があふれてきます。

いつでも純粋な思いに触れると気持ちまで素直になれます。
それが長く続くと良いんですがどうしても喉元過ぎればに・・・そうでなかったらいいんですけど。

ほんとに涙は気持ちを楽にしてくれます。

くまくぅさんへ

色々な物語があるんですが人の琴線に触れるものは書こうと思っても中々かけるものではありません。その時自分が経験した事だから素直な言葉で綴る事が出来るんだと思います。

いつも涙を流したらその時自分が擬似体験をしているんだと思っています。
怒っていてもそこに行くと怒りが収まり馬鹿馬鹿しくなってきます。
言葉はナイフのように傷つける事もあります。が優しい気持ちにもしてくれます。

おばが良く言っていました。
言葉で切った傷は治らないから気をつけるようにと。
改めて噛み締めています。

ウランママさんへ

そうですよね。
涙は人を一番本当の姿にします。
その涙を流す事も出来なくなったら最悪です。

更○期ですか?まだまだお若いんだから(笑)
私は30代からでしたから
長かった・・・。
今は笑い飛ばしてます。
涙は心の清涼剤ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人一倍涙もろいです。
絶対に家族以外の人前では泣かない、気は強いのだけど、情に脆かったり、景色に感動したりで、ボロッときます。
なので、映画館で映画見るのちょっと苦手(^^ゞ

ビックイシュー、家族に頼んで買ってきて貰いました。
これから読みます。
ちょっと高いけど、ちゃんと160円が販売者の収入になりますと書いてある。

「どうもありがとうございました」と頭を下げたそうです。

No title

自分も最近涙腺がゆるいです^^;
サザエさんでも泣いたような気が・・・・。
でも、泣けるって事はいい事なんですよ!感情がきちんと体に出てきているんだと思います^^

鍵コメさんへ

教えていただいてありがとうございます。

しっかり読ませていただきます。

トリエルさんへ

私も同じだったんですが最近は涙腺が緩いどころか壊れている気がします。(笑)
直ぐに涙が出て困ります。^^;

でも泣く事は身体にはいいそうで感情の整理にはもってこいだと思っています。
いい話って少なくなっているので
泣きたくなる話を読んで浄化しています。

ビッグイシューわざわざ頼まれたんですか?
私は未だ一度も手に取っていません。
息子が出張で都会に行く時に絶対買ってきてと頼んでいるんですけど。
未だです。^^;

やんまさんへ

サザエさんですか、確か渡辺トオルさんもそんなことを仰っていました。
それだけ感性が豊かだと言う証拠ですね。
きっと感激屋さんなのでしょうね。
美しい物やきれいな風景を見てらっしゃるので余計に感動されるからだと思います。

涙を流しましょうよ。
大人になったら泣く事はなくなると言いますから。(^o^)v

No title

こんばんは。
いつもコメントいただきどうもありがとうございます♪

あらら。。シェイドさん,風邪をひかれたのですね…
今の時期は流行っていると耳にしました;
どうかお大事になされてくださいね。

はじめまして

書き込みしていただいて、
ありがとうございます。
ただいまFC2の使い方勉強中です。
楽天でブログをやっているのですが、
使い勝手がわからず四苦八苦しています。

Remさんへ

お返事が遅くなりました。

ちょっと体調を崩していた所に風邪に追い討ちをかけられ負けてしまいました。^^;

またまた催促したみたいで申し訳ありません。
でもとっても嬉しかったです。
名曲はいつ聴いても納得できます。ありがとうございました。

こちらこそ何時もコメントいただいて励みになります。
改めてありがとうございます。

small_pinkさんへ

お返事遅くなって申し訳ありません。

楽天でも持ってらっしゃるんですね。だったら直ぐに慣れるでしょう。
思うように出来てらっしゃると思いますが・・・習うより慣れろと言います。
何事も挑戦ですから直ぐ使いこなせますよ。

私は今でも駄目なんです。^^;
これからもよろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
