スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
クローン病の人  ←クローン病の人 【--年--月】の更新記事一覧 →神の手  神の手
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

食料の危機

食料の危機

日本も中国と同じで食の安全を脅かそうとしています。
次々と明るみに出る食品の偽装。
今回は安全を根幹から揺るがしかねない事態だと思います。

三笠フード、もうニュースでも流れているので名前を隠す必要はないと思います。
メタミドホス、アフラトキシン、カビ類。
あのギョウーザ事件であれだけ騒がれていたにも拘らず同じことが繰り返される。
モラルや安全などどうでもいいということなのでしょうか?

それにしても事故米という物があると言うことさえ知りませんでした。
輸入協定枠で70万トンを輸入しなければならないとの事。
これも農家を守るため。
米は農家を守るために輸入は出来ないと言ったところに他の国が規制を緩和して
いるのに日本だけが輸入をしないと言うのはおかしいと反対され国が買い取ることに
なったそうでこの米を倉庫で保管するだけでも
保管料が売却金額を上回るそうです。

必要でないものにお金をかけて医療費を削減する。
赤字と言えば国民が納得するとでも思っているのでしょうか?

沢山作って輸出したらいいと思うのですが備蓄米を毎年更新するのに
政府米が自主流通米として安い値段で市場に出されます。
新米が出来るとそれを備蓄米として蓄えるわけです。
農家を守るためと輸入して飼料や工業米として出荷されていたらしい。

汚染米云々よりもそれを飼料にするという意味が理解できない。
身体に悪いものを家畜にやって蓄積されるかもしれないし、また人がそれを食べる事に
なるのに何も考えず、いとも簡単に言い切る官僚の根性が理解できない。
また糊に使用するとも言っているようですがメーカーはいまどき糊の材料に
コメを使っているところは皆無であると言い切っています。

理由は”米はすぐに腐るから”です。

今はコーンスターチやタピオカなどが特にタピオカが多く使われているようです。
事故米は各国に課せられた枠でもあるらしく断ることも出来るそうです。
使い道がなかったら輸入する意味がなく農水省は分かっていてこの会社に
売り渡していたと言う声もあります。
同業者のなかでは有名な話でもあり事故米の話を聴くと飛んでいって
買い占めていたと言うからあきれたものです。

あの亡くなった松岡農水大臣が必死で中国に向けて輸出することになった
魚沼産コシヒカリが中国では日本のブランド米として高値で売れているようです。
日本産はもっとも安全で美味しい、その米を守るのではなく外国に輸出する、
と言う発想も必要ではないでしょうか?
輸入して、輸出する。美味しければ世界の市場が広がっているわけで何も国内に
こだわる必要は無いと思います。競争原理が働けばもっと活性化できるのではないかと
思うのですが、少しだけでも海外でも高い評価を受けている人もいます。

工業米、使用目的は「糊」と記入してキロ10円で買い入れ60円売却。
ニュースで「あなただったらその米を食べますか?」と聞かれ「食べない。」と
答えていました。お金を出して危険なものを自分たちの利益のために他人に
食べさせる。そして自社ブレンド米として売る、別に安いわけではない。
そこそこの値段で売るわけだからかなりの利益が出る、営業不振に陥ったから
始めたといってはいるけれど10年前からの転売であった事は何をかいわんやです。

同業者はみんな知っていて管理するはずの農水省は事前チェックに
「何時いつ行きます。」と連絡をして行っていたと言うから情けない。
もしかしてナイナイポッポといわれても仕方がないような事があったと
思われても仕方がないのではないでしょうか?
勿論、下衆の勘ぐりですけど・・・あながち無いとは言い切れない怖さがあります。

農家を継ぐ人も居ないといいますがやり方では『株式会社』として成功している人も
います。実働と実入りが比例しないとも言われていますが果たしてそうでしょうか?
若者は仕事がないといい、農家は引き継ぐ人がいないという。
荒れた田んぼや畑を見るとここに仕事の場はあるのではないかとも思います。
考えようによっては需要と供給は見えているのかもしれません。
只見ないようにしているのではないでしょうか?

若い人は出来ないと思う前にやってみることを心がけ
国はそこに力を入れるべきだと思います。

自戒を込めて。 
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
クローン病の人  ←クローン病の人 【2008年09月】の更新記事一覧 →神の手  神の手
 

~ Comment ~

No title

最近の食品偽造などの事件の話を聞いていると怖いですね。
私は極力、農産物に関しては地元産を購入するようにしています。
元々貧乏な県ですし。ーー;
地元の物は新鮮で美味しいですし、交通費もかかってませんからね。(笑)
形は歪だったりしますが何より新鮮です。
まあ、それが安全なものかって聞かれると調べようもないですが・・・。

tenkoさんへ

地産地消それにこしたことはありません。
このあたりでは「株式会社」で農業をしているところがあります。
そこが葉物を生産してスーパーに卸しています。
価格はいつも安定していています。
作るときの状況もちゃんと説明されています。

最近はよそからの物はなんだか買う気がしません。
お米も地元ですし。

ペットフードも怖いんですよ。
メーカーを信頼するより他はありませんけど。
知れば知るほど怖くなるので知らないことが一番かもしれませんね。
やっぱり人間が一番怖いのかもしれませんね。^^;

No title

素晴らしい内容でしたね。拍手を送らせて下さい。そして、最後の<自戒を込めて>の行に、シェイドさんの、万感の想いが込められている様に、感じられました。

以下は、私の罵詈雑言です。読み流して下さい。
コンチクショー、だらしなさの二連荘に、立候補者5人の乱立自民党総裁選・・・バカ垂れが、この記事を読んで、対策案をマニュフェストに、取り込んだら如何かな!! 未曾有の政治大失態、誰が政治家に人気タレント性を、期待するものか・・・国民を愚弄するのも、好い加減に晒せ。
お見苦しい処を晒し、失礼致しました。

No title

本当に信じられない神経ですよね。知らずに使った業者は発表されている数の何倍もなのでしょ?・・・その業者も被害者って所も多いですよね。なのに公表しなければ世間に攻められて、公表したら風評で倒産なんて事になる所だって出るんでしょうね・・・自分さえ良ければいいという・・・酷い話です。

国の管理もずさんだし、人の誇りも地に落ちてしまいましたね・・

No title

こんばんは。
人体に影響が出てこないといいのですが・・・
お酒屋さんなどはタバコのtaspo(確かそんな名前だったような。。?)による自販機売上に重ねて主力商品の日本酒などの売れ行きに影響も出ているようですね。
国が企業の経済活動を圧迫している光景もよくありますが,その波及で悪循環をもたらしているのもあるかもしれませんね。

射的やったことありますよ※
なかなか当たらなくて^^;


アガタ・リョウさんへ

拍手喝采です。
本人たちに言いたいくらいです。
アイドル的扱いに国民が振り向くと思っているんだったら大間違いです。

それだけでも駄目だということが分かりますね。

そんなに褒めていただくと私は調子に乗りますので。
でも農水省は責任を取るべきですね。
この件で倒産するところが出るかもしれないと言われているようですから。
色々なところに波及しています。
どうなるんでしょうか?
完全に『食』が『モラル』が崩壊しています。

トリエルさんへ

農水省が今こんな米があるんでけど要りませんかと電話までしていたと
言うからあきれますよね。

アサヒビールも15億円の被害だとか。
これで倒産するところも出るかもという話ですからほんとに気の毒な事です。


個人店が多かったときはこれはどこそこの物だからいいよとか言って
買っていた時代が懐かしいですね。
大型店になって顔が見えなくなってしまって余計におかしくなってしまったのかもしれませんね。

お金だけがすべてって本当に嫌になります。
農水省は責任を取るべきです!

Remさんへ

身体への影響はないそうです。
でも農薬は蓄積されるということではなかったでしょうか?

今日は医療用食品の会社もそのお米を使っていたと発表がありました。
安全と水はただと思っていましたがお金が掛かる物との認識も必要になってきましたね。

こんな頼りない国だったかしらと情けなく思います。
毒ギョウーザ事件がすべてを物語っているということなんでしょうね。

こんな米は要らないと断ることも出来たそうですからその国に対しての
思いやりだったらまた別の方法があったのではと思います。
いつも焼却処分にしていたそうですが農水省からいりませんか?と
声をかけていたのが不思議です。

※射的やっぱり当たりませんでしたか、あれって意地になりますよね。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
