スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

何かを始めなくては。

何かを始めなくては。

何となくですけど最近は真剣に農業をしようかな?と考えています。
他所に勤めに行く年齢でもないし、雇ってくれるところもないし
それよりも何か出来ることはないかなどと考えています。

食糧危機も気になりますし(大袈裟な)そんなことはないのですが
このまま他所に行っても長く働くことは出来ないので自分のところでなら
何時間かかってもいいんじゃないか、その気になれば死ぬまで出来るわけで
身体がいう事を聞いてくれるかどうかの問題もありますが。

このまま朽ち果てるわけにもいかず・・・悩むところではあります。

最近はカメラも持ち出すこともなく、私同様定位置で待機しています。
あんまり可哀相なので家の枝垂れ朝顔を撮ってみました。枝垂れ02

こんなに長くなっています。
熱帯の花
名前も知らない熱帯の花。(多分)
花びらに見えるのが一つの花になっています。
枯れると云うより腐ってくる感じなのであまり好きではありません。
真上から撮ってみました。
           DSC00524.jpg
                 ハイビスカス
ハイビスカスが半分黄色の葉っぱ、花はかくれんぼ。何となく撮りました。

今年はサルスベリを撮っていませんでしたがこれも花のない時期。
いい感じには撮れませんでしたが縦なのか横なのか・・・横です。
サルスベリ
拡大したら少しはマシに見えます。



朝顔も色々種類があるようで琉球朝顔をこっちに持って帰ってきました。
蔓が10m以上伸びないと花が咲かないらしく去年は電柱にまですがり付いて
屋根の上で咲いていました。
今年は行灯仕立てにしてグルグル捲きつけて下の方はしっかり蔓が捲きついています。
琉球朝顔02

花をUPで 
         琉球朝顔

もっと濃い紫色らしいのですが少し色が薄いようです。
蔓が長い為に3回水を遣ります。

最後に黄色い星が可愛い花、名前を・・・
     黄色の星
 
           思い出せません。。。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

初めまして

農業いいですねー~~~
自給自足は無理としても、土をいじってると様々な生物に接することができるし・・・
まずは何か野菜の種を撒くことでもすれば、そこから何か始まると思いますけど・・・

訪問有難うございました。

気長に・・

アハハ農業始めますか~。何もしないと心が疲れるのであまり気負わずに少しずつでもやってみるのもいいかもしれません。
親戚など農家が多いのでよく知ってますが本格的に農業をするのはとても大変です。
自分の体調と相談しながら無理の無いようにしてくださいね♪

dejavuewordさんへ

虫などは苦手なのですがミミズはまだしもカエルは死ぬほど苦手で恐怖の対象です。
それに蜘蛛、泣きます怖くて。

でも閉じこもってばかりいるといけないと思い何か始めなければと・・・これからのものを
少し蒔いてみるのもいいかもしれませんね。
何か頑張ってみます。

コメントありがとうございました。

BUNBUNさんへ

農業は大袈裟ですね。^^;
気持ちが滅入って来ています。

本格的には出来ないと思いますが手伝いにも行かないのに何故急にと言われそうです。

ぼんやりと時間を過ごすのももったいないと思うので何か手をかけるのもいいかもしれないかなと。

出来たら家の横あたりがいいんですが持って来る訳にも行かず・・・。
大きなプランターでも買ってきて植えてみたいと思います。
トマトが美味しかったもので(笑)
大体そんなものです私は。

No title

   今晩は。人間、そんなに考える事ありませんよ。
そこに身を置けば、何かしらの物が、見えて来るし、見えてくれば、
何かしらの事を感じたり、考える物ですよ。

人間って生き物は、自分が思うほど愚かには出来ていない様ですよ。
上手く出来ている物だと思いますよ。

気を張り過ぎて、心配し始めたら、悩みの自問自答の囚われ人に為ってしまうのが落ちです。
墓穴を掘らない程度に、土いじりをして下さいましな。

アガタ・リョウさんへ

頭が暇でつい色々と考えてしまいます。

これからのものを見つけて楽しむつもりです。去年は観賞用に白菜を植えました。
食べられるほど大きくなってくれなくて一つは食べられました。

後は花が咲くまでずっと見ていました。今年は食べられるようにしたいと思います。
たった3個だけでしたが。
自分で作るとことのほか美味しいと感じます。

そんな事を思いながらくだらないことを突き詰めています。
仰るように適度に土をいじってみます。

No title

いろいろなお花が咲いていて
いいですね♪♪
家のベランダは今、緑しかないのでe-454

土いじりをしていると結構無心になれたりするので
気負わずに出来る程度でやるのはいいかもしれませんねe-454
自給自足ってあこがれるんですが。

くまくぅさんへ

初夏の頃からの花なのでかなり疲れています。
もう少ししないと次の花が出ないようです。
驚くことにまたシクラメンが咲きそうです。v-411

自給自足は無理ですね。希望ですけど。。。
足をいためていたり骨盤すべり症でおそらくはお百姓は無理だと思います。
土いじりくらいだったら出来ると思うのですがプランターで少し何かを植えてみます。
物が出来る工程を見るのも面白いと思いますので。

こんばんは☆

ご無沙汰しておりました^^;
農業は人間が生きていく上で不可欠なので幅広いですよね。
作物や気候など地域にもよりますし,深いイメージがあります。
体力との相談にもなりそうですね。

夏のお花がずいぶん成長したようですね※
朝顔がこんなに長くなったのは初めて見ました。

熱帯的な感じの植物はエネルギッシュなものを感じます!!

Remさんへ

ご無沙汰しております。

簡単に農業などといっておりますが簡単に出来るものではありませんよね。^^;
有機栽培や無農薬なんて先ず無理と言うのが私の周りの人間の意見です。
でもやってらっしゃる方は本当にすごいと思います。
小さな場所でなら出来ますがトマトだけでもかなり病気や虫に悩まされました。
あの広い畑にと思うだけでゾッとします。不謹慎ですね。(笑)

枝垂れ朝顔もこんなに長くなりました。これに懲りて来年はもう植えないそうです。
お守が大変だと言っております。どうなることやら・・・。


あの花はこの暑さにも負けずしっかり花をつけています。
逞しい限りです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。