スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

クーラーが壊れて

クーラーが壊れて

クーラーが故障して修理を頼むことになりました。
いつも私が連絡を取ったりするのですがたまには家長にしてもらうことに。
そこは義父のお手伝いをしてくれていた人のお嬢さんが嫁入りしたところ。
私より面識があるので頼んでもらいやすいと考えました。
一週間たってもなしのつぶて・・・聞くと連絡していないとか。
まったくもう!

お盆になると人が来るというのに、しかもお参りもあるし暑いところでは
申し訳ないし。
このクーラーが故障している時に、次男が私のパソコンを手作りしている時、
父さんに頼んでいるから来て貰える筈なんだけど・・・それがこの体たらく。

身内の一周忌があるのでお供えを託に義妹の家に。
そこでクーラーの修理も頼んでくれないんだからとぼやいたらその場で連絡を取ってくれて
ひとしきり話し込んで家に帰り着くなり電気屋さんが来てくれました。
あの死にそうになるくらい暑い中扇風機を回して汗びっしょりになってPCを
組みつけてくれました。 ←ごめんね。

電源を入れて様子を見ると「おそらく基盤だと思うのでメーカーに手配します。」と。
次の日早速メーカーから修理に来てくれました。
買った年数を聞かれ、立て替えてまだ5年も経っていないと思うんだけど・・・。
普通そこに何年住んでいるか分かると思うのですが場所が同じなため年数を聞かれると
「?」になってしまうんです。

でその人は型番を見て「あ、4年ですね。基盤の保障期間は一年です。修理も色々あって
万が一コンプレッサーがイカレてるって事もあるので5年になってないから大丈夫です。」
先日と同じ手順で見て行き「やはり基盤のようですね。」と言って外へ。
室外機は動いてないことは伝えてあったので色々作業をして中へ入ってこられました。
意外なことに「コンプレッサーが回っていません、基盤を取り替えて一瞬動いたように
見えたんですがやり直しても駄目でした。これからコンプレッサーを発注して
明日もう一度伺います。」見ている前で手配をして帰っていかれました。

次の日朝早くといっても9時過ぎに部品だけが先に届きお昼前に同じ人が
修理に来て下さいました。悪いことは重なるもので今まで電気製品は修理を
したことがないんです。
いつでも古くなって買い換えると言うことが多かったのです。
ところがなんとこのクーラーはこれだけではすまなかったのです。

室外機をバラしてコンプレッサーを付け替え改めてスイッチオン。
「あれっ?」冷たい風にならない・・・息子が何か言ってるので部屋に言って見ると
今度はファンが回らないって・・・ほんとになんてこったい!

まるで直る気全然なしっ!

修理の人が入ってきて「こんなこともあろうかとファンを持って来ていたんですよ。」と

オー・マイ・ガッ!!

なんということでしょう!匠は気がつかないところでちゃんと仕掛けを
作っていてくれたんです。 ←ビフォー・アフター風(知ってる人にしかわかりませんが)

「長い事この仕事をしているとまさか!と言うことがあります。新しい基盤を
取り付けたのに、悪い品物があったことがあって又やり直したと言うこともあって
万が一の為にファンも持って来ていたんです。無駄足を踏むのも嫌ですしね。」
「第一お客様も今日直ると思ってらっしゃるから一日で済ませたいので。」と
笑ってらっしゃいました。「これを使うことはないと思っていたんですけどね。」

「いつもなら二人で行動してどちらかが外で見るんですが、一人だからちょっと
手際が悪くなってしまって、もしかしたらこのファンが悪かったのかもしれませんね。」

私はこの人に拍手喝采です。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

職人ですね!!
カッコいいです♪
もう涼しくなっているのかな??

ビフォー・アフター、大好きです♪♪
素敵なお家って見ているだけで楽しいですし
あんな所がこんな風に大変身!!ていうのも
関心してしまいますものe-454
どんな職人技も、見ていて気持ちがいいですねe-420

くまくぅさんへ

8畳の和室なんですが、よく冷えてくれます。一周忌の時は良く効いていて寒いくらいだったのに壊れる時は一気にいっちゃうんですねー。
でもこの修理に来てくださった方の配慮に参りました。

なんでもないように言ってくださったんですがプライドもあるでしょうし、お客さんの期待に応えたいという気持ちにすっかりこのメーカーのファンにもなりました。

逆のケースが多い中恵まれていました。

ご存知だったんですね、ビフォー・アフター。
私もこの番組が大好きで前の家を何とかしてほしいと思ったくらいですから。

あの家がこんなになったの?!って。空間利用も優れていてあこがれました。

この家もあの匠達だったらどんな風にしてもらえたのか・・・夢のまた夢ですけど。
今は職人さんと呼べる人が少なくなったのかもしれませんね。

こんばんは☆

エアコンの故障はこの時期は大変ですよね…

機械に長く接してらっしゃるかたはある程度のことを予想した上で準備なさるので素晴らしいと思います。読ませていただいて感心させられました。
効率のいい修繕は経験の賜物ですね※

No title

ビフォー・アフター!!巧みの技ですね。
いい仕事しますね~
この暑さの中、機転の効く職人肌の方でよかったですね。

私も拍手喝采!!
自分の仕事の経験は、ノウハウとして生かせるようにしたいですね!!

Remさんへ

あまり使わない部屋なんですけどお盆になると人が来てくれるので入れないわけにも行かずで。

でもちゃんと直してもらえて良かったです。
この人の職人気質に頭が下がりました。
これも経験ですよと仰っていましたが中々出来ないことです。

次にそれを生かしてこそのものと思いました。
こんな方がいらっしゃるということが頼もしいです。

トリエルさんへ

こんばんは、明日は花火大会ですよね。^^
いいお天気だったらいいですね。
そこそこに。(笑)

本当に暑い中汗びっしょりになって直して戴いてそれも完璧に。
本当に職人さんって感じでした。

ある程度想定して用意をされていることに感心しましたし人はこうあるべきだと思いました。

心からの拍手を送りましたよ。^^これは見習うべきですよね。

当然なこと

立秋を迎えたとはいえ、まだまだ暑い盛り、エアコン故障はつらいでしょう、使えるようになってよかったですね、修理屋さんが他のパーツ持参されていたのは職人としては至極当然なことですよ、お客さんに喜んでもらえるし、二度手間もはぶけます。

私も今月1日初めてエアコンを購入しました、少し高地なのと、あまり好きじゃないので今までエアコンなしでしたよ(^^ゞ

BUNBUNさんへ

大体の話を聞いて準備してくるだけだと思っていました。
この家が出来た時にお湯が出なくて(オール電化です。)入居してすぐでお風呂にも
入れないと来て貰ったんです。

自分ところが設置したのにメーカーを呼んでみてもらうからと来てもらい
メーカーの人も点検しても異常は見つかりませんが、万が一を考えて新しいのを
持ってくるように伝えてますので、もう暫らく待ってくださいね。と仰って
プロが工事ミスをすることはないだろうし・・・配管を逆につないでたとかなど
話をしていたら通りに手配した車が見えたのとその人が配管ミスを見つけたのと同時でした。

業者を呼んだら平謝りでした。メーカーの人も憮然とした顔で、この業者は地元の業者なんですがビルトインの食洗機も元栓を止めたままで使用不可。
全然作動の確認もしてなかったようで私には分かりかねるのでこれもメーカーの人が
来てくれて分かりました。

これでも職人さんと言われているんですからここには絶対に頼みたくないと思っています。

お金儲けは上手いんですけどね。
来てもらった方の爪の垢でも煎じて飲ませたいくらいです。
この業者にここの人達は頼むんですがこの家を設計した人は親戚でその友人だし、私一人が嫌だと
反対したんですけど・・・聞き入れてもらえず、でした。

羨ましいですね。
エアコンが要らないなんて。
うちは目が覚めたらスイッチオンです。
ワンコの為私の為に。
BUNBUNさんのところはいかにも涼しげですものね。
窓を開けたらいい風が入ってきそうです。

あまり使う機会がないんじゃないでしょうか?

No title

お久しぶりです!
クーラー壊れてたんですか?!
それはもう地獄ですね^^;
それにしても修理屋さんには驚きです!まさに職人ですよね^^
何とかお盆に間に合って良かったですね~^^

やんまさんへ

お元気ですか?
山に行ってらしたんですね。(^o^)

普段使わない部屋なんですがお盆になるとみんながお参りに来てくれますから
この暑い時にクーラーなかったら大変ですもの。

メーカーも休みにはいるでしょうし間に合ってよかったです。

何でもこのくらい機転が利くようになるといいですよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。