スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ハードな一日でした。

ハードな一日でした。

短時間集中豪雨警報があるなんて始めて知りました。
28日はこれが頻繁に出ていました。

特にこの日は金沢の浅野川の氾濫に始まって兵庫、富山と続いて
大雨の被害が出ていました。

あちこちで「短時間集中豪雨警報」が出て1時間に100mlを越す
大雨、神戸の都賀川は特に関西圏でもあり何度となくニュースで流れていました。
たった10分間の出来事。

水も少ない憩いの場所として整備されみんなが集う場所であんな鉄砲水が
出るなんて信じられませんでした。
僅か10分の間に1m36cmもの増水は一気にダムの水門を開けたと同じ
状況になるのではないでしょうか?

東京でも大雨が、そして停電も。
これも温暖化の影響になるのでしょうか?

今日は久しぶりに友人と食事をしてきました。(カメラを忘れてしまって。)
何時もの3人組です。
一人は「寝過ごした~。30分遅くなるから店に入らずに車で待ってて!」
待ち時間もあったのでお土産用にと黄な粉をまぶした美味しいお団子屋さんが
あるので、わざわざ出掛けて行ったのですが見落としたのかなと行き過ぎて
又戻ってきて見直しました。「う~ん、このあたりなんだけどなー。」と。

行き過ぎていたのでもう一度通ってみましたが知人の家は見えたし
あれっ、お弁当やさんがそれも無い・・・見ると通りの商店街はほとんど
店は閉まっていました。
開いているのはかろうじて理髪店だけ。

横に大きな病院があってそこも遠くに移転したのでその所為もあるのでしょうか?
知人宅には一年前に行ったりきりでそのときはそのお団子を
買って帰ったのですがあれだけ人気があることころだったのに今は見る影もなく、
ひっそりと静まり返っていました。

私が住んでいるところは田舎なので当たり前と言えばそうなのですが
少子化の影響はこんなところにも出ているのかなと考えさせられた一日でした。

食事中にやはり出るのは会社の愚痴。
相変わらずの人手不足。今は夜の7時に出勤して、帰るのは朝の6時半を
回っていると言うことでした。・゜・(PД`q。)・゜・

その代わりと言っては変ですけどその場凌ぎの派遣さんの大量投入。

慣れてないと中々ラベル貼りも出来ないと嘆いていました。
私も子のラベル貼りをした頃があるのですがおにぎりは正面向いて
出てきてくれません。そのスピードに合わせて向きを見ながら
貼っていくんですけどこれが中々出来ないんです。

みんな簡単と思って遣らそうとするんですが甘~~い!!
これが出来るんだったら少々の事は出来ます。ひっくり返ったりしてくる物を
表に返していたらその分が遅れるし指先に各一枚ずつ持っているラベルを
片手で返したりしていると綺麗に貼れないのでそれをはじいて次の物に
貼っていかなければ出てくるものに間に合いませんから。

ちゃんと人を入れてほしいよねーなんて話していました。
帰ろうと店を出たのが6時半近くなっていてもう慌てました。
食事の支度してきてませんでした。
買い物をして急いで帰ってきてご飯を炊いて仕度をしてワンコを
お風呂に入れてもらっている間に息つく暇もなく・・・。

ハードな一日、でもとっても楽しい時間を過ごしてきました。フッヽ(ω` )ノヽ(´ω`)ノヽ(´ω)ノ フッ 



余談ですがブログパーツ。
”26日になると何かが起きる!”
何が起きたかというとマイク・シャマラン監督が現れて映画の宣伝を
すると言うものでした。

映画のチケットでも貰えたらいいなと淡~~い期待をしておりました。
な~~んだしょうもな!←監督ごめんなさい。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

少子高齢化の時代ですよね~。
若い人たちはもっと頑張って子供を産んでくれないと(人の事言えませんが^^;)
どこも人手不足なんですね~。こっちも同じですよ~。。。
派遣社員も増えてきています^^;
今気づいたのですが、ワンコちゃん、お風呂に入れているんです?ペースはどのくらいなんだろう・・・。

こんにちは~

ホントにあの都賀川の事故は可哀想でしたね。全く逃げ場がなくなってしまって・・・小さな子供が10分間どんな恐怖に晒されたのかと思うと、心が痛みます。それに東北地方の鉄砲水とか自然現象も最近はちょっと今までより多い様な気がします・・・
風評被害で大変なんだそうですね・・・お休みなら空いているそうなので行きたいです。

お友達とお食事楽しまれたのですね(^^)友達とワイワイガヤガヤは本当に楽しいですよね。

お握りにラベルを貼るのは職人技なんですね。何気なく見ていましたがみんな人の手によってなされたお仕事なんですね。
貼りそこなっても次から次へお握りがでて来たら、パニックになりそうです・・・


やんまさんへ

一年近くも行ってなくて久しぶりに旧道のほうを通ってびっくりしました。
あれだけ賑っていたのにこんなにも寂れてしまうのかと唖然としました。
このあたりもかなり田舎なんですが、子供の数が減っていて、小学生の
高学年(5年生だか6年生)のクラスはたったの8人しかいないそうです。
このあたりで遊んでいる子は本当に見かけることはありません。

派遣だと必要な時だけで済みますから。
友人が嘆いていました。
何にも出来ないのに慣れてる人をこっちに回してくれたらいいのにと怒っていました。
おにぎりのラベル貼りは信じられないほどの数が出てきますから
今日来た人には出来ません。

人件費の節約で入れないんですよ。ただそれだけの事です。

ジーナは大体一ヶ月に一度のペースで入れてます。
中には入れませんよー。
さぁ、お風呂に行こうかというと
二階に逃げていきます。(笑)

トリエルさんへ

最近の雨の降り方はここ2,3年の推移を見ても今年は異常に高いそうです。
この半年で倍以上に増えているらしいのでやはり温暖化の影響もあるのではと思っています。
あの都賀川の鉄砲水も六甲山の方でピンポイントで降った雨が原因だそうです。怖いですね。

引率の指導員の方も本当にお気の毒です。

一ヶ月に一回くらい会って色々と話しをするんです。
時間の経つのも忘れてしまって一体何時間いたんでしょうね。
たいした物も食べていないのに。(笑)

サーマルといって食品添加物の印刷してある物は機械が張り出すんですが
イメージラベルはほとんど手貼りなんです。
一個取ったら次から次に取るようになるので息を詰めてするようになります。死ぬ~~って。
終わったらあ~~しんど!と声がでます。(爆)

初めての人はみんなパニックになりますよ。(笑)

最近の豪雨

集中豪雨によるあの死亡事故かわいそうでした、最近は時間雨量が80ミリや100ミリオーバーなど以前は無かったような気がしますがこれも温暖化の影響なんでしょうね。又あの三方コンクリートの施設あれも変ですね、逃げ場もない作りに見えました。あんな設計したのは誰でしょう?

こんばんは☆

ありがとうございます。
元気ですよ!
お魚料理是非やってみようと思います♪

懐かしい街並みが変わっていくのはどこか寂しさがありますよね。
一年毎に同じ場所が違う感じになっていたり…

ここ数年の気候の変化、ホント激しいですね。
自然災害も起きているのでせめて資源の過剰な放出だけは避けたいものです。

BUNBUNさんへ

神戸市の責任です。
今まで何もないから市民の憩いの場所として整備されていたようです。
神戸市は花火の事件もありましたよね。
海で小さな女の子が生き埋めになったと言う事件です。

ピンポイントで降るにしても短時間でそれだけ降るということが信じられません。
「短時間集中豪雨」なんて言葉ほんとに最近まで知りませんでした。今週は頻繁に出ていましたから。子供達は気の毒な目に遭ってしまいましたね。親御さんもきっと辛い思いをしたらっしゃると思います。
こんな災害が起こらないようにしてほしいと思います。

Remさんへ

最近は何もかも高くなってガソリンには参ってしまいます。
バスで行くとスーパーまで遠いし荷物を持って歩けないし困りますね。
久しぶりに旧道を通ったら何もなく、全部シャッターは下りてるし裏側にある住宅地を見ると
人が住んでるかなと思えるんですがまるでゴーストタウンです。

ほんとに驚きました。
遠くに行ってた人が帰ってきたならどこか違うところに来たと思うほどです。

何もかも温暖化といってはいけないと思いますがこれだけ酷いと
そんな風にも思ってしまいますよね。
オゾン層の崩壊が止まったことによる影響なんて云われてもいます。
限りある資源ですものね。
大切にしないと・・・。

一度試してみて下さい。美味しいですよ!

No title

ハードでも、楽しい充実した時間でしたね♪
職人技、習得するのってなかなか難しいんでしょうね。
上の人達には「現場の声」に耳を傾けて欲しいものですねe-274

最近の天候に関しては、ほんと不安になる事が多いですね。。。
「短時間集中豪雨」なんて初めて聞きました☆
先日、犠牲になった子供達のご冥福をお祈りします。
環境問題に関して、自分達に出来る事
ほんとに何か始めないといけないですね。

くまくぅさんへ

職人技というほどの事もないのですが毎日の積み重ねです。
いきなりというのは誰でも無理ですよ。リズムさえ掴めばいいんですけどそれが中々なんですけどね。(笑)慣れたら誰でも出来ます。

人件費の節約で現場の声は聞かないようにしています。
自分達が入らなくてもいいので。

「短時間集中豪雨」それと「竜巻情報」今までは海上でよく起きていたそうですが
最近は陸上で起きることが多くなっているそうです。
co2だけではないらしいので今はなんともいえないんでしょうけど無駄に木を切り倒すことも
原因の一つになっているようです。

ほんとに出来ることを始めていかなければと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。