スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

色々な事が

色々な事が

毎日暑い日が続いておりますが皆様方はいかがお過ごしでしょうか?

    「暑中お見舞い申し上げます。」

毎日、大変な事件が起きています。
あの秋葉原から一ヶ月と少し経っただけというのに相変わらず
おかしな事件ばかり、何故人は自分を見失ってしまうのでしょう。

それほどまでに自己主張するなら相手の事も考えなければと思うのですが・・・
東京でネコを虐待してしかも生きているネコの肉を掴んではさみで
断ち切ると言う残酷さ。
思っただけでも背筋が凍る思いです。
酷い傷を負ったネコは、骨までも達しているものもいると言うことです、
何匹かのネコは死んだものもいると言っていました。

餌を与えているおばあさんが見つけて医者に連れて行った事で表面化してきた。
事件は毎週水曜日になると起きているらしい。
あまりにも惨たらしい仕打ちだと思います。

うちのワンコは今日病院へ行ってきました。相変わらず溜まってきています。
先生が「痛いけどごめんね。」といいながら傷口を絞って脂肪をだし
傷口の中を洗浄していただきます。
「8月に入って上旬に来て下さい。それでどうするか決めても遅くないと
思いますので・・・。」「抗生剤が使えればねー。」って。

手術ならば麻酔を使って眠らせてから行う、でも傷つけられたネコたちは
そんなことにもなっていないし、どこも悪くないなのに誰かの手によって
残酷にも、傷つけられてしまうなんて信じられません。
人は本来はもっと他を思いやり相互に助け合うものと思っていたものが
根底から覆されたと感じています。
自分以外のものが信じられなくなってきています。

親が子を殺し、子が親を殺してしまう、そこには話しをすることも
心の内を見せることもできなかったのでしょうか?
『誰でも良かった・・・。』と残される言葉の虚しさ、誰でも良かったのなら
何故に自分に向けることが出来ないのかそうすれば泣く人はごく限られた
人で済むのに・・・。

罪の無い人が苦しむことも、将来を断たれることも無いのに・・・。

同級生がたいした理由(大人から見れば)でもない事で殺人まで犯してしまう。
子供が、大人が、といってる場合ではないのかもしれない。
傷つくことも痛みも幼い時からの兄弟げんかや仲間同士の繋がりから
学んで行く事だと思う。

・‥…━━━☆とここまで書いて寝ることにしました。
いつもならテレビがついているのに昨日は早くに消していたため
また岩手で地震が起きていたことを朝になるまで知りませんでした。 

地震にみまわれた地方の方へ心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願うばかりです。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

狂っている~

だんだん世の中が狂い始めましたね、昔の安全神話はどこに行ってしまったのでしょうかね。
小子化で大事に??甘やかされて育ち、忍耐力が無く自己主張だけは強い人種が多くなりすぎたからでしょうか。親殺し・子殺しは日常茶飯事、これから益々ひどくなるような気がします。イヤですね。

No title

ホンとに辛い事件が多発ですね。
理不尽な事件を起こす人は食生活も影響している様な気がしています。
誰でも良かったという理不尽な殺傷事件を減らす為に何か出来る事ってあるのでしょうか・・・
殺人って昔よりずっと減っていると言いますが、どうしてそういう事も報道しないんでしょうね。

No title

何かそういう話が後をたちませんね・・
昨日用事があって秋葉原に行きました。
凄く久しぶりだったのですが、つくばエキスプレスが出来て凄いビルが建って
綺麗な店がたくさん出来て街は豹変してました~
その裏ではあんな事件が起きて明と暗が極端な気がして複雑な気持ちでした・・

ジーナちゃん抗生剤ダメなんでしたっけ?
薬変えてもダメなんですか?
早くなんとかならないですかねえ?

No title

やりきれないような出来事が起きていますね。
思春期だと大人のように感情をセーブすることが出来ないのは
脳が未発達なせいでもあるとか・・・。
でもねえ、どうなんでしょう。
だからって思春期の子がみんな我慢が出来ない訳ではないですからね。

何を考えているかわからないから子供が怖いと言う親が増えているとか。
うちの子たちも思春期ですが、生活苦しくても専業主婦で頑張って
子供達といっぱい話しをしてきたから、子供が怖いとかはありませんけどね。
ま、私の場合一方的に私が話していることも多いですけど。^^;

私が子供の頃、親と過ごす時間がほとんどなくて、話も出来なかったから
自分の欲求を満たすためにしゃべっているようなところがあるもんで
子供からしたら迷惑なのかも知れないですけど、そこら辺は親なんだからと主張して・・・。(笑)
とりあえずコミュニケーションはとらないと・・・思ってます。^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ!
ご無沙汰しておりました☆

最近、ほんと毎日のように
殺人事件のニュースが報道されているような気がします。
いつからこんな国になってしまったんでしょうね。。。
あまりにも身勝手な理由で人を、動物を傷つける人たち・・・
すべての責任を自分以外のモノに転嫁して
そのうえ傷つける。
腹立たしくて仕方ないですが、
解決策はあるのでしょうか。。。

子だけではなく、その親も
人として基本的なことがおかしくなって来ている人が増えている気がしてなりません。

どうしたらいいのか・・・
この問題の出口は見つかるのでしょうかe-441

No title

恥ずかしいです。困りました。気が重いです。
 
 豊かさと個人の個性を求めた家族の個室化・・何時しか、個室の壁に阻まれて蔓延してしまった言葉と心の枯渇化です。見えるハードばかりに目を占領され、見えぬソフトの中を見守る眼差しを、忘れてしまった付けが、現在の日本の毎日に襲い掛かっているとしか云い様が有りません。
 
 当然の付け戻しと、突き放したい気持ちに、元へ戻ろうよと叫びたい感情を覚えます。
 
 言葉も心も、機械じぁ有りません。姿・形を持って、見せてこその、お互いが交互に投げて、受け止めて、投げ込む一連のキャチボール行為・行動です。

<読み難さは、字数の制約上、我慢されたし。>

BUNBUNさんへ

こんばんは。
毎日暑い日が続いております。
そちらはいかがですか?

最近はニュースを見るのが嫌になります。
もう秩序なんて言葉は死語になりつつあるのかもしれませんね。

子供達に注意をすることすら怖くなってしまいます。
逆恨みされそうで・・・。
買い物に行った時に母親が子供に言っているのを聞いていて情けなくなりました。
その子がりんごを落としたんです。硬い果肉の果物です。
店の人に謝るなり自分が買い取るなりすればいいのに「それはいらないから元のところにおいて
キウイを持って来て!」って言ってました。
子供は困った顔をしていましたが
母親の言うとおりキウイを持ってきました。
私はそれを見切り品の棚に持って行き一番下の棚に入れておきました。りんごは汁が出ていました。

一事が万事これなんでしょうね。
まったく!・・・。何をか云わんやです。

トリエルさんへ

毎日暑いですね~。^^;

そういえば少し前に何かの事件の時にそんな事をいっていたような気がします。
コンビニやファーストフードを食べさすようになって便利さだけで
食の大切さをないがしろにしているとか・・・。

データも出してきていましたね。
忘れてしまいましたがある意味当っているかもしれません。
ファーストフードは切れやすくなるそうです。

昔の殺人事件ではどちらにも繋がりがあって今のように
全然関係の無い人に向けられることは少なかったようにおもいます。

報道にそれは違うだろって思うこともあります。
一日中どのチャンネルを見ても同じ事件をずっと扱っていてみんなが探偵で刑事で
そんなところもいけないんだと思いますね。(--;)

もう一度今の生活を見直すときにきているのかもしれませんね。

wulmさんへ

そちらも暑い日が続いていますね。ブル君共大変ですね。^^;

本当に都会の変貌には私はついていけません。
迷子になるだけならまだしもとっても生活できる場所ではありません。見てるだけ~です。
それも出来ないかもしれません。

変な人間が増えすぎてますね。
都会だけではなく人がいる場所では昼と夜ほどの差があり過ぎますね。悲しいことです。

ジーナは抗生剤が駄目になりました。戻してしまうと薬の効果も出なくなるからと
言われて今は塗り薬を出してもらっています。
出来たら手術は避けたいと先生も仰っていますがどうなることかと・・・でも覚悟はしています。
繰り返すようなので。

イボのように花が咲いたようになる出来物は悪いほうへ行く可能性が高くなるそうです。
そういわれるとやはり手術になるかと・・・。嫌ですね。(涙)

tenkoさんへ

仰るとおりです。
コミニュケーションは大切です。
一方的にでもそれを子供が聞いているということは大切な事だと思っています。
聞く事によって子ども自身が取捨選択できると思うのです。

友人達との会話やそれ以外の人達との話の中で親が言っていることを
自分達なりに解釈してちゃんと理解するものと思っています。

それが無いから甘やかしているところは変に気を使って
ご機嫌取りをしたりするようになるんだとおもいますから。
子供は親のおもちゃではありませんし、子供はちゃんと親を見ています。

昔の親は今のように何もかもそろっていなかったから中々子供に
手が回りませんでしたからそれでもちゃんと見ていたと思います。

今は見ることもしないで逆になんでそれが悪い!と居直る人もいます。
うちは家族が揃ったら一つの話題で盛り上がります。
言い合いになるときもあります。
だからと言って暴力沙汰にはなりませんけど。(笑)
それで気心が分かって来るんだと思っていますので。

大人になったなー、なんて。^^;
tenkoさんところもそれがいいんだと思いますよ。
会話があるということが一番なんですから。それにtenkoさん所だったら大丈夫です。
みんな思いやりがあると思っています。大家族なんですもの。(^o^)v

鍵コメさんへ

情報ありがとうございます。
又よろしくお願いします。

くまくぅさんへ

お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせてよかったですね。v-411

くまくぅさんのような親子関係が築けたならきっと今のような事件は激減するでしょう。
感謝をする、相手を思いやると言う気持ちがなさ過ぎるんでしょうね。悲しいことです。(--)

託児所に子供を預けて「買い物に行くので少し遅くなるから」と預けて
(24時間見てくれるところなのですが)「ついでだからお泊りしにしてください。」と
電話だけで次の日に平気でお迎えに行って「買い物に行って昨日は友人と
飲みに行ったら遅くなっちゃって~。」と
支払いを済ました母親が子供を抱いて帰っていきました。

テレビでやってたんですけど、何度も何度も出入り口を見る小さな子を見ていて
家でほったらかしにするよりましかなと思いましたが子供はどう思っていたんでしょうか?
泣いたりはしていなかったんですけどね。

私がとやかく言うことではありませんが”小さいうちは親してよ。”と思いました。
今時はこんな事が普通になっているんでしょうか?
ちがうとおもうんですけど・・・。

繋がりが希薄になり自分の楽しみを優先するようでは先が見えています。
これが現実なんだと思いました。
もっと濃密な時間を過ごす時だと思う私が古いのでしょうか?
こんな事が当たり前でないほうが出口に近づくと思います。

アガタ・リョウさんへ

仰るとおりですね。
ものの見事に言い当ててらっしゃいます、と思いました。

何でもはい、はいと言っていたら楽だからそれで何も言わせないようにしている、
親のエゴもあるんでしょうね。


言葉の乱れもいえるのかもしれません。
きちんとした言葉が使えなくて簡略された言葉で伝えても真の思いは
伝わらないように思います
。同じように簡略されると思いますので。

昔の親は無い中からモノを生み出し、物を大事にして、今のように便利なものが
無かったので身をもって見せてきました。
それを見て子供も手伝ったりしたものです。嫌々でも・・。

今は楽に出来るのに楽すぎてももっと楽をしたいと思うからなのでしょうか?
文明は人のあるべき姿を奪ってしまい、時間が有るはずなのに時間に追われて
余裕をなくしています。私も含めてですけど。

私も叫ぶことにします。元に戻ろうよ!と。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
