スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今時の生活事情。

今時の生活事情。

環境問題やら食糧問題やら世界は大変なことになっています。
漁師さんの燃料問題にしろ生きてゆくのは大変なのです。

最近夕方に買い物に行くと大体三割引とか半額になっているんです。
鯛のアラを買って潮汁やら、鍋物に使ったりするんですが、切り身を
買って塩焼きにすることが多いんです。

鯛の切り身が二切れ入って680円。
これって私が一人食べるのはちょっと高すぎるなーとお酒の肴にも高すぎるし
迷っている時に店員さんが半額シールを貼りに来たんです。
鯛のアラにそのシールを貼っていったんですよね。
それを見てはた!と気がつきました。

魚の下ろし方が下手で身がかなりついているんです。
もしかして頭だったらもっと美味しいんじゃないかと思い買いました。
おつゆではなく焼き物用に・・・生活滲み出ていますね。(笑)

魚焼きの中に何を入れていますか?水以外に。
私はみかんの皮をストックしているのでそれを入れて使っています。

前に「伊東家の食卓」で片栗粉を水溶きして入れたら魚の油が手を汚さずに
綺麗に取れます。魚を焼くときに一緒に片栗が油も一緒に包んでくれるから
匂いもなく綺麗に剥がせますと、みかんの皮を入れるとオレンジオイルが
油を綺麗に溶かすので綺麗に落とせます、って。
この二つを験していますが冬はみかんがあるのである程度捨てますが夏が
近づくと無くなるので皮を冷凍にしてとっています。

柑橘系ならいいということなのでグレープフルーツの皮も冷凍してあります。
オレンジオイルのパワーはあの発泡スチロールも溶かしてしまいますから
私はこれがお気に入りです。(^_^)v

何の話だっけ?そうそうアラを買ってそれを塩焼きにしたんです。
思ったとおり絶品です!!
鍋物にも(うちはチリ鍋が多いんです。)入れていて目の回りもきれいに食べる
人でもしかしてと思って焼いたのですがこれが評判良くて
夕方はアラを買います。みなさんも一度お試しあれ!(^o^)

骨もついているしあれで出汁をとっておつゆも美味しくて、安くて贅沢なものが
食べられます。←これってうちだけ?

下の子が夏風邪でお腹を壊していた時にも骨を焼いて臭みをとって
いいお出汁が取れるのでそれで雑炊を作ったり・・・その前は高い切り身を
買って、ササミを使ったりして、でもこのアラの雑炊は評判がよかったんです。

私は鮭が大好きなんですけど、最近はどんな魚でもよく焼きます。
私、煮物は苦手なんです。私以外には味噌煮もしますし、蒸し焼きもします。
主人は漁火焼きやホイル焼きなどが好きで・・・ホイル焼きも漁火焼きも
どこがちがうねんという意見は無視です。^^;

何か美味しい食べ方があったらご伝授お願いしま~す。



去年買ったシクラメンが何個か根が伸びてなくて駄目になったものもあります。
でもこんなものもあるんです。
葉っぱが残っているので水を遣り日陰が無かったので木の陰で
育てていました。

何となく密集していた葉が上に伸びて少し開いて来ているんです。
先日気がついたのですが蕾が・・・え、え~~っ!!って。
ついに咲きました・・・夏のシクラメン。
シクラメン
これってありですか?初めてです。

本来なら葉を落とすかまたは日陰で育てて9月ごろから葉が出てきて
冬前くらいに花がつくはずなんですが・・・嬉しいやら驚くやら
なんなんでしょうね?
喜んでおきます。\(^o^)/
枝垂れ朝顔ー2
枝垂れ朝顔こんなに垂れてきました。
もう少しですね。これって種をつけたら伸びないんですって。
毎朝引っ張りあげて花ガラ取っています、私じゃなくて・・・^^;

手がかかると嘆きながら取っております。
頑張って、ね。^^;
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

アラですかe-451
オレンジの皮もいい事聞きました♪♪
グリルのお掃除って逃げ腰になるです(苦笑)
試してみる価値大e-420ですねe-348

枝垂れ朝顔、素敵です!!
いいなぁ♪♪
でも一戸建てじゃないと無理ですね☆
こちらで楽しませていただきますe-446

くまくぅさんへ

鯛のアラ、美味しいですよ。^^
最近はこれに嵌っています。

前は潮汁専門で簡単鍋の時とか。
お豆腐を入れてお酒の肴です。
頭は身がいっぱいあるので一番美味しいところですよ。

みかんの皮は本当に助かります。
果物は買いますがかんきつ類は大事に最後まで使っています。(笑)

枝垂れ朝顔は大きくなったでしょう。もっとなが~くなると思うのですが・・・。
そのときまたUPします。

良いお母さん

シェイドさんは色々工夫してえらいなあ!!
アラのくだり「もしかしておろし方が下手で・・」って笑っちゃいましたよ~
魚焼きの水の話も知らなかったなあ・・こんどやってみます、グレープフルーツでもOKなんですかあ?臭みも付かないですか?
ってうるさいやってみろ~ですね(◎_◎;)

ワンちゃん大丈夫ですか?抗生剤って合わないときありますよ。ブルも一度急に元気なくなっちゃって慌てて薬替えた事あります。その時は原因がそれしか考えられなかったので!!
首なら切ってもエリザベスしなくて良いかも!!でも暑いからほんとは手術したくないですよね・・・

もう一周忌でしたか・・一年あっという間ですねえ・・

wulmさんへ

こんばんは~。
アラは美味しいんです。^^
ジーナにもお造りをねだられますがアラの塩焼きはお気に入りになっています。
骨も気にしなくていいし、安いのでいくらでも食べさてやれます。

お造りはジーナの分もいるんです。^^;

柑橘類なら何でもOKです。
魚の臭みもきれいに取れます。
逆にオレンジの匂いはつきません。洗うのが楽になりますよ。

そうなんですよ。丸2日間は吐きっぱなしでした。
薬を止めたらいっぺんに治まって食欲も出ました。

火曜日が最終診断です。何度もたまって痛い思いをさせるよりも一度に済ますほうが
いいとおもって覚悟しています。

カラーつけなくてもいいかしら?
なかったらそのほうがいいですものね。

ブル君はもう取れましたか?

一周忌、終わったらホッとしました。ほんとに時が経つのは早いです。

No title

       こんにちは。 鯛のアラですか。私もチョコチョコ遣りますよ。
 
 男料理ですから、見栄えよりも味優先ですが。料理にセンスのあるお母さんは、子供達にとっても、大きな宝物ですよ。私の母は92歳ですが、味覚と料理の工夫・センスを引き継いでいますよ。変な物言いですが、料理も立派な感性の創作物だと思います。
 それから、シクラメン、夏のシクラメンを品種固定出来たら、歴史に名を残すかも??
          
            お邪魔しました。又、お邪魔させて下さい。

アガタ・リョウさんへ

こちらにもありがとうございます。m(_)m

アラは冬場はお豆腐と一緒に鍋に良く使います。
酒の肴に。(笑)

でもこれは本当に塩焼きで美味しかったです。
頭、頭と言うはずだと思いました。^^;

おつゆはほんとに美味しいものですよね。^^

シクラメンこれには驚きました。
初めてです。夏に咲いたのは。

本来なら葉が無くなって当たり前ですし、葉がついていても秋口から
活動始めるものと思っていましたのでみんなに見せびらかしています。

品種固定ですか・・・それは難しそうですね。
たまたまの出来事と受け止めています。そうできれば嬉しいのですが・・・。

またお邪魔させていただきます。
本を読んでいるようで大好きです。

こんばんは☆

暑中お見舞い申し上げます。

ずいぶんご無沙汰しておりました(^^;

アラの塩焼き、この季節は特に美味しそうですね♪
ボイルしたお魚も体にとてもいいらしいとよく耳にします。

日本はお魚の美味しい国で,
漁業は資源が少ない中でも数少ない産業ですから本当に大切にしていかなければと思います。

Remさん、久しぶり!

ありがとうございます。

最近変な物に凝っています。
アラって結構美味しいんですよね。^^
これで潮汁を良く作るんですが
冬ならお豆腐をいれて出しの利いたお豆腐がおいしいんです。
でも今回はアラを塩焼きにしてみました。
頭は身が一杯ついていてこれが本当に美味しいんです。^^
一度お試しあれ!(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。