スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ブログのご紹介です。Ⅱ

ブログのご紹介です。Ⅱ

先日はトリエルさんのブログを紹介させていただきましたが
今回は可愛いくまくぅさんのブログを紹介させていただきます。

ネタが無いのでしょうって、そうです。良くご存知で(爆)

くまくぅさんはそうですね、先ずハンネなのですがくまちゃんと食べる(くう)をかけて
くまくまくぅさんと仰います。別に熊を食べるわけではありませんので
熊さんが大好きなんです。
だからお邪魔すると時々可愛い小物や熊ちゃん関係のものが登場します。
ベランダガーデニングもお得意でたくさんの植物を植えてらっしゃいます。
さくらちゃん


起用に寝ています。(笑)
だからお邪魔すると花たちも見せていただけますし、今は新しい家族の
フォレストキャットのさくらちゃんとの日々の楽しい会話も聞かせていただけます。
心優しいくまくぅさんは色々な物に命を与えて最後まで楽しむことをされています。
例えば散った花びらを水に浮かべて楽しむとか・・・。

癒し系のブログです。

今日はもう一つご紹介させていただきます。
少し順番が逆になってしまいましたが悪しからず。

「日本蜜蜂と遊ぼう」管理者はBUNBUNさんです。
いかにもという名前ですね。(笑)
私はBUNBUNさんにたまに蜂蜜を分けていただいてます。
サラリとしているのにびっくりです。
あの独特の香りもそんなにきつくないんです。
もったいないけどたまに料理にも使います。(笑)

日本蜜蜂は人と一生に生活をすると知りました。
人の近くで生活をするそうです。
今まで、蜂の事は刺したら死んでしまうくらいしか知識はありませんでした。
でもBUNBUNさんのところにお邪魔するようになって少し
調べたりするうちに色々な事を知ることが出来ました。

蜜蜂は花の位置を知らせるために踊りを踊って場所を知らせて
他の蜂が同じ花の蜜を取るため別の花の蜜が混じらないのはその為だそうです。 
秩序と自分が何をしなければいけないのかということをちゃんと理解していて
段階を踏んで一人前になるというのは変なのですが最初は掃除からと
ちゃんと役割分担が出来ているそうです。

驚くことに蜜を採るときに10あったら半分の5しか採らないそうです。
次の蜂の為に残しておくそうです。
そうして作物の受粉が完全に出来るように自然と利他的行為を繰り返して
唯一作物の為に持ってこれる生き物なんだそうです。
蜜蜂がいなかったら全ての作物は出来ないと言われる所以だそうです。冬の様子

冬の巣箱の様子です。

お二人にお断りもせずに勝手に写真を使わせていただきました。
お許しくださいませ。m(_)m
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは♪
珍しく土日休みのですe-454
お邪魔したら見覚えのある怠惰な写真が。。(笑)
紹介していただきまして、ありがとうございますe-466
こんなさくらで癒されるなんて言っていただけて
嬉しいですe-446

どうぞ一緒にさくらの成長を見守ってやってくださいe-454
これからもよろしくお願いしますe-53

No title

すごいネコです^^
どんな環境でも寝られるんじゃないかっていうぐらい^^
可愛いですね~!
癒されてしまいましたよ~!

それにしても、蜜蜂にこんな秘密があるなんて知りませんでした!
自然の摂理と言うか・・・。ちゃんとした社会ができていて、ちゃんと自然が成り立つようになっているんですね~!勉強になりました!

ブログの紹介

シェイドさんの記事見てたら何か変なものが?・・アハハ私のブログ紹介してくれてありがとうです。
一般のひとは「蜂」と聞くとすぐに刺されると敬遠されますが蜂はめったやたらに刺すことはありません、こうやって多くの人に紹介されると蜂に対する理解が出来るのでうれしいですね、
ミツバチに成り代わりまして御礼申し上げま~す(^O^)♪

くまくぅさんへ

可愛いさくらちゃんの写真をお借りしました。m(_)m
お断りもせず申し訳ありません。

もっと上手にご紹介できたらよかったんですが、文章が下手なものでお許しください。

くまくぅさんが見る目を通して私もさくらちゃんを一緒に見守って行きたいと思っています。

いつも癒されています。
こちらこそありがとうございます。

やんまさんへ

ニャンコはしなやかな身体をもっていますよね。

びっくりされたでしょう。(笑)
ここに頭があって・・・これはお腹?え~~っ!て。(笑)
まだ仔猫ちゃんだから遊びつかれたら自由奔放に眠ってしまうようです。^^
この写真とっても気に入りました。(^o^)

蜜蜂は花の蜜を採る時は普通に何も考えずただ採ってるだけと思っていました。
でも次に来る蜂の為に半分を残すと知って驚きました。
そのために受粉を完全にし、密も同じもの採る、そして人が農作物の為に
持ってこられる唯一の生き物。
蜂の社会は見事なまでにちゃんと大人が管理して子育てをするというので
人間も見習わなくてはいけないと思いました。

小さな生き物でも侮れませんね。

いつもありがとうございます。

BUNBUNさんへ

いや~お断りもせずに勝手に写真まで。
もうしわけありません。m(_)m
蜂蜜が私たちの口に入るまでを見ていただきたいなと思ってご紹介させて頂きました。
BUNBUNのおかげで色々知ることが出来て嬉しく思っています。

それに怒られなくてよかったです。了承していただいてありがとうございます。
これからも沢山教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

No title

シェイドさんおはようございます。
にゃんちゃん、これが楽な姿なんですねぇ(^^;)
身体柔らかくて羨ましいです。
くまくぅさんのブログ文章可愛くて癒されました(^^)

ブンブンミツバチも知らないことばかり。とても重要な任務を担っているのですね・・・
今にも飛んできそうな写真はちっと怖いけど(^^;)

ステキなブログ紹介どうもありがとう(^^)

こんばんは☆

テディベアなどをよく見かけるので親しみを感じます♪
熊さんって優しげなイメージがありますよね^^
写真の猫さんホントに可愛らしいです※

蜂のお話興味深いですね!
場所を知らせたり半分を族や仲間にとってあったり初めて知りました。
ハチミツ大好きなので見る度に蜂のお話思い出しそうです♪

トリエルさんへ

私も羨ましいです。
あれだけしなやかな身体になれたらどんなにいいでしょう。
さくらちゃんはびっくりすような体勢でよく写真を撮られています。(笑)

BUNBUNさんのお蔭で色々勉強させて頂いております。
蜂さんの働きで色々な物が出来るのを知って改めて感心しました。
蜂が住めなくなったら人も生活できなくなるそうです。
蜜蜂の生態は人も勉強しなければいけない今の世の中です。^^;

Remさんへ

あっ、Remさんもテディベアお好きですか?
可愛いですものねー。
くまくぅさんも大好きなんです。
くまちゃんの小物やプリントなども良く出てきます。
最近はさくらちゃんが主体になっていますが・・・。(笑)

本物のくまさんは怖いと思いますけど。(^_-☆


蜂蜜美味しいんですよね。
私も大好きなんです。
お砂糖の変わりに入れたりもするんです。もったいないけど。(笑)

そんな風に言って頂けると嬉しいです。ありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。