スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

にわかお百姓さん。

にわかお百姓さん。

最近はうちの畑(ハウス)で色々な物が出来ているんですがスイカのところが
少々水不足気味でわざわざ夜に水を入れに行ったんですがそれが
災いして大変な事になってしまいました。

トマトも自分達が食べるためのものと販売用に植えていますが玉葱やジャガイモ、ナス、
キュウリなどは義父が直売をしていたのでそこに出すために作っています。
兄妹姉妹が中良く作っているんですが今年はキュウリの売れ行きが悪く
毎日捨てているそうです。もったいないです。(><;)

ヌカ漬けを作ってお漬物にしたらどうだろうと言うのですが、私は
ヌカ漬けやお漬物類が苦手です。どうしても臭いが・・・。

スイカもプリンスメロンもウリ、スモモ類沢山あります。
先に書いたように水が足りないと判断して水を入れたら酷いことに
なってしまいました。
隣組のお葬式があり、町会の大掃除があり、3日間も畑に行かなかったら、
メロンは割れ悲惨な状況に・・・それを持って帰ってきたんですが
皮の表面がひび割れて中身が見えそう。
でも大丈夫だからと剥いて食べやすくして冷蔵庫の中へ。

お昼ごはんが済んで思い出して食べてみようと・・・。
これが甘くて美味しかったんです。\(^o^)/
これくらいならまだ見てくれが悪いだけで食べてもらったら売れるんじゃないの?と。

昨日は畑で物が腐った臭いがしたらしくみるとほとんど全滅状態だったそうで
畑の中でメロンを取って傷物として売れるものだけ持って行ったけど、
これはまだ食べられそうだからと家に持ってきたと見せてくれました。
割れたメロン


前回に持ち帰ったものとは比べ物にならないほど酷くいくら味が良くてもこれでは
売り物にはなりません。
毎日スイカとメロンばっかりたべられませんし、ただ捨てるのはもったいない。
普段滅多に果物類は食べないのですが、私も食べて消費するようにしています。
割れたメロンー2

反対側から見たところです。

今までは義父があれやれこれやってくれといわれてしていたので誰も性根を入れて
聞いてなかったし、真剣みが足りません。
今頃になってみんな悩んでいます。

私は手伝わなきゃいけないのかななどと迷っています。
生まれてこのかた畑仕事なんてしたことも無いんです。
おコメがどうしてできるのかここに来て始めて知ったくらいです。

そろそろ仕事も探そうかなと思っていますが、野菜作りをするほうがいいのでしょうか?
悩むところではあります。

それにしてもかわいそうなスイカやメロンたちです・・・。(--;)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは。

水の影響でずいぶん違ってくるのですね。
ここしばらく気候の変化もありましたし、異常気象も手伝っているのかもしれませんね。
お野菜や果物を作られてらっしゃるかたがたにとっては直接的に影響してくるので…
何とか出荷出来る状態に育ってほしいものです。
文章を読ませていただいて食べ物を大切になさってる愛情が感じられました。
時間と労力をかなりかけられて育てられているだけに残念です。

昨夜は綺麗な星が見えましたよ☆
夏の星座もいいものです。

No title

う~ん、メロンたち
痛々しいですねe-444e-330
スーパーに並ぶ美しい農産物たち、
農家の方の苦労をあたらめて実感しました。。。

捨てるのはもったいなくても、個人で消費するには限度があるし・・・
でもやっぱりもったいない★
難しいですねe-330
近くだったら買いに行くのに。。。e-290
畑の肥料になったりはしないのかな??
でも肥料にするまでがまた大変なのかなぁ・・
少しでも、いい解決法が見つかるといいですね。

No title

すごいメロン!
これ、何か産まれるんでしょうか・・・(笑)
味が良ければ見た目なんてどうでもいいんですけれどね~!
でも、商品としては無理かもしれませんね~。
畑ですか?!たぶん最初は結構辛いと思いますよ~。そのうち慣れてくるはずですけれど、それまでの辛抱だと思います^^
もし、なさるのなら応援していますよ^^

Remさんへ

実のつくものは水を遣るタイミングが難しいようです。
葉が巻いて来たりしたら、水をほしがっていると思い、実がついてたら
水を遣ると水くさくなってしまう・・・丁度色々重なってしまって
見にいけなかったのが一番いけなかったんだと思います。

でも、すごーく甘いんです。

それでも売り物にはなりませんけど。
キュウリなんて可哀相過ぎます。
畑の肥やしになっています。
すぐに駄目になりますから。
やっぱりお漬物でしょうか?

七夕見られたんですね!
こちらは曇りで見られませんでした。
良かったですね。
年に一度の逢瀬。きっと話も弾んだことと思います。

くまくぅさんへ

凄いことになっているでしょう。
近くだったらキュウリ共々食べてくださいってもっていくんですけど、見かけは
悪いんですが味は最高です。
ちょっとしたお店のものよりはるかに味はいいんです。
だって完熟でとっていますから。

食べきれないものや傷の酷いものは畑の肥やしになっています。
臭いとコマバエがやってくるので穴を掘って埋めています。

本当にもったいないです。
会社に行っているときはみんなに持って行って喜んでもらっていたんですが
今は止めてしまったので残念です。
だからと言って近くの人にもあげられません。皆作っているので。

油断したので仕方がないですね。
次は上手に出来るでしょう。
そう思うことにしています。

やんまさんへ

ほんとに!何が生まれてくるんでしょう?怪獣の卵のようですね。
メロンパンナちゃんだったら嬉しいんですけど・・・(笑)

味は保障します。甘いんですよ。
それでもマスクメロン程度のものは売っているそうですが
間違ってもこれは売れません。
毎日メロンとスイカに悩まされています。
ある意味贅沢かもです。^^;

買わなくてもすむので・・・。
そんなに食べられませんけど。

やんまさんに応援してもらえるのだったら働きに行かず野菜でも作りましょうか?
自分で作ったらより以上に美味しく食べられますしね。

頑張ってみようかしら?
ほかのものが嫌がったりして・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
