スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

眼科に行ってきました。

眼科に行ってきました。

今日は昨夜から少し目が痛いかな?という感じであまり気にしていませんでした。
夜中に少し目ヤニが出てきました。
土曜日なので行くのを躊躇っていたのですが行くことにしました。

最近はメディカルスクエアになっていてそこへ行けばほとんどの
診療科があるので診て貰うことが出来ます。
もしかして土曜日だから混んでいるかも・・・車が止められないこともあると思い
送ってもらいました。  正解でした。
しかも今日は28日。お不動さんの日でもあります。

目茶苦茶道路は混んでいて受付時間にセーフ!
送って行ってもらっていたので止めるのに苦労しなくて済みました。^^;

中で色々検査してもらい結果は『メバチコ』でした。
瞼の内側に出来かけていてそれが黒目を傷つけていて痛みが出ているそうです。
点眼薬を貰って来ました。白内障も出ているそうです。(><;)

で、何でメバチコなのか調べてみました。  ←好きですねー、調べるのが。

※ ものもらい(麦粒腫)の呼び方

■使用率の高いエリア
 
 1位 大阪府 91 %   ←笑ってしまいます。
 
 2位 兵庫県 89.8 %
 
 3位 奈良県 88.2 %

■方言研究の見地から

「めばちこ」系について
「めばちこ」は、近畿地方(京都府・滋賀県を除く)で高年層から若年層まで多く使用されています。
 語源については、「メ(目)+ハチ(こじき)+コ(接尾辞)」に由来するという説や
「目をパチパチする」ことに由来するという説等ありますが、はっきりしたことはわかっていません。
 
この地域では、メディアからの影響(「ものもらい」の影響)をほとんど受けておらず、
高年層、中年層、若年層の各世代間に おけるコミュニケーションを通じた直接的な接触により、
地域語形の「めばちこ」が伝播され、且つ約50年前の調査と比べ、周辺地域
(京都府の若年層や岡山県の全年層)にもこの語形の勢力が拡大されています。

共通語形の「ものもらい」とかなり異なり、一目で地域語形だと分かる「めばちこ」が
全年齢層で圧倒的な使用率となっている背景には、明治時代に東京に遷都するまで関西が長く
日本の中心地であったという歴史的背景や人口の多さ、経済力、お笑い文化等、これらの面で
首都東京に対抗しうるパワーを兼ね備えている地域だからではないかと考えます。

これらの背景の要因を基に関西弁に対しても強く愛着を持っている人が多く、その結果が
地域語形「めばちこ」の圧倒的な使用率に反映されているのでしょう。
 
                         (解説:三重大学教育学部 余 健 助教授)

しかし色々調べてみるとあるものです。
麦粒腫(ものもらい)読めます?(笑)

病院で若いお母さんが子供を一人抱っこして、もう一人は自分で歩いているから
3、4歳くらいくらいでしょうか、ばっちりメイクで、今風のファッション。
それはそれでいいんですけど、私が自分の娘でもない人に注意をするわけにも
行きませんから・・・足元が10cmはあるでしょう、ピンヒール。

もしですよ、少し段差があってとか、何か引っ掛かるものがあったり、万が一
ヨチヨチ歩きのその子がフワーッと車道側に、大きい子が走り出したりした時は
そのヒールの靴で走れるんでしょうか?

迎えが来るまでに少し道行く人を観察していました。
大きなスーパーの前なので退屈はしません。

子供の手を引いて友人と立ち話。その横を自転車が駆け抜けてゆきます。
アッと思う間もなく通り過ぎてゆく自転車。話は止まりません。
そのときに自分のほうに子供を引き寄せて自転車をやり過ごす、すごいです。^^;
見てないようで見ているんですね。前から来たからわかるんでしょうけど
後ろから来たらどうするんでしょうか?

今度は病院側のほうを見てみました。
小型犬を2匹連れて散歩中のご婦人。
デモね、車道側にワンコを出したら危ないと思います。
車を運転している人だって気がつかないと思うので自分が外側を歩いてください。

ここは近くに大きい公園もあります。カメラ持って行ってなかったので撮ってません。
バイクにワンコを載せてしかも足元にちゃんとお座りしています。
慣れているんでしょうね。自転車のカゴにもワンコが、このあたりは公園まで
こういう風につれていくんでしょう。

雨が降ってきました。今日は4時間おきに点眼薬を注さなければいけません。
お迎えに来てくれました。いつでもどんな時でもカメラは必要ですね。
今度から持って行くようにします。”ウォッチングもまた、楽し!”でした。







何も写真を撮っていませんが先日UPしたときに
残っている紫陽花があるのでそれを載せてみます。
近くの道路に植えてあるんです。近くの道で


その2

あれっ?
これってUPしてたっけ?


UPしてたらごめんなさいです。m(_)m
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

めばちこって初めて聞きましたよ!びっくりです!
こっちでは、ものもらいが普通ですね~。地域によって全然違うようですね~。目は回復に向かっているのでしょうか?
自分は2時間おきに点眼です。レーシックは術後の3ヶ月間は点眼daysなのです^^;
それも7月上旬でおしまい!ふぅ、疲れます・・・。
アジサイがここまで並ぶと綺麗ですね~。運転してるとよそ見しちゃいそう。

こんばんは☆

メバチコという言葉を初めて知りました。
大変でいらっしゃいましたね。
車の運転などもお疲れになりますし、
目のほうどうかお大事になされてくださいね。

紫陽花ホントに綺麗ですね※

やんまさんへ

ワーッ!それは大変ですね。
そういえば目薬の時間です。(笑)

2時間おきですか。(凹)
4時間と聞いただけでもえーっと思っています。
3回が普通と思っているので一回多いだけなのに面倒と思っています。(笑)

7月上旬ならもう少しですね。
ながかったですねー。
ちゃんとなさっているなんてえらいですね。

「めばちこ」なったばかりなのでまだまだです。瞬きしても痛いんですよ。^^;

やんまさんはお花が好きだから・・・ホタルとっても素敵でした。
それに山登りはどうなさったんでしょう?
雨に降られたとか・・・。

Remさんへ

やっぱりですか?
メバチコを使わないと言うことは近畿圏ではないと言うことなんでしょうか?(笑)

お蔭様で随分良くなりました。
お薬はちゃんと効いてくれるようです。4時間おきって言われてますけど
すぐに忘れてしまって・・・でもすぐに思い出してさしています。^^

紫陽花が多いんですよね。
もっとほかにもあるんでしょうけど家から出て行かないものですから
少し外にも出かけなくてはいけませんね。^^;

No title

メバチコ、初めて聞きました☆
ものもらい、変換したら「物貰い」しか出てこず。。。(苦笑)
麦粒腫、お勉強になりました♪

人間観察って面白いですよね。
でも確かに最近の若いお母さん達は
良くも悪くも、お母さんに見えない人が多いですねe-454e-330

目のお加減はいかがでしょうか。
早く良くなるといですねe-53

くまくぅさんへ

やはりそうですよね。
メバチコは近畿圏だから(笑)

変な言葉ですよね。(爆)

そうなんですよ。私は待つことはあまり苦になりません。
時間を潰すコツを見つけたような気になっています。

色々な人がいるのですが小さな子供を抱っこしている人とか必ず足元を見ます。

2年ほど前に通院していたんですがその時に同じようなお母さんがいらっしゃってその病院は玄関ドアと少し入ってもう一つドアが合ったんですけどたまたま同時にドアが開いたんです。

そこに一気に2、3歳くらいの子が道に飛び出して、そこは環状道路で車がビュンビュンはしっているんです、間一髪外から入ってきた看護師さんが手を引っ張って助かったんですけど、お母さんは走ろうとしたけれどよろけてしまい、それを見ていた私たちは息を呑みました。

看護師さんの機転で何も起きなかったんですがあれがスニーカーだったら・・・と思いそれから必ず足元を見ます。
そのときも看護師さんが足元の事で注意されていました。

お母さんになったときくまくぅさんも気をつけてくださいね。^^;
余計なことですけど。m(_)m

ありがとうございます。処置が早かったので良くなっているようです。
まだ薬は点しています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。