スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

大きなニュースの裏で

大きなニュースの裏で

地震にあわれた地方の方へ心からお見舞い申し上げます。
        一日も早く元の生活を取り戻すことが出来ますようお祈りいたします。


本当に最近は自然災害が多いように思います。
地震の少し前には竜巻があり、地震のあとは南九州で大雨の被害が・・・。

自然災害の恐ろしさをつくづくと感じています。
阪神大震災と同じ規模の地震だったとか、でもあの時より政府が取った行動は
少しは早かったような気がします。
復旧は早急に行って頂きたいものです。

そんな中、釜ヶ崎ってご存知ですか?(大阪府西成区にある地域なんですが)
その釜ヶ崎で暴動があったのです。
G8などの警備で沢山の警察官が警備に当たっているときの事です。
これはニュース番組を見ているときに地震は大きく扱われていました。
G8の記者会見を見たあとにこのニュースが流れました。
後にも先にも一回こっきり、夜のニュース番組でも報道されることはありませんでした。

機動隊も出てかなりの事態だったにも関わらず、何故放映されなかったのか?
少し疑問に思いました。私が見たことが幻であったかのような錯覚さえ覚えたのです。

調べてみました。
ここからは「釜パト活動日誌」と言うブログを書いてらっしゃる方の転記になります。
(許可を得ていませんが、知るということは大切な事と思いますので・・・。)
 
6月12日午後2時ごろ、鶴見橋商店街のお好み焼き屋に行った労働者は「4時に来るからお好み焼きを焼いておいて」と女性店員に700円を渡しました。店員が「わかった、わかった」とつっけんどんに言うので「なんでそんな言い方されるのか」と内心カチンときましたが黙って立ち去りました。
 4時ごろお好み焼きを受け取りに行ったとき、さきほどの態度に納得いかず苦情を言ったところ、店員は「営業妨害だ」と言つて警察に電話しました。労働者はパトカーが来るまでの間も、また到着したパトカーの署員にいきさつを話すときも、お好み焼き屋の道路向かいに立っていました。労働者はパトカーの署員にいきさつを話しましたが、そのまま西成警察に連れて行かれました。

前日12日の午後3時ごろ、鶴見橋の店で警察を呼ばれ、西成署に連れて行かれた労働者が暴行された経緯は、釜合労がメールやビラで知らせていた通り、以下のようなもの。
当事者となった労働者は、無銭飲食などではなく、つっけんどんな客扱いに不満を言っただけのことだった。

で、連れて行かれた西成署の3階の個室で、4人の刑事に代わる代わる顔を殴られ、紐で首を締められ、足蹴りされ、挙句の果てに両足持たれて逆さ釣りにされた。
気が遠くなると、スプレーをかけられたと言う。
生活保護を打ち切ると脅かされて、その店に近づかないという始末書まで書かされている。

その抗議行動が、13日の夕方5時半から、いつものように、西成署正門前に街宣車を置いて始められていた。

とここまでです。後はアドレスを貼り付けておきますので良かったらどうぞ。

私は何を書こうとしているんだろう・・・こんな事を書いて何になるというんだろうと
思いながら一旦削除しましたが、やはり書くことにしました。
人が人として扱われない、こんなことがあっていいのだろうかという思いと
「日雇い労働者」(生活保護を受けている人もいます。)と言うだけで
蔑まれなければならないのか、疎まれることの苦しみはその人の全てを否定することに
繋がっていくそんな気がします。

同時にそんな権利があるのかとも思ってしまいます。
警察は彼らのことを450(ヨゴレ)という隠語で呼んでいるそうです。
勿論こんな警察官ばかりではありませんが鬱積が堪っての事、だからと言って
暴力を肯定するものではありません。

彼らだってどこの誰よりも一番生活の安定を願っているのですから。 

なぜこれが大きなニュースにならなかったのかそれが不思議でなりません。

確かにそこは犯罪者や特殊階級の溜まり場になっています。
ホームレスと言われる人たちが大勢住んでいて愛燐地区を住所として
生活保護を受けている人たちがいて各種支援団体の保護の下
生活保護を支給されています。

でもそれは今までの事、これからはそれも叶わなくなります。
その住所を使わせてもらえなくなります。
詳しいことは調べていませんが、選挙の時に同じ住所にそれほど沢山の人が
住めないと言う事があったようです。

今諸物価が高騰している昨今自分の生活を守るために精一杯で
他を見ることが出来なくなっています。
公共事業が減った分彼らは仕事を失いました。
それと共に労働者の高齢化というのも起因しているといいます。

大阪府の実情は本当に厳しいものがあります。
経費の削減につぐ削減。福祉も当然削られています。
人が人として生きてゆけない現状を鑑みる時、生活保護に頼るのではなく
彼らにも出来る仕事を与えてあげることが本当の意味での福祉ではないのでしょうか?

他のところで地域住民が川原の土手の草刈や遠くて管理できない地主が
同じように土地の草刈や管理を頼んで雇用を作っていると言う試みも
行われているといいます。
そんな事でも考えて雇用を作り出していけば少しずつでも彼らが生きてゆく
希望に繋がるのではと思います。

地方自治のあり方がまた地域の考え方が変わっていかなければ
生活保護の対象が増えるだけだと思います。
彼らは今それを望んではいません。
望んでいるのは恒久的な『仕事』なのです。

先に書きました「釜パト日誌」のアドレスは ここ になります。
もし良かったら一度読んで見てください。

長々ととりとめも無く書いてしまいました。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんわ!
先日はあたたかいお言葉、ありがとうございましたe-466

こんな事があったこと、
恥ずかしながらは全く知りませんでした。。。
写真等、拝見させていただきましたが、こんなに大騒動になっているにもかかわらず
なぜニュースで一度も目にしなかったのか・・不思議でなりません。
人が人に「人として」の優劣をつける、
これほど愚かな事はないと思います。
その一方で、変なところで平等であるべきだと言う・・

はうまく言えませんが・・
このままでいいはずはないですよね。
でもどうしたらいいのか・・

ただただ哀しい出来事です。
お好み焼き屋の店員さんや警察の方には
とにかく一度、労働者の方にきちんとお詫びして欲しいです。
それで済む事ではないですが、
心からの謝罪を。。。

悪い事をしたら「ごめんなさい」と言う。
とっても基本的なことだと思うから。

いろんな事が絡まりあって、色んな問題が起きていること。
もっと勉強しなきゃいけないなと思いました。

No title

この事件は知りませんでした。
これは、大問題ですよ。普通ならもっと大々的に報道されていいですね。
この警察は公権力の行使を何か勘違いしているんでしょうか??
正当な理由がない限りは、いかなる暴力は許されませんね。
確かに大阪では、日雇い労働者が多いと聞きます。やはり公共事業の著しい減少が原因なのでしょうか・・・。
自分は仕事の無もさることながら、労働者の勤労意欲にも原因があると思います。本当に仕事がないのかもしれませんが、全部が全部だとは思えません。
確かに警察のした事は大問題です。許されません。自治体はこの事件の是正と主に、労働者の意識改革にも取り組みが必要だと感じます。

PS.若輩者が生意気にすみません。

くまくぅさんへ

飛んでいただいたようでありがとうございます。
普通ならこれだけの騒動があったなら大々的に報道されるはずです。それが報道されなかったと言うことは何らかの力が働いたと思うのは考えすぎでしょうか?

警察を呼ぶ前に自分を省みていたならこれほどの騒動にはならなかったと思います。

仰る通りたった一言「申し訳ありません」と謝ったなら・・・。

「人が・人を・人とみなさない」なんて悲しいことです。

本当に心からの謝罪をと思いますが根は深いようです。
今日のニュースでそれとなく逮捕者が3人増えたと言ってました。
ほとんどの人がこのニュースを見る時間帯ではなかったのです。

その後も追ってみたいと思っています。
読んでいただいてありがとうございます。m(_ _)m

やんまさんへ

今、大阪は失業率も高いようです。あの姉歯事件で建築業界も厳しく建設許可も中々下りないということです。基準が厳しくなり過ぎて許可待ちが沢山出ているようでそれに対して早く降りるようにするためにまた改正されたようです。

公共事業もその他の建設業も全国的に伸び悩んでいて廃業されているところも沢山あります。

近くにある生コン業者も半分以上車が動いてません。
聞くところによると半数近い人がリストラされたようです。

釜ヶ崎にはもっと若い人もいると聞いています。
港湾の荷役の仕事も扱われているようですが大阪は特に若い人にも仕事が無いようです。というよりも何でもいいといわなければあるんでしょうがアドチラシを見ても介護職員などが多くパートフリーターのみ、のようです。

正社員は給料は上がらずボーナスはカット、知っている限りうちは
いいよという話は聞いたことがありません。
リストラされないだけマシといっている人が大半です。
地方から出てきている人が特に「日雇い労働者」になられているようです。
そうでない人もいらっしゃるようですけど。

若輩者だなんてとんでもありません!あなたのような若い方のご意見が一番必要なんですから。

”明日が見えない”ということが余計にやる気をなくしているのかもしれませんね。

この事件をあまり公にしたくないという意図が感じられます。

退屈な記事を読んでいただきましてありがとうございました。

No title

私もそんなことが起こっていたなんて知りませんでした。
今の日本でまだそんなことが行われているんですか。
怒りはもちろんですが、なんとも時代錯誤な気がしますね。

秋葉原の事件以来、あまりニュースは見ていません。
なんだかやるせなくって。
もっと夢のある社会を未来を子供たちに残したいのに
いったいどうなってしまうのでしょうね。
私たちは今、何をすれば良いのでしょうね。
悩むばかりです。


マスコミ

おはようございます。
そんな大きな事件があったんですね。知りませんでた。

記事はリンク先も読ませて頂きました。こんな差別がまかり通っているのでしょうか・・・
マスコミは警察とも密着していて都合の悪い事は報道しないのでしょうか・・・


シェイドさん、知っていました?日本の犯罪が昭和40年頃からぐ~んと減っている事。
私も含めて、私の周りの人達は犯罪は増えていると思っていました。
松本サリン事件以来、マスコミの報道の仕方が変わって行ったそうです。そしてぐ~んと犯罪報道が増えたんだそうです。

つい最近その事を知ってから、何となくテレビの情報にうまく操られている様な気がしてなりません・・・。

殺傷事件ばかりが取り上げられてこういう事件は報道されないんですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tenkoさんへ

こんなことが平気で行われていることが信じられません。
警察は縦社会なので上がこれというと下はそのように行動するんでしょうね。
その身内にならないと出世もままならないところがあるといいます。
それが嫌で警察を辞めた人も知っています。
彼らの排除は何らかの意図が見え隠れして何か胸に痞えたものが下りません。

何でこんな嫌なことばかりが起きるのか悩むところです。
ごく一部のニュースで知りました。
マスコミのいい加減さにあきれるばかりです。
何も出来ないから知ることが始まりになると思うのですが、それさえも
知らされなかったらますます闇に葬られることになるのではないかと考えます。

知らせる事がマスコミのあり方と思うのですが・・・。

本当に嫌な事件ばかりです。
希望を子供達にと思ってもこれでは、ね。

大人は嘘つきと教えなければいけないのでしょうか?
色々なことで身を捨てて活動してらっしゃる人もいるのに・・・。
そんなことももっともっと取り上げてほしいものです。

トリエルさんへ

昔から凶悪事件はあったそうですが数のほうは気にしたことはありませんでした。
犯罪件数は減っているんですね。

私も増えていると思いました。
毎日これだけ報道されるとそんな気にもなりますよね。

マスコミの報道の仕方にも問題がありますよね。
ひとつだけを大々的に取り上げて
みんなの視点がそこに向けられるそして都合の悪いことはチラッとだけで知らん顔。

何が何でもそれだけって言うのは
考え物です。先の事件でも全国的なニュースと思いますが
報道規制というかマスコミと警察との間に何かあったのではと
勘繰られても仕方のないことです。

ほんとに私達はマスコミに操られていますよね。ため息・・・。

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
よろしくお願いします。m(__)m
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
