スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

何もしない一日です。

何もしない一日です。

今日なんてカラッとしているからいいようなものの
これで湿度が高かったら泣いてます。゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
室内の温度が30度。外はどのくらい・・・ハゥ~ッ。

花たちが水を頂戴と葉っぱを垂れ下げて私を待っています。
今日は寒い朝だったので少し遅くてもとのんびりしていました。
鉢の底から流れ出るほど水を遣ります。

これは水道ではないので遣り放題です。(笑)
うちは井戸を使っているので洗濯もし放題、水をまき放題、これって嬉しいです。
水遊びは大人になっても楽しいものです。\(^o^)/

先日買ってきて植え替えた花の写真です。コリウス


昨年買ったイレシネを霜に中てて枯らしてしまいました。
左端が寄せ植えにしたコリウスですが勘違いしていたため鉢をもっと大きくしなければ
いけないのですがとりあえず我慢です。←コリウス達が。
右側と奥にあるのが今年の品種だそうです。
奥のものはペチュニアかサフィニアの新色です。

大きくなりました
大きくなりました。

前は小さかったのが今はこれだけ花をつけるようになりました。姫野ボタン姫のボタン

うちはゼラニュームだらけです。サフィニア


枝垂れ朝顔のために二階に水が出るようにしてもらったのですが枝垂れの用意


肝心の朝顔が少しも大きくならないとぼやいております。
コリウスたちと一緒に買ってきたものも向こうで植えてもらっていますが、姫りんごが赤くなるのを
待っています。早く色づいてくれないとハイビスカスもこっちにやって来ます。

置く場所が・・・ないです。
あの変な花の蕾です。つぼみ

パイナップルか?って感じです。何だか変なやつですね。

堆肥まだ頑張っています。コンポスト


ちょっとカビっぽいものもありますが翌日にヌカを入れて発酵を助けてもらいました。
今日で一ヶ月になりました。
温度が高いとびっくりするほど分解されるのが早くなります。
一昨日、ついに43度を記録しました。

あと二ヶ月は使えるようです。
週二回の燃えるゴミが軽くなりました。
上手く発酵してないとコンポストにいれずにそのままゴミに出しますが
早く分解が進むとそれだけ出すのも少なくなります。
一応エコのつもりで頑張っています。(^o^)v
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

堆肥作りに、お花作りに頑張ってらっしゃいますね。
うちは、雑草ぼーぼーで恥ずかしくて見せられません。--;
特にこの時期は一雨ごとにぼーぼーです。
ああ、頑張らねば・・・。^^;

こんばんは☆

ホントにたくさんのお花さんたちに囲まれてらっしゃいますね※
姫野ボタンなど、日を浴びて得に綺麗です♪

堆肥便利そうですね!!
色々なものを活用出来て生活にも効率的な感じがします。

朝顔はこれからかもしれませんね※

No title

井戸なんですか?!
いいですね~!水道代かからない。家は高いので羨ましい・・・。
花、すごく成長してますね~。それに種類も豊富です。
堆肥の出番も近いんですか?

そう言えば

前に井戸っておしゃってましたね。
井戸水は夏も冷たくて気持ち良いですよねえ。良く行く仕事場のそばに井戸があるんですが・・(もう出ないようです)いつも懐かしく見てるんです!!

花があるとやはり綺麗ですね・・
つい枯らしてしまうのでうちはあきらめましたけど(笑)
そっかあ堆肥ってそんな温度上がるのですね、暑いお風呂並ですもんねえ

tenkoさんへ

植木鉢だから助かります。^^
そうでなかったら・・・。^^;

堆肥がんばっていますよ。
これで次は何か野菜を作ってみようと思っています。(笑)

どんなものが出来るやら・・・^^;

Remさんへ

本当に花の置き場所に困っています。
だったら買うなと思うんですが、
ホームセンターに行ったり苗物屋さんに行ったりするとつい手が伸びてしまいます。

枝垂れ朝顔、かなり大きくなっててもいいと思うのですが未だなんです。
二階の置き場が淋しいです。

食べ残しも、もったいないとは思うのですが違う形で再利用しているつもりでいます。

ちゃんと出来上がったらこれで野菜を作ろうと思っています。

やんまさんへ

堆肥は3ヶ月は利用出来るそうです。今一ヶ月だから未だ二ヶ月使えます。
三ヶ月で約10キロのものが消えるんです。
これで次は野菜を植える予定です。何かは未だ決めていませんけど。水は使い放題ですしね。

井戸って助かりますよ。

花の枯れた物の後片付けも大変です。^^;

wulmさんへ

ここで井戸があるのはうちを入れて二軒です。
何かあったときのために潰さずに置いといて、と言われています。
井戸は使わないと水が枯れてしまうそうですので、毎日使っています。

阪神大震災のときに皆井戸の大切さを判ったようなので余計に言われます。
ワンコは井戸の水のほうが好きなようです。自然のものはわかるようですね。^^

発酵が上手くいっているときは手を入れるとかなり温度を感じます。
分解されていると本当に嬉しいんです。
育てていると実感できます。(笑)

おはようございます♪

お花一杯でいいですね~
とっても綺麗です。
お花をちゃんと育てられる人を尊敬してしまいます。
私、一生懸命やっても、ゴムの木すら枯らす人(..;)
なのでもっぱら人が育ててくれたものを「綺麗だなぁ、可愛いなぁ~」と見る人です。
井戸水なんですね!!バケツでスイカ冷やしたりしますか?(^^;)
井戸水と聞いただけで涼しげ♪
堆肥作りでエコも凄いです!!

トリエルさんへ

こんばんは~。
トリエルさんはお忙しいから・・・私は今暇人してますので
朝から花の手入れに勤しんでいます。ほんとはやりたくないんですけど
枯れたものが目に入るとつい手が出てしまいます。

井戸水は主に水撒きと洗濯に使っています。
そうだ!スイカを冷やすといいんですよね。
そういえば田舎に行ったときに伯母が良くやっていました。
良い考えですね。^^;
今頃・・・かい。って。

堆肥が出来上がったらベビーリーフでも植えましょうか。(笑)
トリエルさんの真似して買っているので。(^_^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
