スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

雨にちなんで

雨にちなんで

いよいよ梅雨本番ですね。
今年は近畿は12日も早いそうです。
降らなくても困るけどあまり降っても、ね。

毎年梅雨になるとラジオから決まったように流れてくる音楽があります。
クリスマス時の「ラスト・クリマス」のように。

カーペンターズの「雨の日と月曜日は」それと「悲しき雨音」カスケーズですね。
この二つの曲は双璧といっても過言ではないでしょう。
雨がつく歌はけっこうあります。

「雨を見たかい」「雨に歌えば」「雨に消えた初恋」等々。
カーペンターズは兄妹デュオ、かたやカスケーズは海兵隊員の5人組です。
「悲しき雨音」はジョンの失恋経験を歌ったものだそうです。

雨音を模した「ピルパル、ピルパル(pitterーpatter pitter-patter)」日本風に
言えば「ピチピチ、チャプチャプ」にあたるんでしょうね。^^

「雨の日と月曜日は」はカーペンターズ。

70年代は大音量のロックが大流行でした。
その中でもカーペンターズは群を抜いていました。
あのカレンの歌声は人々を魅了し彼女の声の分析をする人も居ました。
ソフトロックという人もいますが私は単純にポップスというほうが
いいのではと思います。

彼女の声はアルファー波が出ているので癒しの声とも言われていました。
兄のリチャードがピアノでカレンはドラムス担当。
テレビで一度だけ見たことがあります。
女の子なのにドラム?と疑問に思った事がありました。

彼女は今で言う「拒食症」になります。神経症であるこの病に侵され常に自分の立場を
保たなければという強迫観念から罹ったようです。
治療を受け快方に向かっていたようにあったのですが、「拒食症」による
心臓病で32歳の若さで旅立ちました。

カレンがこの病気で亡くなったことで一気に「拒食症」という言葉が
世間に広まりました。

「悲しき雨音」もカーペンターズのどの楽曲もCMなどで耳にされている事と思います。
今でもカスケーズは活動しているのに驚きでした。
いったい何歳になっているんでしょう!(*´;ェ;`*) うぅ・・・

小さな時から洋楽を聴いていて(ここで前に書いたことがあります)叔母の影響で
それからずっと洋楽ばかり・・・。
だからCMで知ってる懐かしい曲が流れてくると堪らなくなり購入します。

CDってあまり買いません、だからと言ってレンタルすることもありません。
でも好きな曲があると知り合いに持ってる?と聴いて借りることはありますが
誰も持ってなくて未だに買ってなくてしかも聴きたい曲もあります。
この時期になると特にそうなんです。
タイトルに「雨」がついています。

稲垣潤一さんの「ドラマティック・レイン」です。(笑) 
顔じゃ無くて『声』がすきなんです。

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悲しい雨音

いろいろ洋楽の事くわしいんですね、お見それしました。
私が知っているのは「悲しい雨音」くらいです、歌手も誰だったのかさえもう忘れています。とてもなつかしい曲です♪

鍵コメさんへ

了解です。

楽しみにしています。^^

BUNBUNさんへ

おはようございます。

「悲しき雨音」は世界的にヒットしていますから、「youtube」から
貼り付けていたら聴けたんですね。ごめんなさい。

今度から貼り付けるようにしておきます。

洋楽は小さい頃から聴いていたんで・・・でも今は中々聴く機会が
ありません。最近は邦楽もいいなと思っています。
いい曲が多くなっていますから。

No title

洋楽はあまり詳しくはないので、曲名だけで曲を思い出せないe-330ですが、
きっと聞いたらすぐ分かる曲なんだろうなぁ♪

「ドラマティック・レイン」もありましたよ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=TJJjFqZ3Dvc

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪

くまくぅさんへ

ありがとう~♪
ドラマティック・レイン聴きました。v-341
かなり前の曲なんでどうかなと、思っていました。

きっとあなたもご存知だと思います。あまりにも有名なのでいろんな人が歌っていますから。
でも「悲しき雨音」は彼らしか歌っていません。どちらもいい曲ですよ。e-95

アド貼っていたらよかったですね。今度はちゃんと聞けるようにしておきます。

@音三昧さんへ

訪問コメントありがとうございます。
よろしかったらまたお立ち寄りくださいませ。
あとでお遊びに寄せていただきます。

ビジネスと聖書

 失礼します。
     「ビジネスを活かす・私の聖書体験」のご案内  
          ご笑覧ください。 
     http://www4.ocn.ne.jp/~kokoro/

No title

洋楽に詳しいんですね~!
悲しき雨音しか知らないかもです^^;
雨の日と月曜日は聞いてみると、知ってる可能性もありますがどうなんでしょうか^^;
自分も最近はCDを全然買わなくなりましたね~!ほとんどがレンタルです。このほうが安いですし気軽だし。

あだちさんへ

初めまして。
訪問、コメントありがとうございます。

一度お伺いさせていただきます。
またお越しくださいませ。
お待ちいたしております。

やんまさんへ

「雨の日と月曜日は」より「悲しき雨音」をご存知のほうが驚きです。Σ(O_O;)Shock!!

絶対にご存知だと思います。
聴かれたらあ~~これ知ってる!
と思いますよ。

CDは本当に買いませんねー。
サザンだけは買うんです。
サザン(桑田さんも)の信者ですから。(笑)
梅雨に入ってしまいましたね。
登山はお休みですよね。^^

No title

うふふ・・・♪
私も稲垣さん好きです。^^
もちろん声が。
だって声フェチですもの。(笑)

こんばんは☆

季節にピッタリの歌♪たくさんありますよね。
ホントによくご存じでいらっしゃいます^^
カーペンターズ、たくさんの名曲を残していると感じました。
カレンさんの歌声は落ち着きますね。

tenkoさんへ

やっぱりですか。(笑)
それってわかります。
tenkoさんはいつも甘~い声を聴いてらっしゃるからじゃないですか?

彼の声はほんとに好きなんです。
未だ顔も見たことが無い時に
女子高生に「顔見ないほうがいいと思う」と言われました。(爆)
「でも槙原よりマシかも」とも。
声の綺麗な人っていいですよね。^^

Remさんへ

いえいえ、私なんかよりRemさんのほうが良くご存知ですよ。
それに幅広くご存知ですもの。

私は独断と偏見で知ってるだけです。^^;

季節は雨ですね。
雨にまつわる曲は沢山ありますが
Remさんはどんな曲がお好きですか?
「雨に歌えば」なんていいですよね。
別に催促しているわけではありませんから(笑)

わおっ

わおっシェイドさん結構マニアックにしってますねえ(笑)
自分は今でもほとんど洋楽派なのでどれも懐かしい曲ばかり!!
カーペンターズとかみんな良く知ってますが、「雨を見たかい」が出てくるとはうれしい限りですよお(笑)
今でもソラで歌えます・・

wulmさんへ

ご存知なんですね。

嬉しいです。(^。^)v
専門家さんですよね。
「雨を見たかい」はとっても好きな曲なんです。
それにあの舌を咬みそうな名前。
忘れられません。(笑)
クリーデンス・クリアウオーター・リバイバル(C・C・R)

一度wulmさんの歌聞いてみたいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。