スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

写真でごまかして更新です。

写真でごまかして更新です。

今日から6月です。そして私は10日間お地蔵さんのお掃除当番です。

夕方行って来ました。
これです。
小さなお地蔵さん

いえこれは軽い冗談です。(笑)これはお賽銭入れでしょうか?
頭の真上にそれらしい穴が開いてます。
こっちです。
どちら?


左側


二つ有るんですけどそのどちらもお水を入れ替えるんです。
箒を探したんですが見つからず・・・って言うより無いんですね。
とりあえず今日は様子を見るということでお水を替えただけでした。(><;)

せっかく来たんだからと古い家の石垣に一本の木があったので激写(?)
してみました。
石垣から


ここの家はこの角から40から50mくらいあるんですが上のほうにはどのくらい
有るのかわかりません。このあたりでかなり広い家です。
庭もすごいんですが何でも生きているからと雑草さえも抜きません。
平たく言えば手入れもしてないということです。
「雑草を引いてあげましょう」といっても「むやみに生を奪ってはいけません」と仰るらしいです。

ちょっと雰囲気がある石垣です。
人間が出来ていますね。苔


一本の木


石垣から生えている木を下から見上げたものです。
更新しなければとそれだけで内容がありませんが写真に
助けてもらいました。

毎日九日間これから大変です。頑張らなくては・・・。

帰り道に他所のお宅ですけどちょっと派手な色のガザニアを見つけました。
一枚、パチリ!ガザニア


これもおまけにパチリ!毛虫

気持ちわる~い!!なんて言わないでくださいね。
これでも一生懸命生きてます。
うちの花についていたら即!処分ですけど・・・。かっ、かわいそ・・・。(--;)
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは☆

お地蔵さんを囲む花さんたちが綺麗ですね※
自然の緑も心が洗われるようです^^
草木やお花も一生懸命生きてる感じですね。
石垣の迫力に何だか圧倒されました。

No title

10日間もお掃除ですか!
頑張ってください^^ お地蔵さんも喜んでいるはず!
大きな家があるんですね~。昔の地主さんでしょうか?
庭で運動会とかできるんじゃ・・・。
それにしてもシェイドさんは花にお詳しいんですね~。自分が詳しくないだけなのかも^^;

やんまさんへ

ここは本当に大きなお家です。
本家さんとみんなが言ってるんですけど・・・(私は)どこの?
まったく興味がありません。

時代劇に出てくるような門があります。同じ組じゃないのであまり近寄りませんけど・・・。ハハッ

今日は雨が降っていたのですっかり忘れていました。(汗)
今頃思い出してしまった。><;
明日朝早くに行って来ます。

私は詳しくないんですよ。
知ってる花の名前だけ言ってるだけです。

ご苦労さん

そちらではお地蔵さんもいるんですね、掃除当番ご苦労さん、地区での勤めですね、頑張ってください。

いつも感心するのは昔の石垣、今のように既製品を積み上げるのはたいして難しくないけど自然石や川原の丸石を組み上げる技術はすごいと思います。田んぼの石垣なんか百年以上も前に作られているのにびくともしない大したものです。

Remさんへ

こんばんは。^^
いよいよ近畿地方も入梅ですね。
持ち回りで掃除当番の人が花を換えるんですけどうちにある花じゃ駄目でしょうね。
派手な色の物もあるんですけど(笑)この花はお隣さんが換えてくれました。


ここの石垣のおうちはかなり古いおうちなんで聞くところによると薬草もあるらしいんです。
今頃は石垣のあるところってあまり無いですよね。

No title

お地蔵さん、綺麗なお花に囲まれて
ニッコリしているようですねe-454

「むやみに生を奪ってはいけません」
深いお言葉ですね。
今の生活では、なかなか難しい事ですが。
心に留めておきたいと思いました。

苔むした石垣も、その上の木もほんと雰囲気がありますね♪
こういった雰囲気大好きですe-454

BUNBUNさんへ

本当にそうですよね。
大きい石、小さい石それを上手く組み合わせて作られたいるんですよね。
川の護岸工事で使われるものは崩れる時はそれごと持っていかれるそうです。
この石積みの技術は少々の事では崩れないそうですから・・・。
先人の知恵とは恐るべしです。

お地蔵さんの掃除をすっかり忘れていました。^^;
雨が上がりしだい行って来ます。

くまくぅさんへ

むやみに生を奪っています。--;
花に付いた虫とかナメクジとか駆除してます。
雑草にあまった除草剤をかけてもらっています。v-390

私的にはお賽銭入れのお地蔵さんが大好きです。可愛い~~v-344
でもどちらも柔和なお顔なさっています。

この石垣があるのでこの中に車で入っていけません。
両方溝で石垣にあたるし・・・ここに住んでいる人はみなテクニシャンです。
タイヤギリギリなんです。

私は貨物以外では絶対に入りません。

こんばんは

きゃっ!可愛いお地蔵さん!!と思ったらちょっと違うんですね。お賽銭入れでしたか(^^;)
10日間ご苦労様です。雨が多そうで大変ですね。

大きなお屋敷は庭の手入れは、しようと思ったら半端なく大変ですよね。
我が家は庭がないので楽チンです(^^ゞ

トリエルさんへ

月曜日に行くのを忘れて火曜日に雨の中を行ってきました。
夕方まで待っていたら雨が止んだのに・・・。

お庭の手入れは本当に大変そうです。
他所の庭はいくら大きくてもかまいません。
私は手入れをしなくてもいいので。(o´・∀・`o)ニコッ♪

その点では同じです。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
