スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

堆肥作り

堆肥作り

堆肥の中に入れたエンドウの皮がほとんど分解されています。

堆肥


四日ほどで完全に分解されたようです。

箱の中に手を入れたらかなり温度が上がっているようで熱を感じました。
箱と蓋の間に温度を上げる為にビニールの袋を被せてありました。
その袋に水滴が付いていて温度の上昇を物語っています。

ちょっとと言うかかなり嬉しいです。\(^o^)/

微生物の力って目には見えませんがたいしたものだと感心しています。
臭いは湿気の臭いというか土の臭いと湿気の混ざった独特のにおいがします。
別段モノが腐ったような臭いとかそんな臭いはありません。

19日の夜にかなりの量のエンドウの皮を入れたのですが、24日には
ほとんど分解されていました。でもこの日びっくりすることがあったんです。

朝、箱の蓋を取ると全面真っ白!
 
       なんでー!!

びっくりするくらいカビが生えていたんです。
調べてみるとカビは好気性菌で無害です、とあったのでホッとしました。
たまたまタケノコをゆでる時に使うヌカが残っていたのでこれも入れました。
ヌカなどは入れると良い物で発酵も促すとあったし余っているのでついでに・・・。

焦っていたのでかき混ぜなければと必死でカビも混ぜ込みました。
今後の為に写真を撮っておけば良かったと後悔しきり。
でも、それも仕方ありません。終わったことなので。(残念)

24日は流しの生ゴミも投入、しっかりかき混ぜておきました。
思い切って今日は魚の骨も入れてみました。

かき混ぜたあと


写真を撮った時は魚の骨は取り除いていたのですが、思い直して
入れてみました。そのほうが偏らなくて良い堆肥になると言うので・・・。

汚いものをお見せして申し訳ありません。m(_ _)m

今日の状態25


これが今日の状態です。
パンのミミが出ています。今日の朝に入れました。

昨日の大雨でいたぶられてちょっと傷んでしまいました。
名前がわからないんです。なまえなし


花びらが筒状になっていて先のほうで開いているんです。
それが集まってひとつの花になっているんですけど、名前がわかりません。
ご存知の方は是非教えてください。
お願いします。

アジサイたちは重いので向こうの花壇に植え付けたそうです。
チヂミアジサイは向こうに行かないと見られません。

今年はカルミアはまばらにパラパラっとだけだったそうで今年はこっちには
来ませんでした。

おまけのカルミアです。
konnpeito


去年の物です。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは☆

堆肥のほううまくいってらっしゃるみたいですね!
たくさんの知恵を盛り込ませてるみたいです。

カルミアとっても綺麗ですね※ 
写真の腕のほうもまた上達なされた気がします。
感性が豊かでいらっしゃるんですね。

闇の子供達。映画のCMで少し目にしましたが生きていることを考えさせられる作品のようですね。

Remさんへ

ありがとうございます。m(_ _)m
始める時はこんなに頑張れるなんて思ってもみませんでした。

でも毎日見ていると夢中になります。
これでいいのか、これでは駄目なのかと。
おかげさまで少しづつコツをつかみ掛けています。

二度目はもっと上手く作れるようになると思います。
朝入れた生ゴミが次の日無くなっているとすっごく感動します。^^
目に見えないものの力をすごく感じます。
温度が上がっているともう嬉しくて!e-278

「闇の・・・」は演じる人も大変だったと思います。
こんな悲惨なことがあることを知って愕然としましたと
江口さんが仰っていました。

世界を見ると知らないことがあまりにも多いんでしょうね。
だからと言って何もすることは出来ませんが・・・。
知ることによって大きなうねりが起きることを願います。

No title

よく考えたらカビも大好きな環境ですよね~!
生えるのも分かります^^
でも、スクスクと?堆肥が育っているようですね~(笑)
先が楽しみです!
カルミアっていい色してるんですね~。
写欲をそそります^^;
花びらの形に特徴があるんですね!

やんまさんへ

こんばんはー。
すくすくと育っています。(笑)
でもカビが生えてた時は焦りました。^^;

外気温も上がってきて堆肥にはいい環境のようです。
目に見えない微生物の活躍が実感としてわかります。

カルミア変わっているでしょう。
蕾が金平糖の形をしています。
ちょっと見美味しそうでしょ。\(^o^)/

またいいお写真見せてくださいね。^^

No title

堆肥自体が生きているわけではないんでしょうが
ほんと生き物みたいですね♪
微生物の底知れないパワーを感じますe-420
こんなところでも人間は助けられているんだろうなぁe-317e-420
これからの経過報告も楽しみにしてますe-454

薄いピンクのカルミアも良いですが
濃いピンクのカルミアも可愛らしいですね♪♪
美味しそうに見えるのはだけでしょうか(笑)

くまくぅさんへ

見えないところで色んなものが頑張ってくれていることがわかります。
生ゴミも色々なものが入れられるようになりました。
自分で何もかも出来ないと言うことが理解できます。
一人では生きてゆくことが出来ないんですね。
何かの誰かの支えがあるからこそ生きてゆくことが出来るんだと思います。

カルミアは蕾を見ていると私もおいしそうと思います。
必ず頭の中には金平糖が浮かんでくるんです。v-274
これと同じかもです。(笑)

堆肥化は順調!

堆肥化はうまいぐあいに進んでいるようですね、エンドウの皮って結構厚みがあり繊維質なのに分解するなんて菌の力は偉大な気がします。

今まで知らなかった事に挑戦するのは楽しいんではないですか、今日はどうなっているんだろうと・・ドキドキだったりわくわくだったり、楽しみですね(^^)

筒状になってる花、こんなの今まで見たこと無いです、日本にこんな花あったかな~。

BUNBUNさんへ

なんだか育てているって感じがします。
今日は残っているから入れるのを止めました。
毎日日記をつけています。今後の為に。
そうですよ。まだ作るつもりです。(笑)

この花やはりご存じないですか。
名札をつけてくれてたらいいのに・・・。
みんなに聞かれて困っています。^^;

亜熱帯の花なんでしょうかね?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
