スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

堆肥の出来具合は?

堆肥の出来具合は?

先日からチャレンジしている堆肥の様子です。
19日に許容量を超えたかしら?と思いながらえんどう豆の皮を
小さく切って投入、水を入れようと思いましたが、お米のとぎ汁を
入れることにしました。

エンドウの皮


とぎ汁は川に流しても分解されませんので、大量に入れる
わけにも行きませんが、堆肥の中に入れられると書いてありましたので。
私の作っているものは容量が小さいので大量に入れられません。

なれないので中々大胆に出来ません。(笑)
野菜クズを中心に入れていますが、昨日は思い切って魚の骨とか
えびの尻尾など入れてみました。
その前にゆで卵をしたときに殻を砕いてそれも入れたのですが
見当たりません。と言うことは分解されたと言うこと?

一番初めに入れたエンドウの皮は気がついた時には無かったんです。
気にしつつも何とか上手くいってるつもりです。
パンのミミも入れましたがこれは少し時間はかかりましたが
それも無くなったようです。

キャベツの芯、ご飯粒、生ゴミなど一日1kgが適量とか。
気にしつつも入れすぎたなと思うと次の日は何もいれません。

混ぜました


これはしっかり混ぜ込みました。
でもまだ顔を出していますがいつもこんな感じです。^^
毎日これを繰り返しています。

色々なものを入れているのに臭いがないんです。
不思議ですね。勿論、生ゴミも入れてますよ。(^o^)v

今、温度は30度もっと上がってくると思います。


今日珍しく蝶々が飛んでいたんです。
カメラを取りに家の中に入って取ってきました。
どの花に止まろうかと迷っていたんですが私も待ちました。

やっとゼラニュームにとまったかなと思いシャッターを押したんですけど
わかりますか?
拡大してみて下さい。(笑)

ちょうちょ
 
 
これがミニトマトです。
精一杯撮りました。ミニトマト

後ろにも小さい実がついています。\(^o^)/
  
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ちょうちょ、きれいに撮れてますね♪♪
アゲハチョウかな?
トマトもプリっと可愛らしく撮れてますねe-454
後ろにも2コほど・・
たくさんの実り、期待できそうですねe-348e-287

でも、堆肥って
こんなに早く色々分解してくれるものだとは思ってませんでした☆
いい土が出来そうですねe-454e-420

土職人

これは良い土壌に役たちそうですね~!
こんな堆肥でできた有機お野菜を頂きたい
ものです! 我が家は田舎なのですがなかなか
菜園が続かなくて・・・^^; 水を極力少なくすると
おいしいトマトができると聞いた事がありますよ。

堆肥の出来は?

堆肥の出来具合はどうですか、うまくいってますか? うちでは台所の生ゴミは空いている畑に入れていますがシェイドさんのやっている方法でうまく処理できるのなら私も教えてもらい堆肥を作ってみたくなりました。狭い畑なので今は空きが少なく困っています。
ミニトマトも実が付いてたのしみですね、でも色が付いて食べれるまで長いこと待たされますよね、早く食べたいのに・・・。待つのも楽しみの内でしょうか、

こんばんは☆

アイデアですね^^ お米のとぎ汁※ 
少しずつコツをつかまれてらっしゃるようですね!!

だんだん気温の方も上がってきて
ミニトマトもすくすくと育っていきそうです。
ホントに優しく育てられてますね。

蝶々☆ タイミングだったみたいで♪

くまくぅさんへ

蝶は中々タイミングが取れず止まった瞬間にシャッターを
押したんですけど・・・。
もう一枚と思ったのですがとまってくれなくてとうとう消えてしまいました。

ここで今度は秋の野菜をチャレンジしてみたいと思います。(笑)
3ヶ月ほどかかるらしいので。
それに熟成が一ヶ月ほど・・・どうなることやら。

トマト楽しみにしていますがいつごろ食べられるのやら(笑)
気長に待ちます。

沢グルメさん、初めまして

アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

水をあげないようにしていますが頃合いを見計らったように
雨が降るんです。

堆肥、これで上手くいったら秋に何か植えてみようと
思っています。
調子に乗りすぎでしょうか?

きっといいお野菜が出来ると思っています。(笑)

訪問ありがとうございます。

No title

頑張っていらっしゃいますねえ。
私だったら、すぐに駄目にしてしまう自信があります!><
ずぼらなA 型なんです。^^;

ちょうちょ見えました!
そういえばご近所の方に聞いて知ったのですが、アゲハは
柑橘系の植物に卵を産み付けるんですよね。
うちの金柑の葉っぱはよく食べられてますよ。お子様に。(笑)

BUNBUNさんへ

待ちどうしいですね。
毎日大きくなったかどうか確認しています。

トマトトーンをかけるといいと聞いていますがどんなもの
でしょうね。何もせずに大きくしたいのですが買ってきて
渡されました。売るほども無いのに(爆)

一番安い苗だったんですけどもうひとつのミニと
味が違うんでしょうか?楽しみです。

堆肥はピートモスが3で籾殻燻炭が2です。
流しの横においているので邪魔になって・・・移動させてばっかりです。
今日は2度温度が上がっています。
モノはためしでやってみますか?

エンドウの皮はまだあります。もう少しかかりそうです。

Remさんへ

最近、ちょうちょも見かけないんです。
こんな田舎でもやはりハウスやら薬の影響でしょうか?
モンシロチョウも見ないんです。

アゲハがいたので珍しくて撮りました。田舎なのに・・・。

堆肥はお水を入れようとしたのですがとぎ汁もいいと
書いてあったので水より栄養があるからと、入れました。
一石二鳥です。^^

トマトは待ち遠しいです。
成長の過程が見れるのできっと食べられるように
なったら一段と美味しく感じられるんだと思います。

tenkoさんへ

お子様にですか。(笑)
ちょうちょをあまり見かけないんです。
何故かバッタは良く見るんですけど、葉っぱ良く食べられてます。

このあたりはみかんが沢山植えてありますけど
それでなんでしょうか?

花も虫がついたら困るんですけどそれを取るのも嫌なんですよね。
彼らも生きてるんだからと思って。
追い払っているですけど、すぐに戻っています。^^;

私も長続きはしないんですがみかんの箱を調達して
貰った手前あきらめるわけにもいきませんので
頑張っています。でも意外と簡単なんですよ。(^。^v

ご無沙汰しております

お久しぶりになってしまってすいません、いつものぞいて下さってありがとうございます。
気に留めていただいてうれしい限りです(^0^)なんかすっかり暑くなっちゃってブルースは大丈夫かなあ??って季節になっちゃったんですが・・今の所元気にやっています・・もうほとんど寝てますが(笑)

堆肥なんて作ってるんですねえ!!素晴らしい!!
毎日変化の様子を見るって結構楽しい?んじゃないですか??
それで野菜作ったり花咲かせたりしたらほんと喜び何倍ですよねえ!
また経過見に来ますねえ(^0^)

wulmさん、おひさしぶりで~す。

wulmさんもお元気そうで何よりです。
また大変な夏になりますねー、ブルース君元気そうですが
これからが大変になりますね。


今暇人しています。
ずっと前からこれやってみたかったんですよ。
今のところ上手くいってますがどうなることやら・・・。
毎日早く発酵してって混ぜ返しています。

結構楽しんでいます。
いい結果を出せるように頑張りますので
ときどき覗きに来て下さい。

お仕事忙しそうですね。^^
あまり無理をなさらないようにブルース君が
淋しい思いをしますので、そこそこ頑張ってください。(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。