スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

思いつきの続きです。

思いつきの続きです。

ゴテチャと言う花をご存知ですか?ごてちゃピンク


ピンクと白です。
ゴテチャしろ


半年かかってようやく咲いてくれました。
ゴテチャって変な名前ですけど花はとっても綺麗です。
見つけたときはもう終わりで種類もありませんでした。
でも好きな花だし亡くなった義母がとても好きだったので供えてあげようと植えました。
そろそろ切っても良い頃ですね。

明日の朝早速切って義母に見せてあげることにします。

先日作った堆肥が上手くいきません。
堆肥が上手く発酵してくれないんです。
温度が低そうです。
水を入れるかどうか迷っています。

とりあえず混ぜ混ぜ・・・。
生ゴミも入れているので水分があるはずなんですけど・・・。
試行錯誤しながらになります。

ネットで違うところも見てみよう。

お米のとぎ汁なんかもいいそうです。
野菜中心だと臭いも少なく温度も上がりにくい・・・うちはこれですね。^^
始めの2週間は微生物もほとんどいなく、すぐには活動(発酵)しません。

良かったー。\(^o^)/
あまりにも色々あるので困惑してしまって失敗かな?なんて思いましたが
信じて待つことにします。

てんぷら油も生ゴミと一緒に入れると温度が上がってくるそうです。
これを入れられると助かりますね。
いつも固めるか、ここだけの話、紙パックのお酒の箱に入れて
燃えるゴミの日にこっそりと出してます。

固めて捨てても夏場だとある一定の温度になると融けてしまっているのを
見たことがあるのでこれも困りものだなと思いました。
ゴミ置き場に油がもれて流れているんですよね。
箱に入れてるとそこにはもれませんが、パッカー車の中で壊れてしまいます。
でも、道じゃないし他のゴミと混ざって良いかなんて。

牛乳パックに入れて固めたり・・・。
それが少しずつでも堆肥の中に入れられると助かります。
最近は家で揚げ物はしないようにしているので捨てるのも
かなり少なくなっていますが。

トマトも小さな小さな実がついていました。
写真に撮る程でもなくもう少し大きくなってくれないと撮れません。

”どれやねんっ”って言われそうです。(笑)

何でも作るって簡単そうで、そんなわけにもいかなぁと悪戦苦闘しています。



先日行ったナガシマスパーランドのツツジです。
つつじー2

ツツジ

あやめ?ジャーマンアイリス?どっちでしょう。あやめー2


違うカメラに入っていました。
すっかり忘れていました。(><;)
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ゴテチャ、はじめて見ました♪
可愛らしいお花ですねe-454
でも結構ノッポさんなのかな??

堆肥、なかなか苦戦しているようですが
混ぜるものによっても出来方に違いがあるんですね☆
油も入れちゃっていいのには驚きましたe-451
それが堆肥になるのなら・・こんなに環境にいいことないですね♪
完成までの経過も楽しみにしていますe-454

こんにちはっ♪

シェイドさんは本当に
お花が好きなんですねー。
私もお花博士になりたい。
先日は我が家(?)へのご訪問、ありがとうございました
m(_ _)m
母を大切に。家族を大切にしたいと思う気持ちに、近頃拍車がかかります。

No title

色々と頑張って作ってらっしゃいますね。
うちなんて此処何年か、庭のお手入れちゃんとしていなかったので
雑草が勢力を増してきて大変です。^^;
雑草ってなんであんなに強いんでしょうね。
でもハーブは重宝しています。
うちのわんこもいますし、近所のにゃんこたちも訪れるので
どうしても夏場はくさくなりがちなんですよ。
ハーブの香りで誤魔化してます。--;

ゴテチャ、ほんとに名前のわりにきれいですね。
どうしてそんな名前になってしまったのでしょう?不思議です。

こんばんは☆

淡い感じの美しいお花ですね※
ツツジも鮮やかな色でどちらも違った雰囲気を醸し出してます^^

堆肥いろいろな工夫をなされてるみたいで!
ここ数日は温度差が激しいので、
変化も少しあるかもしれませんね。
トマトのほう優しく育っているみたいで何よりです※

くまくぅさんへ

変な名前のわりにお花はきれいなんです。
漢字があるんですけど忘れてしまいました。

これを育てるのはほんとに久しぶりなんです。
きっと肥料が良かったのでしょう。背も高くなっています。

種からだと同じ色だけになってしまうのでやはり何種類もの苗の
方が色々楽しめていいと思います。^^

堆肥、少しずつ温度が上がってきています。
本格的に発酵が始まったら油も入れてみたいと思っています。
変化が現れたらまた少しずつUPしていきます。

No title

ゴテチャって初めて聞いた名前ですね~。
花は清楚な感じがしてとても爽やかですね!
それにしても堆肥って以外にデリケートなんでしょうか。
微生物の分解熱で発酵が進むのかな~。
トマトも堆肥も頑張ってくださいね♪
またレポートお持ちしております。

わくさん、お久しぶり!

あなたがお母様を思ってらっしゃるように
お母様もあなたの事を思ってらっしゃいます。
お母様の一番の心配事は何でしょう?

それはあなたが一番ご存知ですよね。^^

あなたの花に寄せる気持ち、あなたも本当にお花好きです。^^
また、お邪魔させてくださいね。

tenkoさんこんばんは。

お庭があるんですかー、羨ましいです。
雑草に悩まされて洗濯物干し場、人工芝を貰ったのでそれを
敷いてもらいました。
この暑いのに、ワンコ、カンカン照りの中そこでホットドッグに
なっています。(爆)

ハーブいいですね。前は植えていたんですけど引越ししてから
きれいさっぱり無くなってしまいました。

ホームセンターに行った時にカレープランツ見つけたので
今度は買ってこようと思っています。
でも何でカレーのにおいがするんでしょうね。不思議です。

ゴテチャなんでそんな名前なんでしょうね?
あんなに綺麗なのにほんとわかりません。m(_ _)m

Remさんへ

ゴテチャ、綺麗でしょう!
私はこの花が大好きなんです。
かなり前になりますが一度植えたら
私の真似をしたといってうちの裏通りの人がみんな植えて
ゴテチャだらけになったことがあります。(笑)

堆肥は難しいんですが慣れる事も大事かなと思っています。
失敗してもまた作ります。^^

トマトやっとこれが実なんだと肉眼ではわかるようになりました。
もう少し大きくなったらUPします。

やんまさんへ

今日は良いお花の写真が撮れましたか?
ゴテチャはこのあたりだけなんでしょうか?

でも蕾が沢山ついていて一気に咲いてくれたら
かなり見事なものになります。
名前のわりにほんとに綺麗な花です。

堆肥は新しい基材では微生物が住んでいないので
発酵までに時間がかかるそうです。
今少しだけ温度が上がってきました。
今のところ未だ臭いも出ていません。

発酵が待ちどうしいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
