スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

思いつきで作ります。

思いつきで作ります。

ダンボール堆肥を作ろうと思いついて材料を買いに行って来ました。
シーズンならばみかんの箱は沢山あるんですが、時期的になくて
何とか見つけてもらいました。
箱を用意

箱と新聞紙。
箱の底に二日分ほどの新聞紙を敷くとありました。
紙テープで角を補強するとあったので貼っています。
でも紙テープじゃないんですけど大丈夫でしょう。(^。^)v

ネットで調べてみると色々と作り方はあるようですが、
みかん箱が丈夫でいいらしいので箱はそれに決めました。
元になるピートモスや籾殻くん炭、その他色々あったのですが
この二つに決めました。

堆肥作り


黄色いのは発酵の状態を見るための温度計です。
発酵が進むと50度以上になるそうです。
湯気が立ち上るそうです。見てみたいですね。

花や野菜(作るつもり?)の肥料と生ゴミを減らすことが出来たら
いいかなと思って作ることにしました。
なにせ思いつきで始める事、出来はどうなるかわかりませんが
一度作ってみることにしました。
そのうち段々上手になるといいんですけど・・・。

出来たー


10リットル分が出来上がりました。
この箱の大きさにはこのくらいの量が丁度良いそうです。
比率は3対2、ピートモスが3です。くん炭が2ですが混ぜやすいようにと
ピートモスを半分とくん炭を半分入れて混ぜました。
残りのピートモスを入れて混ぜ、くん炭を入れ忘れました。(笑)
だからこれよりも少し嵩は増えています。

蓋を作るのを面倒がっていただき物の箱を利用して(聴こえはいい、ただ下手なだけです)
大きめなのですが詰め物でぴったりにしました。(爆笑)
箱の後ろにあるのが一応蓋(らしき物)です。

臭いも出ないという事なので・・・でも失敗もあるらしいのですが
そのときは速やかに土に埋めてくださいとありました。(笑)
どんな臭いになるんでしょうね。
そうならないように頑張ります。

oodama-tomato


↑これは前の植えたばかりの時ですが

tomato


↓これは今日撮ったトマトです。
大きくなってますか?
一応花もついています。
上の写真はミニトマトで、下の写真、右側がそうです。

そろそろ支柱もつけてあげないといけないのかな?
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは☆

ダンボール堆肥は場所も取らずにコンパクトなのでいいですね。
何より効率的です!!
選ばれたダンボールもちょうどいいサイズのようですね^^

トマトずいぶん大きくなったようですね※
これから育っていくのが楽しみです♪

No title

ダンボール堆肥・・こんなアイディアもあるんですね♪♪
いい土が出来るといいですねe-454

トマトe-436、大きくなってますよ~e-257
葉も茂ってきているように見えます♪♪

実はもトマトの苗手に入れたんです♪
初トマトe-436に挑戦しますe-454
お天気悪いから今日植え替え出来るか・・
でも早めの方がいいですもんね☆
頑張ってみようかなぁ。。e-95

No title

こんにちは~
凄い!!堆肥を作っちゃうんですか~
いい堆肥が出来るよう祈ってま~す♪
何がそこで育つのか楽しみです!!
トマトもすくすく育っていますね(^^)
ミニトマトとかいっぱいなったら楽しそうでいいなぁ~

Remさんへ

思いつきで何をするのって感じです。(笑)
ダンボール堆肥は一度チャレンジしてみたかったんです。
トマトや花のためにも。

自分で出来たら完全に有機肥料です。

トマト花がついているんですけどちゃんと実がつくのでしょうか?
実がついたらまた写真をUPします。
見てくださいね。e-317

くまくぅさんへ

それは楽しみですね。^^

ミニトマトに小さな花がついているんですよー。
ちゃんと実がなるのか心配です。v-388
なんとなく葉っぱが大きくなっているようですけど
毎日見てるとかわってないような・・・。

美味しいトマト、出来たらいいですね。
また見させていただきます。v-290

トリエルさんへ

何度も作ってみようと思っていたのですが
今回はトライしました。
上手く発酵してくれるといいんですが・・・。

トマトにも花がつきました。
朝、サラダのお皿に入ってくれるようになると嬉しいんですが
まだまだ先のようです。

トリエルさんのメニュー盗んでいま~す。
今日はゆで卵とかぼちゃのカレーマヨネーズ。v-271
美味しく頂きました。ありがとうございます。

No title

堆肥を段ボールで作るんですか~!すごいです。
これは生ゴミも多少なら入れても大丈夫なんですか?
だとしたら、ゴミの削減になりそうです^^
トマト、美味しく育つといいですね~!

その後、お体はどうですか?
お変わりありませんか?

No title

シェイドさん
>トリエルさんのメニュー盗んでいま~す。
嬉しいです~\(^o^)/ ありがとう♪
最近ネギ料理中心。大量に頂いちゃいました(^^;)
今日のお奨めは焼きネギ+醤油ネギと鶏ネギの唐揚(^^ゞ

やんまさんへ

返事が遅くなってすみません。
友人のお見舞いに行って疲れ果て
体力のなさを痛感しました。あ~~疲れた。(笑)

勿論、生ゴミも入れます。^^
そのために作りました。

でも、温度が低いのか未だ発酵してくれないんで
今日はヌカをもらってきて混ぜてみようと思います。

トリエルさんへ

ありがとうございます。^^
ネギですかー。
読む限り美味しそうですね。

昨日はお見舞いに行ってて疲れ果て
早く寝てしまいました。
早速お邪魔します。

うまく出来るかな~、

いよいよ堆肥つくりに挑戦ですね、ピートモスや薫炭がいるんですか、作ってみたい気持ちはありますが作り方がよくわかりませんので私は畑の使用してない所に穴を掘って埋めてしまってます。旨く出きるといいですね♪
トマトは早く支柱を立ててください、又花が右に咲いているとそこに実がなりますが次の花も右に咲くので植える時に実を取りやすい方向にすると便利です。
トマトも植えたいけどミツバチが忙しいので後回しになってます。

BUNBUNさんへ

BUNBUNさんのところは立派な堆肥を作る場所が
あるじゃないですかー。
上手く出来たらいいんですけど今のところはなんとも言えません。

トマトやはり支柱をつけるほうがいいんですね。
一度聞いてみようと思っていました。
今まではアドバイスしてくれるお年寄りがいたんですが
それぞれにケアハウスなどに行っているので今は
教えてくれる人もいません。

ありがとうございます。早速買いに行きます。

そろそろ蜂蜜注文しないと別のところからの頂き物も
なくなりかけています。
またメールを入れさせていただきます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
