スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

花の季節に

花の季節に

レンゲが昔見た花とどうしても違うような気がして・・・。
今日写真に撮ってみたのですが、お向かいさんと二人でカメラを手にして
なんか違うよねーって話していました。

夕方近所の人が仕事の帰りに会ったので少し立ち話をしていたのですが
朝一緒に写真を撮っていた人が参加してまたレンゲの話をしました。
聞いたところによるレンゲの種が中国産だということがわかりました。

花の大きさが二重になっていません。少し上向きにリングになっていたのに
それがなくて一重といったら言いのでしょうか?
違いがはっきりいえませんがこれだけ咲いていると昔のレンゲだったら
一面赤い花畑になるはずなのですが半分も赤くなっていません。

一度画面を大きくしていただいたらわかると思います。
きっとこれで満開状態なんだろうと思います。

renngebatake

時代が変われば花の種類も変わるんでしょうか?

rennge


これだと言うことは出来ませんがやはり感じが違います。
どこもレンゲはこんな感じなんです。

今日はお向かいの庭にツツジが咲いていました。
なんだか早いような気もします。

tutuji-up


満開でした。でも病院でも咲いていました。
雨で撮れなかったんですけど。

街路樹のハナミズキも咲き始めています。
早いところは8分目くらいさいています。
これはツツジをとらせていただいたところの花です。

hanamizuki


hanamizuki-up

白がないのがちょっと淋しいですね。やはり白もあると良かったのですが。
これから次々に色々な花が目を楽しませてくれます。
皆さんのところではどんな花が咲いているんでしょうか?
またお邪魔してみさせて頂きます。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは☆

綺麗な写真楽しませていただいてます♪
レンゲの花!! 緑と調和してますね※
植物も少しずつ変わっていってるのですね。
お花畑もこれからあたたかくなるにつれて増えてきそうです^^
ツツジとハナミズキも春を感じさせるようないい色が出てますね!!

No title

こんばんは。
訪問とコメントありがとうございました。
あ、Remさんもいらっしゃっていますね(^^)

お花、可愛いですね。この季節、至る所にお花が咲いているので
ついついパチッてやりたくなります。
レンゲって真ん中がちょっと王冠の様な感じになってた様な気がします。
確かにもっと濃いピンクでしたよね♪

ハナミズキはとても可憐な感じの所が好きです。

レンゲ畑

ほんとに最近のレンゲは白っぽく見えます、昔のレンゲは一面ピンク色に染まってきれいでした。種が中国産だったとは知りませんでした、やはり昔のほうが良かったですよね。
又、種の違いの他に最近は害虫もいます、以前はいなかった”○○たこぞうむし”とゆうのがいて、花色も悪くなり蜜も少ししか出なくなったとある養蜂家が云ってました。
今はどこに行っても多彩な花が目を楽しませてくれるいい季節ですね♪
大きなチュウリップの球根を植えたら大きな花が~、もう盛りは過ぎましたが・・

Remさんへ

こんばんは。
今日田んぼの持ち主に会ったのでレンゲの事を
聞いてみました。
やはり中国産が大半ではないかということでした。

それでも田んぼにレンゲって嬉しいです。

これから街路樹の花も楽しみです。
ツツジもあちこちで咲いています。

少し動き回れるようになったら出かけて行って
撮りたいと思います。

ネタに困っています。(^^;
リクエスト応えていただいてありがとうございます。v-222

トリエルさんへ

わざわざお越しいただきましてありがとうございます。

音楽も良くご存知だしどんな方なのかとても
気になってお邪魔しました。

やっぱり素敵な方でした。\(^o^)/
ハナミズキ、お好きなんですね。

私も大好きです。
これからもよろしくお願い致します。

BUNBUNさんへ

こんばんは~♪

虫の事もあって花の色が悪く見えるんでしょうか?
一面花って感じじゃないんです。
どこの畑を見ても同じです。

花を見ていて思うんですけど蜂はほとんど
見当たりません。
まだうちの花のほうに蜂が寄ってきます。(笑)

チューリップ、いいですね。
うちはプランターには植えていないんです。
花壇のほうに植えてあるんで行かなければ見れないんです。

来年はプランターにも植えようと思っています。
隣近所に植えてあるからいいかと思って
いましたがやはり自分ところにも植えないと
愛想なしです。(^^;

チューリップも写真UPして下さったらよかったのに
残念です。

No title

外国由来の植物は増えてますよね~。
ブタクサもそうだと聞きます。
それにしても、もうツツジですか~!
早いですね~。でも、いい色ですね~。
シェイドさんは花がお好きなんですね!
自分も好きなんですが、結構分からない花があるな~っと、
車に乗ってても、散歩してても思います。

No title

まずは、自由になったこと
ほんとにおめでとうございます♪♪
ほんと良かったですe-53
でもでも、まだまだ無理はせずにご自愛くださいねe-454

こちらでも、ぼちぼちツツジが咲きだしています。
去年はGWごろに満開だったのに、確かに早いですね☆
はレンゲの記憶があまりないんです。。。
シロツメクサでは良く遊んだのですが。

ハナミズキとっても綺麗に撮れてますねe-420
名前は知ってたんですが
最近お花と名前が一致しましたe-454e-330

やんまさんへ

こんばんは~。

花は好きなんですけど最近は種類が増えて
それに名前も変わっていて、なかなか覚えられません。

てっせんの事をクレマチスと言うように日本語じゃ
許してもらえません。
知らない花も沢山増えていますよね。

お写真見ていてもわかります。
あんなに綺麗に撮れませんもの。v-212

花の名前ほんとに知りたいものです。

くまくぅさんへ

ありがとうございます。
これでようやく自由の身です。v-221
毎日のんびりと過ごしています。

片付け物も沢山たまっています。(^^;)

レンゲ・・・そうなんですか。
最近またあちこちでレンゲを植えるようになってきています。
やはり昔からの農法がいいようです。
私は勝手に生えているものと思っていました。
種をまいているってここに来て始めて知りました。0rz

レンゲに混じってシロツメクサもありますよ。
いつも楽しませていただいております。
さくらちゃん本当に可愛いですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
