スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

何時ものボヤキです。

何時ものボヤキです。

後期高齢者医療制度(長寿医療制度)

今日病院へ行ってきました。
家中で風邪をひいているので一向に良くなりません。
咳がひどく肋間まで痛むので咳止めを貰ってきました。
こんなときはそこと気管支のところにシップを貼るんです。

これで胸の痛みはかなり治まります。
冬場だと背中の真ん中にカイロを張るのも有効です。

朝早く病院に行ったのですが早く来ている方もいらっしゃって
待っていました。

受付でお年寄りがこの制度のことをご存じなくて何度も聞きなおして
いらっしゃいました。
私も同じように聞くともなく聞いてしまいました。(会話をです。)

大きな病院ではその保険証がなければ診てもらうことが出来なくて
診てもらえても実費で支払って後日また新しい保険証を
持っていかなければならないというのでお年寄りの方は
戸惑っていらっしゃいました。

でもそこは地元の病院で長い付き合いもあるので
そこまではしてらっしゃいませんでしたが聞いていると
今まではお薬だけでも出してもらえてたらしいのですが
二週間に一度見えているらしいのですがそのときに診察を
しないとお薬も出して貰えないという話でした。

お薬だけというのが無くなるのでしょうか?
だったら家族に薬だけ貰ってきてと言えなくなるのかと
訊ねてらっしゃったんですけど私の番が来たので中に
入ったためそこから先は聞けませんでした。

別の方はその保険証のことを聞いたような気がすると言われていて
迎えに来てもらうからそのときに探して持ってきて貰うと
仰っていました。

受付の方は4月1日までに必ず届いているはずです。
と仰っていましたが、ニュースでは未だ届いていないところもあると
言っていました。もしくは郵便局の中にあるはずですとか

郵便局の中にあるはずなんていい加減だと思いません?
この医療制度自体もほとんどの人は気がついていなかったのでは
と思います。
最近になって急に耳にするようになったように思っていますが
どうなんでしょうか?

75歳の誕生日になったら家族の保険から外れて別に
保険に入らなければならないなんて一人暮らしのお年寄りは
どうなるんでしょうね。

これも年金から強制的に引かれるそうなんですが・・・。
早ければこの4月の15日からになると聞いて唖然としています。
医療費の年代別などを見ると確かに高齢になると跳ね上がっています。
治癒能力も衰えてくるので若い人のようにとはいかないでしょうけど。

何故にこれだけ次から次へと・・・。
明るい展望は望めないのでしょうか?
先を思うと重苦しいだけです。

暫定税率の中から立派な官舎を立て不必要な道路案内の
高額な家賃に給料。
一般の会社では考えられないことが沢山あります。

また今日も憂いています。
ため息の日々は続くようです。 

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは。

喉のお具合お辛いですね。
少しでも症状のほう緩和なさるといいのですが。

御高齢のかたは混乱なさいますよね。ただでさえ複雑な医療保険制度になっているのに。
通院が難しいかたなどお薬の処方もご家族が取りに行かれてるかたもたくさんいらっしゃるはずですよね。
介護保険制度が導入された時も首をかしげてしまいました。
もっと援助が必要な高齢のかたはたくさんいらっしゃるのですが…
逆に追い込むような制度になっていますね。。

No title

う~ん。。。
どんどん住みにくい日本になっていくようで
ほんと、なんだか哀しいです。
聞くところによると、この後期高齢者医療制度、
家族と同居している方と一人暮らしの方では
金額が変わるような事を聞いた気がしますが。。。
情報がはっきりしないので、間違っていたらごめんなさいe-444e-330

まるで長生きするのがよくないとでも言うような制度。
日本と言う国はどうなっていくんでしょうね。。

カイロとシップの活用法、はじめて知りました♪
いざと言う時に試してみますねe-454

まだまだお身体お辛そうですが
早くよくなりますように。。。
ゆっくり休んでくださいねe-53

Remさんへ

おはようございます。
さすがに家中で風邪をひいていると
私は別というわけにもいきませんでした。

日本の医療制度は世界に誇れるらしいのですが
これだけ高齢者の方を苦しめる制度なら
恥ずかしいと思うのですが。

長生きすることは罪になるのです。
何度消費税で賄うと言われて来た事でしょう。
初めからわかっていること。
あまりにもおざなりにされていますよね。

メタボ検診、何をかいわんやです。

くまくぅさんへ

おはようございます。
あなたの仰るとおりです。
その人が困難な場合は身内からの徴収に
なるそうです。これが国のすることですか?

今まで国を支えてきた人に対する仕打ち。
酷いのではと思います。

私だけかと思ったら会社でも何人もの人が
やっています。
かなり効果があるようですよ。
何かツボのようなものがあるのでしょうか?
もしかかったらお試しあれ!v-74

これよりいいかもです。(笑)

No title

自分は30歳ですが、他人事じゃないですよこれは。
介護保険料も40歳から払わなくちゃいけないですし・・・。
後期高齢者医療制度は自治体の財政圧迫の歯止めという名目でしょうけど、
その前にもっとやらなければいけないことがあるとお思います。
官僚達が甘い汁を吸って財政を圧迫させて、そのツケは国民に回ってくる?
完全になめられてますよね。

やんまさんへ

貰うものは待ったなしで強制的に取り立てる。
支払うものは請求しなければ支払って貰えない。

でも住まいは豪華なマンション住まいが普通と言い切る。
国民に対して上から物を言う。
若い人たちに明日という希望は見えないでしょうね。
国民不在、何でも国民から吸い上げたらいいという
考え方が理解不能です。

そのうち給料の大半を税という名の下に徴収されるような
気がしてきました。
この国にはモラルという言葉は存在しないのかも
知れません。(><;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
