

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ある日の憂鬱

ある日の憂鬱

25円安くなるなら明日ガソリンを満タンにします。
暫定税率、何で車を所有しているだけで必要以上に税金を
払わなければいけないのか?

確かに昔は車は贅沢品でした。
でも今はどうですか?
遠くまで行かなければ買い物もできない。
重い荷物を持ってバスや電車では限りがあります。
今や必需品ではないでしょうか?

国は国民のほうを向いていない。
国民に優しくない政治はいつか破綻するであろうと思われる。
政治家は自分達が直接かかわりが無いのでおそらく感覚が
鈍っているのでしょう。

暫定税率分を一般財源に歳入されると言うことは車社会において
あまりにも一方的ではないのだろうか?
バスに乗る人もいればタクシーを利用する人もいるから
公平であると言う主張は成り立たない。

所有者は必然的に燃料を入れるたびに税金を徴収されるわけで
一家に一台と言うわけにも行かない昨今。
数台主有しているとそれだけ余分に徴収されるわけです。

暫定税率を先ずなくして普通にガソリン税だけで
地方に還元することも視野に入れるべきではなかろうかと
思うのは考えすぎなんでしょうか?

ずっとあったからそれが当たり前、だからなくなっては困る
前からわかっていたこと。
初めからなかったものでガソリン税の一部を地方交付税に充てていたのなら
こんな混乱は起きなかったであろうし、国民も今まであまりにも
おとなしくしすぎたのかもしれない。

一般財源化したいのなら広く別の形で一般から徴収したらいいのではないだろうか?
ある特定のものからの徴収は偏りすぎているのではと思います。

甘い飴を舐めるのは政治家や高級官僚でムチを受けるのは
何時も一般国民であるという不公平。
何かというと税金と言う形で徴収され、だからといって大切にも扱ってもらえない。
そのうちに息をしているからと税金を取られかねない。

外国のメディアは日本という国が理解できないらしい。
他国で色々なことが起きると必ず暴動が起きる。
国民がそれを起こさないのは何故なのかと理解に苦しむらしい。

全てにおいて許容すると言うことを国民は良しとしているのだろうか?
それともあきらめているのか、どうせ何をしても無駄だとわかっているのだから・・・。

”天下り”その言葉の意味さえもわからない。
あなたはそんなに偉いのか?
 
サラリーマンは50歳を過ぎると少しずつ給料が減っていくのに・・・。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

あはは~、シェイドさんしっかり怒ってますね、怒って当たり前、私も貴女の意見に賛同します。暫定税率なんて必要が無くなれば無くすのが本筋です。一度取り始めたので味をしめて既得権益を無くしたくないから税の名目を変えようなんて、日本の政治家・官僚は最低です。国民を馬鹿にするのもほどがある。しかし、そんな政治家を選んだ国民もまだ民主主義が理解できていないかも~。声高に怒りましょう(◎-◎)

No title

>息をしているからと税金を取られかねない

ほんと、そんな風に思ってしまいます。
自分達の過ちを国民に押し付けて、何かというと
すぐ税金でまかなおうとする。。。
今日から色々値上げになりましたね。
スーパーに行って少々ビックリです。
あぁ~~どんどん住みにくい世の中になっていくのかなぁe-263
サラリーマンより農家の人たちが強くなる時代がすぐそこまで来ている気がしますね。

BUNBUNさんへ

だってそう思いません?
黙ってりゃいい気なって!馬鹿にするなっていいたいです。
一般サラリーマンが何かおかしなことをするとマスコミに叩かれて
社会的にも葬られるのに政治家は平然と選挙に出てまた再選されると
大きな顔をして何事もなかったように振舞う。

それを許す国民も馬鹿だと思うけど、あの根性は何なんでしょうね。
禊?使うところが違うでしょ。

無関心もいけないけど選べないと言うのも辛いですね。
なんだかこの国に将来はないような気がします。

くまくぅさんへ。

びっくりでしょ。何もかも上がってしまって。
袋麺もまたあがるんですよ。

小腹が空いたからってうっかりアンパンも食べられなくなります。
手が引っ込んじゃいますよね。
エコノミストが標準家庭で年間6000円ほどの
出費になると言っていましたがそんな金額で済むとは
思えません。

サラリーマンはまた年金、保険料が引き上げられ給料から
否応なしに天引きされるし・・・。
情けなくなるから止めておきます。e-1

それでも生きていかなければなりませんものね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
