スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

フェアトレード

フェアトレード

フェアトレードってご存知ですか?
私は友人とたま~に「すき家」に行って晩ご飯(一般の人は朝ご飯)を食べます。
私は夜勤者なので世間にあわせてわれわれの夜にあたります。

ここのコーヒーが口に合わないんです。ゥウウーッ。
仕事が終わった後のコーヒーは何物にも変えがたいんです。

でも不味い!

ポスターをよくよく読んでみると東ティモールのコーヒー。
フェアトレード云々。
かなり前になりますがこの言葉を聴いたことがあります。
少し調べてみました。

フェアトレード 公正取引。
発展途上国の人達に適正価格で取引をする。
国際的な貧困対策、環境保護を目的とし、アジア、中南米、アフリカの発展途上国から
先進国へ輸出においてこのような取引形態が採用される。

チョコレート、バナナ、コーヒーの食品から衣類や手工芸品等です。
児童労働や貧困におる乱開発という環境保護を目的とし、生産者、労働者の
権利や知識、技術の向上による自立を目指す。

仲買人やら商社からの買い付けなどで値段をたたかれることも無いので
安定した収入が得られる。という訳です。

戻りますがそう思うと口に合わないなどというわけにも行きません。
そのコーヒーの値段は安いんです。
最近気がつきました。

ついてくるお砂糖を全部入れると結構いけるんです。
だからと言ってそんなに甘くはないんです。
友人とこうすれば美味しいねとそれから飲めるようになりました。

フェアトレードこの言葉を聞かれたら一度お試しください。
ヨーロッパでは盛んに取引がなされているようです。
あのスターバックスもイオンもコーヒーを輸入しているようです。
フェアトレードで。

もっと詳しく知りたいと思われる方は一度ググッて見てください。

うちの河津桜まだ咲いていません。
こんな感じです。
 
kawazusakura


早く咲いてくれたら良いのにと思っています。

これはオキザリスです。

okizarisu


これは小さいんですがもっと大きいものもあります。
この花は温度と日光が必要でそれが無ければ花は開いてくれません。
もうかなり永い間咲いています。

うちの玄関先にも色々と花たちがおいてあります。
機会があればまたUPしてみたいと思います。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

フェアトレードってそんな意味だったんですね!
聞いたことはありましたが、深く意味を追求する事はありませんでした。
お勉強になりました。
とってもいいことですね、どんどん広がっていって欲しいです♪

河津桜はもう少しかな♪
早く咲くといいですね~e-454e-420

こんばんは☆

記事を読ませていただき考えさせられました。
特に先進国の生産者や消費者が積極的に介入することが繋がりを強くするようですね。欧米では早くから実施されているところが多いですね。
日本でもおっしゃるように一杯のコーヒーなどをきっかけにこの考え方を入れた経済活動が進んでいくといいと思います。
たくさんのお花などの植物に囲まれていらっしゃいますね※
大切の育ててらっしゃるみたいで♪
写真からもあたたかみがよく伝わります。

こんにちはーくまくぅさん。

昨日がとっても暖かかったので咲きました。v-315
今日もまた開いています。

ゴールデンウイークと同じ頃の陽気とか。
おかげで花を見ることが出来ました。
もう少し花をつけたらUPしますので楽しみにしてください。

フェアトレード。
一杯のコーヒー少しのチョコレート。
もし良かったら気に留めてみてください。
途上国の子供が一人でも学校に行けますようにと。v-102

こんにちは、Remさん。

今日は昨日に引き続きとても暖かです。
これから段々とこの陽気になりあの暑さが戻ってきますね。
早すぎるでしょうか?

テレビで生活のために子供がある農園に働きに行き
朝早くからやしの木に登って椰子の実を採る作業をしていました。
「学校に弟を行かしてあげたい。勉強してもっと良いところに
行って働けるようにしてあげたいから。」と。

胸に迫るものがありました。
出来るだけ商品知識を持ってそれらのものを
買うようにしたいと思っています。
仲買など入らない搾取されないきちんと対価を
貰えるように出来なければ学校にも行けないそうですから。

この制度のおかげでかなりの数の児童労働が
減っているそうです。
学校にも行けるようになっているそうですから
もっともっと広がっていったら良いですよね。

玄関周りにも沢山の花たちがあります。
水をあげるのもたいへんなくらいです。(笑)

また写真を撮ったらUPしますので見てやってください。
リクエストの件、気にしていただかなくても宜しいのですよ。
それで大変な思いをさせることになったら申し訳ありませんので。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。