スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
二つの流行  ←二つの流行 【--年--月】の更新記事一覧 →春よ来い。  春よ来い。
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

屋上菜園

屋上菜園

東京で屋上菜園でいろいろな野菜を作っている人がいるといいます。
三階建ての家の屋上にコーヒーテーブルを置いて野菜だけではなく
フルーツやコーヒーの木も植えてあるそうです。

今年はこのコーヒーの豆で淹れるコーヒーを楽しみにされているそうです。
ビニールハウスもあるとか。

昨年の猛暑時に室内に熱がこもらなかったことを実感されたそうな。
そうなると日本家屋の屋根瓦は理にかなっていると言うことになるんでしょうね。
天井の高さもありますし、夏は涼しく冬は暖かく・・・と言うことはなかったような。

だってうちの家は隙間風ばっかりが入ってきていたような。
ガス漏れで死ぬことは絶対ないねって言ってました。(^^;)

今なら一本の木を梁に使うなどということはしないので
柱にしろ梁にしろそのままの木を使っていたので間を
ふさぐと言うことはしてなかったのです。(壁はちゃんとありました。)

屋根には土が置いてあってそれなりに夏は涼しかったように思います。
でもクーラーは入れていました。
私は暑さに弱いんです。

屋上に土を入れる場合は土台をしっかりとさせなければなりません。
野菜をつくには最低でも15cmほどの深さが要るそうですのでその重量の事を
考えると簡単にはいどうぞと言うわけにも行かないそうです。

写真で見るととても立派な野菜たち。
煮物にしたらおいしそうです。

私は近所の人に笑われながら深いめのプランターで白菜を作りました。
たったふたつ苗を植えたのですがひとつはちゃんと食べられました。
ひとつは葉が巻かないんです。広がったまま。

でも結構楽しみました。ブロッコリーも出来ました。
でもこれは食べずに花が咲くまでおいたままにしておきました。
小房に分かれたところから黄色い小さな花が咲きました。

背が伸びて沢山花をつけましたが種をとる気もないのでそのまま散らしてしまいました。
野菜の花って結構きれいです。
 
今度野菜の花でも撮りに行ってみましょうか。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
二つの流行  ←二つの流行 【2008年03月】の更新記事一覧 →春よ来い。  春よ来い。
 

~ Comment ~

こんばんは☆

こちらこそ^^; 読みっぱなしになってしまってて。。
産地直送!?豆で入れたてのコーヒーは香りもよさそうですね※
お天気のこともよく考えるようになりそうで…
日本の建築技術は昔からいろんな工夫がなされているのですね。
お野菜を作られてらっしゃるんですね^^
新鮮な材料でのお食事やお料理も楽しめそうです♪

屋上菜園

シェイドさん 久しぶりで~す、屋上に野菜や果樹など植えれば色々なプラス効果期待できますね、でも加重かかって大変そう、
プランターで野菜作ってましたか、ブロッコリーは2~3本あれば次から次と小枝が出るので長期間食べれます。今からジャガイモ植えるつもりです(^_^)

Remさん、こんにちは。

うちの周りは専業農家の方が多くて私のすることを見て
笑っています。っていうか笑われています。(^^;)

でも自分で作った白菜は甘みがあっておいしかったです。(^0^)v
出来たときはとっても嬉しかったです。
土やら肥料やら・・・白菜買うほうがはるかに安かったです。
それも皆に言われました。orz

でも出来たことで満足でした。

BUNBUNさん、ご無沙汰してます。

東京のど真ん中、地下でお米を作っているんですよ。
光ファイバーを使って地下に光を取り入れて
それでお米が出来るんですって。

おナスなんかも作っているそうです。
時代の流れは何でも可能にしてくれますね。
ブロッコリーは一株だけだと思ってました。

夏はトマトに挑戦します。v-382

こんばんは☆

周りのかたがお詳しいといろいろなアドバイスいただけそうですね^^
やっぱりご自分で作られたお野菜って美味しそうですね!
何より新鮮ですから※

Remさんへ

何でも簡単に出来ると思っていました。
それなりに準備が要るなんて思っても見ませんでした。

周りの人は「そんなことしなくてもうちの畑からもって行き。」
といってくれる人ばっかりです。
本当に自分で作ったら思いいれもあって美味しいんです。
何せ無農薬ですから、数がないので虫取りもまめにしました。

夏はトマトに挑戦するつもりです。v-382
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。