スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

懐かしい音楽たち

懐かしい音楽たち

先日休みのときにお昼過ぎに眠って真夜中に元気になりました。
眠れずにチャンネルを回すと「ミュージック オブ ハート」という
洋画をやっていました。

主演はメリル ストリーブ。
アメリカであった実話を元に映画化されたものでした。
ホラーも好きですがヒューマンドラマは大好きです。(^0^)v

挿入歌の声がどっかで聞いた声だなーと思ってエンドロールまで見ていたのですが
文字ちっちゃくて見にくくて・・・。
ちょっと調べてみました。

「ミュージック オブ マイ ハート」”グロリア エステファン”が歌っていました。

昔はFM放送を一日中聴いていたんですが、最近はそれもありません。
車に乗った時だけです。

もっと前はスクリーンミュージックが大好きでおかげでクラシックも
好きになりました。
クラシックをアレンジした音楽が大変多いように思います。

この映画を見たおかげで映画音楽に傾倒していたころを思い出します。

「鉄道員」「第三の男」あ~それから、それから沢山ありすぎて・・・。

私の音学歴はかなり幼い頃からです。
母の妹がうちにいたころ”ポール アンカ”の大ファンだったようで
箒で部屋を掃きながら「ユウ アー マイデスティニー・・・・」と
大きな声で歌っていました。

だから私が一番先に覚えたのは「君は我が運命」”ポール アンカ”でした。(^0^)v
次に”ニール セダカ”「恋の片道切符」等々。

映画音楽からはマントバーニからポールモーリア今度はオーケストラに
ストリングスと移ってゆきます。
ジャズも好きでした。

ジャズは長続きはしませんでしたが、自分がギターを弾くようになり
ピーターポール&マリー「パフ」「500マイルも離れて」なんてフォークの時代がやってきました。
ギターは指が短いため届かないんです。
コードが押さえ切れなくて・・・。

そのうちビートルズになり今ではバックストリートボーイズ。
今でもクイーンは好きですし、ローリングストーンズも聴きます。
映画音楽からサイモン&ガーファンクルの大ファンになり、クラシックも
聴くようになりました。

ビートルズは「ミッシェル」あたりから好きになりましたね。
書いてゆくと切りがないほどですが「ミュージック オブ ハート」を見て
懐かしく過去を辿ってみました。

振り返ってみるとポップスが好きで昔の音楽って 
メロディラインのきれいな曲が多かったような気がします。(^^)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは☆

音楽を思い出しながら楽しく読ませていただきました※
名曲が詰まっていますね♪
たくさんの音楽と過ごされたみたいで^^
スクリーンの中などでもクラシックやポップス、ロックなどよく流れているので懐かしい感じがしますね!

Remさん、お久しぶり!

ほとんど覗き見状態で申し訳ありません。

何も考え付かないものですから・・・。
懐かしく思い出しながら忘れないうちにと思い
書いてみました。

沢山あってあれもこれもと切りがなくなるくらいです。
またお邪魔させていただきます。
ご無沙汰はお許しくださいませ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
