スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今月は初不動です。

今月は初不動です。

今日28日はお不動さんの日です。
今年になっての初不動。
どれだけ沢山の人がお参りにきているのか気になりつつも
長い間ご無沙汰なので行ってみることにしました。

お参りはしません。(´Д`;)
沿道に出ているお店の探索です。
縁日の屋台は子供の時よりなんだかワクワクします。
それは大人(過ぎですが)になっても変わりません。








人の多さに閉口しました。
カメラを向けても人の頭だけで、近づいても身体が斜めになるだけで
思うように撮れません。

DSC00192_20080128203233.jpg


ここでとても素敵な人に出会いました。

ちょっと緊張してらっしゃいますが『和紙で作った服』と言う看板に目を引かれ
人を掻き分けて話を聞きました。
食事中であったにもかかわらず快く色々なものの説明をして下さいました。
写真は製品の上着にマフラーです。一緒に”はいポーズ”

DSC00182.jpg


「紙衣」(かみころも、かみきぬ)和紙で作った洋服。
勿論着てらっしゃるものも全部和紙で作られているそうです。

DSC00181.jpg



ご本人のマフラーも「紙衣」おしゃれに決めてらっしゃいます。
あまり素晴らしかったのでHPもあるということだったので
聞いてきました。

一度ご覧になってみてください。

      http://www.v-y-a.net/


 

ここに行くまでに遠くからお水を汲みにこられる方が
いらっしゃいます。

私は一度も行ったことはないのですがついでだからと
行ってみました。
美味しい水と言うことでポリタンクを持って荷物を載せて
カートを引いていかれる方を何度も目にしています。

いつごろか道も舗装され湧き水も蛇口から出るように
なっていると聞きました。

DSC00174.jpg


きれいな水を求めて遠くまで行かれる人の話を良く聞きます。

「大師井」と言うそうです。

DSC00177.jpg


ひところガソリンよりも高い水と言われてきました。
今は変わりませんね。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

初不動

にぎやかそうですね、初不動って言うんですか?
こちらでは初市といいますよ~2月末ころです、
植木や鉢植えの花、瀬戸物(食器類)、
綿菓子、焼きスルメなどあってとてもにぎわいます。

蜂蜜屋さんも店開きして種類も多いようですが売れてましたか、
時代を感じさせるものもいろいろありますね、
寒いけど春を迎える前の楽しい行事、心は子供に帰ります(^O^)♪

BUNBUNさん、こんばんは。

もっと下まで行ったらいろんなものがあるんですが
残念ながらいけませんでした。

盆栽とか花とか野菜とか・・・。

でもこんなお店参りは楽しいものですよね。(^0^)v
蜂蜜は味見をさせてもらっている人がいました。
この横手で何かにつけて食べさせてもらっていました。(笑)

仲間に入りたかったんですが近づけませんでした。


こんばんは。

コメントありがとうございました。

紙ですか。全く違和感を感じさせないですね。驚きました。

また,寄らせていただきます。

こんばんは☆

屋台やお店の並びなど臨場感を味あわせていただきました。
和紙のお洋服※
ユニークですね♪
とても紙の素材とは思えないくらいよく出来ています!!

お寿司マシン、小型のものが一台欲しくなりました^^;
ありがとうございます^^
今冬は既に風邪のほうは済ませてしまっていて!?免疫があるみたいです^^
朝晩まだまだ冷え込みますから、
シェイドさんもあたたかくなされてくださいね※

df504さん、おはようございます。

わざわざお越しいただきましてありがとうございます。

本当に驚きです。
和紙って世界に誇る日本の紙です。
柿渋などを使い作られているそうです。

洗濯にも耐えうるそうですよ。

これからもよろしくお願いいたします。

Remさん、おはようございます。

和紙の服って素敵でしょう。
触ってみたらもっと驚きますよ。

紙って意外と暖かいそうです。風を通さないんですって!

寿司マシン今日から稼動です。
3万本の巻き寿司。
嫌ですねー。きっとみるのも嫌になると思います。

握りずし用なら家庭用がありますよ。
これも上手に握るんですよ。
回転寿司と一緒です。
あれも一応寿司マシンです。(爆)

家にあったら注文とらないと元が取れません。(笑)

良かったです。
もしや風邪かもと思いましたので・・・。

No title

すごい!!
和紙の服なんて想像した事もありませんでしたe-451e-330

こういう縁日ってワクワクしますねe-328
行ってみたいなぁ~e-446e-420

くまくぅさんへ

本当に色々なものがありますよ~。
くまくぅさんの好きな可愛いものから何故かインドのカーマスートラまで。
ここに写真は載せていませんが和服をリサイクルした
洋服もありました。

かなりの値段がついていましたが今風にアレンジされて
中々いいものでしたよ。


お近くであったらぜひお出かけしてみてください。
珍しいものに出会えますよ。v-25

こんばんは☆

ホントに手触りが良さそうですね※
趣もあって、和紙を材料にした作品は大切にされそうです♪
帽子などもとてもオシャレですね^^
3万本とはすごいです。何だかお寿司の製作を見学したくなります。
家庭用の握り寿司の機械があるのですね!!
そういえば回転寿司も機械でなされてるお店多くなりましたね。

Remさん返事がすっかり遅くなって。

一日は朝7時まで仕事をさせられていました。
朝少し眠ったんですが、午後からは爆睡!

ここも覗いただけで何にも出来ませんでした。
すみません。

機械だけど握りずしは壊れそうなくらいにやわらかくぎゅっと
握りしめないらしいです。
結構上手くニギってくれるので子供と作って食べてますと
会社に来ている若いお母さんが話してくれました。

Remさんもいかがですか?(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
