スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

もうすぐ節分ですね。

もうすぐ節分ですね。

少し休みすぎかなと思いながら左手をさすっていますが、・・・。
この手の痛みのために休んでいます。
それだけではありませんけど。

仕事に行くとそろそろ節分の巻き寿司ラインが出来ます。
うちはコンビニや、一般店のお弁当を作っています。
ご多聞にもれずちゃんと予約を取って巻き寿司を作ります。

巻き寿司というと皆さんはスダレで巻いてと思われるでしょうが、
手直しをするときは確かに使います。

問題は『海苔』にあります。
それはど~~んとドラムになっているんです!!

寿司マシンの登場で~す。
この寿司マシンにドラムの海苔をセットして出来上がり。

飯ロボのグラム合わせがすんで準備完了です。
その上に酢飯が載せられある程度広げられた飯をさらに丁寧に延ばして
具材が載せられていきます。

短いラインの端まで来ると巻きに入ります。
もう誰にも何も出来ません。
見ているだけです。ラインに入っている人は見ることは出来ませんね。

次々に具材を載せていかなければいけません。
巻きに入ってカットされて出てきた巻き寿司の重量を量ります。

勝手に決まった長さにカットされて出てくるんですよね。
それで過不足のないものが製品として出荷されるわけですが、
手直しもあります。

没になった分は我々の胃袋の中に納まります。(笑)
いらないと言うくらいに出るときは出ます。
始めは製品にならないんで社員食堂にでも持っていく?と言う感じであります。
信じられないくらいの長さ、具材とか見たらびっくりするでしょうね。

機械用に作られているんでしょうね。
一般に売られている巻き寿司用の3倍から5倍はあるでしょうか。

この日は勿論全員出勤です。
このラインに入るのは決まりがあります。
いいえ年齢制限ではありません。

体重制限です。

勿論私はいけませんね。体重で引っかかります。(爆笑)
短いし狭いから・・・できるだけ手の長い人がいいかもです。

新しく入った人がシフト表を見て「寿・・・ってそんなに結婚する人が多いんですか?」って。
寿司ラインに入る人には「寿」の文字が入っているんです。

皆で大笑い。どの人も貰い手なんてありませんから・・・。
最近皆さん男性化しております。

イケスのヒラメ状態です。
メスばっかりだと種の保存のためにオスに変身するそうです。

カレイだったかな?
確かヒラメだったと記憶していますが違っていたならごめんなさい。

休みは今日まで。一日のんびりと過ごします。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

なんか機械、すごそうですね~e-257
確かに最近、恵方巻きの宣伝をよく見かけます。
恵方巻きって馴染みがないですが、どこの風習なんだろう??
じかに寿司作り、見てみたいです♪

それに職場でのやりとり、面白いですね!!
笑わせていただきました(笑)
和気あいあいしてる感じでいいなぁe-454e-420

くまくぅさんへ

うちは大体そんなものです。
ちょっとしたことであっちこっちから
野次が入ってうるさい事!(笑)

寿司マシンすごいですよ。
本当に感心します。
あんまり上手に巻いてくれるので。
見せてあげたいです。
現場の中にカメラ持っていけたら撮れるんですけどね。
そんなわけにも行きませんから。

恵方巻きは関西のおすし屋さんが発祥です。
今年はどっちが恵方なのか見てませんけど。

関東ではロールケーキを丸かじりするそうです。
関東と言ってもどこなのか忘れてしまいましたが。
昨年お邪魔していたところでロールケーキが飛び交っていました。(^^)v

おもしろ~い

なんかブログの様子変わったみたい?
寿司をつくるマシーンなんてあるんですね、はじめて知りました、
製品の均一化と人件費の節約でしょうね、

巻き寿司、いなり寿司は好きなんで時々買うんですが
まだこちらでは手巻きのようです、

職場の雰囲気いいですね、和気藹々って感じですね♪
この前はみごとにカトレアにだまされましたね(-.-)

シェイドさん、こんにちは!
色々とお気遣いいただき、ありがとうございました。
やっと立ち直りました(^_^;)
まだまだどうするか、どうなるか悩むところですが、とりあえず前に進むことにしました。
関係ない話し持ち込んでごめんなさい。とりあえず報告です。いつも本当にありがとう。

こんばんは、BUNBUNさん。

笑っていただけましたか?
私の周りの人達はこんな人ばかりです。e-317v-344

楽しい人が多いんです。それと天然さん。もうびっくりですよ。
手巻きで千本単位の巻きは出来ませんからマシンの登場になるんです。
年一回のために倉庫から出てきます。
これが洗浄して消毒されて大変なんですよ。

でも見せてあげたいです。

たまには面白い記事も載せないと。
笑っていただけたら幸せです。

わくさん、こんばんは。

決心がついたのなら良かったです。
あなたの事だから心配はしていませんでしたが、見るに見かねました。
家族に支えられていることも忘れないでください。

あなたが一番ですから。v-425

こんばんは☆

お寿司マシンのお話、とても興味深く読ませていただきました※
何気なく食べている海苔の巻き寿司などがこんな風に完成されていくのかあと感心させられました。
人の技術とハイテクの融合ですね♪

Remさんおはようございます。

面白いものがあるでしょう。
大量生産の賜物ですね。
そう言っていいのか悪いのか・・・。

普通のお店ではそんなことはありませんので。
ある意味清潔と言えるのかもしれません。

でもいつみても海苔のドラムには感心します。
作るところも大変だろうと思っていますので。

体調はいかがですか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。