スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

私のシクラメン達

私のシクラメン達

我が家の空気清浄器はこれです!

カトレア。

080119_210335.jpg


今はどんなものですありますね。
病院など人が沢山集まるところには植木鉢でいかにも緑の『観葉植物』です。
という感じで置いてありますが、かなりの数この清浄器になっています。
勿論ちゃんとしたものもあります。(^^)v

今日の天気予報ではかなりの冷え込みで平野部でも積雪があると
言われています。

その通りになっています。
寒くて外に出て行く気にもなりません。
長い間カメラも触っていませんがカトレアに引き続き
シクラメンを撮ってみました。

01-DSC00167.jpg


外に置いていて寒さでやられてから家の中に入れて(玄関の中ですが)
それでも耐え切れなくて部屋の中へ・・・かわいそうなので活力剤をあげました。

DSC00168.jpg


玄関で頑張っている白いシクラメン。
花びらにピンクの縁取りがあるんですがわかりませんね。
どれも少し色が飛んでいます。
お許しを腕が未熟なもので・・・。

DSC00169.jpg


これは私の一番のお気に入りですが、ちょっと花自体が小さいのです。
でも寒さにも耐えて沢山花をつけてくれています。

DSC00170.jpg


哀れなこの二つ。
シクラメンは何とか持ちこたえてくれました。
ベゴニアもひたすら耐えています。
受け皿のスチロールはご愛嬌です、はい。

後の花たちは二階に行かなければならないので
また今度撮って見たいと思います。

お目直しにどこか素敵なところの写真でも見てくださいね。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

いろいろな花育ててるんですね、
うちも好きなんでよく買って来ますが手入れが悪いので枯らしてしまいます(-.-)
長く育てるにはやはり寒さに強いものがいいですね、よく知らないで買ってしまい寒さに負けてしまうのでお手上げです。

このカトレアとってもきれいです、洋ランですね、寒さに強いなら買ってみようかな(^O^)♪

シェイドさんはシクラメンがお好きですか?
e-346の母も大好きらしく、
実家にはシクラメンがあふれています(笑)

我が家にはまだありませんが、時間の問題かも。。。e-454e-330

BUNBUNさん、これは・・・。

一生枯れません!水もいりません。勿論肥料もです。
だって空気清浄器ですもん。(笑)

私も始めて見たとき本物かと思いました。
触ってもあまり違和感ないんです。ただ葉っぱが・・・。

寒さにもめちゃめちゃ強いです。(爆笑)

今日は珍しく雪景色になっています。
そちらはいかがでしょうか?

くまくぅさん、私はシクラメンは

大好きです。
これを何年もかけて育てます。
一昨年は買わなかったんですが昨年また買いました。

家を建て直すときに全部移動させて置いてた場所が悪くて・・・。
柿の木の下に夏の日差しを避けていたんですけどすっかり忘れてしまって
柿の実の集中攻撃を受けてしまったんです。

見事に撃沈です。
高価なものは買いません。
安価でしかも弱ったもの。それを立て直すのが楽しみです。
これはシーズン中だったのでそんなことはありませんでした。

春になるとそんなものを買って楽しみを増やすんです。v-74

こんばんは☆

雪が降っているのですね。
ホントに寒くなりましたね;

シクラメン綺麗ですね※
よく見かけるのですが、このお花は鮮やかです。
優しく育ててらっしゃるみたいで^^
写真とてもお上手でいらっしゃいますよ。
いつもあたたかみを感じています。
またたくさんの写真楽しみにしていますね※

Remさんおはようございます。

今年は暖冬と言ってませんでしたか?

裏切り者と言うくらい寒くなっていますね。
せっかく積もった雪もあっという間に消えてしまいました。

シクラメンは好きな花のひとつなんです。

ほめていただいてありがとうございます。(笑)
辛口批評は凹むのに甘口批評は増長するという
たちの悪い性格です。(爆笑)

寒さも厳しくなっておりますので体調管理には
十分お気をつけて。

いつもありがとうございます。

No title

シクラメン、きれいですね。
私も買おうかなあ~と見たことはあるのですが、猫が手を出すので駄目なんです。^^;
以前にお花もらったときも大変だったんですよ。
噛んで引っこ抜くんです。><
やるのは末っ子にゃんこのみ~だけなんですが・・・。
もう少し年をとれば、落ち着く・・・かな??^^;

こんばんは、tenkoさん。

いつも読み逃げですみません。

そうなんですかー。猫ちゃんいたずらするんですね。
花は逃げてくれませんものね。^^

風で揺れたりしたら遊んでくれてると
思うのかもしれませんね。

ニャンコも可愛いです。
うちのワンコはおっさんみたいないびきをかいて寝ています。


No title

うわ~!
すごくきれいに咲いていますね~!
自分は花のことにはあまり詳しくないのですが、これらは多年草なんでしょうか!
うまく育てれば来年も咲きそうですよね!

前の記事なんですが、震災の被害者はすごく大変だったと思います。
自分も金沢出身で、能登震災にボランティアに行ってきましたが、悲惨でした;;
復興したとTVでは放映していますが、まだまだこれからです。
本当に頑張ってほしいと思います。

No title

え~こんな空気清浄機があるんですか?

シクラメンいいですね^^
ボクも白のシクラメンがすきなのですが、買ってきて1ヶ月もったらいい方でいつも枯らせてしまいます。
難しい花なのでしょうか(^^ゞ

No title

ご無沙汰でごめんなさい・・お元気ですね、良かったあ!!

観葉植物はかなり空気清浄になるって言いますよね。うちもそのために何とかって言うの置いてるんだっけ・・今名前思い出せません(笑)
この脳も清浄しなきゃです・・・

やんまさんこんにちは。

ボランティアにいかれたんですね。
実際にそこの場所に行ってみないとわかりませんものね。
とても貴重な経験をなさったようで・・・。

お写真から浮いた感じは見受けられませんでしたから
やんまさんは芯のある凛とした方と思っています。

ニュースではその後の情報は流してくれませんものね。
皆の記憶から抜け落ちていきます。

シクラメンは多年草です。
手入れが良かったらまた今年も咲いてくれます。
甘やかさないことこれが一番です。(笑)

gikouさんこんにちは。

うちの空気清浄器です。
これでは足りないのでちゃんとしたものもありますよ。(笑)

シクラメンこの白もきれいでしょう。
水のやりすぎと温度管理だけですから
今のは鉢に水をためるようになっているので
根腐りに気をつけるだけです。

思い出したように水をやればいいんです。
寒さに気をつければ簡単です。
ほったらかしで長い間花をつけてくれますよ。

もう一度チャレンジしてください。

wulmさん、おひさしぶりで~す。

お疲れ様です。
いかがですか?のんびりと過ごされていますか。
お忙しかった分、ブルース君を甘甘してあげてくださいね。

一気に疲れが出て寝込んでいますと言うことのないように
ご自愛くださいね。

またお邪魔します。

こんばんは☆

そういえば・・暖冬だと耳にしました。。
気温が急激に下がりましたね^^;
雪※溶けちゃったんですね・・・
ホントに綺麗な写真ですよ。
ありがとうございます♪
お互い風邪など気をつけましょうね※

No title

ご訪問&コメントありがとうございました!
シクラメンいいですね~!白がきれい!
私、花をはじめ観葉植物も枯らしてしまうんです・・・。
唯一育ってくれてるのが、多肉です!
こんな私ですが、また遊びに来てくださいね!
私もお邪魔します!

Remさんへ

本当に寒いです。
今日も雪がちらついていました。

北日本は大変なことになっていますね。i-4
お互いに風邪には気をつけましょうね。

SEDUMさん。こんばんは

わざわざどうもありがとうございます。
多肉よくご存知でびっくりしました。

私はこれに疎いもので・・・。
ドライにしたこともあります。花をつけたままで。。。
なんとも情けない話ですよね。

私もお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。

シクラメン・・・

この冬一番に買った白が、残念ながら枯れてしまいました。
もう復活は無理かなー。(ー'`ー;)
シェイドさんのうちの子になれば生き返れたかもと思うと、悔しいやら申し訳ないやらです。
どうしたらいいんでしょうかね?
あっ、なんか悩み相談みたいですいません。(汗)

和さんこんばんは。

球根はどうなっているんでしょうか?
まぁ、せっかく手元に来てくれたのに残念ですねー。
でも葉がついていてそれがしっかりしているようなら
見込みがあると思いますが・・・。

状態を見ないとなんともいえませんけど。
一番先にあげている写真の子は煮えたようになってしまって
あわてて玄関の中に入れたんです。

今は状態が悪くて花を全部取りました。
とりあえず温度差をなくそうと思って部屋の
中ほどにおいています。

色も褪せているのでちょっと気になりますけど
お昼の間は窓際でもいいのですが、夜は窓から離して
暖かいところに置いてみてください。

球根がやられてなかったらいいのですが・・・。
気になりますね。

ずっと室内だったんですが。
玄関がよくないのかと思って、部屋に入れたりもしてみましたけど。
もうずっと球根だけの状態です。
何かの芽が出る気配はありません。
株は少し柔らかくなってきた気もしますね。^^;

和さん、もしかしたら

球根までやられてしまったかもしれません。

わりと硬いものなんですが押して軟らかくなって
いたら助かれないかもしれません。
夏だと葉を全部落として冬に備えるのですが
今の時期に葉がなくなるということは難しいかもしれません。

希望を持って土をかぶせてみてはどうでしょうか?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
