スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
春の七草  ←春の七草 【--年--月】の更新記事一覧 →小正月  小正月
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

えべっさん、今日は残り福。

えべっさん、今日は残り福。

今日はのこり戎(えびす)です。
関西はお正月になるとすぐにこの”えべっさん”の話がでます。
大阪はこのえべっさんまでがお正月気分です。

「十日戎」は全国的に有名だと思っていましたが結構マイナーだったりして。
でも知ってる人は知っていますよね。
一応ニュースなどでは全国に流れていると思うんですが・・・。

関西ローカルで関東では知られていないようなんです。
やはり商いの神様だから?
戎さまが後から七福神の仲間に入ったそうです。
しかも唯一日本の神様だそうです。

でも地元になるとそのすごさが全然違います。
昨年芸能人で「格差婚」とも言われた人たちの結婚式も行われました。
その西宮神社が総本山です。

ここ大阪では今宮戎、と堀川戎が有名です。
私は今宮戎しか知りません。
南海電車で新今宮の駅から行くのですが場所がわからなくても
人の波で勝手に連れて行ってもらえるほど賑わっています。

九日が宵宮、十日が本戎(恵比寿)十一日が残り戎(残り福)
屋台も魅力的です。昔サザエのつぼ焼きをいただきました。
焼きたてでとても美味しかったです。(笑)
グツグツしているところにお酒とお醤油を垂らしてくれるんです。

いい香りがして・・・。

西宮神社ではその年の福男を選ぶ神事が行われます。
これに毎年かなりの人数の男性が(女性も)集まります。
今年は千人とか千五百人とかはっきりした数は今のところわかりません。

午前六時の「かいもーん!(開門)」と言う声と共に大門が開かれます。
一斉に駆け込んでくる人並みに息を呑みます。
門から拝殿までの距離230メートルを一気に駆け抜け上位三位までの人が
その年の福男に選ばれます。

特典のほどはわかりません。

詳しくは西宮神社のHPをご覧になってください。

http://www.decca-japan.com/nishinomiya_ebisu/

「商売繁盛笹もってこい!」の掛け声と一緒に今年の繁栄を願います。
笹に色々な飾り物をつけるんです。値段に合わせてですけど。福笹といいます。
何故か各町にあるようです。
だんだん足が遠のいて今では近くにもお参りしませんけど、色々見て歩くのも楽しいものです。

「youtube」で今宮戎の画像を見つけました。 

アドレスを貼り付けましたのでよかったらご覧になって下さい。

http://jp.youtube.com/watch?v=cyz-1GsGHLU

スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
春の七草  ←春の七草 【2008年01月】の更新記事一覧 →小正月  小正月
 

~ Comment ~

えべっさん。

関西ローカルだったんですか。
そうとは知りませんでした。
憧れはありますが、未だ未経験の関西人です。
今宮がメインだと思っていました。
ラジオで西宮と知ったのですが、ブログを拝見して初めて「あの」西宮とわかりました。(笑)

えべっさんは大黒さんではないんですか?
大黒さんは大国主と何かが合わさった者、だったような違うような。
興味が沸いたので、また調べてみます。

福男神事に参加したのは、今年は二千五百人と聞きました。
昨年は二千人で、五百人増えたそうです。
報道の数も増えたので、来年は更に増えるのでは?との事でした。
福笹、欲しいです。
たんまり着けていただきたいので、おこずかいをかき集めて出掛けなければいけなさそうです。
ああ、矛盾。(笑)

凡ミス。(苦笑)

恵比寿様と別に大黒天がいましたね。
頭の中でごっちゃになってました。
失礼致しました。^^;

そうかー・・・

昨日、日帰り出張で大阪に行っちょったけんど、地下鉄に乗ったら飾りの付いた福笹を持っちゅう人が何人かおったぜよ。



こちらでは全然・・

えべっさんとはそれだけ皆に親しまれているんですね、
こちらではそんな神様いるのかな~、
十日戎は以前テレビで見たことあるような、
「商売繁盛笹もってこい」とか言っていた様な記憶がありますが違ってたらごめんなさい。

もう正月気分は抜けましたか(^^ゞ

ニュースで見ました♪
みんないっせいに走り出すあれですよね??
すごい迫力でしたよ~

面白そうですが
は参加は無理そうですe-330
でも近くで見てみたいなぁe-454

和さん、おはようございます。

そうなんですよ。関西ローカルです。

小さいときから知っているのでメジャーだと思っていました。
それに驚いています。

西宮の福男神事は結構長く続いているようで、戦時中に一度なくなったそうです。
今年で2500人ですか?!
すごいですね!
見るのは毎年テレビで見ているんですが参加する気にはなれません。(笑)
大黒天と勘違いされたんですか?

恵比寿さまは釣竿を持って鯛を釣ってらっしゃるお姿が多いですね。
でもよかったです。
大黒様の存在がわかっていただけて私も嬉しいです。
でも七福神必ず一人抜けませんか?(笑)

福笹結構沢山つけられてる方もいらっしゃいます。
ぜひ一度おいでになって下さい。

おはようございます、オンチャンさん。

こちらにこられていらっしゃっていたんですね。
東奔西走、お忙しそうですね。
今度はぜひお参りになって下さい。

あまり無理をなさらずにご自愛くださいませ。

BUNBUNさん、おはようございます。

「商売繁盛、笹もってこい!」間違っていません。はやし言葉です。

本家西宮は福男。
大阪は「宝恵駕籠」というのが出ても南(難波繁華街です)の町を練り歩きます。
これも見ものです。

そちらでも恵比寿様をお祭りしているところでは
きっとにぎやかだったのではないでしょうか?

チャンスがあればぜひご覧になって下さい。
もみくちゃにされますから。

くまくぅさん、おはようございます。

よかった~。
ご存知でしたか。v-26

私は関西ローカルだったなんて全然知りませんでした。
西宮神社の福男神事でこれから段々有名になっていくんでしょうね。

私には無理ですなんて仰らずに一度トライしてみてください。v-30

お若いんですもの。きっと病みつきになるかもです。(笑)

シェイドさん、おめでとうございます。

えべっさん、昔はよく行きましたが、最近はとんとご無沙汰です。
今年は初詣にも行ってないし、よく考えるとまだお雑煮も食べてない。
でも、考えてみると日本は大晦日からなんだかんだと細々した風習が多いですね。
年越し蕎麦食べて、お雑煮食べて、お神酒を飲んで、初詣。
年賀状読んで、書初めかな?
七草粥にえべっさん。
まだあったかな?
でも、そんなお正月が一番いいのかもしれませんね。

今年もよろしくお願いいたします。

ながれ星さん、こんばんは~。

お雑煮によりももっと美味しいものを召し上がったんじゃありませんか?
初詣も違うところにお参りされてるし。(笑)

それにもうひとつ小正月があります。
この日に食べる小豆粥。

一月中はこれでもうお終いだと思います。
自分ではなかなか出来ないのですがやはり廃れていくものなのでしょうか?
古きよき風習は残ってほしいと思いますよね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
