スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

春の七草

春の七草

春の七草。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
正月の七日は七草粥を食べる日として浸透していますが
どれだけのご家庭で食べられているんでしょうね。

お正月の料理で疲れた胃を休める為と、邪気を払うという意味でも食べられているそうです。
今はスーパーに行くとセットになって売っていますけど買って来たもののついうっかり忘れてしまい
冷蔵庫の中からドライになって出てきたり、作っても食べてもらえなかったり・・・。

「ないほうが美味しいのに。」なんていわれてみたり・・・。

私の居る地方は普段から『茶粥』が食べられています。
粉茶を茶巾袋に入れておかゆのなべの中に入れて煮込むんですがこれが美味しいんです。

私の伯母がとても上手で伯母のうちに行くと必ずなべを覗いて
あると必ず食べて帰ってきたものです。

今はもうそれも出来ませんがうちでは作りません。
おかゆは病人食という概念があっておなかがすいたときに
食事で食べるものではないと思っているのです。

でも朝食にはいいかもしれません。
起き抜けで食欲がないときはさらさらと食べられるので
我が家でも作ります。梅や昆布など入れて。

昔はお茶の時間にお百姓をしているとお腹が空くのでそのときに食べられていたそうです。
お腹が空いたときにはやっぱりご飯でしょう!
これは私の勝手な思い込みですが。

でも今は食の多様化でおやつの時間はパンとかお饅頭とか
今風のおやつに変わっているようです。

おやつ(三時ともいいます)) ←このあたりでは「ひずかし」と言います。
ちょっとどんな字が当てはまるのか知りませんが「『ひずかし』もってきて。」
と言われたときは「?・?・?」「?!」 「何だ?それは!」と思ったものでした。

今ではそんな言葉は使われていませんが一部この町会でも残っているんですよねー。
慣れてないとここは外国か?!と思ってしまいます。(笑)

嫁に来た当時友人の母君に地元の言葉で言われたときに大いに傷ついたものです。
今までにそんな風に言われた経験がないもので・・・。

「われ」「ねえちゃん」他は思い出せませんけど・・・色々とありました。
女の人が使う言葉ではありませんもの。

今は昔。懐かしいです。と言うことは私もおんなじか?

いいえ違います。普通に標準語ではありませんが使っています。
上品な関西弁です、はい。

七草粥からとんでもないほうへ話が転がっています。
ついでに我が家の姑さんが「雑炊は嫌いだけどおじやは好き」と言われたことがありました。
なべの後の雑炊美味しいですよねー。

おんなじジャンと思っていたのでそれとなくいったことがありますが
「違いの説明は出来ないけど違う。」と言って聞きませんでした。

今では人それぞれということで明確な区別はないそうです。
少し前はお味噌味のものを『おじや』と言ったとかそれも好みと言うことらしいです。

おばあちゃん、向こうでもおじや作っていますか? 
おじいちゃんに美味しいおかゆ作ってあげてくださいね。
 

昨日は家でごろごろしているので近くのお不動さんに
散歩に行ってきました。

さすがに6日ともなるとお参りの人も少なくゆっくりと
歩くことが出来ました。

西国33ヶ所参り一ヶ所でが出来ると言うところから
お不動さんの多宝塔を撮りました。

DSC00150.jpg


お昼を過ぎていたので少し日が落ちています。

001


ここから西国33ヶ所を一度に拝むことが出来るそうです。(笑)
何と言うことでしょう!(爆笑) 

駐車場からお滝の修行場までゆっくりのんびり歩いてきました。
少し運動不足解消です。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

どうも~^^
遊びに来ちゃいました!
七草ですか~。
最近は全然食べていません^^;
でも、おかゆっておいしいんですよね~!
消化にいい分、すぐにお腹が減りますが(笑)
また、覗きにきますね~♪

まー、ご無沙汰です、やんまさん

いかがですか、七草粥。召し上がりましたか?

やはりお腹のもちがいいご飯のほうがいいですよね。e-429

よほどのことがない限りおかゆは縁がないと思いますが
胃が疲れているときにはいいですよ~。

ご無沙汰してすみません。またお邪魔します。

春の七草、よく耳にしますが
実際に食べた事はないです。
どんなお味なのかしら??

でもe-346はおかゆや雑炊(おじや?)、
大好きだったりします。
なんでもない時にも時々食べます。
今まで気づきませんでしたが
確かにお腹がすくのが早かったかも。。。
おかゆだからかぁ~(笑)

最後の写真、きれいですねe-420
ステンドグラスみたい♪
でも1箇所で西国33ヶ所って・・・!(爆笑)
いつかのんびり回ってみたいなぁe-454

もどきでした、

七草粥食べましたか、
最近は作って食べる家庭はあまりないのではないでしょうか、
これも昔からある食の文化ですよね!!
うちも今夜は七草粥が食卓にあがりましたが
何か変でした、ごぼうやかまぼこも入ってるのに肝心の七草が全部はいってない七草もどき?でした、(-.-)

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。
本年もよろしく。^^

普通、雑炊とおじやは同じ物なんでしょうか?
自分にとっては別物なんで。^^;
どう違うかと言うと。
さらりと炊いたのが雑炊、ねっとりするまでよく炊いたのがおじやです。
雑炊は、ご飯を入れてからは混ぜないし、すぐ出来上がります。
おじやは、ぐつぐつ煮るので、米のかさが二倍にも三倍にもなります。
自分はおじや派でして、母親は雑炊派です。(笑)
おかゆは米から炊く場合のみを言います。
あくまでもうちの基準なんでしょうが、これが普通だと思ってました。(笑)

七草、自分も初詣の参道でパック売りを見掛けました。
ブログを拝見して、七草の鉢を買った事を思い出しました。
鉢というか、手で下げられる小さな篭なんですが、そこに七草が植わっていてとても可愛らしい物でした。
思わず一つ買い求め、しばらく飾っていたのを覚えています。
だけどその後の行方は覚えていません。(笑)
きっと食べたんだろうなあとは思いますが。^^;
七草の話、ありがとうございました。
懐かしい思い出です。^^

くまくぅさんこんにちは。

味ですか?
塩味です。七草をあく抜きして細かくきざんで出来上がった
おかゆの中に入れて混ぜるだけ~なんです。
でも人によって違うんでしょうか?

あきれません?
だってここからいっぺんにお参り出来るって舐めてません?
後ろに見えるのが西国33ヶ所の建物です。
にぎやか色の。

笑ってしまいます。v-421

結構楽しいですよ。v-330

BUNBUNさんこんにちは。

作っても食べてもらえないので・・・。

あははは、その気になって食べればいいんです、はい。
BUNBUNさんところは買わなくても済みそうですね。

先人の知恵は今も生きています。
見習わないといけませんね。

結構買って帰られる方ももいらっしゃるようで
きっと召し上がるんでしょうね。

うちは普通の白いおかゆでした。

和さん、お久しぶりです!

ご無沙汰しております。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

さらりとしたのが雑炊でとろっとしているのがおじやですか。
だったらうちのおじいちゃんはおじや風のおかゆが大好きでした。
残り物の冷ご飯で作るんです。

だからおかゆをよそった時にお玉の跡が残るんです。(笑)
硬いんだか柔らかいんだか・・・。
それを見て笑うとこれがうまいんや。と言ってました。
懐かしいです。

おじやと雑炊の違いはそこだったんですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。

七草のバスケットですか。
それは可愛らしいでしょうね。私も見てみたいです。

同じ売り物でもそんな風にしてあったら食べなくても買っちゃいます。
見ることが出来なくて残念です。

七草粥召し上がりましたか?

こんばんは☆

七草粥、セットでもあるのですね!!
知らなかったです。。。
今年は食べることはなかったのですが、来年の楽しみにしています♪
僕も風邪の時はやっぱりお粥になってしまいます。。
ホントに梅や昆布などのアクセント!?をつけると美味しかったりしますよね。
トーストなどで軽くすませることはあっても
“やっぱりご飯”…同感です^^
高い位置に塔があるのですね。青空と緑とよくマッチしていますね※

Remさん、おはようございます。

勿論ご自分でおつくりになることはないのでしょうけど
色々なところ(地方の農協)からセットになっています。

どこかの町はこのあしらい物で町おこしに
役立てたところもあるそうです。v-22

寒いときなど熱いおかゆは体も温めてくれますから
たまには元気な時にも美味しいですよ。
奈良では茶粥の専門店もあるくらいですから。

まだ多宝塔まで行ったことはないんです。
いけるのでしょうか?
また今度覗いて見ます。

寒くなっています。
風などひかれていませんか?
大事になさってくださいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。