スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初出勤の日

初出勤の日


二日が初出でした。
でもお正月のため生産が少ないんです。

あっという間に終わってしまうために、私たちが調理パンの応援に行くことになりました。
恐ろしいスピードでロールパンが出来上がるんです。

ロールパンはホットドッグとか焼きそばパンのことなんですが、
今、応援にはいっているのは”たまごロール”です。
ロールパンに切れ目を入れてそこに卵のフィーリングを詰めます。

*フィーリング(ゆでたまごをつぶしたものにマヨネーズやその他の調味料で味付けしたもの)

サイロのような格好をしたものの中にフィーリングを入れます。

はっきりと見てないのですがおそらくは一袋が5キロくらいはあると思います。
それをはじめに三袋くらい入れておいて後は機械が勝手に押し出してパンの中に詰めていきます。
それは人の手で搾り出すのですが、搾り出すたびにその分が勝手に補充されていきます。

あっという間になくなってしまうので一人専門に入れる人がつきます。
次から次に補充していきます。
それをパンに詰める人の手の動きは素早くて私たちには絶対に無理です。

ロールパンも機械に入れると勝手に好みのスリットを入れることが出来ます。
その機械にかけると慣れている人は恐ろしい勢いで入れるので並べていくのに二人は要ります。

パンの袋を開ける人、スリット(切れ目)を入れる人。
パンを並べる人、フィーリングを詰める人。フィーリングの袋を開ける人。

それに後ろで包装したものを決まった数をひとつのケースに入れて20段に重ねます。
その人のことをとりこ(取り子)と言います。

私は入れ子(五段で並んでくるパンを包装機の中に入れる人)私はさばきといっていますが。

数は数えていませんがかなりの数を作ります。
一時間半ほどの時間でおそらくは1000以上のものを作っていると思います。
調理パンの人は5人くらいでそれをするのですが私たちはもっと人数が要ります。
それにとりこなんて二人いなかったら絶対に無理です。
パンの人は一人でするんですよねー。慣れって怖いです。

それが数時間したらもう店先に並んでいるんです。

私の家の近くのコンビニには私たちが作ったお弁当が並んでいるんですから。
配送先から一番近いのでそうなるんです。
さっきまで会社にあったのになんて・・・。

お弁当が専門なんで柔らかいパンの扱いが難しいんです。
強く持ったら指のあとがつくし出来立てパンですから、とっても柔らかいんです。
スリットを入れたところを開きすぎると裂けてしまうので処分しなければならず
兼ね合いが難しくて・・・。

サンドイッチなんかもっと悲惨です。
我々は触れません。それを指一本入れられないくらいに並べていくんです。

見せてあげたいくらいです。(笑)
勿論私たちのドタバタをです。

私は必死になって包装機の中にパンのお尻を押し込むんですけど
つつきあっているような感じでも機械はきちんと包装していきます。

後ろでは二人がかりでそれを取ってケースに入れていくんですが
それでも間に合わないくらいです。
私が手を緩めると後ろはほっとすると言うのでちょっと手抜き。
ケースを出す時間もいるので・・・。

今週いっぱいは続くでしょう。
早く開放されたいです。(泣)

お弁当は一時間で大体500近く作ります。
今は生産が少ないためにもっと時間をかけています。
それと人数も少ないためにゆっくり流していきます。

金属探知機を通りお客様のところには安全なものが届きます。
一切の異物が入ることは許されませんので、落下毛の除去のために
一時間おきにローラーチェックを受けます。

*ローラー コロコロといっていますが粘着テープです。

常にアルコールで手を消毒します。勿論手袋をしています。
これに負けるのでアレルギーの薬を貰いに病院へ行きます。(泣)

かぼちゃのところにニンジンが付いていても異物混入になります。
前の製品にはニンジンとかぼちゃが入っていても
次の製品にニンジンが入っていなかったらそうなるのです。

今は防腐剤は使われていません。
安心と安全が今大切にされています。

安心して召し上がってください。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

明けまして

おめでとうございます

あなたの仕事に対する情熱と意気込みが感じられますね
作ったものが店頭に並びそれが選ばれていく・・・
嬉しさと喜びを感じていると思います

わたしは物を作る仕事はしていませんが
出来上がったものの製品管理、その大変さを感じます

夜に働くのはつらく大変だと思いますが
がんばって下さいね

私達消費者が楽をする分、
頑張ってくれている方々が常にいる事に
感謝しなければいけませんねe-420

作業工程を読んでいて
e-346の両親を思い出しました。
くまくぅの両親は学校給食を作っていました。
小学校の頃は社会化見学にいって
仕事をする父母を見て
嬉しくもあり、誇らしくもあり。。。e-446

大切に、美味しくいただきますねe-454

遅くなりましたけれど、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんだか大変そうですね。
せめて家では手を抜いてゆっくりしてくださいね。

またぼちぼちと気まぐれに覗きにきます。^^

月さんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

製品管理のお仕事をなさっているんですか。
それも大変ですね。

私たちは作るだけですから・・・。
意気込みはあるんでしょうか?(笑)
一分間に50個のロールパンが出来るんなんて信じられます?!

誰かに美味しいと食べてもらえるのが一番です。

これからもよろしくです。

くまくぅさんへ

ありがとうございます。 i-272
その点では私も同じです。

でも中では正月くらい休ませろーなんて言ってます。(笑)

ご両親は学校給食のお仕事をなさっていたんですね。
時間に追われて大変だったでしょうね。
各学校に持っていかねばなりませんもの。
見学に行かれたときはキットご両親も緊張されていたんでしょうね。

あなたはきっと色々なものを大切にしてらっしゃると思います。

これからもよろしくお願いします。

tenkoさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

爆笑、家では手は抜きっぱなしです。
抜きすぎて置き忘れてしまいました。

その分どこかで頑張らないと釣り合いが取れませんものね。
許してもらわなくては・・・。

今年も素敵なポエム楽しみにしております。v-87

ご苦労さん

おやおや二日から仕事ですか、
サービス業は普通には休めない、
つらいですね、お察しいたします。
しかも慣れない仕事なら、なおさらです。

以前、姪も弁当屋につとめていて
とてもつらいと言ってましたよ、
作る人がいるからほしい人が買える、
からだ壊さないように願います。

こんにちはBUNBUNさん。

年中無休のところで働いていると仕方のないことなんですが
取れる人は取れるんです。

これって不公平だと思うんですが決まったときに休んでいるので
強くいえません。
その分ずれて休みを貰えたらいいんですけど・・・。

でもおとといは休んでしまいました。
で、これでもかと言うほど寝ました。(笑)

寝るために休んだようなものです。

時間から時間なのでその時間に追われていますから
なんにしても大変なことはどこでも同じだと思います。

ありがとうございます。体調管理気をつけます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。