スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初詣に行ってきました。

初詣に行ってきました。

今日は仕事から帰ってくると初詣に行く?と聞かれ行くと答えると
二年前に行った立里(たてり)の荒神さんに行こうと言うことになり
「すごい雪だよー。」というと「だから行くんだ。」と。

立里の荒神さんは願いはよくきいてもらえるそうですが、お礼にきちんと参らないと
罰ではないのですが、・・・何かあると聞いています。
少し前に行ったときはお金が水の中に入っていてそのお金を貰って帰って10倍返し
という話を聞いたことがあります。五円玉なら五十円を返す。
それがお礼参りになると聞いたことがあります。

思ったよりすごい雪でした。
これがその写真です。

高野山まで行って竜神高野スカイラインの途中から立里のほうへ入っていきます。
結構雪が降ってきました。

これが車の中から撮った写真です。

kurumakara


私たちが出かけると何かに出くわします。
スタッドレスだからと鷹を括っていたら急な坂道で上ることが出来ず
やむなくチェーンを装着することになり安全な場所まで下がってチェーンと格闘してました。

同じように侮った人がいて上ることが出来ずに滑って、運悪く溝の中へ片輪が
落ち込んでしまい何度か脱出を試みられたのですが駄目でした。
チェーンの装着が終わったのでその車で引っ張り出してほしいといわれましたが
車の大きさが全然違うので無理を承知で頑張ってみました。

こっちの車が小さいので
反対にその車に引き寄せられてしまう始末。


そのうちに同型の四駆の車が通りがかり引き出してくれることになりました。
双方同じような年齢の方。

Uターンしてロープを掛けあっという間に出してくださいました。
それを見て私たちも出発したんですが、気になるのは溝に落ち込んだ車のタイヤが
妙に入り込んでしまっていること。

気にしつつも荒神さんへ。

DSC00122.jpg


長い上り坂を登っていきます。

DSC00138.jpg


神社の前での写真は手がかじかんで手振れしてしまい残念です。
帰りの道すがら下り坂を撮りました。

駐車場から少しはなれた場所から向こうのほうを撮りました。
目で見ると綺麗でしたが写真で撮ると少しイメージが違いましたが
結構気に入りました。

DSC00142.jpg


寒かったけどとてもいい一日を過ごしてきました。

それにしてもあの車のご夫婦はどうなさったのでしょうか?
せっかくここまで来たのだからチェーンをつけたタイヤと履き替えて
お参りして帰りますと仰っていたんですがお会いしませんでした。

あのタイヤが変な格好になっていたのできっと足回りが変なことになっていると思います。
何もなかったことを願っていますが・・・。

帰り道どこでチェーンをはずそうかと悩みましたがおみやげ物屋さんの前で
はずすことになりました。

DSC00144.jpg


この写真はチェーンをはずしているときに高野山で撮りました。
まだ5時過ぎなのに真っ暗でした。
さすがに高野山はお正月といっても静かなものでした。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

雪景色、美しいですねe-420
くまくぅ、寒いのはものすごく苦手ですが
あのピーンと張り詰めた、凛とした空気が好きです。

高野山には一度行ってみたいと思っていましたが
立里の荒神さまという神様もいらっしゃるんですね。
お参りするのは大変でしょうが、その分
神様の威厳をひしひしと感じます。

せっかくの初詣ですもの、
ご夫婦も無事にすませている事を祈るばかりです。

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

いい所へ行ってこられましたねぇ~
めっちゃ寒そうです。

比叡山や高野山の空気がピ~ンと張り詰めた感じがとても好きです。
写真の枚数が増えてきて、今年は楽しみですね(^^v

こんにちは!くまくぅさん。

高野山は私たちにとってとても身近な所です。
冬はこの雪のため、たくさんの観光客の方には出会いません。

これが春から夏になると、信じられないくらい渋滞するんです。
なんだかいやになって途中から戻るなんてこともあります。
でもこの冬の張り詰めた空気がなんとも言えずに好きです。

おいでになるときは春がお勧めです。i-179
世界遺産・・・なんだかピンときませんが。

とてもいいところですよ。

ほんとに、無事にお参りを済ませられたことを祈ります。

こんにちは、gikouさん。

私は比叡山行ったことが無いんです。
特に冬の比叡山に憧れます。

テレビの特番で修行僧の方の一日を追っかけていたのを見て
厳しさとたくましさを感じました。

それと永平寺。行って見たいです。
冬は雪が難点ですがあの張り詰めた空気は気持ちも
引き締めてくれますから。

今年は写真をたくさん撮りたいと思っています。
現像代かかりませんから

甘口批評をお願いします。v-212
凹みやすいもので・・・。(爆笑)

明けましておめでとうございます、

シェイドさん 新年おめでとうございます、
昨年はたいへんお世話になりました、今年もどうぞ宜しくお願いします。

立理とはわからないけど高野山は歴史に出てくるところですか、
年末の紅白歌・・・の後に鐘付きがあったような記憶があります、

雪道のドライブ楽しかったでしょう、それにしても荒神さんへの階段のぼり大変そうです!上まで登ったんですか、すご~い。
今年は多くの写真見せてください、期待していますよ(+^^)

こんにちは、BUNBUNさん

こちらこそよろしくお願いいたします。

高野山は平成16年に世界遺産に登録されました。

弘法大師が開いたお寺です。
真言密教の修行場で大宰府天満宮と同じくらい有名なところです。

ここよりさらに奥に行ったところに立里の荒神さんがあります。
位置と向きで変わるのでしょうか高野山よりさらに雪深くなっています。

でも和歌山なんです。
あたたかいところなんですけどねー。

階段勿論上りましたよ。
帰りの人が下り坂で滑って転んでいました。e-263

それが怖かったんですけど無事でした。v-218

写真あまりプレッシャーかけないでください。(笑)
でも今年は頑張ります。


こんばんは☆

初詣※雪の光景がよく感じられます。
無事にたどりつかれたようで何よりです。
写真がとても綺麗ですね。
雪景色楽しませていただきました。
途中でチェーン着けられたのですね。
車を引っ張られたのですね。
何だか映画のヒロインをイメージしてしまいました。

嬉しいおことば♪ありがとうございます^^*
ニコン!!とってもいいカメラでらっしゃるようですね。

おはようございます。Remさん

私がしたんじゃありません。v-355v-356
息子です。
大きい車だったものでそれに引っ張られたのが怖かったです。
映画のヒロインだなんて恥ずかしいです。
穴があったら入りたいです。(笑)

でも雪景色はかなりきれいでした。

ニコンもメンテナンスに出そうと思っています。
それがすまないと安心できません。

今年はがんばってみます、i-199

こんばんは☆

失礼しました^^;
引き上げられようとなされたのは息子さんでいらしたのですね。
頼もしいです!
外出なさる時の楽しみがまた増えそうですね♪
たくさんの景色楽しみにしてます※

Remさん今日は。

最近は乗せてもらうことのほうが多いです。

運転が好きなので一人でチョコチョコと出かけていますが
帰ってくるまで気になります。

でも意外と慎重にしてくれるので安心できます。
一人のときはわかりませんけど・・・。

いつでも交替できるのがいいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。