スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

本の虫

本の虫

ドラマを見て本が読みたくなりました。
「しゃばけ」私は全然知りませんでしたが、前々からこのドラマは
評判が高かったようです。

若旦那の役がジャニーズのNEWSの「手越裕也」君(私は知りません)ということで
それ以外では見知った顔がありましたが最近の若い人にはついていけません(笑)
ひ弱な若旦那役もぴったり嵌っていてなかなかのもの。
脇を固める人がこれまた良かったのかもしれません。

ある人に文庫でまとめて三冊出ていると聞いて早速買い求めました。
もともと私は本の虫。
最近では目が疎くなったため、あまり本を読む機会もなくすごしてきましたが
どうしても読みたくて一気に読み上げてしまいました。

読み始めるとドラマの内容と一致していてわりと忠実に作られているなと
思いましたが読み終えるころにはドラマは三冊分をまとめて作られいると言うことがわかります。

もう年単位で本を読んでいないことに少し後ろめたさを感じました。
誰にとも言うわけではなく自分自身にです。
何千と言う数の本を読んでいるのにそれでもしらないことばかり・・・。

この「しゃばけ」は身体の弱い大店の一人息子が主人公でそれに伴う
妖しの面々、二人の侍従。両親の過保護。
それでも彼は自分に甘えることなく懸命に生きて思考して持ち前の明るさと
明晰な頭脳でかかる事件に対応していくさまは読んでいても本当に小気味がいい。

身体が弱いからと自分に甘えることもなく奉公人や周りの人々への心配りは
なかなかどうして見習わなければならないことばかりでした。
本からはいつも教えてもらえることが沢山あります。

それなのに何故か身にはついていませんが。

本の中に入り込んでしまうとその物語の中で一緒に動き回るので体験しているように感じます。
思いっきり笑ったり、そして涙を流してみたり・・・。
自分に出来ないことや過去に行ったり未来を覗いたり、今回は妖したちと一緒に
江戸の町を徘徊してみました。(笑)

想像力は果てしなく広がって時間を忘れてしまいます。
作家さんに感謝しなくていけませんね。
行ったことも見たこともない世界を体験させてもらっているのですから。

二冊までは読み終わりました。
残すは後一冊。
仕事がなければすぐに読み終えてしまうのに・・・。
家の事もしなければなりません。
その隙間を縫って読みます。

私一人の大事な時間です。
今度の本はどんな世界を見せてくれるのでしょうか?
それにしても感情移入が少し激しすぎるような・・・控えめにしないと
それだけで疲れてしまうかもしれません。(笑)
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

最近は??

こんばんは、面白い本にであったようですね、
そういえば私は何年もドラマ系の本を買ったことないような・・・。
最近買った本は蜜蜂関係かパソコンに関する本ぐらいですかね~。
文字は好きなんで新聞はすみからすみまで・・でもないか??
体調と相談して無理のないように楽しんで下さい。

四冊目

出てますよ。
「おまけのこ」というタイトルです。
今月一日に発売された新刊です。

自分は以前からの原作ファンなのでドラマには相当数のツッコミを入れてしまいました。(汗)
映画化される時には仕方ないとわかっていても、続編がある感じなので余計に気になってしまって。
でも映像をきっかけに原作が日の目を浴びるケースは多いので、やはり感謝、ですね。

BUNBUNさんこんばんは

私と同じでPC調子悪いです。
すぐに落ちてしまって書き込み出来ません。
ヨットどうにかなりそうです。(落)

私もこのドラマを見て本が読みたいと思ったんです。
BUNBUNさん忙しいからそれどころではないんじゃないですか。

BUNBUNさんも活字中毒なんですね。(笑)
お暇なときに何か読んでみて下さい。
勿論体調のいいときに・・・ですよ。

和さんお久しぶりです。

こんばんはー。お元気ですか?

原作ごらんになってらっしゃったんですね。
先に読まれているとドラマのほうは興ざめだったのではないかと思います。

私は後で読んでいるので案外面白いです。
あ、あの場面はなんて・・・。
続編のことは思いつきませんでした。
出来たら嬉しいんですけど・・・期待して大丈夫でしょうか?(笑)

映像化されて原作が日の目を見る。
これって結構ありますよね。
私にとってはこれがそうです。

あるよーって教えていただいたことに感謝しています。v-63

「おまけのこ」の情報ありがとうございます。
早速買いに行かなければなりません。
しばらくは本の虜になりそうです。

しゃばけの続編、

予定はされてる筈ですよ。
だってドラマのタイトルに第一話ってついてましたから。
目に入らなかったかな?(笑)
まあ予定は未定、ではありますが。
期待したいですね。^^

おはようございます、和さん。

どうしてもPCの調子が悪くて
返事を書いたのですが、途中落ちてしまってどうしようもなくなりました。

今のところはよさそうなので今のうちに書かせていただきます。

新聞やら番組表を見ていませんでした。
第一話と書いてあったならきっと続編ができるんでしょうね。
楽しみに待ちたいと思います。

それから「おまけのこ」を買いにいったらどこにもなくて・・・。
売り切れだそうです。
今度は一週間後とか言われました。
それがとても残念です。

早く続きが読みたいのですがこっちの都合のいいようにはいきません。
きっともう読まれたんでしょうね。
羨ましいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
