スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

人の魅力は・・・。

人の魅力は・・・。

毎日、テレビや映画で色々なものが作られてゆきます。
たくさんの俳優さんたちがいらっしゃいます。
私の好みとしてはネイチャー物は大好きなんです。
勿論ドキュメンタリーも。

先日再放送で「踊る大走査線」をやっていました。
織田裕二さんのファンではありませんがいかりや長介さん、大好きなんです。~♪

我々世代は(私だけか?)「8時だよ全員集合」に限りない懐かしさを覚えるのではないでしょうか?
ベーシストでもあった長さん。
色々な番組で名バイプレーヤーとしてその名を刻み、あのビートルズの前座として 
武道館で演奏したと言う話も有名でした。

忘れられないのは大きなウッドベースを弾いてお酒(ウィスキー?)のCMに出ていた姿が
本来の姿と私は思いました。

渋かったですよね~大好きです。おひげがとても素敵でした。

良かったです。あのポスターがあったらほしいですね!!

それともう一人。
斬られ役の福本清三さん。

もうかなり前になりますがドッキリでこの人を担ぐ番組がありました。
(私はこのドッキリ番組があまり好きではありませんでしたが)

「徹子の部屋」でこの人をとりあげるという指向であまり興味はなかったのですが
見るともなく見ていました。

黒柳徹子さん自信も知らされる事はなかったようで、頭のいい徹子さんは直ぐに
察したようだったと記憶しています。自信はありませんが、

少しやり取りがあった後で黒柳徹子さんが丁寧に「今度私のこの番組に是非お越しください。」と
仰っていました。
それから直ぐに彼を「徹子の部屋」のゲストとして招かれていました。
それも偶然にも見ることが出来たんです。

「大部屋俳優がこのような栄えある番組にださせて頂く事が出来て光栄です。」
謙虚ですよね。

黒柳徹子さんも色々と話を聞かれていました。
斬られて倒れこむそれだけなのに苦悶の表情やオーバーすぎる表現に
監督からオーバーアクションだと批判される事もあったと話されていました。

どんな場合にでもそれぞれの思いはあって斬られ役にも「美学」はある。
そんなことも仰っていました。
この番組出演があって彼の出番は増えてUPもかなり見られるようになったと思います。

その彼も03年の「ラストサムライ」に出演されました。
地道に努力する。誰かが見ていてくれる。

画面の裏側で努力している人がいる。
そう思ってみてくれる人の為に手抜きは出来ない。
福本さんはそう仰っています。 

少し前に(二、三年前)東映が粋な計らいを。
彼が定年退職をするにあたり、京都の太秦で彼の引退興行を。

たくさんのお客さんが入っていました。
ご家族の方も招待されていました。

これもニュース番組で見ました。
私はこの「福本清三」さんによほどご縁があるのだと思いました。
知らされていても見落としてしまうような偶然が度重なり、
私に見習えといわれているような気さえします。

これを書く気になったのも滅多に見ない小冊子を手したときに
インタビュー「人」で ”人の痛みを感じる映画に” とのタイトルを目にしたのです。

そこには「福本清三」さんが時代劇スタイルで颯爽と立っておられました。

斬られ役44年。人呼んで”2万回斬られた男” 
サブタイトルがついていました。
スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

テレビCM

いかりや長介のドリフターズは私たちの世代なら誰もが知っています
「8時だよ全員集合」はほとんど毎週観ていました

CMが違うかも知れませんが
ビールのCMの映像を見つけましたので見てください
ウッドベースを弾く長さんです

月さん今晩はー。

ありがとうございます。
もう見ることができないと思っていたので
本当にうれしいです。感謝です。v-411

私の中で彼のベースを持つ姿は最高です.!!
お酒、ウイスキーと思っていましたが、ビールだったんですね。

最高のプレゼントです。
本当にありがとうございました。v-315
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。